ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

災害時における相互応援に関する協定を締結

 平成24年11月16日(金)七飯町と宮城県利府町、静岡県清水町との災害時における相互応援に関する協定を締結しました。
 東日本大震災のような大規模で広範囲にわたる災害が発生した場合、隣接する自治体からの支援は望めず、また、被災自治体単独での対応にも限界があります。
 そこで、職員派遣、食料や生活必需品の提供、被災者の受け入れなど、幅広い応援や応急復旧対策が講じられるよう、遠隔地との相互応援協定を締結したものです。

 

宮城県利府町の概要

利府町は、宮城県のほぼ中央に位置し、歴史上、古くは多賀城国府に、近世に入ってからは仙台城下に接していることから北方の要衝として栄えてきました。また、現在は政令指定都市の中心部まで約30分の通勤圏でもあり、西部の新興住宅団地を中心に人口の増加傾向が続いている。
人口:35,537人 世帯数:12,020世帯

 

静岡県清水町の概要

清水町は、静岡県東部の富士山の麓、伊豆半島の玄関口に位置し、東名高速IC・新東名高速ICやJR東海道新幹線三島駅にも近く、首都圏や伊豆方面に通じる国道1号が走っており東西交通の要衝の地となっています。
人口:31,804人 世帯数:12,778世帯
 

(調印式の様子)

お問い合わせ先

総務部総務財政課防災車両係
電話:0138-65-5797 Mail:nanae-bousai@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー