ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

冬の除雪にご協力をお願いします

これから本格的な冬のシーズンが到来します。除雪作業を実施するにあたり、町民の皆様方におかれましては下記の事項につきまして、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 

1.路上駐車は絶対にしないで!

除雪作業で一番の障害となるのが路上駐車です。
路上駐車は、除雪車が入れず除雪作業に遅れが生じたり、除雪作業ができなくなる場合があり、付近にお住いの方々に迷惑をかける原因となります。
路上駐車は絶対にしないようご協力をお願いします。
なお、道路に自動車を保有する行為は、法により禁止されています
 

2.宅内や会社内の雪を道路や河川に捨てないで!

各ご家庭や事業所の敷地、玄関前の雪を公道に出したり、河川に捨てるのはやめましょう。
家庭の敷地内の雪を公道や河川に運び捨てている方がいらっしゃいますが、除雪した道路の通行に支障が生じたり、下流で河川があふれるなどの事故の原因にもなっております。
また、道路法や道路交通法において、道路への雪出し行為については禁止されており、罰則規定もあります(道路法第43条、道路交通法第76条)ので、絶対に行わないでください。
道路の排雪につきましては、交差点部分や一般車両の通行に著しく支障がある場合に排雪作業を実施します。除雪路線全体を排雪するものではありませんので、ご理解とご協力お願いいたします。
 

3.玄関先や車庫前の雪よせにご協力を!

 今シーズンの除雪体制は、大型除雪車での除雪による間口の寄せ雪を、ミニホイールローダ等で取り除くように除雪作業内容を変更しております。
現場状況にもよりますが、玄関先までの寄せ雪をすべて取り除くのではなく、おおむね半分程度まで取り除くよう作業しております。やむを得ず寄せ雪が残る場合がありますが、寄せ雪の取り除きにご理解とご協力お願いいたします。
 

雪捨場のご案内

  • 利用時間 午前9時00分から午後5時00分まで
  • 対象者  七飯町在住者、七飯町もしくは町内業者より受託された者
  • 利用条件 鳴川地区雪捨場のご利用においては、4t以下のダンプまでを受入れとさせて頂きます。
 ※4tを超えるダンプでの搬入におきましては大沼地区の雪捨場をご利用して頂くほか、使用許可が必要となります。申請様式等はホームページにて掲載しているほか、土木課までお問合せ下さい。

※注意事項
  1. 町外からの利用はご遠慮願います。
  2. ゴミなどを多く含む雪を持ち込まないでください。
  3. 搬入時は、事故などのトラブルの元となりますので、割り込み等の行為はおやめください。




 

お問い合わせ先

経済部土木課
電話:0138-65-5795 MAIL:dobokuka@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-2054
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー