ここから本文です。

七重小学校日記7月

2021年7月21日

7月21日 ハッピー七小サポーターズ活動開始

7月15日に本HPに図書ボランティア募集のご案内をしました。21日には4人が集まり活動がスタートしました。めざすのは「子どもたちがハッピーになる読書環境づくり」です。その手始めは、「図書室改造」です。夏休み中に数回活動し、8月16日の2学期スタートの日までに、子どもたちが、「あれ?何か変わったね」と気づく状態にする予定です。「おもしろそう」と思われた方、ぜひ一度足を運んでみてください。一緒に、無理せず、楽しみながら活動しましょう。

問い合わせは、七重小(教頭)または教育委員会生涯教育課(住吉)まで
【今後の活動予定】
7月28日(水)、8月4日(水)、8月6日(金) いずれも10時~11時半ころ
図書館ボランティア 図書館ボランティア活動

 

7月21日 明日から夏休み!

本日で1学期が終了となります。明日から始まる夏休みに、子ども達はとてもワクワクした様子で元気に下校していきました。新型コロナウイルス感染症や熱中症に十分気をつけ、安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。8月16日(月)に子ども達の笑顔に会えることを楽しみにしています。
1学期間、七重小学校日記をお読みいただきありがとうございました。2学期も児童や学校の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします!
終業式 掃除の様子
掃除の様子 下校風景

 

7月21日 いじめ標語表彰式

七飯町教育委員会が募集した「いじめ標語」に本校の4名の児童が入選し、表彰式が行われました。入選された皆さん、おめでとうございます!
いじめ標語表彰式 いじめ標語表彰式

 

7月20日 だるまさんがころんだ 2年生

1時間目に中庭で、2年生が「だるまさんがころんだ」をして遊びました。朝から笑顔いっぱい、元気いっぱいの2年生です。
だるまさんがころんだ だるまさんが転んだ
だるまさんが転んだ だるまさんがころんだ

 

7月19日 玄関前に打ち水

季節はすっかり夏!今日も朝から暑さ全開の中、子ども達も参加して、教頭先生が玄関前に打ち水をしてくれました。できるだけ快適に過ごせるよう工夫しながら、夏本番を乗り越えていきたいですね。
打ち水 打ち水

 

7月16日 紙コップタワー選手権

児童会が主催する紙コップタワー選手権が体育館で行われました。紙コップでタワーを作り、崩してを何回できるかを競います。今日は3,4年生の部が行われ、見ている側も力が入ってしまうような白熱した時間となりました。
紙コップタワー選手権 紙コップタワー選手権

 

7月15日 授業参観日 2年生・3年生

本日の5時間目に2年生と3年生の授業参観が行われました。子どもたちは、おうちの方の温かい眼差しを一身に受け、いつも以上に頑張っている様子でした。3日間の分散型で行われた授業参観も本日で最終日です。平日のお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、深く感謝申し上げます。また、手指消毒、事前検温などへのご協力、誠にありがとうございました。
授業参観 授業参観

 

7月15日 教育実習生の研究授業

4時間目に教育実習生による食育の研究授業が行われました。熱意溢れる授業に、子ども達も一生懸命に応えていました。教育実習も残り1日、心に残るような時間を過ごしてほしいと思います。
実習生研究授業 実習生研究授業

 

7月13日 授業参観日 1・5年生

本日の5時間目に1年生と5年生の授業参観が行われました。子どもたちは緊張しながらも、楽しく授業に取り組んでいました。保護者の皆様には、教室や廊下で一定の距離を保ちながら参観していただき、誠にありがとうございました。次回は15日(木)に2年生、3年生の授業参観が行われます。
授業参観 授業参観

 

7月13日 租税教室 6年生

七飯町役場より税務課の方を講師としてお招きし、6年生対象の租税教室が開かれました。税金の必要性や仕組みについて学び、学習前に比べ、税金への理解を深めることができました。講師としてお話してくださった皆様、ありがとうございました。
租税教室 租税教室 
租税教室 租税教室

 

7月9日 授業参観日 4・6年生 

本日の5時間目、授業参観が行われました。子ども達はいつもより緊張している様子でしたが、張り切って学習に励んでいました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき誠にありがとうございました。次回は13日(火)に1年生、5年生の授業参観が行われます。
授業参観にあたり 6年生授業参観 4年生教室 授業参観

受付付近で落とし物の展示も行っています。参観の際に、ご確認をお願いいたします。
落とし物

 

7月8日 ファミリー絵画展コンクール表彰式

中休みに校長室でファミリー絵画展コンクールの表彰式が行われました。入賞作品は、9月開催の「道民家庭の日 絵画コンクール2021」に、七飯町代表として出展することが決定しています。入賞された皆さん、おめでとうございます!
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式

 

7月7日 田植えから約1ヶ月!!

6月3日の田植えの様子↓
田植え 田植え

3年生の田植え体験から約1ヶ月が経過しました。順調にすくすくと成長しているようです。収穫できる日が楽しみです。
田植えその後 田植えその後

 

7月6日 初めてのクロームブック 1年生

今日は1年生が初めてクロームブックを使いました。一人ずつ、自分のクロームブックを充電装置から外して、大事に大事に机まで運びました。パスワードを入力して起動させた後は、絵を描いたり、色を変えて楽しんだり、とても充実した活動時間となりました。
初めてのクロームブック 初めてのクロームブック
初めてのクロームブック 初めてのクロームブック

 

7月6日 ミネラルウォーターの寄贈がありました!

子ども達が毎年楽しみにしている七夕祭りが今年も中止となってしまいましたが、七飯町商工会女性部の皆様よりミネラルウォーターの寄贈がありました。児童会の子ども達が代表して受け取り、御礼の言葉を伝えました。
ミネラルウォーター寄贈 ミネラルウォーター寄贈

 

7月5日 教育実習生が来ました!

七重小学校の卒業生が教育実習にやってきました!期間は本日から2週間です。今日は給食の時間にGoogleミートを活用したオンライン着任式が行われました。子どもたちと早く仲良くなって、楽しく過ごしてほしいと願っています。
教育実習生 オンライン着任式

 

7月2日 毛筆デビュー! 3年生

3年生から書写の時間に毛筆を使った学習が始まります。今日は先生の話をよく聞いて、道具の名前や毛筆の扱い方を学び、線を引いたり、丸を書いたり、毛筆の感触を確認していました。鉛筆とは違う毛筆の感触にとまどいながらも、一生懸命に取り組んでいました。
初めての毛筆 初めての毛筆
初めての毛筆 初めての毛筆

 

7月1日 鍵盤ハーモニカデビュー! 1年生

初めての自分だけの楽器にワクワクしている1年生!指の置き方から、息の入れ方など、
鍵盤ハーモニカの基本を学びました。これから楽しく練習していきます!
初めての鍵盤ハーモニカ 初めての鍵盤ハーモニカ

お問い合わせ

七飯町立七重小学校

電話:0138-65-2029

FAX:0138-65-1343

Eメール:es-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る