ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

不審者情報データベース(平成28年度)

不審者メール

不審者情報が登録したメールに送信されます。
不審者メール情報配信登録画面
※登録するメールアドレスで@(アットマーク)前の直前に「.(ピリオド)」があるアドレス、または@(アットマーク)前に連続して「.(ピリオド)」がある場合、RFC (Request for Comments)
インターネットの技術に関する標準仕様に準拠していないため送信することができませんのでご了承ください。


事故に巻き込まれそうになったときは、大声で助けを呼ぶ。
複数で登下校し、できるだけ明るく広い道路を通るように心がける。
声をかけられた場合は、声を出してはっきり断る。また、周りの人に助けを求める。
学校、付近の住宅や商店へすぐ駆け込む。また、不審者等を発見した場合は、警察等への通報をお願いします。

不審者情報データベース(平成28年4月~) 

不審者情報マップ(Google MAP)

いつ どこで どんなこと 不審者
平成29年
3月24日(金)
18:05頃
七飯町大川4丁目22番
みどり児童公園東側 

 
該当児童生徒:大中山中学校 2年男子1名

被害者が帰宅途中、左記日時場所で不審者と遭遇し、「また会ったな」と声をかけられた後、刃物のようなものを取り出したことから、赤松街道方向に逃げた。赤松街道に所在するコンビニエンスストアまで追いかけられたが、その後不審者はいずれかに立ち去った。

学校の対応
部活の生徒へ注意喚起したほか、各校へ情報伝達した。 
30代くらいの男性
身長170㎝くらい
体格はやせ型
上下黒色の着衣
黒色のキャップ
黒縁眼鏡
あごひげ
刃物様のものを所持していた可能性あり
平成29年
3月13日(月)
14:30頃
七飯町本町4丁目 加藤栄好堂の横通り    
加藤栄好堂から寿公園に向かう途中
該当児童生徒:七重小学校 5年女子1名

下校時、寿公園方面に向けて歩行中、後ろから来た車が止まり、「車に乗って家に送っていくかい?」「何年生?」と声をかけられたもの。「いいです。」と断ったところ、そのまま走り去った。

学校の対応
現在巡視を行っている。一斉メールにて配信。注意喚起おたより配付(明日)※保護者より警察へ通報済
60代後半男性
青っぽい手袋
青い小さな車(軽四?)
平成29年
3月2日(木)
14:40頃
七飯役場通りバス停付近
(函館脳神経外科七飯クリニック前)
該当児童生徒:七重小学校 1年生6名

バス停近くにいた自転車にまたがったおじいさんが、「こっちにおいで」と両手をこまねいて声をかけたもの。児童は走って逃げた。おじいさんは追いかけてこなかった。

学校の対応
校区内巡視を行っている。保護者から警察へ通報済み。3月2日に一斉メールでの配信と3月3日にお便りの配布予定。
やせ形の男性
おじいさん
身長160㎝くらい
ひげ
黒い野球帽
黒っぽい服
平成29年
2月28日(火)
18:00頃
大川3~4丁目 
五十嵐薬局付近
該当児童生徒:大中山中学校 2年生男子生徒

声をかけられ、無視したら「何無視してんだ!」といい、追いかけてきたので、逃げた。五号線あたりまで、しつこく追いかけてきた。

学校の対応
男子生徒の家庭と連絡を取り合い、事情を聞くとともに過程から警察へ連絡。生徒に注意喚起した。
30~40歳くらい
男性
上下黒色の服装
眼鏡
黒い帽子
平成29年
2月21日(火)
15:00頃
大川3丁目 
セイコーマート付近
該当児童生徒:大中山小学校 2年生男子生徒

下校時、友達と別れて1人になったところで、走って追いかけられた。そして、「こっちにおいで」と言われた。本人は走って逃げた。

学校の対応
即日関係機関に連絡。
児童への周知、および安全指導。 
30~50代くらい
男性
黒い帽子
黒い洋服
①平成29年
2月9日(木)
17:30頃

②平成29年
2月12日(日)
14:30頃
①大川4丁目 
美容室アクア付近

②大川1丁目 
ラーメンまつ笠付近
該当児童生徒:大中山中学校 1年生女子生徒

①黒いウインドブレーカーの男性に腕をつかまれ、ふりほどいて逃げた。

②①と同じ男性に後をつけられたので、走って逃げた。

学校の対応
女子生徒の家庭と連絡を取り合い、事情を聞くとともに家庭から警察へ連絡。当面巡視活動を大中山小と行う。
 
年齢不明
男性
上下黒色ウインドブレーカー
平成29年
1月31日(火)
17:30頃
大川5丁目 国道沿いローソン付近 該当児童生徒:大中山中学校 3年生女子生徒

女子生徒が下校途中、すれ違った男性が「エッチに興味ある?」と声をかけてきたもの。女子生徒は「ありません」と明確に答えて通り過ぎ、男性は追ってこなかった。女子生徒に被害はなし。

学校の対応
女子生徒の家庭と連絡を取り合い、事情を聞くとともにケアを行っている。警察への通報についても相談しているところである。
 
20代後半の男性
青緑色のダウン
白マスク
細い目
 
平成28年
12月21日(水)
15:30くらい
七飯町大川1丁目~中野93付近 該当児童生徒:大中山小学校5年生女子1名

祖父母宅に帰る途中、まつかさラーメンを右折し中野へ向かうと、サングラスの男が後をつけてきた。怪しいと感じ、祖父母宅に走って逃げた。不審者は走って後を追ってきた。祖父母宅に入って、外をうかがうと、黒の小型自動車が来て、男はその車に乗って去って行った。帰宅した母親が、17:00頃学校へ連絡。その後警察へ連絡。

学校の対応
即日関係機関に連絡。
校内、一斉配信メールでの周知。
 
30代くらいの男性
サングラス
黒い上下の服
 
平成28年
12月14日(水)
14:25くらい
七飯町本町3丁目 中通り 松倉整形外科を入った道路 該当児童生徒:七重小学校3年生女子1名

下校途中左記箇所を歩行中、後方から男性が歩いてきていることに気付き、不審に思い立ち止まると男性も立ち止まり横を向いて知らないふりをしている様子だった。本児が歩き始めると男性も歩き、立ち止まって振り向くと男性も立ち止まるということが何度か繰り返された。怖くなり走って逃げたところ男性はいなくなった。

学校の対応
一斉メールおよびお知らせにて注意喚起
校区内巡視
※保護者より警察へ通報
 
70歳くらいの男性
ベージュ色のジャンパー
黒色ズボン
黒いつばのある帽子
白色のマスク
 
平成28年
12月13日(火)
14:30くらい
七飯町本町3丁目 駅前通
セブンイレブンの下側
該当児童生徒:七重小学校1年生男子1名

下校途中上記箇所を歩行中、男性に「駅まで一緒に行かない?」と声をかけられたもの。児童は不審に思い、走って逃げた。男は追ってこなかった。

学校の対応
交番へ通報、連絡網メール配信にて注意喚起
下校指導、巡視実施
 
40~50歳の男性
黒っぽいベンチコート
フードをかぶっていた
平成28年
12月12日(月)
14:45くらい
七飯町本町3丁目 函館信用金庫七飯支店の横通り 該当児童生徒:七重小学校3年女子1名、4年女子1名

下校途中上記箇所にさしかかり、一人が持っていたマフラーを落とし拾おうとしたときに、7~8m後方の塀に寄りかかって二人を見ている男に気がついた。二人が歩き始めたところ、男も歩き始め…千鳥足のようにふらふら(足が交差している様子も)歩いていたので、怖くなり走って逃げた。突き当たりを二人は自宅方向の左に向かったところ、男は右に曲がり、その後さらに本町中央通(道々七飯大野線)をセブンイレブン七飯本町店方向に歩いて行った。


学校の対応
一斉メール配信及びお便りにて注意喚起
学校から七飯交番に通報 
身長170㎝前後
40~50代の男性
黒色ジャンパー
黒色ズボン
黒っぽいスニーカー
黒色帽子
グレーのマフラー
黒髪
細身
平成28年
12月8日(木)
16:15くらい
山本歯科から新しいセブンイレブンの間の道 該当児童生徒:七飯中学校2年生女子1名

歯医者の帰りに、部活動に学校へ向かっている途中、中年の男性に10mくらい後ろをつけられた。ためしに止まってみると、2mくらい後ろで相手も止まったので、不審者だと思い逃げた。

学校の対応
交番に連絡・保護者に連絡済
 
黒っぽいウインドブレーカーを着ていた。
40歳~50歳くらい
身長170cm~175cm
細身
平成28年
11月17日(木)
15:00くらい
望ヶ丘医院近く
五十嵐薬局からセイコーマートあたり
該当児童生徒:大中山小学校2年生男子1名

下校時、友達と別れて1人になったところ後をつけられた。本人は走って逃げた。セイコーマートの所からはついて来なかった。

学校の対応
即日関係機関に連絡(警察通報済)
児童への周知および安全指導
 
年齢不詳
黒いコート
黒い帽子
黒い手袋
サングラス
マスク
平成28年11月7日(月) 16時40分ころ 七飯町緑町(うじいえ商店手前 日の出食品のあたり)

下校時,後ろから自転車に乗った男が近づいてきて「こんばんは」と声を掛けてきた。自転車を下りて,鞄を後ろから掴み,「中学生?」「何年生?」「友達いる?」などと言ってきた。怖くて逃げようとしたら「話聞いてる?」言って前の方に回り込んできた。手を離したので,走って逃げた。男は追いかけてくることはなかった。

自転車に乗っていた。帽子を被っていた。茶色の上着?年寄りぽい

平成28年10月28日(金)午後4時30分頃 七飯町鳴川「ツルハ」(元ラルズマート)

七飯中学校3年生 女子1名

 

下校時「ツルハ」の前を通りかかったところ駐車場に停まっていた車の中から声を掛けられた。「部活終わったの?」無視をするとさらに「何年生?」「家どこ?」と聞かれる。怖くなり家に走って帰った。

 

 

 

 
 

40代から50代の男性、(けっこう老けた感じ)

            シルバーの軽四に乗っていた。

平成28年10月26日(水) 1530 ぐらい 大中山1丁目 セイコーマート付近

祖母宅に帰る途中にあとをつけられた。怪しいと感じ、祖母宅に走って逃げた。女子児童は、不審者と判断し、日時は経過したが116()に祖母に連絡。7()に学校への連絡となった。

不審者の特徴:年齢不詳、サングラス、黒い手袋
平成28年10月24日(月)午前7時50分頃 緑町3条通  から“うじいえ”商店近く 七重小学校 5年男児1名
忘れ物をとりに戻ったことから集団登校を離れて登校中、車の男性が降車し腕をつかみ「お菓子あげるから家に来ないか」と声をかけたもの。児童は断り、走って逃げた。児童が踏切を越えたところ列車が来て、該当車との距離ができた。児童が駅前通を歩行中振り返ったところ、七飯駅前の北斗ハイヤー前ほどで車は“かみむら”方面へ走り去った。
60代男性、身長170センチほど、頭髪はげている。黒サングラス、黒い服、グレーのぼろぼろズボン。黒の軽乗用車
平成28年10月23日(日)午前9時頃 寿公園(本町4丁目) 2年男児2名
寿公園の遊具の所で遊んでいたところ、加藤栄好堂側から来た男性が手招きしたので、怖くなって寿公園下側へ走って逃げた。男性がついてきたので、公園を出て本町2丁目光陽児童公園に向かって逃げた。途中の路上で振り返ったところ男性は再び手招きをした。さらに逃げて、光陽児童公園についたときには男性はいなかった。
60歳くらいの男性、黒髪・短髪、黒い上衣(人の模様がついていた)、下はジーンズ。メガネなし、帽子なし。
平成28年10月17日(月) 午前7時20分頃 七飯町緑町2丁目3条通り(斉藤自転車からうじいえ商店方面) 七重小学校5年生 1名
集団登校の集合場所に行く途中、軽自動車に乗った男が「車に乗って行くかい?」と声をかけてきた。該当児童は断ったが、数回にわたり誘われた。児童は「忘れ物をしたので。」と言って車から離れ自宅に戻り、自動車は走り去った。
60歳くらいの男性、白髪交じりの髪、あごひげ、黒の軽自動車(小さめ)
 
平成28年9月29日 14時20分頃 桜町1丁目9番地 やまびこ公園
該当児童生徒:七重小学校児童2・5年生 4名公園で遊んでいたところ、男が「名前を教えて」「学校はどこ」「どこに行くの」と声をかけてきた。子どもたちは逃げて、そのうち2名が七飯交番に駆け込んだもの。
60歳くらいの男性、上下黒い服装、黒い帽子、黒いかさ
 平成28年6月27日(月) 午後8時00分頃 見晴公園(七飯町本町5丁目) 該当児童生徒:女子高生(町外への通学)帰宅途中の女子高生に、不審な男性が「今はいている靴下をちょうだい。」と話しかけた。女子高生は「いやだ。」と明確に断り帰宅して無事。不審男性は、公園の奥の方に入って行った様子。 家庭から警察へ通報済み。
七飯町内での不審者情報であることから七重小学校にも連絡をいただいたもの。
6月29日(水)に注意喚起・指導を行う。(保護者へはお知らせ配布)
 
男性 
身長160センチ強
ちょっと小太り
黒色Tシャツ
グレーの短パン
平成28年5月13日(金)
午後5時頃
本町3丁目
【かねたか歯科→JAバンクななえ付近】
児童:七飯中学校 3年女子1名

かねたか歯科から家に帰る途中、JAバンク付近で不審者に遭遇。不審者は携帯電話を生徒に向け、写真を撮ろうとしていた(もしかしたらすでに撮られていたかもしれない)
生徒は怖くなって引き返し。近くにいた散歩中の女性に助けを求め、その女性に家まで送ってもらった。
【学校の対応】
保護者から七飯交番に連絡。パトロールを要請。その後、教頭と生徒指導部が周辺の巡視を行ったところ、午後8時頃、セブンイレブン七飯本町店近くで不審者と身なりの似た男性(60歳くらい、サングラスはしていなかった)を発見した。男が逃げたため七飯交番に通報した。
50歳くらいの男性
黒い上着、クリーム色のズボン
黒いサングラス
白い携帯電話
黒髪

 
平成28年5月10日(火)
午後5時30分頃
本町6丁目
【はる子どもクリニックの辺りから、冬トピアに曲がるところ】
児童:七飯中学校 2年女子2名

5号線の方から七飯中学校へ向かって2人で歩いていたところ、男が2人の後ろをつけてきた。
2人がスピードを変えて歩くとそれに合わせて、男もスピードを変えた。怖くなり、中学校の駐車場に逃げたら、追ってこなくなった。男は冬トピアの方へ歩いていった。
【学校の対応】
事情を聞き、不審者の捜索。周辺の見回り。
20~30代の男
黒いパーカーを着て、フードを被っていた。黒ズボン。眼鏡。痩せ型。

 
平成28年4月27日(水)
午後3時30分頃
児童公園
【大川6丁目付近】
ガソリンスタンド裏
児童:大中山小学校 5年生女子2名、3・4年生男子数名、1・2年生男子数名

児童公園へ遊びに行くと、不審者はいた。
最初は不審に思わなかったが5年生女子がブランコに乗っていると、前や後ろから写真を撮られた。その不審者はその場にいた男子児童の写真も撮影。女子児童は不審者と判断し、学校へ連絡した。
【学校の対応】
・即日関係機関へ連絡(七飯交番にも連絡済み)
・児童への周知、及び安全指導
 
60歳前後
白いセダンの車

 

お問い合わせ先

教育委員会
電話:0138-66-2066
FAX:0138-66-2070
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー