ここから本文です。

藤城小学校 できました!「この活動」

2021年10月15日

五年生宿泊研修
「ネイパル森」で1泊2日の宿泊研修,楽しい思い出がいっぱいの研修になりました。
宿泊研修は,文字通り「集団での宿泊」が学びの中心です。ルールや時間を守って,友達と楽しく生活する学びが,6年生での修学旅行や中学校での行事へとつながっていきます。  
ネイパル森では,木工工作「年輪クラフト」や「カプラ」「クップ」の交流ゲームにも取り組みました。
2日目には,大沼での「カヌー体験」に挑戦し,自然の中で貴重な経験をすることができました。

5年生宿泊研修

10月の活動
10月11日(月)伊藤綾子栄養教諭による食育授業です。
 透明の液体の入っている試験管と,黄色の液体の入っている試験管。これを冷やしてみると,透明の方はすぐに固まって白濁してしまい,黄色の方は変わらず液体です。白濁したのが「お肉の脂」,黄色は「魚の脂」。それぞれに特性やよさがあるので,消費の減っている魚のよさも再認識してバランスよく食べたいね!!と学びました。子供たちからは「冷めた餃子の周りに白い脂が付いていた!」という体験も発表されました。

食育授業


10月の活動の様子

緊急事態宣言中は休止していた「読み聞かせ」が再開しました!!
 10月6日(水)1年生からスタートです。
 七飯町読み聞かせサークル「ぴょーん」より工藤様が来校してくださいました。子供たちはとても楽しみにしていました。読み聞かせに吸い込まれる子供たちです。。
読み聞かせを聞く児童の様子

アルコールディスペンサーの寄贈              

SDGS

SDGD
SDGSロゴ
SDGDs


 おもいやりの木の取組
クラスの友達や他の学年の友達の〝思いやり〟を見つけてはっています。
思いやりにあふれる藤城っ子たち。思いやりに気づくことができる藤城っ子たち。 
心が育っています。
おもいやりの木   おもいやりの木2

おもいやりの木メッセージ        おもいやりの木メッセージ2

読むと、いい気持ちになります。
おもいやりの木メッセージ3   おもいやりの木メッセージ4


「読み聞かせ」に来てくださっております(1,2,3年生の取り組み)

藤城小学校では,読み聞かせサークル「ぴょーん」の皆様が来校し,毎月1回,1年生~3年生の読み聞かせをしてくださっています。
月に1度の読み聞かせは,子供たちの心に栄養を与え,想像力を育んでくれます。「ぴょーん」の皆様ありがとうございます。
本校教員にとっても,読み聞かせの仕方,語り方について学ぶよい機会になっています。
読み聞かせ
       


カーネーションを育てているよ(2年生の取り組み)




地域の特産品であるカーネーションの栽培にチャレンジしています。
種藤輝彦さん(地元の生産者であり、本校のPTA会長)の協力で、6月に植えた苗もここまで大きくなりました。
コスモスを植えたよ

とうとう咲きました。一番最初に咲いたのは、「コスモピンク」と言う品種です。
とうとう咲きました 
またまた咲きました。今度咲いたのは、「コスモレッド」と言う品種です。
その続き               

夏休みもいよいよ終盤、今日ハウスを覗くとまた、別の種類が咲いていました。
8.18
 

お問い合わせ

七飯町立藤城小学校

電話:0138-65-2615

FAX:0138-65-1346

Eメール:es-fujishiro@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る