ここから本文です。

峠下小日記11月

2021年11月29日

11月22日 防犯教室

防犯教室 防犯教室
もし、万が一、不審者や不審車輛等から声をかけられ、危険な場面に出会ったらという機会を想定した防犯教室をおこないました。警備会社ALSOKの方々を講師に、「いか・の・お・す・し」について学びました。大きな声で助けをよぶことは、「日常的に大きな声であいさつをする等することで身につく」等という大切なことを講師の方から学ぶよい機会となりました。

 

11月19日 学習発表会

学習発表会 学習発表会
「学習発表会」にたくさんの保護者や地域の方々が参観していただきました。低学年と中学年は春から秋までの農園で育てた作物等について手振り・身振りを交えたり、「峠下ニュース」というテレビ番組のように発表したりしました。高学年は宿泊学習、修学旅行で訪問した場所等について感想を交えながら発表しました。どの学年もChromebookを有効に活用し、見やすくわかりやすいスライドにまとめることができていました。

 

11月16日 道の駅『なないろ ななえ』 クリスマス飾りづくり

クリスマスリース作り クリスマスリース作り

道の駅『なないろ ななえ』に展示するクリスマス飾りづくりに全校で取り組んでいます。低学年の教室では、折り紙で大きなクリスマスツリーの台紙に飾るサンタクロースとベルを作っていました。12月上旬頃から展示される予定です。出来上がりをどうぞ『お・た・の・し・み・に!』

 

11月15日 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて 学習発表会に向けて
日一日と寒い日が増え、冬の足音が聞こえてきそうです。19日(金)に農園活動や宿泊学習、修学旅行の学習で学んだことを発表する「学習発表会」を予定しています。それに向けて、各学年で発表の練習が始まりました。低学年は、花壇で育てたマリーゴールドやコスモスの生長、農園で収穫したきゅうりやさつまいも等について身振りを付けながら発表する予定です。当日、来校する保護者の方々に伝わるように大きな声で練習に取り組んでいました。

 

11月12日 体力向上DAY 

体力向上DAY 体力向上DAY!
毎月2回実施している体力向上DAY。朝の時間を利用して、全校児童が体育館に集まり、ラジオ体操と長縄跳びに取り組んでいます。長縄跳びは回数を重ねるごとに上達しています。

 

11月8日 収穫したお米の重さ当てクイズ

お米クイズ お米クイズ
今月19日(金)の学習発表会に向けて、本校恒例の収穫した米の重さ当てクイズを実施しました。ホールにある収穫した米が入った袋と自分の体重などを比べて、予想を立てていました。実際の重さは学習発表会当日に発表されます。

 

11月5日 教育大生による授業参観

授業参観 授業参観
本校では、北海道教育大学函館校の講義「授業観察」の場を提供しています。この日は教育大生3名が低学年の国語、中学年の体育を参観しました。低学年の国語では、1年生が「のりものカードでしらせよう」2年生は「おもしろいものみつけたよ」の発表を行う場面でした。学生から「わかりやすい説明でしたね。」と声をかけられる場面があり、児童は得意げにしていました。

 

11月4日~5日 函館方面への修学旅行

修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行
11月4日(木)~5日(金)の1泊2日の行程で6年生が修学旅行に出かけてきました。当初、6月に予定していた修学旅行でしたが、新型コロナウイルス感染症の流行によりこの時期に延期となっていました。2日間で、函館西部地区の散策や縄文交流文化センター、北方民族資料館、箱館奉行所等を見学し、充実した表情で5日(金)夕方に帰校しました。藤城小の児童とも交流を深め、有意義で思い出に残る旅行になったようです。

 

11月1日 道民家庭の日絵画コンクール表彰伝達式

表彰式 表彰式
道民家庭の日絵画コンクールの表彰伝達式を玄関ホールでおこないました。4年生女子児童が佳作、本校は学校賞を受賞しました。

 

11月1日 脱穀作業

脱穀作業 脱穀作業
5・6年生が収穫した稲の脱穀作業をおこないました。9月に刈った稲は、校庭のジャングルジムでおよそ1か月間、天日干しをして水分を抜き、この日の脱穀作業となりました。作業には田植えから稲刈りまでお世話になっている阿部さんにご協力をいただきました。
今月19日には学習発表会があり、収穫したお米がお餅になる予定です。

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る