ここから本文です。

七重小学校日記9月

2021年9月21日

9月21日 3年生の田植え体験から110日経ちました!!

6月3日の田植えの様子 ↓
6月3日の田んぼ 6月3日の田んぼ

7月7日の田んぼの様子 ↓
7月7日の田んぼの様子 7月7日の田んぼの様子

8月20日の田んぼの様子 ↓
8月20日の田んぼの様子 8月20日の田んぼの様子

3年生が6月に田植え体験をしてから約3ヶ月半が経ちました。
9月21日の田植え 9月21日田植え
青々としていた稲が立派に成長し、黄金色の稲穂となりました。収穫の日までもう少しです!!
 

9月17日 新入学児童スクリーニング検査

春に入学予定の新一年生が保護者と共に来校し、検査を受けました。6年生が受付や誘導の補助に入り、優しくリードしてくれました。自分で考えて行動する姿は流石、最高学年でした。
スクリーニング検査 スクリーニング検査

9月17日 スポーツの秋!!ドッジボール大会 中学年の部 1日目

今日は3年1組 VS 3年2組、3年3組 VS 4年1組の試合が行われました。どのチームも勝利への想いを一球一球に込め、全力で試合に臨みました。
ドッジボール大会、中学年の部 ドッジボール大会中学年の部
ドッジボール大会中学年の部 中学年の部
 

9月15日 スポーツの秋!!ドッジボール大会 高学年の部 3日目

今日は決勝戦です。6年1組 VS 6年2組が対戦し、6年2組が優勝しました。途中、雨が降り出し、試合時間が短くなってしまいましたが、両チーム共に最後の最後まで諦めない姿勢と、チーム力を見せてくれた試合となりました。
ドッジボール ドッジボール
ドッジボール ドッジボール
 

9月15日 子どもたちの安全のために

下校時の飛び出し防止のため、校門前に白線が引かれました。白線の前で止まり、しっかり安全確認をして下校してほしいと思います。学校でも、様々な場面で交通安全指導を行っていますが、ご家庭での指導も引き続きよろしくお願いいたします。
校門前白線 校門前白線
 

9月14日 スポーツの秋!ドッジボール大会 高学年の部 2日目

昨日に引き続き、中休みにドッジボール大会が行われ、今日は6年2組 VS 5年1組が対戦しました。両チームともに全力でプレーし、楽しく取り組むことができました。
ドッジボール大会 ドッジボール大会
ドッジボール大会 ドッジボール大会
 

9月13日 1年生 校外学習へ行ってきました!!

1年生が校外学習で函館公園へ行ってきました。遊具で遊んだり、動物を観察したりと、楽しくとても充実した体験をすることができました。
校外学習 校外学習
校外学習 校外学習
 

9月13日 スポーツの秋!ドッジボール大会 高学年の部 1日目

体力アップふれあい委員会がドッジボール大会を企画してくれました。今日は高学年の部です。6年3組 VS 6年1組、6年2組 VS 5年2組の試合が行われ、熱気溢れる試合を見せてくれました!
ドッジボール大会 ドッジボール大会
ドッジボール大会 ドッジボール大会
 

9月9日 5年生 しっぽとりゲーム

コロナ禍でも、密を避けながら、楽しく活動できるようにとお祭り委員会がイベントを企画してくれました。今日は5年生による「しっぽとりゲーム」です。しっぽを取る側も、逃げる側も全力で体育館を駆け回り、白熱した展開を見せてくれました!
しっぽとりゲーム しっぽとりゲーム
しっぽとりゲーム しっぽとりゲーム
しっぽとりゲーム しっぽとりゲーム
 

9月8日 4年生総合 ロイロノート

クロームブックが導入されて数ヶ月、子どもたちにとっては欠かせない存在になりつつあります。今日は4年生がロイロノートというアプリの使い方について学習しました。これから自分たちの発想でどんどん活用してほしいと思います。
ロイロノート ロイロノート
 

9月8日 4年生 ふやし鬼

お祭り委員会がコロナ禍でも、楽しく活動できるようにとイベントを企画してくれました。今日は4年生による「ふやし鬼」です。みんなで楽しく体を動かす、とても充実した時間となりました。
ふやし鬼 ふやし鬼
ふやし鬼 ふやし鬼
 

9月7日 先生大好き!

中休みになると、一緒に遊ぼうと先生の回りには子ども達が集まります。とても嬉しそうな子どもたちの表情を見ると、先生を大好きな気持ちがビシビシ伝わってきます!
教頭先生 山口先生高土居先生 柳先生
 

9月6日 3年生 けいどろ

お祭り委員会がコロナ禍でも、楽しく活動できるようにとイベントを企画してくれました。今日は3年生による「けいどろ」です。先生たちも参加し、いつも以上に楽しく元気に遊ぶことができました。
けいどろ けいどろ
けいどろ けいどろ
 

9月2日 1年生 しっぽとりゲーム

コロナ禍でも、密を避けながら、楽しく活動できるようにとお祭り委員会がイベントを企画してくれました。今日は1年生によるしっぽとりゲームです。手指消毒、体育館の換気を行いながら、楽しく活動することができました。
しっぽとりゲームの説明を聞く1年生 しっぽとりゲーム
しっぽとりゲーム しっぽとりゲーム
 

9月1日 6年生理科 太陽と月

6年生が玄関前で遮光版を使って、太陽の位置関係を調べていました。遮光板を通して見た太陽に歓声が上がっていました。
太陽と月 太陽と月
 

9月1日 避難訓練

火災を想定した避難訓練が行われました。放送指示に従い、すばやくグラウンドへ避難していました。いざという時には、今日の訓練を思い出して行動してほしいと思います。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る