ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

不審者情報データベース(平成23年度)

不審者メール

不審者情報が登録したメールに送信されます。
不審者メール情報配信登録画面

事故に巻き込まれそうになったときは、大声で助けを呼ぶ。
複数で登下校し、できるだけ明るく広い道路を通るように心がける。
声をかけられた場合は、声を出してはっきり断る。また、周りの人に助けを求める。
学校、付近の住宅や商店へすぐ駆け込む。また、不審者等を発見した場合は、警察等への通報をお願いします。
 

不審者情報データベース(平成23年4月~平成24年3月)

いつ どこで どんなこと 不審者の特徴
平成24年2月22日(水)午後6時頃 大川新道(七飯南駐在所付近) 大中山中学校1年生女子1名に黄色のジャンバーを着た不審者が山崎商店付近の所にいて、通り過ぎようとしたらついてきた。自宅に駆け込んだら戻っていった。生徒に被害はない。 年齢は分からない。黄色のジャンパー,茶色のショルダーバック、眼鏡をかけていた。身長は低めでヒョロッとした感じ。
平成24年2月23日(木)午前7時45分頃 本町1丁目3番付近(前田写真館・理容ハコタ付近) 七重小学校4年女児1名と、2年女児1名が10名程度で集団登校中、ついてきた不審者が、「帰りは学童にいくの?」、「家に帰ると1人なの?」などと声を掛けてきた。「答えられない」と言うと、「じゃ、1人なんだね」と言い残し、セブンイレブン方面に立ち去っていった。
学校ではメールで各学校・各関係機関に連絡するとともに、学級にて指導。保護者に文書を配布し情報提供と共に啓発、職員による校区内巡視をします。
 
50代男性、茶のニット帽、茶のジャンパー、黒のズボン、マスクをしており、眼鏡はかけていない
平成24年2月14日(火)午後6時30分頃 鳴川のローソン付近 七飯高校1年女子生徒が、知らない男性に「どこまでいくのか?」「車にのらないか?」と、しつこく声をかけられた。車は黒色で、ローソンの裏に止めていた。女子生徒は「親が迎えに来る」と言って逃げた。その後追いかけてくることはなかった。学校ではメールで各学校・各関係機関に連絡しています。 黒のジャンパーを着て、メガネをかけた50代後半から60代前半くらいの男性。
平成24年2月6日(月) 7:35頃 本町3丁目7番付近の歩道 (七飯駅からセブンイレブンに向かう道路で、つぼ八の駐車場側で少し下の歩道) 七飯中学校の1年生女子生徒が登校のため、坂を登っていたら、男が後ろから歩いてきて、生徒の横に並んだところで下半身(股間のもの)を出した。
男はすぐに横のアパート(アバンギャルド)の方へ曲がっていった。女子生徒は、男が横道に行ったので、その後、普通に登校した。
担任から生徒へ呼び掛ける。七飯交番に電話連絡中。
40~50歳の男で、メガネをかけていて、茶色っぽいジャンバーを着ていた。身長は170㎝前後であった。
平成24年2月6日(月)午前7:30頃 鳴川3丁目24付近 (JA七飯支店から鳴川方面の通りで,七飯有隣会福祉施設を下がってきた付近) 七重小学校6年女児1名に見知らぬ男性が近づいてきて,男性が,手に持っていたものを股間にあてがい,ゆらしながら,「いらないかい。」と声を掛けてきた。女児が,無視して離れると,男性もふらふらと立ち去って行った。女児に危害はありませんでした。
担任から生徒へ呼び掛ける。七飯交番に電話連絡中。

 
50代男性,180cmぐらいでやせ型,眼鏡をかけ,ベージュのコートを着ていた。
平成24年1月26日(木)午後6時頃 七飯南幼稚園付近の道路 大中山中学校1年女子生徒2人が部活帰りに、後ろからついて来る不審者に気づき、早歩きすると、その不審者も追いかけるように近づいてきた。怖くなり女子1名の家へ2人とも駆け込んだが、家の近くまでついてきた。生徒に直接の被害はありませんでした。
学校ではメールで各学校・各関係機関に連絡しています。
ウインドブレーカーの黒いフードをかぶり、マスクをしていた。体型は小太りの男性で、年齢はわからない。
 
平成23年12月21日(水)
午後4時30分頃
上藤城324番地と316番地の間の道路 七飯中学校1年女子生徒が1人で帰宅中、後から白の軽四輪自動車が近づいてきて、車のドアを開け、「大丈夫だから乗っていきなさい。」「家が近くだから乗って行きなさい。」などと4~5回言われた。しばらく、車は後ろをついてきたが、「知らない人の車には乗れません。」などと言って、無視して、歩いて帰宅した。
学校ではメールで各学校・各関係機関に連絡しています。明日、各学級で指導する予定です。
50歳前後の男
平成23年10月11日(火)午後5時頃 スーパー魚長(大川)付近の町道 小学校5年女子2名が帰宅途中、ヒゲがあり黒い帽子をかぶった年齢不詳の男性が間近まで近づいてきた。怖くなったので、自宅まで走って逃げたところ、追いかけてきた。自宅に入り様子を伺っていると、男はしばらく玄関前にいた後、立ち去った。 年齢不詳の男で、ヒゲをはやし黒い帽子をかぶっていた。
平成23年9月27日(火)午後2時30分頃 本町2丁目2 寿公園下 本町下通の信号のある交差点付近 七重小学校2年女児が1人で下校中、不審な人物に後を付いてこられた。不審者は光陽児童公園付近で遊んでいる子供たちの声で、脇道に去っていった。

状況:保護者が当日、交番へ届け出ています。学校では、関係機関へ連絡するとともに、児童への指導と保護者への通知、下校時の校区内巡視を行っています。
 
年齢20代位で、まるメガネをかけた細身の男。シルバーの自転車に乗っていた。
平成23年7月19日(火) 午後7時過ぎ 大中山高見通り 大中山中学校2年女子生徒が国道から自宅に向かう高見通りで、男性から「すみません。今はいている靴下を売ってくれませんか。」と声をかけられた。「いいです」と断ったが、しつこく「2000円でもいいので」、「お小遣いが少なくて困っていませんか」などと聞いてきた。「沢山もらっているので大丈夫です」と言うと、「ああ、そうですか」と立ち去った。生徒に直接の被害はありませんでした。
学校では、生徒から教師が事情を聞き、関係機関に連絡するとともに、警察に連絡しています。
 
紫色の半袖Tシャツで、下は黒のズボン。色白でポッチャリした体型、眼鏡をかけていた。20代の若く、やさしそうな男。
平成23年6月15日(水) 午後3時~3時30分頃 七飯町字藤城312付近 函館新道24番トンネル 藤城小学校4年女子児童2人がトンネル付近を歩いていたところ、トンネル内に駐車していた車の中からデジタルカメラを向けられた。不安になって走って逃げたところ、少しの間付いてきたように思ったが、車はいなくなっていた。児童に直接の被害はありませんでした。
学校では、保護者と児童から事情を聞き、関係機関へ連絡するとともに、警察に連絡しています。
30代の男でスーツを着ていた。車はシルバーでバンタイプ。
平成23年6月11日(土) 午後3時~4時頃 七飯駅前付近 七飯高校2年女子生徒2人が、今履いている靴下を売ってほしいと声をかけられた。(うち1人の生徒は以前にも同様の事が、ほぼ同じ場所であった)
学校では、警察及び関係機関に連絡しています。生徒には、危害が加えられていなくとも110番通報するよう指導しています。
年齢は20歳位で、黒っぽい服を着た小太りで色白の男。
平成23年6月11日(土)午後3時頃 七飯大川簡易郵便局付近 大中山中学校1年女子生徒2名が、七飯大川簡易郵便局付近の国道を歩いていたところ、向かいから男が歩いてきた。すれ違いざまに男がハンディービデオカメラを取り出し、女子生徒のジャージのズボン付近を撮影してきた。「気持ち悪いよね」等と話すと、男は走り去っていった。 身長175センチくらい。たれ目で短髪。やせている。うす黄緑色のTシャツを着ていた。

お問い合わせ先

教育委員会
電話:0138-66-2066
FAX:0138-66-2070
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー