ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

大沼の自然観察

大沼駐車場から、公園広場に向かうと、優美に横たわる駒ケ岳とその足もとに豊かな水を湛える大沼湖の水面が見えてきます。

 大沼湖をはじめとする3湖には大小126もの島々が浮かび、大沼の景観に繊細ないろどりを添えています。この島々の幾つかは、アーチ状の橋で結ばれていて、公園広場から歩いて島巡りを楽しむことができます。

 
 島巡りコースは、大きく分けて二つあります。一つは公園広場から駒ケ岳に向かって右手にある、西大島橋を渡って、西大島、東大島と巡るコースです。
 
 こちらのコースは、徒歩で約15分です。時間にあまり余裕がなく、お急ぎの方は、こちらのコースをお楽しみください。

 もう一つのコースは、公園広場左手にある後楽橋を渡って、わかさぎ島、浮島、アイヌ島と続く七つの島を巡るコースです。
こちらには、徒歩で一周約50分と約20分の2コースがあります。

 どちらの島巡りコースにも、所々に道案内の矢印表示があります。
 島々に囲まれた入江となった湖面には、スイレンなどの水草や、その葉をゆらしながら跳ねあがるコイやフナたちの姿を見つけることができるはずです。   
 
 運がよければ水面を飛び交うカワセミや、忙しげに木の実をかじるリスの姿もご覧になれるかも知れません。ぜひ、島巡りコースを散策され、大沼の自然博物館をお楽しみください。

お問い合わせ先

経済部商工観光課観光係
電話:0138-65-2517 shoukoukankou@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー