ここから本文です。

峠下小日記10月

2021年10月29日

10月27日 児童総会

児童総会 児童総会
3年生以上の児童16名が参加して後期児童総会をおこないました。児童会会長から「みんなが学校のきまりを守れるような学校にしよう」を目標とした児童会の活動計画の提案がありました。また、各員会においても、活動目標と活動計画の提案があり、それらに対してたくさんの意見や質問が出ていました。

 

10月26日 3・4年生 社会科見学

社会科見学 社会科見学
社会科の学習「地域の安全を守る」の学習として峠下駐在所を訪問し、警察署の方々からたくさんのことを学んできました。実際に自分がさわった空き缶の指紋採取の体験もおこないました。
 学校に戻ってきた3・4年生は体験したことを上級生や下級生、先生方に得意げに話していました。

 

10月22日 姉妹都市交流授業

遠隔で交流授業を行う様子 交流授業で発表する生徒
七飯町と姉妹都市である香川県三木町との交流学習で、三木町立田中小学校の1年生と峠下小学校の1・2年生が遠隔授業を行いました。お互いの自己紹介や町についての発表をしました。

 

10月21・22日 ハロウィンカボチャ&リース作り

ハロウィーンかぼちゃ ハロウィーンかぼちゃ
ハロウィーンかぼちゃ ハロウィーンかぼちゃ
ハロウィーンかぼちゃ ハロウィーンかぼちゃ
来週のHalloweenに向けて、学校で作ったジャンボカボチャにペイントをしました。いろんな顔のカボチャが出来上がりました。校門にところに飾っています。
また、FLTのアン先生と一緒にリースも作りました。どれも可愛い仕上がりになりました。

 

10月20日 音楽発表会

音楽発表会 音楽発表会
音楽発表会 音楽発表会
音楽発表会 音楽発表会
音楽発表会 音楽発表会
音楽発表会 音楽発表会
音楽発表会を行いました。この日のために児童一人一人が毎日練習してきました。各学年の発表、英語劇「MOMOTARO」、全校器楽演奏とどの演目にも一生懸命頑張りました。保護者のみなさん、地域のみなさん、ご来賓のみなさんからたくさんの拍手をいただくことができました。ご来場いただきましてありがとうございました。

 

10月14日 全校音楽

全校音楽 全校音楽
音楽発表会に向けて、毎日パート練習を重ね、ついに合奏練習が始まりました。本番まで1週間を切り、子どもたちもラストスパートです。

 

10月12・13日 2校合同宿泊研修

合同宿泊研修 合同宿泊研修
宿泊研修 合同宿泊研修
藤城小学校と合同で5年生がネイパル森へ宿泊研修に行ってきました。1日目はネイパル森ではカプラとクップ、ウッドアートの活動を行いました。2日目はイクサンダー大沼でカヌーに乗りました。天候にも恵まれ、学校ではできない活動がたくさんできて良かったですね。

 

10月11日 任命式

任命式 任命式
後期の児童会役員、各委員会の委員長の任命式を行いました。児童会活動には全校児童が楽しい学校生活が送れるような活動を期待しています。

 

10月8日 昆虫について知ろう!

昆虫について知ろう 昆虫について知ろう!
志賀先生・山内先生・笹山先生を講師に3・4年生が昆虫について学びました。まずは校舎の周りにはどんな昆虫がいるのか探して歩き、その後はスライドを使った説明を聞いていました。

 

10月5日 手提げバック作り

手提げバッグ作り 手提げバッグ作り
6年生が家庭科で手提げバッグを作っています。印を付け仕付け糸をした布をミシンで縫い、アイロンであとをつけて…。完成までもう一息です。

 

10月1日 防災教室

防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
防災教室 防災教室
1日防災学校を行いました。避難訓練や自然災害の映像を見たり、段ボールベッドの作成を全校児童で行いました。その後、各学級に分かれて防災かるたや救命措置、消防士の方から消防車の説明を聞き、新聞紙スリッパを作りました。どの活動にも子どもたちは真剣に取り組んでいました。

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る