ここから本文です。

峠下小日記9月

2021年9月30日

9月30日 食に関する授業(中学年)

食に関する授業 食に関する授業
1学期に引き続き、伊藤先生が講師として授業をしました。今日のめあては「魚について知ろう」です。試験管を使った実験ではAとBのどちらが魚のあぶらなのかを予想しながら進めていました。
 

9月27日 音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて 音楽発表会に向けて
音楽発表会に向けて 音楽発表会に向けて
音楽発表会に向けての練習が始まりました。全校器楽の曲目も決まり担当する楽器の練習をしています。音楽の時間だけではなく休み時間も練習に励んでいる子どもたちです。各学級の発表もありますので、どうぞお楽しみに♪
 

9月21日 稲刈り

稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
5月に田植えをしてから4ヶ月が経ち、見事な稲穂に育ちました。
全校児童みんなで力を合わせ、稲刈りをしました。上手に鎌を使いながら稲を刈り取り、結んで、ジャングルジムに干しました。田んぼを貸していただきました阿部さん、ご指導いただきました松田さん、お手伝いに来ていただきました保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

9月15日 観賞用カボチャ収穫

観賞用かぼちゃ 観賞用かぼちゃ
1・2年生がジャンボカボチャと一緒に植えた観賞用の小さなカボチャを収穫しました。手のひらサイズの物から転がさないと運べないほど大きくなったカボチャもありました。校門のところに飾ってあります。
 

9月14日 1・2年生 図工「ひらひら ゆれて」

ひらひらゆれて ひらひらゆれて
ひらひらゆれて ひらひらゆれて
1・2年生の図工でひらひらゆれる作品を作りました。自分のイメージに合う材料を選び、切って貼ってを繰り返しもくもくと作っていき、良い作品が出来上がりました。
 

9月10日 絆づくり集会

絆づくり 絆づくり
絆づくり 絆づくり
いじめやネットトラブルの根絶を目指し、全校児童でよりよい人間関係づくりを呼びかけるスローガンを決めます。それぞれのクラスで考えたスローガンに入れたいメッセージを発表し合い、多数決でどのメッセージをスローガンに入れるか決定しました。このあと児童会でスローガンをつくります。どんなスローガンになるか楽しみです。
 

9月8日 音読発表会

音読発表会 音読発表会
1年生が「けんかしたやま」の音読発表会をしました。緊張しながらも、元気に大きな声で発表することができました。
 

9月6日 体つくり運動

体つくり運動 体つくり運動
新しく購入したラダーとラバーリングを使って3・4年生が体つくり運動の授業をしました。最初は慣れない様子でしたが、何回も挑戦していくうちに上手になりました。
 

9月2日 じゃがいも掘り

じゃがいも掘り じゃがいも掘り
5・6年生がじゃがいもを掘りました。誰の掘ったじゃがいもが大きかったかな?中にはかわいいサイズのじゃがいもも出てきました。
 

9月1日 スライム作り

スライム作り スライム作り
2学期最初のクラブ活動ではスライムを作りました。ラメを入れたスライム、色を付けたスライムなど3~6年生が楽しんで作ることができました。

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る