ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和2年度集団検診の再開について

令和2年度集団検診の再開について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、延期しておりました集団検診を9月から当初の予定どおり再開いたします。なお、7月の延期分につきましては、下記のとおり代替日を設け実施いたします。
令和2年度集団検診詳細一覧
健診内容 実施日時 会場 申し込み期間 当日受付時間
胃・肺・大腸がん
前立腺がん
基本・特定健康診査
肝炎ウイルス
エキノコックス
1月17日(日)
1月18日(月)
保健センター 12月25日まで 6時30分~7時00分
7時30分~8時00分
8時30分~9時00分
9時30分~10時00分
 ※今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、集団検診が延期、中止になる場合があります。ご了承ください。

集団検診の感染予防対策

 集団検診では、以下の感染予防策を実施します。
  1. 受診者、検診スタッフはマスクの着用を原則とします。(受診者の方はご自身でマスクのご準備をお願いいたします。)
  2. 検診会場入り口にて、検温と手指消毒、健康状態の確認を実施します。アルコールが使えない方はハンドソープ等による手洗いをお願いいたします。
  3. 検診会場の定期的な換気を実施します。換気により、検診会場の室温が下がることが予測されます。カーディガン等羽織るものを事前にご用意ください。
  4. 予約定員数を減らしています。予約時間を守り、密集、密接を防ぐことにご協力ください。
  5. トイレやドアノブ等の受診者が触れる箇所を定期的に消毒し、環境衛生に努めます。また、検診機器や接触部分のアルコール消毒を実施します。

検診当日に、以下の項目に一つでも該当する場合は受診することができません

  1. 風邪症状が持続している。
  2. 発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5度以上を目安とする)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害等の症状がある。
  3. 過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5度以上を目安とする)があった。
  4. 過去2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある)。
  5. 過去2週間以内に、新型コロナウイルスの患者や、その疑いがある患者と接触歴がある。
  6. 新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待期期間内である。
 町民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

民生部子育て健康支援課保健予防係
電話:0138-66-2511 MAIL:kosodatekenkou@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-3955

保健・健康

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー