ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

期日前投票制度・不在者投票制度について

期日前投票会場及び投票期間

 期日前投票の期間は告示日又は公示日の次の日から投票日前日まで行われます。
期日前投票所は七飯町役場・大中山コモン・大沼出張所の3か所で行われます。
投票時間は七飯町役場が午前8時30分~午後8時。大中山コモン及び大沼出張所は午前8時30分~午後5時15分まで。ただし、期日前投票の期間が短い七飯町長選挙及び七飯町議会議員選挙に限り、午後8時までとなります。
※選挙の種類によって、大中山コモン・大沼出張所の期日前投票の開始時期が異なりますので、投票所入場券のおしらせ欄をご確認ください。
 

期日前投票を行える事由

  1.  選挙の当日、仕事のある方や親族の冠婚葬祭がある方。
  2.  用務又は事故のため投票区の区域外に旅行又は滞在する方。
  3.  病気や出産などにより、投票所へ行けない見込みの方。
  4.  国政選挙等に限り、他の市町村へ引っ越しをされた方。
        

不在者投票


<病院等の施設で投票できます>
 北海道選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している人は、施設の代表者に申し出れば、施設内で不在者投票ができます。投票用紙等の請求は、入院・入所中の指定病院や施設の長を通じて行います。

 <郵便等による不在者投票>
身体に、一定以上の障害のある方は、郵便による不在者投票を行うことができます。この制度を利用するためには、あらかじめ七飯町選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けなければなりません。

 <その他の不在者投票>
選挙期日には選挙権を有することとなるが、選挙期日前において投票を行おうとする日にはまだ選挙権を有しない者(例えば、選挙期日には18歳を迎えるが、選挙期日前においてはまだ17歳であり選挙権を有しない者など)については、期日前投票をすることができません。これらの者は、例外的に名簿登録地である七飯町の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。

詳しくは、七飯町選挙管理委員会へお問い合わせください。

お問い合わせ先

七飯町選挙管理委員会
電話:0138-65-5791
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー