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免疫力アップ 筋力低下を防ごう! おうち時間を楽しく健康にすごす知恵「おうちえ」

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う国の緊急事態宣言が5月25日に解除され、少しずつ日常を取り戻しつつありますが、外出自粛によりシニア世代の方の筋力低下によるフレイル(虚弱)や免疫力低下が心配されています。
 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染リスクを考え外出を控える方も多くいらっしゃることから、自宅で楽しく健康に過ごす知恵袋として、東京大学高齢社会総合研究機構が監修し作成した「おうちえ」(「お」いしく食べて健康に・「う」ちですごす時間を豊かに・「ち」いきで近くで支え合い・「え」がおでゆとりの気持ち)が5月26日の北海道新聞朝刊で紹介されました。
 シニア世代の町民のみなさまの健康づくりに役立てられるよう、東京大学高齢社会総合研究機構の許可をいただき「おうちえ」の冊子を以下からダウンロードできるようにしました。もし、印刷された冊子をご希望の場合には地域包括支援係(66-2488)までお問合せください。
 

おうちえダウンロード

 表紙(PDF 255KB)  はじめに(PDF 617KB)  基礎知識(PDF 1.18MB)

・「お」いしく食べて健康に:からだ     
 健康のきほん(PDF 0.97MB)  身体を動かそう(PDF 746KB)
 お口と栄養(PDF 703KB)  やってみよう(PDF 301KB)

・「う」ちですごす時間を豊かに:くらし       
 家まわり(PDF 371KB)  家族の空間(PDF 448KB)  おうち時間(PDF 1.43MB)

・「ち」いきで近くで支え合い:きずな                                            
 つながり(PDF 915KB)  ご近所(PDF 801KB)  みんなの力で(PDF 719KB)
  
・「え」がおでゆとりの心持ち:こころ  
 こころ・気持ち(PDF 1MB)  チャレンジ(868KB)

・おわりに      
 おわりに(PDF 725KB)
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