ここから本文です。

峠下小日記6月

2021年6月30日

6月28日 食に関する指導(高学年)

食に関する指導 食の指導
5・6年生は、伊藤先生を講師に「朝ごはんと学力・体力の関係を知ろう」について学習しました。理想の朝ごはんの献立を考えていました。
 

6月25日 体力向上DAY!

体力向上DAY! 体力向上DAY
体力向上DAYの取組として縄跳をしました。全校児童で長縄とびにも挑戦しみんな上手に跳んでいました。
 

6月24日 どきどきわくわく町探検

峠下小 峠下
1・2年生が町探検に行ってきました。なかなか行けなかった仁山方面へLet’s Go!公民館や仁山スキー場が見えるところまで歩きました。
 

6月22日 外部講師による理科授業

理科授業 理科授業
笹山先生・山内先生・志賀先生を講師に理科の「魚のたんじょう」について学びました。メダカの卵についてパワーポイントの説明を聞きながら学習しました。

 

6月21日 食に関する指導(低学年)

食に関する指導 食に関する指導
栄養教諭の伊藤先生を講師に「給食のひみつと食事のマナー」について学習しました。調理道具を見せてもらったり、食器の置き方などを教えてもらいました。

 

6月21日 なかよしたいかい

なかよしたいかい なかよしたいかい
児童会三役が企画した「宝探し」を全校児童で行いました。宝に見立てたピンポン球をあっと言う間に見つけていました。

 

6月17日 サルビア植栽

サルビア植栽 サルビア植栽
地域の皆さんと一緒に国道5号線沿いにサルビアを植えました。今年も真っ赤に咲いたサルビアが見られると良いですね。

 

6月16日 クラブ活動

クラブ活動 クラブ活動
本日のクラブ活動は、Chromebookを使い自分が書きたいイラストを検索して画用紙にかいていました。できあがるのが楽しみです。

 

6月14日 全校朝会

全校朝会 全校朝会
全校朝会では6年生の発表が行われました。6年生の児童が作った「私の枕草子」を1人ずつ発表しました。

 

6月11日 体力テスト

体力測定 体力テスト
体力テスト 体力テスト
全校児童で体力テストを行いました。暑さに負けず、一生懸命頑張っていました。

 

6月8日 ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャ ジャンボカボチャ
ジャンボカボチャの苗を植えました。今年はどのくらい大きく育つのか楽しみですね。

 

Sports Togeshita

sports togeshita sports togeshita
sports Togeshita sports Togeshita  
天気にも恵まれSports Togeshitaを開催することができました。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、地域と合同の運動会を中止して開催した学習参観、全児童が全力で笑顔で全種目に取り組みました。準備、後片付けのお手伝いをしていただきました保護者のみなさまありがとうございました。

お問い合わせ

七飯町立峠下小学校

電話:0138-65-2415

FAX:0138-65-1347

Eメール:es-tougeshita@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る