ここから本文です。

峠下小日記2月(R4)

2022年2月28日

2月28日(月) 全校朝会

全校朝会 全校朝会
2月最終登校日はにわか雪。気温も少しずつ上昇し、春が一歩、また一歩と近付いているようです。全校朝会で1年生が国語の学習の発表をしました。身振りを使って、相手に正しく伝えることができるかをクイズ形式で発表しました。昨年の春に入学して1年が経過し、ぐーんと成長した1年生。とても立派になりました。

 

2月21日(月) 学習指導員 渡邉先生とのお別れ

お別れ お別れ
登校時から吹雪の悪天候。4月からこれまでお世話になってきた渡邉先生をひと足早くにお別れのため、全校児童の感謝の気持ちを込めた色紙を手渡しました。渡邉先生は春から新任教諭としてスタートを切る関係で、この日でのお別れとなりました。児童は渡邉先生と一緒に学習することをいつも楽しみにしていました。

 

2月14日(月) 全校朝会

全校朝会 全校朝会
全校朝会は、5年生国語「まんがの方法」の学習したことの発表でした。コマの役割、時間の経過をあえて描かない工夫、画面に登場しないナレーターの進行、吹き出しの効果等について、実際のまんがを用いて発表しました。5年生の発表を聞き、日ごろ、気づいていなかった「まんがの工夫」が理屈ぬきのおもしろさを演出している秘密であることを知ることができたようです。

 

2月10日(木) スキー学習

スキー学習 スキー教室
今年度、最後のスキー学習を函館七飯スノーパークでおこないました。天候は晴れ、ゲレンデコンディションも良い中での学習でした。2回目のスキー学習と同じグループ編成で技術の向上をめざして学習に取り組みました。その結果、シーズン始めと比較して、全校児童が上手に、きれいに滑ることができるようになりました。

 

2月8日(火) 3・4年生 情報モラルについて学ぶ

情報モラル 情報モラル
3・4年生がネット依存やネットいじめ等について、危険の実態を正しく知り、トラブルを未然に防ぐための学習をオンデマンドでおこないました。オンデマンド学習の中では、端末を操作しながら歩くことの危険性、ゲームや漫画に課金してしまう依存、個人情報がさらされてしまう危険性の事例が紹介されていました。この時間の学習を通して、インターネットの安全・安心な利用について学びを深めました。

 

2月8日(火) コンコード学習

コンコード学習 コンコード学習
6年生が七飯町の姉妹都市アメリカマサチューセッツ州コンコード市の学習をおこないました。北緯42度と七飯町と同緯度にあるコンコード市との時差や特産物について知ることができました。6年生が最も興味を示したことは、コンコードの小学校の時間割と給食についてでした。なぜなら、時間割の中に「おやつタイム」があったからです。「峠下小にもおやつタイムをとり入れて!」という声があがっていました。

 

2月4日(金) スキー学習

スキー学習 スキー学習
今年度2回目のスキー学習を函館七飯スノーパークでおこないました。七飯スキー連盟の方に講師をお願いして4つのグループに分かれ、スキー学習に取り組みました。丸一日の体験学習ということもあり、本校児童はこの日をとっても楽しみにしていました!小規模校・少人数の利点を生かし、感染症対策を充分におこなって充実したスキー学習をおこなうことができました。

 

2月3日(木) 新入生体験入学会

新入生体験入学会 体験入学会
新型コロナウイルス感染症の感染拡大している中ではありましたが、新1年生3名の体験入学会を短時間でおこないました。現1年生が自己紹介をして体験入学会が開始。はじめは緊張していた新1年生も上級生といっしょに体を動かしているうちに表情も柔らかくなり、活発に体験学習に取り組んでいました。

 

2月2日(水) 1・2年生 生活科「雪遊び」

雪遊び 雪遊び
本校のグラウンド脇には、PTAのお父さんたちに作っていただいた雪山があります。1・2年生は生活科「雪遊び」の学習で、雪山のそり滑りを体験しました。急な雪山をスピードにのって、そりで滑りました。そり滑りをしている児童は満面の笑顔です。この様子は、香川県田中小学校との遠隔授業で紹介する予定です。

 

2月1日(火) 真剣に取り組む標準学力検査

学力検査 学力検査
2月最初の登校日は、最低気温がー12℃と厳しい寒さとなりました。この日は全校児童が国語と算数の2教科標準学力検査に挑戦しました。普段とは異なる問題に悪戦苦闘しながらも真剣に取り組んでいました。本校では、この学力検査の結果から1年間の学びの定着度を客観的に知り、次年度の学習に生かそうと考えています。

 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る