ここから本文です。

峠下小日記10月

2021年10月15日

10月14日 全校音楽

全校音楽 全校音楽
音楽発表会に向けて、毎日パート練習を重ね、ついに合奏練習が始まりました。本番まで1週間を切り、子どもたちもラストスパートです。

 

10月12・13日 2校合同宿泊研修

合同宿泊研修 合同宿泊研修
宿泊研修 合同宿泊研修
藤城小学校と合同で5年生がネイパル森へ宿泊研修に行ってきました。1日目はネイパル森ではカプラとクップ、ウッドアートの活動を行いました。2日目はイクサンダー大沼でカヌーに乗りました。天候にも恵まれ、学校ではできない活動がたくさんできて良かったですね。

 

10月11日 任命式

任命式 任命式
後期の児童会役員、各委員会の委員長の任命式を行いました。児童会活動には全校児童が楽しい学校生活が送れるような活動を期待しています。

 

10月8日 昆虫について知ろう!

昆虫について知ろう 昆虫について知ろう!
志賀先生・山内先生・笹山先生を講師に3・4年生が昆虫について学びました。まずは校舎の周りにはどんな昆虫がいるのか探して歩き、その後はスライドを使った説明を聞いていました。

 

10月5日 手提げバック作り

手提げバッグ作り 手提げバッグ作り
6年生が家庭科で手提げバッグを作っています。印を付け仕付け糸をした布をミシンで縫い、アイロンであとをつけて…。完成までもう一息です。

 

10月1日 防災教室

防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
1日防災学校を行いました。避難訓練や自然災害の映像を見たり、段ボールベッドの作成を全校児童で行いました。その後、各学級に分かれて防災かるたや救命措置、消防士の方から消防車の説明を聞き、新聞紙スリッパを作りました。どの活動にも子どもたちは真剣に取り組んでいました。

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る