ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

死亡したときの手続きについて(死亡届/死産届)

 
  • 届出義務者(親族など)は、死亡を知った日から7日以内に役場に届出なければなりません。
  • 死亡届には死亡診断書(死体検案書)が付いていますので、医師に記入・証明してもらいます。
  • 妊娠4ヶ月以上の胎児が死亡したときは、死産の届出が必要です。
  • 住所地の役場で健康保険等の手続きが必要な場合があります。落ち着いてからでよいので確認のうえ、手続きしてください。
  • 国民健康保険加入の方・・・保険証の返還、葬祭費の申請など
  • 後期高齢者医療保険加入の方・・・保険証の返還、葬祭費の申請など
  • 各種医療受給者の方・・・各受給者証の返還
  • 障害者手帳・療育手帳をお持ちの方・・・手帳の返還
  • 介護保険加入の方・・・保険証の返還、介護保険料の還付申請など
  • 年金受給者の方・・・死亡届、未支給年金の申請など

お問い合わせ先

民生部住民課総合窓口係
電話:0138-65-2512 Mail:nanae-koseki@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-65-9280
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー