ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

認知症カフェ 毎月開催しています!

  
 認知症カフェは、認知症の方、その家族だけでなく、地域住民の誰もが気軽に集い、認知症状の悪化防止、相互交流、情報交換等を目的としており、どなたでも参加できます。カフェでは、お茶等の飲み物が提供される他、講座や運動等のプログラムが実施されています。
現在町内では、NPO法人や介護者家族の会等の団体がカフェを開催しています。今回は、2つのカフェの実施内容を紹介しますので、興味のある方は、直接カフェの主催者にお問い合わせください。
 
 また、町では認知症カフェを実施する法人・団体に対し運営費の一部を補助しています。詳しくは、こちら(七飯町認知症カフェ運営補助金交付要綱の制定について)をご覧ください。

〇七飯町認知症カフェ・まつぼっくり
 七飯町認知症カフェまつぼっくりでは、認知症にかかわる様々な課題を、医療や介護、社会的、経済的な立場から専門家を講師として学び、その後の座談会では、お茶を飲みながら、講師と共に気楽に語り合い、認知症について理解を深める活動を行っています。
 参加費は200円です。月1回天然温泉ゆうひの館にて実施しています。

 問い合わせ先:NPO法人地域介護医療支援機構 NAOみちくさ ☎64-1126

〇カフェふまねっと
 カフェふまねっとは、介護者と共に歩む会が運営しています。第1・第3木曜日13時~15時まで大川コミュニティセンターで実施しています。ふまねっと運動は、床に敷いた網を踏まないように注意深く、ゆっくり慎重に行う運動です。運動の後は毎回茶話会を実施しています。
介護者同士の情報交換や交流の場、そしてリフレッシュの機会になっています。介護者の方だけでなく一般の方も参加され、運動や参加者との交流を楽しまれています。
 参加費は無料です。見学・茶話会だけの参加等、どなたでも参加できます。

 問い合わせ先:七飯町介護者と共に歩む会 村瀬さん ☎65-4759

 

お問い合わせ先

民生部福祉課地域包括支援係
電話:0138-65-2514 MAIL:fukushika@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-65-9280
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー