ここから本文です。

七重小学校日記4月

2021年4月30日

4月30日 入学おめでとうプロジェクト

本日、4時間目に2年生による入学おめでとうプロジェクトが行われました。最初に、2年生から1年生へ向けて歓迎の言葉やダンスが披露され、あさがおの種がプレゼントされました。短い時間での実施でしたが、とても心あたたまる素敵な会となりました。
入学おめでとうプロジェクト 入学おめでとうプロジェクト
 

4月28日 2年生 春のまちを歩こう!

生活の時間に春を探しに出かけた2年生!安全を第一に活動し、春だけではなく色んな発見を持ち帰って来たようです。肌寒い日でしたが、元気に探索していました。
春の町を歩こう 春の町を歩こう
春歩こう歩こう
 

4月27日 中休みグラウンド遊び

桜が満開を迎える中、春の暖かな陽射しを浴びながら、グラウンドでは子ども達がサッカーや鬼ごっこをしながら楽しく遊んでいました。
グラウンドの桜 桜と遊んでいる子供たち
桜と子ども
 

4月26日 2年生 家族の絵を描こう!

図工の時間に家族の絵を描きました。大好きな家族を頭に思い浮かべながら、体の輪郭や髪の毛など丁寧に描きました。完成が楽しみですね!
家族の絵を描こう 家族の絵を描こう
 

4月22日 1年生初めての給食

今日は1年生にとって小学校生活初めての給食です。献立は、ポークカレー、だいこんとツナのサラダ、ヨーグルト、牛乳です。給食の後、「おいしかった」、「全部食べた」など笑顔で話してくれました!明日も給食が楽しみですね!
初めての給食 初めての給食
 

4月21日 体育館遊び

中休みの時間に一学年ずつ体育館が開放されることになり、子どもたちが楽しく遊んでいます。接触、密着を避けながら、思い切り体を動かして運動する充足感を味わっているようです。
体育館遊び 体育館遊び
 

4月16日 1年生学校探検

2時間目の生活の時間に1年生が学校探検へ行きました。担任の先生と一緒に図書室や音楽室などを静かに見学し、学校には色々な教室があることを学びました!
給食配膳室を見学 図書室を見学
音楽室を見学 図書室を見学
 

4月14日 中休み風景

今日は風も冷たく、肌寒い日となりましたが、七重小の子どもたちは今日も元気に中庭で遊んでいます。鬼ごっこや虫探しに夢中になっていると、15分間の中休みはアッという間ですね。

中休み風景 中休み風景

 

4月12日 1年生 図工の時間

図工の時間におひさまの絵を描きました。とても上手に描けて、子どもたちも先生もにこにこ笑顔でした!
図工の時間に太陽の絵を描く1年生 太陽の絵を描く1年生
1年2組
 

4月9日 今日の1年生の様子

今日も1年生は元気いっぱい、笑顔いっぱい、とても楽しそうに過ごしています!2時間目の国語の時間には教科書の名前を覚え、これから始まる学校での勉強にワクワクしているようでした!
簡単な体操をする1年生 教科書の名前を覚える1年生
教科書の名前を覚える1年生
 

4月7日 1年生 登校初日

1年生が元気に登校し、初めての授業を受けました。一番最初の授業では登校してからの流れや、学校生活における基本を学びました。大きな声で発表したり、お話を聞く態度も大変立派で、初日から100点満点の1年生でした!!
1年2組 1年2組

 

4月6日 入学式

4月6日(火)、令和3年度入学式が執り行われました。明日からの小学校生活に胸を高鳴らせ、一人ひとりの表情も希望に満ち溢れていました!

1年1組 1年2組

 

4月6日 着任式・始業式

着任式、始業式がリモートで行われました。今年は6名の先生をお迎えしました。子どもたちは着任された先生たちのお話に真剣に耳を傾け、新学期の始まりに胸を躍らせているようでした。
着任式 リモート着任式
リモート始業式 新しい担任の先生

 

4月2日 新6年生 準備登校

新6年生が他の在校生より一足早く登校して、新学期や入学式準備を手伝ってくれました。七重小学校の最高学年として、一生懸命活動してくれました!
入学式準備 新学期準備
入学式準備 新学期準備

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る