ここから本文です。

七重小学校日記11月

2021年11月29日

11月26日 5年生 学習発表会

本番はとても緊張したと思いますが、その緊張を乗り越え、素晴らしい発表をすることができました。保護者の方からも盛大な拍手をいただくことができ、子供たちにとって「自信」という何よりの力になったと思います。誠にありがとうございました。
学習発表会

11月25・26日 インターンシップ from 七飯高校!

七飯高校の学生さんがインターンシップの一環で2日間、子どもたちと交流しました。勉強を教えたり、休み時間には一緒に遊んだり、給食の後片付けなどお手伝いしていただきました。最終日の今日は教頭先生から修了証書が手渡されました。また七重小へ遊びに来て下さいね!
インターンシップ インターンシップ

11月25日 5年生・6年生 きらり・いのちの学習

えんどうマタニティクリニックの新垣医師を講師に迎え、5,6年生を対象とした性教育講演会が開かれました。子どもたちにとっては命の大切さなどを学ぶ、大変有意義な時間となりました。新垣先生、ありがとうございました!!
きらりいのちの学習

11月25日 1年生 図工 はこでつくったよ!

色々な形の箱や筒を組み合わせ、自由な発想で作品づくり!友達の作品を見て、感想を伝え合ったり、協力して改良したり・・。子どもたちのアイディア満載の楽しい時間になりました。
箱で作ったよ 箱で作ったよ

11月24日 6年生 修学旅行報告会練習風景

修学旅行報告会練習風景 修学旅行練習風景

11月24日 おりがみ教室が開かれました!

中休みにハッピー七小サポーターズの皆さんによる折り紙教室が開かれました。分かりやすく、丁寧に教えていただき、子どもたちは楽しく上手に折ることができました。ハッピー七小サポーターズの皆さん、いつもありがとうございます!!
折り紙教室

11月22日 3年生 糸電話

理科の授業で糸電話を作り、音の伝わり方を学習しました!楽しく活動できたようです。
糸電話 糸電話

11月18日 2年生 学習発表会

お家の方の前でとても緊張しながらも一生懸命に取り組み、素晴らしい演技や演奏を披露してくれました。みんなで心を一つにして発表できたことは大きな自信になったと思います。保護者の皆様からは、惜しみない拍手をいただき、誠にありがとうございました。
2年生学習発表会

11月18日 消防立入検査が実施されました!

消防署から2名の職員の方においでいただき、消防設備の点検をしていただきました。また、より安全な学校にするための助言も頂戴しました。ありがとうございました。
消防立入検査 消防立入検査

11月18日 図書ボランティアからのお知らせ

図書室の一角に、「七小おとなの図書館」をつくりました。様々な方から、「読み終えたのでどうぞ」と提供していただいた図書です。
「自由に持って行ってください。読み終えたら戻してください」が唯一の約束です。
どうぞご活用ください。また、みなさんからの「読み終えたのでどうぞ」もお待ちしています。提供してくださる方は、直接、七小図書室にお持ちになり、「お宝ボックス」(これから作ります)に入れてください。
図書館ボランティア 図書館ボランティア

お知らせ

【12月の活動予定】
  12月8日(水)、22日(水)いずれも9:30~11:00頃
      [活動内容]・おはなし会(読み聞かせ) ・おりがみ教室 ・図書整理 ほか
  ★問い合わせは、七重小(教頭)または教育委員会生涯教育課(住吉)まで

11月17日 沖縄県本部町から学校視察にいらっしゃいました!

沖縄県本部町から6名の先生が来校され、タブレット端末を活用したICT授業を視察しました。子ども達は最初少し緊張した様子でしたが、普段通りの姿を見せてくれました。
学校視察 学校視察

11月16日 1年生 初の学習発表会

1年生にとっては初めての学習発表会。元気いっぱい、楽しく発表することができました。お家の方に見ていただくことで,子どもたちもいつも以上の力を発揮できたのではないかと思います。保護者の皆様には温かい拍手をたくさんいただきました。誠にありがとうございました。
1年生学習発表会の様子

11月12日 給食試食会

プレミアムななえデーだった今日は、食材を寄贈していただいた方々をお招きして給食試食会が開かれました。子供たちのために寄贈してくださり、深く感謝申し上げます。
給食試食会の様子

11月12日 テレビ、新聞の取材を受けました!

本日の給食、プレミアムななえデーの取材で函館新聞、北海道新聞、NHKの記者の方々が来校しました。給食の配膳や、美味しそうに食べる様子、インタビューに元気よく答える様子などが撮影されました。
取材風景 取材風景
インタビュー インタビュー

11月11日 4年生 学習発表会

5時間目に4年生の学習発表会が行われました。全員が自分の役割を立派に果たし、練習の成果を十分に発揮することができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
4年生学習発表会

11月10日 修学旅行 無事終了しました!!

1泊2日の修学旅行が無事に終了しました。一人ひとりの思い出に残る、充実した2日間でした。今回の旅行を通して、見て、触れて、体験したことを今後につなげてほしいと思います。お迎えに来て下さった保護者の皆様、足元の悪い中ありがとうございました。
修学旅行終了 修学旅行
修学旅行終了 修学旅行終了

修学旅行2日目 ~中継~ 勾玉作り体験!

勾玉作り体験中です。勾玉は昔、宝石やお守りとして使われていたようです。今日はお土産に持って帰りますので、子どもたちが作ったものを見てあげて下さい。
勾玉体験 勾玉体験

修学旅行2日目 ~中継~ 三内丸山遺跡見学&昼食タイム!!

三内丸山遺跡見学中!! 三内丸山遺跡
昼食タイム 昼食タイム

修学旅行2日目 ~中継~ 浅虫水族館を見学しました!

浅虫水族館 浅虫水族館
浅虫水族館 水族館

11月10日 修学旅行2日目 ~中継~ 全員元気です!

2日目がスタートしました。みんな元気です!今日は浅虫水族館、三内丸山遺跡と活動が続きます。今日も子どもたちのたくさんの笑顔が見られることを願っています。
ホテルの方へお礼 ホテルの方へお礼
朝食風景 朝食風景

11月9日 修学旅行 ~中継~ ホテルに到着しました!

室長会議
ホテルの部屋での様子 ホテルの部屋での様子

11月9日 修学旅行 ~中継~ 自主研修から戻ってきました。

自主研修はとても充実していたようで、良い顔で戻ってきました。この後ホテルに向かいます。
自主研修から戻って来ました。

11月9日 三年生 学習発表会

これまでの練習の成果を発揮して、一人ひとりが心を合わせて素晴らしい発表を披露しました。
発表会終了後には、率先して椅子の片付けも行ってくれた3年生!本当に立派でした。
保護者の皆様、悪天候の中、子ども達のためにご来校いただき誠にありがとうございました。
学習発表会 椅子の片付け

11月9日 修学旅行 ~中継~ 自主研修スタートしました!

雨が降り出してしまいましたが、子ども達は元気に自主研修を行っています。
自主研修 自主研修

11月9日 修学旅行 ~中継~ お昼ご飯食べています!

弘前に到着しました。弘前観光館にてお昼ごはんを食べています。天気は曇り。何とかもってくれるといいのですが。
 お昼ご飯 お昼ご飯

11月9日 修学旅行 ~中継~ バス車内

バス車内の児童の様子 バス車内の児童の様子

11月9日 修学旅行 ~中継~ 青森駅に到着しました!

あっという間に新青森駅に到着。子どもたちは大変落ち着いた様子で修学旅行を楽しんでいます。今のところ雨は降っていませんが、弘前はどうでしょうか?
新青森駅に到着 バスへ乗り換え

11月9日 修学旅行 ~中継~ 新幹線に乗りました!

北斗駅 北斗駅
新幹線に乗りました! 新幹線に乗りました

11月9日 修学旅行 出発式

6年生は今日から二日間の修学旅行で青森県へ行ってきます。七飯駅前で出発式を行いました。お天気が心配ですが、たくさんの思い出を作って安全で楽しい修学旅行になりますように!
修学旅行出発式

11月5日 先生も学んでいます!~ロイロノート活用法~

放課後、ロイロノート(タブレット用授業支援アプリ)の活用法について職員研修会が開かれました。豊かな学びを展開するヒントがたくさん生まれ、今後の授業や子どもたちのために役立てていたいと思います!
職員研修会 職員研修会

11月5日 3年生 太陽の光を調べよう!

3年生は理科の時間に太陽の光について学習しています。今日は鏡で日光を反射させ,校舎を明るく照らす実験をしました。真っすぐに進む光の動きを一人一人が確かめることができました。今日の実験をもとに、これからさらに教室で学習を進めていきます。
太陽の光を調べよう 太陽の光を調べよう!

土曜参観フォトギャラリー

10月30日に土曜参観が行われました。その時の様子をミニ写真でお伝えします!
土曜参観 土曜参観 土曜参観

11月2日 3年生 学習発表会練習

3年生の学習発表会まで、あと1週間!本番に備えての体育館練習が増えてきています。完成度の高い演奏を目指し、全員で真剣に取り組んでいます。
学習発表会練習 学習発表会練習

ご参観ありがとうございました!

10月30日、土曜参観が行われました。子どもたちは緊張しながらも、おうちの方の温かい眼差しを一身に受け、いつも以上に頑張っている様子でした。保護者の皆様には、教室や廊下で一定の距離を保ちながら参観していただき、誠にありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、深く感謝申し上げます。また、手指消毒、事前検温などへのご協力、誠にありがとうございました。
土曜参観 土曜参観

ここからフッターメニュー