ここから本文です。

令和3年度全国学力・学習状況調査が実施されます

2021年5月26日

保護者・地域の皆様

七飯町教育委員会

令和3年度全国学力・学習状況調査が実施されます

 明日、全国の小学校6年生(義務教育学校6年生)、中学校3年生(義務教育学校9年生)を対象にした全国学力・学習状況調査(通称「学力テスト」)が実施されます。

 調査内容は、小学校が国語・算数、中学校が国語・数学で、出題範囲は前年度までに身に付けておかなければ後の学年等の学習に影響を及ぼす内容や、それらを実生活で活用する力などです。あわせて、児童生徒の生活習慣に関する調査も行います。

 全道・全国の調査結果は概ね8月頃を目途に公表されますが、町内の各学校では調査終了後速やかに自校採点を行い、七飯町全体の結果と比較しながら授業改善に活用していくこととしています。

 結果については、道内の市町村ごとの結果が公表された後に、広報誌、町ホームページでの公表とあわせて、中学校区ごとに調査結果の地域説明会を開催する予定をしています。

 なお、この調査は地域や学校の学力を競い合うものではなく、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てることとあわせて、児童生徒の生活習慣と学力の関係を客観的に把握し、学校、家庭、地域が連携して教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するものです。

 保護者・地域の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課

電話:0138-66-2067

FAX:0138-66-2070

Eメール:gakkyou@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る