ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

その他(凍結・にごり・漏水・休日夜間)

水道凍結について

毎年、冬季になりますと給水管の凍結事故が多発しますので、お休みになるときや、外出されるときは、必ず水抜き栓の操作をしてください。

<凍結を防ぐために>
水栓の蛇口を全開にし、水が出ている状態で水抜栓のハンドルを止まるまで右に回してください。
ハンドルを途中で止めると、地下で水が漏れることがありますので注意してください。

<凍結したときは>
水道管が凍結したときは、蛇口や露出している水道管にタオル等を巻き、その上からお湯を注ぐと解氷され水が出てくることがあります。
熱湯を直接かけると、水道管が破裂する原因になりますのでご注意ください。

なかなか水が出ないときは、七飯町指定給水装置工事事業者に依頼して修理してください。

水道のにごりについて

水質についての問い合わせは七飯町水道課までご連絡下さい。

(例)
白い水がでる
容器に取り、時間とともに消失する場合は空気です。
水圧と温度により発生し白濁しますが、衛生的には問題ありません。

塩素臭がする
水道水には消毒のため塩素が注入されています。
異常ではありません。水を冷やしたり、煮沸したりすると臭いが気にならなくなります。

漏水について

七飯町指定給水装置工事事業者に修繕を発注してください。
なお、費用は所有者(使用者)負担になります。

休日及び夜間のご連絡、お問い合わせ先

休日および夜間のお問い合わせ先は次のとおりです。

 七飯町役場宿日直室 TEL:65-2511

お問い合わせ先

経済部水道課
電話:0138-65-5796
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー