ここから本文です。

峠下小日記3月(R4)

2022年3月25日

3月24日(木) 離任式

離任式 離任式
 離任式では、4名の先生方と学習指導員、スクール・サポート・スタッフの方とのお別れです。小規模校の本校にとって、この度の人事異動は大きいものでした。これまでお世話になった先生方、ありがとうございました。

 

3月24日(木) 修了式

修了式 修了式
  4月から12か月間、本校の児童はたくましく、ひとまわり大きく成長しました。どの児童も地道に努力を重ね、着実に学力が身についてきました。修了式の児童の発表は、進級する喜びと自覚が表れたものでした。
 
本校では、児童に確かな学力を身に付けさせるため、数値目標を設定しています。学期末に実施する学年の学習がどの程度定着したかを客観的に検査するCRT学力検査の得点(国語・算数合計点)において、前学年と同じまたは上昇する児童の割合を70%以上と設定し、わかりやすい授業や家庭学習の充実等に取り組んできました。その結果、数値目標の70%以上を達成し、1年生を除く(1年生は昨年度データがないため)児童のうち、12名が目標を達成することができました。今後とも、確かな学力の育成に学校・家庭・地域が一丸となって取り組んでいきます。

 

3月18日(金) 卒業証書授与式

卒業式 卒業式
 本校第75回卒業証書授与式をおこないました。晴天に恵まれ、卒業生の門出を祝うようでした。新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業式を工夫しながらおこないました。校長先生から卒業証書を受け取った後、卒業生が将来の夢や中学校生活の目標を力強く語る様子は自覚にみちた立派な態度でした。

 

3月15日(火) FLTの先生と外国語アクティビィテイ

FLT FLT
 1・2年生がFLTの先生と外国語を使ったアクティビィテイをおこないました。
 
How are you? の質問に受け答えする会話をしたり、アルファベットや数字等の英単語を体を動かしながら発音したりして楽しく学びました。1・2年生はFLTの先生の元気に引っ張られてとても活動的に!外国語を身近に感じることができたよい機会となりました。

 

3月9日(水) 6年生の卒業式に向けた練習が始まりました

卒業式練習 卒業式練習
6年生が本校から巣立つ卒業式まで2週間あまり。卒業証書授与等の練習を始まりました。この時期を迎えると、6年生の表情はキリっと引き締まります。中学生になるのだという自覚の現れなのでしょう。6年生が見せる姿が次の学年に引き継がれ、本校の伝統も紡がれていきます。凛とした卒業式になるよう練習に励みます。

 

3月4日(金) 三木町田中小学校とオンライン交流学習

オンライン交流 オンライン交流会
2回目となる三木町田中小学校1年生と生活科オンライン交流学習をおこないました。田中小学校からは昔の遊びを紹介してもらいました。本校は「冬みつけ」でそり遊びや雪だるまづくり、スキー学習の様子を動画等で紹介しました。普段、雪に触れることのない田中小学校児童から歓声が上がっていました。
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る