ここから本文です。

七重小学校日記8月

2021年8月31日

8月31日 2年生音楽 森のたんけんたい

「森のたんけんたい」という曲を演奏しました。曲中に登場する、きつつきの音をウッドブロックやカスタネット、たぬきをタンバリン、妖精をトライアングルなどの楽器を使って表現しました。楽器によって違う音色を楽しんで演奏しました。
森の探検隊 森の探検隊
 

8月30日 七小のピアニストたち

七重小学校のふれあい広場には誰でも自由に引けるピアノが置いてあります。七小の「ストリートピアノ」です。中休みや放課後になると、素敵な音色が聞こえてきます。
ストリートピアノを弾く児童 ストリートピアノを弾く子ども
ストリートピアノを弾く子どもたち ピアノを弾く子ども達
 

8月27日 5年生図工 写生会の絵

5年生は一学期から取り組んでいた七飯町役場の絵に色を付けています。建物のレンガ一つ一つを緻密に表現したり、水彩画の特徴を活かした色づけをしたりと工夫が伝わってくる作品となりました。
七飯町役場の絵 写生会の絵を完成させよう!
七飯町役場の絵 写生会の絵を完成させよう!
写生会の絵 役場の絵
 

8月26日 4年生図工 お寺の絵

一学期から取り組んでいた宝琳寺の絵に絵の具で色を入れています。塗り方も、色の作り方もとても上手で大作が出来上がりそうな予感です!
お寺の絵 お寺の絵
お寺の絵 お寺の絵
 

8月25日 完成!先生新聞

3年生が、七重小学校の先生たち全員へインタビューをして制作した「先生新聞」がふれあい広場にて展示中です。新事実が盛りだくさん、読み応えたっぷりの新聞になりました!中休みに友達や先生と一緒に、面白そうに読む子ども達の姿が微笑ましいですね。
先生新聞 先生と一緒に新聞を読む児童
友達と一緒に新聞を読む児童 先生新聞展示中!
 

8月23日 1年生図工 いろいろなかたちの紙から

色々な形の紙を見て、発想を膨らませながら色を塗ったり、ノリで貼ったりしながら作品を作りました。子供たちの自由な発想が光る時間となりました!
色々な形の紙から 色々な形の紙から
色々な形の紙から 色々な
 

8月20日 3年生の田植え体験から78日経ちました!

6月3日の田植えの様子↓
6月3日田植えの様子 6月3日田植えの様子

7月7日の田んぼの様子↓
7月7日の田んぼの様子 7月7日の田んぼの様子

3年生が6月に田植え体験をしてから約2ヶ月半が経ちました。ご覧の通り、稲穂も立派に成長し色づき始めています。収穫日が待ち遠しいですね!
8月20日の様子 8月20日の様子
 

8月18日 夏休み自由研究作品展

8月17日から8月27日まで、ふれあい広場では夏休み自由研究作品展が開かれています。子どもたちが一生懸命に取り組んだ、見応えある作品が並んでいます。中休みには、子どもたちが友達と楽しそうに鑑賞していました。
夏休み作品展 夏休み作品展
夏休み作品展 夏休み作品展
 

8月17日 図書ボランティア活動報告と予定

夏休み中、図書室改造を中心に3回活動しました。相談してやってみて、また相談してやってみてを、途中におやつタイムを入れながら繰り返しました。とりあえず、始業式の日、子どもたちに、「あれ?何か変わったね」と気づいてもらえそうな感じにはなりました。このあとは、引き続き、図書室改造を続けることと図書(書架)の整理をしていきます。9月中をめどに「中休みお話し会」を開催できればと考えています。
読書が好きな方、図書館が好きな方、学校でのボランティアに関心がある方、日ごろ何かやってみたいと思っている方、一緒に活動してみませんか。

★問い合わせは、七重小(教頭)または教育委員会生涯教育課(住吉)まで
【今月の活動予定】
8月20日(金)13:30~ 図書(書架)の整理、表示・掲示物類補修・作成
8月25日(水)13:30~ (上に同じ)
図書館ボランティア 図書館ボランティア
図書館ボランティア 図書館ボランティア
 
 

8月16日 2学期が始まりました!!

ずっと静かだった校舎に、子ども達の元気な声が帰ってきました!!夏休み中は大きな事故もなく、元気に登校してきた七小の子ども達。久しぶりに友達や先生と会えて、とても嬉しそうでした。2時間目には恒例となったリモートによる始業式も行われ、スタートに相応しい立派な態度で臨んでいました。2学期も子ども達のさらなる成長が楽しみです。  
始業式 始業式
始業式 始業式

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る