ここから本文です。

七飯中学校日記(6月)

2022年6月30日

6月30日 早いもので6月も最終日

本当に早いなあと感じます。6月は中体連があり、これを境に部活動の体制が変わりますから、まだ3ヶ月しか経っていないのですが、学校の中では大きな境目の中にいる感じになっています。

  
ちょっと見えずらいのですが、校舎前に咲いているラベンダーに蜂がご飯(蜜)を食べに来ていました。

    
今日は北海道教育委員会と七飯町教育委員会の指導主事に来校していただき、
たくさんの貴重な勉強をしました。子供たちは・・・・

    

    
生徒はいつも通り、一生懸命ですね。ミシンの糸をセットするのに悪戦苦闘していましたが、
これで生活力が一つアップです!!


今日は「セレクト給食デー」です。サバカレーカツ、チキンカツのどちらかを選ぶことができます。ちなみに、どちらが多かったでしょうか????      
(答え チキンカツ80.6% vs サバ19.4%  チキンカツの勝ち!)
ごちそうさま!!


 



6月29日  今日も雨・・・

今日も雨です。本州では大変な暑さのようです。東京は5日連続で猛暑日。群馬県内ではなんと
40度を超えたとか(体温より高い!)、、、皆さん熱中症には注意しましょうね。

  
生徒は一人一台の端末を活用しますが、授業ではその他のICT機器もフル活用します。生徒は視覚情報が頭の中に残りやすいのです。先生方もこうして授業をしています。

  
こうして先生も、「生徒に負けないぞー」と思いながら、情報端末を活用して勉強しています。頭が固い先生は誰だ!?(「私です・・・・」だれ?)

   
今日は「プレななデー」です。山川さんの牛乳のほか、七飯産の人参で作った人参シリシリ~。人参が苦手な生徒もニッコリ。油揚げ、エゾシカ肉、豆腐、なめこ、大根、ごぼう、王様シイタケも七飯産です!ごちそうさま!!



6月28日  今日は雨・・・

今日は雨ですが、生徒は元気に登校しています。
  

  
「僕は肉ニクmeatにしか興味はありません-!!」という生徒もいますが、、、3年生では修学旅行の準備が順調に進んでいます。頭を寄せ合って、「どこに行こうか・・・」。きっと素晴らしい修学旅行になりますね。

  
今日はみんな大好きラーメン。そして、ブリの酢豚風など、ホントに手の込んだ給食です。
給食センターの皆さん、栄養教諭の先生、配送の皆さん、毎日ありがとうーーー!!!
 



6月27日 今日の給食

q
今年初物、メロンです!
納豆も黒豆納豆でした。ごちそうさま!!



6月24日 中体連総合大会終了しました

保護者の皆様、多くの地域の方々に支えていただき、今年度の渡島管内中体連総合大会が無事終了しました。結果はすでにお知らせした通りですが、管内大会の出場する生徒もおり、まだまだ続きます!!
r 1

w w

r u
七飯中学校の生徒はカッコいいんです!どの競技の選手も実にカッコいい。スマートだけど一生懸命な姿が見る人に感動を与えます。T先生が言っていました。「可能性しか感じない。」

b 今日の給食です。麻婆豆腐が意外と大人の味で美味しかった。ごちそうさま!!




6月23日 中体連3日目です。

本日の結果速報です。
〇サッカー(北斗FBP) 七飯6対1 鹿部・八雲 ⇒第3位
卓球(長万部中)
  男子団体七飯  2対3 上磯    ⇒準優勝
    個人(準決勝)冬野3対0大澤(七飯) 金澤(上磯)対金澤(上磯)
      (決 勝) 
冬野(七飯)3対0金澤(上磯)⇒優勝

  女子団体七飯 3対2 上磯   ⇒優 勝
    個人(準決勝)秋田3対1櫻庭(八雲)   片岡1対3手塚(八雲)
      (決 勝)秋田0対3手塚(八雲)     ⇒準優勝
    男子個人戦管内・全道大会出場者 冬野聖宜(3年)・大澤遼太(3年)
    女子個人戦管内・全道大会出場者  秋田唯菜(2年)・片岡実優(3年)

〇バスケ(北斗総体) 女子 七飯・岳陽41対37上磯 
           男子 七飯     54対42松前・福島

  トーナメント1回戦へ  女子   七飯・岳陽39対55八雲   1回戦敗退
                             
男子    七飯    43対67砂原・森  1回戦敗退
〇バドミントン(鹿部総体)  
       ダブルス ベスト8     
中山・斎藤2対0惣山・野崎(森)
                     準 決 勝    中山・斎藤0対2落合・川村(森)準決勝で敗退
   
あっという間の3日間でした。それぞれの部活動チームで頂点をめざした3日間でした。
応援ありがとうございました。

6月22日 中体連2日目です

〇野球(八雲運動公園)✕七飯1対6大中山   第3位
〇サッカー(北斗FBP)✕七飯0対0上磯
           (PK戦1対4で負け)
〇卓球(長万部中)男子団体 七飯 3対1 松前 明日上磯と決勝戦
         男子個人戦 〇杉本 〇林
               〇冬野 〇大澤    ベスト8入り
         女子団体 七飯 3対0 八雲 明日上磯と決勝戦
         女子個人戦 〇片岡 〇角 〇秋田ベスト8入 り
〇バレー(八雲中)  ✕七飯 0対2 上磯    第3位
〇テニス(八雲運動)個人戦 〇味原・日根ペア ベスト8
〇バスケ(北斗総体)✕女子 七飯・岳陽 30対 36 森
          ✕男子 七飯      38対120 浜分
〇バドミントン女子団体 七飯3対0落部
            七飯2対1大中山
        準決勝 七飯2対0熊石
        決 勝 七飯1対2森

 惜敗した試合もあり、涙ぐむ姿もあったそうです。明日は卓球・バドミントン・サッカー・バスケットで頂点を目指した戦いが行われます。最後まで、応援よろしくお願いします。

   

6月21日 中体連当日です

   
早朝にもかかわらず、見送りに来てくれた方々に感謝の言葉を伝えました。安全に目的地まで運転してくださる運転手の方にも挨拶は欠かせません。勝ち、負けはつくものの精一杯頑張りました。
応援よろしくお願いします。

本日の結果
〇卓球(長万部中)   男子団体 七飯〇 4対1 長万部           七飯✕ 2対3 浜分
                                           七飯〇 3対2 上磯    予選2位通過
             個人 1回戦出場した者、全て3―0のストレート勝ちで2回戦へ
                              女子団体 七飯〇 4対1  浜分     七飯〇 3対2 森
                              予選1位通過
〇バレー(八雲中)    七飯〇 2対1 大中山  七飯✕ 0対2 (鹿部・森・八雲)

〇ソフトテニス(八雲運動公園) 七飯✕ 0対3 大野  七飯〇 2対1 八雲  
                七飯✕ 0対3 上磯  七飯〇 2対1 森 
                              団体戦3位(出場5チーム中)〇バスケット(北斗総体)  男子七飯〇  57対31 岳陽  七飯✕ 3435 大野
                                    女子七飯・岳陽20対95 浜分
〇バドミントン(鹿部総体)男個人戦のみ1年小澤は2回戦で敗退
・サッカーはシードのため22日に12:00~上磯と対戦。
・野球はシードのため22日に10:30~大中山と対戦。

6月20日 中体連前日です

  
今日の給食は、ご飯、にらたま汁、サバ西京焼き、ジャガイモといんげんのごま和えでした。明日から中体連のため23日まで給食はありません。選手たちは、久しぶりのお弁当です。
                              
 
壮行式の時の写真追加です。健闘を祈り、皆が寄せ書きしてくれたメガホンです。

 
  
試合前日ですが・・・、気持ちは平常心。明日は闘争心燃やして頑張ります。
6月17日 中体連総合大会壮行式


y  u

y 
データの関係で全ての部を掲載できずすみません。来週火曜日から開催される中体連総合大会
に向けて壮行式を実施しました。熱い意気込みが伝わってきました!!

r  d
そんな日も、放課後学習です。今日は1年生が約30名参加しました。ガンバレ!!

y 
古い校舎ですが、校務補さんが毎日隅々まできれいにしてくれます。有り難うございます!!

f
今日の給食。道産子汁、ホタテのカレーザンギ、こんぶの油炒め
今日も手の込んだ料理です。美味しかった、ごちそうさま!!
 



6月16日 今日はプレななデー

t
今日の給食は「プレ(ミアム)なな(え)デー」です。七飯町の食材がふんだんに使われています。本校はこなひき小屋さんのパン、山川牧場さんの牛乳、王様しいたけ、岩崎さんからいただいた人参などなど、本校の1年生が地元のいいところ探しをしていますが、
いいところばかりです!!

t r

t 
今から見学旅行や学校祭に向けての準備がスタートです。3年生はコロナでいろいろあったけど、最後の大きな行事に向けて意欲満々です!!

y 
数学の時間ですが,3人の先生が手厚くサポートしています。生徒もそれに応えるように
真剣に取り組んでいます。


 

6月15日 1年生「総合的な学習の時間」

え  y

e  r
1年生の総合的な学習の時間で、七飯町役場の観光課、柴田さんと桜庭さんをお招きして、
七飯町の歴史と観光についてお話をお聞きしました。最後に生徒から,七飯町の観光振興に
ついてとってもたくさんのアイデアが出てきました!!
・七飯町本町方面に宿泊施設があればいい。
・大沼に花をたくさん植えて,写真スポットをつくりたい。
・観光客の多い函館と協力して、七飯町に観光客を誘致したい。
・旧こんぶ館にショッピングモールなどを誘致して、道南の人たちに来てもらいたい。
などなど、担当者の方も斬新なアイデアに驚いていました!!

q
今日の給食。中華飯美味しかった!!





6月14日

12日 日曜日、ガンコおやじの会による環境整備活動が行われました。
r w

u t

i r7

t r
保護者の皆様、ガンコおやじの会様、本当にありがとうございました!
側溝のフタはとても重いので、筋肉痛になったかもしれませんね。
とても心強い存在です!!

今日の給食
い
 今日も地元の野菜を使った給食でした。
おいしかった、ごちそうさま!!




6月10日 今日の給食

q 
今日は地元産!の、えぞ鹿肉のチリコンカン。鹿の出没に困った農家の方が自ら狩猟免許を取得したとのこと。なるほど。。。美味しかった!
 

6月9日 

ミュニティ・スクール学校運営協議会
1  t
昨日、本校コミュニティ・スクール学校運営協議会が開催されました。
委員の皆さん、とても熱心で貴重なご意見をたくさんいただきました。
また、これから小学校との連携も視野に取組を進め、七飯町のますますの発展に
つながるよう取り組んで参ります。ありがとうございました!

r 夏秋にはおいしい野菜が収穫できますように!
い  b
酸性溶液とアルカリ性溶液の合体!さあどうなる!

1  t
こんな勉強得意ですか?「・・・・でも、がんばります!」
生徒の真剣な姿にいつも感動をもらいます。





6月8日 1年生りんご園体験

tr
i4
今日は1年生がみやご農園様にお世話になり、リンゴの摘果作業の体験をしました。
良質な果実を得るためのとても大切な作業です。秋には美味しいリンゴが実るでしょう!!




6月7日 楽しい生徒たち

oボケましたが,校舎前のラベンダーも色づいてきました。
u
yu
昼休みには本当に楽しい光景がたくさん見られます。
陽差しが気持ちよくて、ひなたぼっこをしている生徒
クルクル回っている生徒
木の幹を観察している生徒(立派な木なんです)
なんだかわからないけど運ばれている生徒(いじめじゃないですよ!)
たのしいー!!
う今時期のリンゴは他の地域で保存しているりんごだそうです。 
               コロッケは白花豆のコロッケ 美味しかった,ごちそうさま!!
 

6月6日 中体連陸上競技大会の報告

pb
um
oq
6i
vn

千代台陸上競技場で行われた大会。
ごく一部の写真ですが、選手はもとより、当番校として各競技をサポートした生徒も
ずいぶんお褒めの言葉をいただきました。こうした皆の力が結集され、すばらしい大会となりました。関係者の皆様に感謝を申し上げます。

3年女子100m 柏倉 美幸 13秒28
男子4×100mR       46秒65
         山内 雅博
         水野 羽流
         橋本 怜音
             邉見 拓海  
         澤田 大樹
         山内 敦博

以上の選手は、北見で開催される全道大会に出場することとなりました!     






6月3日 中体連陸上競技大会前日

pp
みんなの応援を背に、これまでの練習の成果を発揮してほしい!
uy
今日の給食
r
今日は韓国料理です。韓国への渡航も解禁となり、
ビザの発給を求めて長蛇の行列が・・・とニュースから
美味しかった!ごちそうさま!!





6月2日 中体連陸上前ですが

ppbb
xxgg
uu
今週6月4日(土)は中体連陸上競技大会が函館市千代台陸上競技場で開催されます。そんな慌ただしい中ですが、教育相談が行われ、勉強もしっかりしています。明るく朗らかな七中生 最高です!
55
今日の給食です。マリネは大人の味・・・
ごちそうさま!

6月1日

今日の給食

給食
みんな大好きカレーライス!ごちそうさま!
iiqqyy
ggnn
2年生のスピーチコンテストの様子です。さすが各学級の代表者です。
制服に関すること,動物愛護、児童労働、指スマ!、ウクライナへの関心
ヘレンケラーを通して、、、など身近なところから時事問題まで,深く掘り下げられた
優れたスピーチばかりでした!!

5月30日 昼休みのひととき

図書室で本を探しています屋上から

音楽室で1年生
お昼休みの短い時間ですが、生徒は思い思いに過ごしています。
緑も日一日と色濃くなっています。

今日の給食です
今日の給食です,カルシウムたっぷり!ごちそうさま!
 

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る