学校行事の見直しについて

令和2年(2020年)5月18日

保護者の皆様へ
七飯町教育委員会
学校行事の見直しについて

 新型コロナウイルスの感染拡大が沈静化し、多くの地域で自粛要請が緩和されつつありますが、今後も経済活動の活発化や人の往来が増えることに伴い、再び感染拡大が起きる可能性があります。
 北海道に出されている緊急事態宣言が解除されても、政府の専門家会議から提言された「新しい生活様式」を一人ひとりが実践し、感染拡大予防に向け、努力していかなければなりません。
 このようなことから、教育委員会としても学校再開以降の諸行事について、感染予防を図ることができるかどうかを基準として、次のように取り扱うこととしました。

 児童生徒の健康維持・持続可能な学校生活を図るうえでの変更ですので、ご理解くださいますようお願い致します。
 
  1. プール学習……中止
  2. 学習発表会(学芸会)及び学校祭……作品展示等へ変更
  3. 宿泊研修……日帰り研修へ変更または延期 ※
  4. 修学旅行……2学期以降に延期 ※
    ※宿泊研修及び修学旅行について、延期した場合においても、見学先及びその経路において感染リスクがなく、かつ移動手段、見学先、食事、宿泊等、全行程において3密(密閉、密集、密接)が重ならないことなどが実施の前提となります。
  5. その他、学校毎に行われる各種行事については、前例にとらわれることなく感染予防を図るための措置をとることができるかどうかで個別に判断
学校教育課学校教育係
電話 0138-66-2067

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課
電話:0138-66-2067
FAX:0138-66-2070
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る