ここから本文です。

七重小学校日記6月

2021年6月23日

雑巾の寄贈がありました!!

七飯町老人クラブ連合会女性部の皆様よりタオル雑巾の寄贈がありました。掃除の時間に大事に使わせていただいています。本校へのご支援に心より感謝申し上げます。
寄贈された雑巾 拭き掃除
 

6月22日 フェアプレー発表会 3,4年生

検温のご協力並びに、名札の着用、感謝申し上げます。本日はご来場、ご支援、誠にありがとうございました。
フェアプレー発表会 フェアプレー発表会
フェアプレー発表会 フェアプレー発表会
フェアプレー発表会 フェアプレー発表会
綱引き 綱引き
リレー よさこい
 

6月21日 クラブ活動のようす

今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。どのクラブの子どもたちも意欲的に取り組む姿が見られました。
理科クラブ 手芸クラブ
ドッジボール 図書クラブ
 

6月21日 フェアプレー発表会練習 3,4年生

明日はいよいよ3,4年生のフェアプレー発表会!練習にも気合いが入っています。
フェアプレー発表会練習 フェアプレー発表会練習
 

6月18日 フェアプレー発表会練習 5,6年生

いよいよ来週に迫ったフェアプレー発表会!練習も大詰めです!
フェアプレー発表会 フェアプレー発表会
 

6月18日 教職員対象のエピペン・救命講習会

本日の放課後、消防署の方を講師として迎え、教職員対象のエピペン、救命講習会が行われました。食物アレルギー症状が出た時の対応や「エピペン」の使用方法、AEDを使った心肺蘇生法を実習形式で学びました。
救命講習会 救命講習会
救命講習会 救命講習会

6月16日 家庭科 本返し縫い 5年生

今日は本返し縫いに挑戦です。先生の説明を聞きながら、動画を見ながら、意欲的に取り組んでいました!
返し縫い 返し縫い
返し縫い 返し縫い
 

6月16日 フェアプレー発表会練習 3,4,5年生

フェアプレー発表会練習 フェアプレー発表会練習
5年生フェアプレー発表会練習 フェアプレー発表会練習
 

6月15日 今日も練習を頑張っています 1,2年生

今日は競技毎に分かれて練習中です。どの子も楽しそうに取り組んでいました!
玉入れ 玉入れ
宝探し 宝探し
 

6月14日 フェアプレー発表会に向けて 3年生

フェアプレー発表会で行われる綱引きの練習をしました。引いている子どもたちは勿論のこと、見ている側も力が入る競技です。運動会当日に向けて、練習を重ねていきます。
綱引き 綱引き
 

6月11日 フェアプレー発表会に向けて  1・2年生

フェアプレー発表会へ向けての合同練習が始まっています。リズムに乗って、とても楽しそうに踊っている姿がとても可愛らしいです。発表会当日をお楽しみに!
フェアプレー発表会の練習 フェアプレー発表会の練習
 

お寺の写真を撮りに行きました! 4年生

クロームブックを持って宝琳寺の写真を撮って来ました。自分の好きな構図を決めて写真を撮り、お寺の写生に取り組むようです。
写生会 写生会
 

6月10日 ヘチマの観察 4年生

理科の時間にヘチマの観察を行いました。クロームブックのカメラで写真を撮り、教室でじっくり葉の特徴などを観察して、絵と言葉で記録に残していました。
これから観察 観察中
観察中 ヘチマの絵を描いています
 

6月8日 家庭科 ソーイング、はじめの一歩 5年生

5年生は家庭科で裁縫の授業が始まっています。今日は針に糸を通したり、玉結びや玉留めなどの練習をしていました。分からないところは、互いに教え合ったりして活動していました。できるようになったことを活かして、何を作るかとても楽しみですね!
ソーイング 家庭科
ソーイング ソーイング
 

6月8日 光のプレゼント 2年生

今日の5時間目に、先日作った作品を日の光に当て、地面にうつして色や形の違いなどを楽しみました。まさに「光のプレゼント」ですね!
光のプレゼント 光のプレゼント
光のプレゼント

6月7日 クラブ活動

今日はクラブ活動の日でした。どのクラブでも楽しそうに活動している子ども達の姿や、笑顔をみることができました。次の活動日も楽しみですね!
ダンスクラブ クラブ活動
卓球クラブ ミニバレークラブ
 

6月4日 図工の時間 ぱかぱかおもちゃ 1年生

図工の時間に紙コップを使った、ぱかぱかおもちゃを作りました。セロテープやハサミを上手に使ったり、おもちゃに絵を描いたりなど、自由な発想で楽しく活動できました。完成品を先生たちに見せて、たくさん褒めてもらってニコニコの笑顔の1年生でした。
ぱかぱかおもちゃ 図画工作の時間
完成品を披露 図画工作
 

6月3日 田植え体験 3年生

6月3日の午前中、3年生は総合の学習で田植えを行いました。米作りの大変さを実感しながらも、笑顔で体験をしていました。田んぼを提供してくださった、小田切様(本校の学校運営協議会委員です)、ご指導いただいたJAの職員の皆様、ありがとうございました。
田植え 田植え
田植え 田植え
 

6月1日 光のプレゼント 2年生

5,6時間目の図工の時間にカラーセロファンを切ったり、並べたりしながら、作品を作りました。花や魚、太陽などを様々な色のセロファンを使って、上手に表現していました!
光のプレゼント 光のプレゼント
光のプレゼント 光のプレゼント

お問い合わせ

七飯町立七重小学校

電話:0138-65-2029

FAX:0138-65-1343

Eメール:es-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る