ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

選挙制度の紹介

選挙権について

 選挙権は、公職選挙法において規定されており、"日本国民で年齢満18歳以上の者"は、衆議院議員及び参議院議員の選挙権を有し、また、"日本国民たる年齢満18歳以上の者で、引き続き3ヶ月以上七飯町に住所を有する者"は、七飯町及び北海道の議会議員及び長の選挙権を有する、とされています。
ただし、投票をするためには、選挙人名簿に登録されていることが必要となります。

被選挙権について

 

衆議院議員選挙・北海道議会議員選挙・七飯町長選挙・七飯町議会議員選挙

 年齢満25年以上の日本国民
北海道議会議員・七飯町議会議員の場合は、その選挙権を有することが必要です。

参議院議員選挙・北海道知事選挙

 年齢満30年以上の日本国民 
 

選挙人名簿に登録されるには?

 選挙において投票を行うためには、選挙人名簿に登録されていなければなりません。

<選挙人名簿の登録要件>
七飯町選挙管理委員会において、次の要件を満たしている方を、選挙人名簿に登録します。

  1. 年齢満18年以上の日本国民であること。
2. 七飯町内に住所を有していること。
3. 住民票が作成された日(転入については転入届出をした日)から引き
続き3ヶ月以上七飯町の住民基本台帳に記録されていること。

<登録の時期>
定時登録
 毎年3月、6月、9月、12月の登録月の1日現在により、選挙人名簿に登録される資格を有する方を、同月2日に選挙人名簿に登録します。

選挙時登録
選挙が行われるつど、基準日や登録日を定めて、選挙人名簿に登録される資格を有する方を、選挙人名簿に登録します。
 

<縦覧と閲覧>
縦覧
 定時登録による登録については、登録月の3日から7日までの間、七飯町選挙管理委員会事務室において、選挙人名簿に登録された状況を縦覧できます。

閲覧
選挙の期日の公(告)示の日から選挙の期日後5日に当たる日までの間を除き、選挙人名簿の抄本を閲覧できます。その際には、選挙人名簿抄本閲覧申請書兼誓約書の提出が必要となります。

お問い合わせ先

七飯町選挙管理委員会
電話:0138-65-5791
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー