ここから本文です。

七飯中学校日記(7月)

2022年7月22日

7月22日 1学期最終日

今日1学期が終わりました。明日から長い30日間の夏季休業が始まります。2学期もさらにパワーアップした七飯中学校の生徒を応援していただければ幸いです。まだまだ不完全な部分もありますが、学校生活の様子をわかりやすく伝えることができるようにしていきたいと思います。 
 
終業式の前には、中体連全道大会に出場する陸上・卓球・新体操の選手たちの壮行式・吹奏楽コンクール函館地区大会へ出場する吹奏楽部の壮行演奏も行われました。全校生徒一同で心から活躍を祈っています!
 
1学期最後の学級活動の時間。通知票も気になります。夏休みの課題もそれなりに出ているようで、遊びほうけてばかりではいられません。この夏休み、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。 
1学期の給食紹介は今日で最後です。メニューは、二色そぼろ丼・根菜のごま汁・スイカでした。これからが旬のスイカですが、甘くて美味しかったです。
7月21日

 明日で1学期の終業日となります。4月から始まった今年度の教育活動ですが、あっという間でありました。しかし、コロナ禍ではありますが、体育大会や中体連の大会が滞りなく開催され、生徒たちが一生懸命活躍する姿が印象的に残ります。
 さて、今日は、蒸し暑い1日となりました。体育の授業では、グランドで汗をいっぱいかきながら1年生がミニサッカーをしておりました。(こんな暑さでも生徒は元気モリモリです。)
   
明日で1学期最後の給食。さて本日は・・・
 
ソフトフランスパン・インゲン豆のカレースープ・たらのクリームグラタン・プラム
です。スープの中に入っていたアスパラは七飯産でとても柔らかかったです。

7月20日 月面着陸の日

今朝の函館新聞に掲載されていますが、本校3年平沼碧依さんが「社会を明るくする運動」ポスターコンクールにおいて、渡島教育局長賞を受賞しました!!作品を掲載したいのですが、現在、渡島総合振興局1階ホールで展示されています。平沼さんは日頃から美術部で活動していますが、本校生徒がこのように活躍することは何よりうれしいですね。今後の活躍にも期待しています。

       
2年生は9月に宿泊研修がありますが、函館市内の高等学校を訪問する準備をしています。
まずは各学校のホームページでどんな学校なのかを確認しています。

    
ここのところ、再び(といっても第7波)コロナが猛威をふるい始めています。
合唱はマスクを着用しての練習ですが、何とか皆さんにこの成果を披露できるよう、、、、
皆さんも祈ってください!!


今日は「プレななデー」でした。お米、牛乳、油揚げ大根、人参、ごぼう、シイタケ、長ネギ、りんごなど、七飯産の野菜などを使った美味しい給食でした。ごちそうさま!!




7月19日 サイボーグ009の日

実はずいぶん以前の教育活動ですが、とっても大切な勉強だなあとしみじみ思った学習の写真を紹介します。例年のことなのですが、すべての生徒にじ~んと感じてほしい勉強です。

    

    
核家族化、少子化が進み、もしかしたら赤ちゃんをだっこしたことのない中学生はたくさんいることでしょう。間違いなくたくさんいます。妊婦体験の学習です。人形の赤ちゃん(けっこう重いんです)ですが、だっこしてみて、「いとおしさ」を感じてくれるといいなと思います。


食べてビックリ!冷たいうどんでした。今日は冷やしたぬきうどん、鰯のカリカリフライ、小松菜のけんちゃんでした。ごちそうさま!!



7月15日 お盆

お盆ですね。調べてみると、お盆は胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えをしていたそうですが、先祖の霊が馬に乗り、牛に荷物を引かせて帰ってくると信じられていたことからこのような風習になったそうです。実は多くの地域が8月がお盆だそうですよ。道南地方もですね。

    
    
いよいよ来週で1学期が終了します。それぞれの学年では夏休みに向けての準備を進めています。
    
夏休みが終わると、すぐに2年生は宿泊研修、3年生は見学旅行が行われます。つまり、今から準備をする必要がありますから、ここにも熱が入ります!


今日の給食は夏野菜のスープカレー!!給食でスープカレーが出るなんて信じられない、、、(私だけでしょうか。)美味しかった!ごちそうさまでした!!





7月14日 ペリー上陸記念日

    
さて、昨日の安心メールでお伝えしましたが、最近自転車の乗り方や公園の使い方、飲食をしながら国道を渡っているなど、地域の方々からご指摘をいただくことが続きました。ご連絡ありがとうございます。とりわけ「命」を守ること、命以上に大切なものなどないことを踏まえ、臨時に全校集会を開催し、担当の先生から、命の大切さに加えて、信頼される人になってほしいとの話を伝えました。写真の通り、生徒は真剣に聞いていました。将来、七飯町を支える有能な町民に育ってほしいと願っている生徒たちです。どうぞ地域の皆様にもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


クローバーの生徒が大切に育てた野菜が収穫期を迎えました。今日はキュウリの収穫です!
これからトマトやジャガイモも収穫です。美味しい野菜楽しみですね。キュウリも美味しくいただきました!!


今日の給食です。ズッキーニのトマトクリームスパゲッティ。白花豆コロッケ、キャロットサラダ。何かオシャレですよねえ。味もおしゃれなんです、美味しかった、ごちそうさま!!!




 



7月13日 水曜日「ナイスの日」アニメ映画版『時をかける少女』から

    


    
2年生の家庭科で着物の着付けの学習です。着物を着る機会は本当に少ないですが、学校の授業は
大切だなあと改めて感じます。特に男子はこれからこのような機会があるかどうか・・・
夏らしく、みんな似合ってましたよ!京都きもの専門学院の先生方、ありがとうございました!!


今日のメニューは厚揚げとなすの味噌汁、サバ生姜醤油焼き、いりこポテト、和風メニューですね、カルシウムたっぷり、ごちそうさまでした!!!





7月12日

「今日も暑いですね。」が挨拶の言葉になっています。コロナもあり心配は続きますが、今は熱中症対策が第一です!!

    

    
1年生が1学期の反省会を行いました。ブラックジャックゲームで気分をほぐした後、1学期に受賞した生徒への賞状授与、そして様々な反省がありました。六車先生からは悲惨な交通事故に関わる講話もあり、命を守ることの大切さについても考える時間となりました。


今日の給食です。ごまロールパン、ミネストローネ、あま~いメロン、当初予定していた献立と変わりましたが、ホタテとシメジのバター焼き。今日はおしゃれな洋食です、ごちそうさま-!!

7月11日

今日も暑いですね。体育の時間にマスクを外してもいいよと伝えるのですが、外さない生徒もいます。自己管理大事ですよ。

    

   
1年生の美術にお邪魔しました。広い校庭の植物をスケッチし、なんと筆で再現します。しかも、
心に浮かんだ言葉を添えて。芸術だなあ・・・

    

2年生は宿泊研修の準備です。「自分を形作る」とても大事な教育活動です!!


今日の給食。 肉じゃがに人参シリシリ~、そして甘いスイカでした。
美味しかった、ごちそうさま!!

7月8日

 夏休みまで残り2週間となりました。本当に早いですね。昨日、中体連渡島管内卓球大会が行われ、善戦しましたが全道大会への切符を得ることはできませんでした。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!この大会を通じて生徒は大きく成長しました。特に3年生の見事な活躍ぶりから、みんなが勇気をもらいました。今後の活躍にも期待しています。
  校舎前の花壇できれいなアゲハチョウを見かけました。

     


    



渡島大会に参加した卓球部生徒は本当にかっこよかった!!
試合後に卓球台をアルコール消毒している姿までもがかっこよかった!!
ずいぶん成長しましたね。女子団体戦は深堀中との大接戦!
2-3での惜敗でした。
 
ちなみに、今日(7/8)の給食は、「プレミアムななえデー」でした。昨日の七夕
の行事給食を兼ねています。山川牛乳・ごはん・そうめんのすまし汁・ななエッグ
の厚焼き卵でした。「ななエッグ」は岡崎おうはんという純国産の鶏を「平飼い」
というストレスがかからない方法で飼育した鶏の卵です。
コクのある味わいが口いっぱいに広がりました。

7月7日 一転して・・・過ごしやすい1日です。


  
 今日は「フレッシュトマトのスパゲッティ」「かぼちゃチーズフライ」「りんご」でした。
スパゲッティのトマトはお隣の森町産と北斗市産でした。食材調達の関係から、明日が七夕の行事食(そうめん)だそうです。空模様は曇っていますが、明日の給食、また楽しみになりました。
 そして、本日は中体連の管内大会が行われました。卓球部が男女個人戦、女子団体戦に出場です。詳しい結果は明日お伝えします。
 

7月6日

今日も暑いですね。生徒にはマスクに関わって指導をしています。養護教諭の作成した資料を後ほど保護者の皆様には安心メールでお送ります。この暑さですから、熱中症の予防が第一ですね。
写真
3年生のスローガンです。目指せ!テッペン!!
写真 写真
写真 写真
今日もホットな一日でしたが、生徒の姿が一番ホットです!!

写真

今日の給食です。五目あんかけ豆腐、春巻きなど。家ではあまり作らないような(うちだけ?)料理も給食では食べられます。ごちそうさま!!!

7月4日 暑くなってきました。。。

写真 写真
運動部活動の中体連が一段落し、全道大会出場が決定した部活動、出場を目指している
部活動もありますが、吹奏楽部はこれからが本番です。何やら難しそうな曲を練習していますよ。コンクールでの活躍を期待しましょう!!

写真
今日の給食です。私が大好きな、、、みんな大好きな組み合わせです。ビビンバにわかめスープ、そして甘ーいメロン。美味しかった、ごちそうさま!!

7月1日 北海道も梅雨・・・

雨の日が続いています。檜山方面では避難を余儀なくされた地域の方もいらっしゃるようです。本州は相変わらず熱帯のような暑さ。とにかくできることを少しでも!SDG'Sガンバロー!!

写真 写真
3年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。最近は若者の間で大麻が流行しており、身近なところでも逮捕者がいるということでした。


ALTの先生の来校日は放送委員も英語でスピーチ。これが本当に見事なんです。
スピーカーから聞こえる英語を聞くと、ネイティブの人が話しているようです!!

写真
この写真を見ると、なにかハラハラドキドキしませんか?そうなんです、この生徒はいま、心臓が口から飛び出そうな気持ちなんです(本人談)。これから、英語の「パフォーマンステスト」なんです。ALTの先生、英語の先生からの英語の質問に英語で答える、また、自分の思っていることや感じたことを英語で表現するというものです。別室で行うので自分の順番を待っているところでした。ガンバレ-!!

写真
本日の給食。味噌おでんがメイン。大豆コロッケに、初物サクランボ。
七飯の給食は本当に美味しい!!

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る