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七飯町職員の退職管理制度

2017年4月13日

 地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律の施行により、退職管理の適正を確保するための措置を講ずる必要があることから、七飯町では、七飯町職員の退職管理に関する条例及び七飯町職員の退職管理に関する規則を制定し、退職した職員の退職管理を行っています。

退職管理制度

再就職者から現役職員への「働きかけ」の禁止(法及び条例に規定)

 再就職者は、現役の職員に対して、職務上の行為をするように(又はしないように)要求や依頼を行うことが禁止されています。

再就職者による再就職状況の届出の義務化(条例に規定)

 一定の職に就いていた再就職者は、再就職先の名称などについて届け出る義務があります。

違反者に対する罰則(法及び条例に規定)

 法や条例に反して働きかけを行ったり、再就職状況の届出をしなかった再就職者は罰則が適用されます。

関係条例、規則等

 ・七飯町職員の退職管理に関する条例(PDF)
 ・七飯町職員の退職管理に関する規則(PDF)

再就職状況の公表

 ・平成28年度退職者の再就職状況(平成29年度公表)(PDF)

お問い合わせ先

総務部総務財政課人事係
電話:0138-65-5791 Mail:soumu@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-2054
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