ここから本文です。

藤城小学校 できました!「この活動」 令和3年度 3学期

2022年2月14日

オンライン交流会
四国は香川県の三木町と,我が町七飯町との交流は長きに渡って続いています。特に,小学生は,互いの町を実際に訪問して,学校訪問をしたり,名所・名産を訪ねたり,ホームステイをしたりと,とても有意義な交流をしてきました。
 しかし,新型コロナウイルス感染症の影響はここにも出てしまいます。でも,「行けないから交流できない」ではなくて,「オンラインでつながろう!!」とピンチをチャンスに変えて挑戦です!!
 三木町立田中小学校4年生のみなさんとつながって,動画で「我が町紹介」や,発表・質問をして語り合い,ずっと前から知っている仲間のように交流は深まりました。中でも,一面銀世界の北海道の雪景色,雪と遊ぶ子どもたちの様子に驚いてくださったようです。
 田中小学校の皆様,ありがとうございました!!
オンライン交流会
 

昔の暮らし
1月26日(水)3年生の社会科授業は,興味・関心で子どもたちの目が光り輝きました。
 七飯町歴史館より学芸員の山田さんが来校され,昔の道具を紹介しながら「昔の暮らし」について授業をしてくださいました。
 この授業に合わせ,藤城地域にお住まいの工藤様から昔の道具をたくさん貸していただきました。実物があるのとないのでは大違いです。正に「百聞は一見にしかず」です。本物から伝わってくる「昔の暮らし」に子どもたちは疑問や不思議も大いに沸き立ったようです。
 歴史館山田様,工藤様,本当にありがとうございました!!
昔の暮らし


 

お問い合わせ

七飯町立藤城小学校

電話:0138-65-2615

FAX:0138-65-1346

Eメール:es-fujishiro@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る