ここから本文です。

七飯中学校日記(8月)

2022年8月26日

8月31日(水)見学旅行1日目

【新函館北斗駅】
今日は見学旅行1日目。朝6:00に新函館北斗の駅に集合です。事前に持ち物を確かめたので、忘れ物はなさそうです。6:35、いざ出発と思いきや、車両の故障のため結局7:20となったそうです。元気に出発しました。
【仙台駅⇒松島⇒自主研修⇒仙台のホテル】

松島で昼食を食べ、仙台方面への自主研修に向けて出発です。七飯は1日中雨でしたが、幸い旅先では、雨に降られていないようです。今日はホテルでゆっくり疲れをとって明日に備えてください。明日は仙台から南三陸町に移動して「震災学習」。その後、中尊寺に移動します。

今日は給食の日数調整のため1、2年生はお弁当を持参しました。お家の方は大変だったと思いますが、これはこれで美味しそうにほおばっておりました。

8月30日(火) 見学旅行前日

明日から出発する3年生見学旅行に向けて、今日は「結団式」が行われました。
団長である加賀校長先生は、「現地に赴き、目に見える心の景色を養おう!」と感染対策の徹底についてお話をされました。いよいよ明日から・・・です。

「Power of Smile」 ~もっていくのは気持ちとマナー もって帰るのは思い出~
これは3年生が決めたスローガンです。笑顔を大切にしながら旅行しよう、行く時は楽しむ気持ちとマナーをもって、帰る時には、思い出をたくさんにしてという意味だそうです。明日からの2泊3日、友達とたくさんの思い出をつくってきてくださいね。
 今日の給食は、冷やし中華、ツナゴーヤーチャンプルー、メロンでした。3年生の皆さんは、その土地の名物料理を味わってきてください。
 明日の七飯中学校3年生は、始発の新幹線に乗り、まず仙台へ。その後、松島に寄ったあと、仙台での自主研修をする予定です。
事故なく、怪我なく、感染なく・・・充実した3日間でありますように。

​​​​8月29日(月)

教育実習生開始!!北海道教育大学函館校から、英語を担当する菊池先生と数学を担当する後藤先生が着任しました。期間は8月29日から9月16日までの3週間で、2年生を中心に指導にあたります。早速、校内放送を使っての着任挨拶。緊張していたと思いますが、生徒たちはしっかり耳を傾けておりました。これからよろしくお願いします。

美術の授業の一コマです。アイヌ文様を自分流にアレンジして「鍋敷き」に彫り込んでいました。アイヌの伝統的な文様の基本型は、渦巻きを表す「モレウ」、とげを表す「アイウシ」、目を表す「シク」の3つだそうです。複雑な文様に真剣に取り組んでいました。

今日の給食は、食欲をそそる夏野菜のカレー、枝豆、手作りヨーグルトゼリーでした。七飯町産のズッキーニがカレーに、枝豆は「ハツダルマ」という品種が使われていたそうです。

8月26日(金)

吹奏楽部、本日の最終練習です。緊張感いっぱいです。(もみじ台管理センターにて)
 14時44分の演奏を終えての記念写真です。顧問の話によると、自分の音にこだわりをもった演奏ができたそうです。緊張していた顔も朗らかに見えます。結果はともかく、みんなでやり終えた充実感は、これからの糧になるでしょう。よく頑張りました。七飯町に帰ってくるのは夜遅く。
明日はゆっくり休んでください。
 今日の給食は、ごはん、もずくスープ、ホタテの酢豚風、すいかでした。暑い日に食べる「すいか」はみずみずしいかぎりです。

8月25日(木)

本日朝8時30分に吹奏楽部が「北海道吹奏楽コンクール」に出発しました。外で体育の授業をやっていたクラスも見送りをしてくれました。バスの表示をふと見ると・・・
 漢字が間違っている!?と気づきましたが、吹奏楽部員一人一人がこの大会出場を通して何かを学んできてくれるもののと信じてやみません。
 大会前日の24日は会議日のため部活動はなしでしたが、楽器搬出の兼ね合いもあり外で最終の練習を頑張っていました。本番は明日24日。Kitaraで14時44分に演奏です。
 41名もの吹奏楽部が出発すると、各クラス4~5名の空席ができていました。少し寂しい感じもしますが、来週は3年生が8/31~9/2まで「見学旅行」に出発します。国語の授業では、訪れる「平泉」の部分を学習していました。実際にその土地に行って感じてみることも大切です。「夏草や兵どもが夢の跡」松尾芭蕉の思いを感じることができたらいいですね。
 今日の給食は、見学旅行にちなんだメニューでした。盛岡じゃじゃ麺・ぶりの竜田揚げ・もやしときゅうりのナムル・チーズでした。東北の食べたい食材を3年生にアンケートをとって決めたのだそうです。3年生は現地盛岡でも味わえるとよいですね。

8月24日(水)ジャパンパラリンピックデー

窓からふと外に目をやると、なんと木々の葉が結構色づいてきています。日中は暑いですが、朝晩は秋の気配ですね。

3年生は来週の修学旅行に向けて最終の準備です。楽しそう~。2年生もしおりが完成しました。

1年生の集会の様子です。「発信する力・聞く力」を感じるためのエンカウンターです。2学期は授業や大きな学校行事等を通じて、「自己決定を通して、発信する力を身に付けられる」ように工夫しながら、楽しく学校生活を送ることができるよう努力します。なお、この1年生の集会の様子は、コロナの影響で欠席している生徒にも配信しています。

今日は「プレななデー」でした。エゾ鹿肉、なめこ、ピーマン、ズッキーニ、トウモロコシ、牛乳など、地元産の食材がいっぱい!!美味しくいただきました。食材を提供してくださった皆さん、調理員の皆さん、栄養教諭の皆さん、その他配送してくださる皆さんなど、美味しくいただいています!!これからも宜しくお願いします。

8月23日(火)

2学期が始まり2日目、夏休み明けの確認テストをする授業も多かったです。みんな
休み中の勉強の成果は出せたかな?

7月22日に、全校生徒で思いを込めて千羽鶴を作成し、役場に届けに行きました。例年ですと、七飯町平和大使としての事業があるのですが、今年度もコロナ禍で中止となりました。
 そこで、本校生徒会が世界的な平和のことも考え、全校生徒に呼びかけてくれました。平和のシンボルの鶴は、広島の平和記念公園に届けられました。

今日の給食は、ソフトフランスパン、冬瓜とウィンナーのスープ、カニクリームコロッケ風、ポークビーンズ、チョコクリームです。聞いてみたところ、カニクリームコロッケ風としてあるのは、コロッケの形にしないで、衣をかぶせているからだそうです。コロッケの形ではなくても、衣があるとないとでは違うモノでした。。

8月22日(月) ちんちん電車の日

いよいよ今日から2学期が始まりました。これまでより5日間長い夏休みでしたが、この長期の休みをどのように過ごしたでしょうか。後悔ばかり!?の人もいるかもしれません(自分もそうでした)。しかし、「後悔」もダメなことばかりではありません。その後悔を生かせばいいのです。そうすると、後悔も「チャンス」に変わります。また、暑い中、部活動や学習会に参加し努力した生徒もたくさんいました。2学期も一緒にガンバロー!!
写真 写真
吹奏楽部は地区コンクールで金賞を受賞し、今週末札幌市で開催される全道コンクールに出場します。練習に精が出ます!
暑い中、多くの生徒が学習会に参加しました。この努力は必ず大きな成果につながりますよ。
給食写真
給食もスタートです!カレー風味の煮物でしたが、給食をたくさんいただいて、暑い夏を乗り切ろう!!!!

ここからフッターメニュー