ここから本文です。

七重小学校日記9月(R4)

2022年9月30日

9月30日(金) 4年生 校外学習へ行ってきました!!

4年生はおしまクリーンセンター、上磯ダム、四季の杜公園に校外学習へ行ってきました。集団行動や公共マナーのルールをよく守り、楽しく色々なことを学ぶことができました。

9月30日(金) 1年生 はじめてのあゆみ

1年生にとっては初めての「あゆみ」を受け取りました。担任の先生から一人ずつ渡される時に頑張った点などをたくさん褒めてもらって嬉しそうな1年生でした。後期も頑張りましょうね!

9月30日(金) 2年生 図工 ザリガニの絵

2年生が図工の時間にザリガニの絵を描きました。とーっても上手に豪快かつ繊細に描き上げています!!

9月29日(木) 2年生 校外学習へ行ってきました!

2年生は大沼へ校外学習へ行ってきました!秋晴れの空の下、アスレチックで元気に遊んだり、大沼公園では様々な虫や植物などを発見、観察したりしました。

9月28日(水) 6年生 修学旅行 無事に全員帰ってきました!

修学旅行の全日程を終え、全員無事に七飯に到着しました!2日間、仲間と一緒に過ごす中で、協力し助け合う気持ちをさらに高めることができたと思います。今回の旅行のスローガン「相手のことを考え、ゆずり合いの精神をもって思い出に残る修学旅行にしよう!」も達成し、思い出に残る、充実した修学旅行となりました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

9月28日(水) 2年生 友達のいいところを見つけよう!

友達のいいところを見つけて、紙に書き出しています。「きりかえスイッチが早い」「勉強をまちがえても、あきらめない」「いつもやさしくしてくれる」など優しい言葉があふれていました。みんな、友達のいいところ探しがとっても上手です!

9月28日(水) 1年生 体育 マット運動の様子

マット運動

9月28日(水) 6年生 修学旅行2日目~中継~ あさむし水族館へ到着!

最終目的地のあさむし水族館に到着しています。楽しみにしていたイルカのショーを見学し、いよいよ修学旅行は終盤へ・・・。新青森駅より新幹線に乗って北海道へ戻ります。

9月28日(水) 1年生 図工 ひまわりの絵

見ているだけで元気になるようなひまわりを描いた1年生。色の使い方、レイアウト、子どもの感性って素晴らしいですね。

9月28日(水) 6年生 修学旅行2日目〜中継〜 浅虫温泉で昼食タイム!

三内丸山遺跡での活動を終え、浅虫温泉地区で昼食タイムです。メニューはみんな大好きなカレー!昼食後は最後の見学地、浅虫水族館へ向かいます。

9月28日(水) 4年生 理科 閉じ込めた空気の実験

スポンジ玉が入った空気鉄砲を使って、閉じ込めた空気の性質や空気量による玉の飛び出し方の違いについて調べました。空気鉄砲の実験を楽しみながら、空気の性質について学ぶことができました。

9月28日(水) 6年生 修学旅行2日目〜中継〜 三内丸山遺跡

三内丸山遺跡見学チームと勾玉作り体験チームに分かれて活動中です。

9月28日(水) 6年生 修学旅行2日目〜中継〜 子どもたちはみんな元気です!

おはようございます!2日目が始まりました。子どもたちは朝食をもりもりたくさん食べて、元気いっぱいです。今日はこれからホテルを出発して、三内丸山遺跡へ向かいます。

9月27日(火) 6年生 修学旅行 夕食後の団らんタイム

9月27日(火) 6年生 修学旅行 夕食の様子

お楽しみの夕食タイム!子どもたちが好きそうなメニューです。みんなで美味しくいただきました。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~ 無事にホテルへ到着!

本日の活動を終え、無事に大鰐温泉青森ワイナリーホテルに到着しました。子どもたちは全員元気です!入館式も終わり、これからそれぞれの部屋で少し休んでから夕食となります。今日の学校日記の更新はここまでとさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~ ねぷた村到着

自主研修も終わり、ねぷた村に到着しました。お家の人へのお土産を買ったりなど、お買い物も楽しめたようですね。この後はホテルへ向かいます。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目  ~中継~ 自主研修スタート!

子ども達は元気いっぱいに自主研修を行っています。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~ 弘前市内自主研修

お腹もいっぱいになり、いよいよ弘前市内での自主研修が始まります。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~昼食時間

弘前に到着し、お家の方が作ってくれた美味しいお弁当を食べてパワーチャージ!午後からは弘前市内で自主研修です。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~ 青森へ到着しました!

無事に青森へ到着し、バスに乗って弘前市伝統産業会館へ向かいます。

9月27日(火)6年生 修学旅行1日目 ~中継~ 新幹線に乗車しました!

新函館北斗駅から青森へ向けて出発しました。

9月27日(火) 6年生 修学旅行1日目 ~中継~ 七飯駅で出発式!

待ちに待った修学旅行当日を迎えました!子どもたちは表情も明るく、みんなワクワクしている様子です。七飯駅にて出発式を行い、これから函館新北斗駅へ向かいます。

9月26日(月) 6年生 修学旅行結団式

いよいよ明日、6年生が修学旅行へ出発します。旅行前日の今日は結団式が行われ、6年生最大のイベントである修学旅行が安全で楽しく、充実した時間になるようにとの思いを新たにしました。旅行中の様子はこちらの学校日記でも随時更新していく予定ですので、お楽しみに!

9月22日(木) 1年生 生活 秋を探そう

生活の時間に中庭で秋探しをしました。松ぼっくりやどんぐりの実を発見しては友達と見せ合ったり、赤とんぼを捕まえたり、秋を感じる時間となりました。

9月21日(水) 1年生 算数 なんじ?なんじはん?

今1年生が学習しているのは、「なんじ」「なんじはん」です。時計の模型を回しながらがんばっています。でも、1年生にとっては難しいようです。家でも、「今、何時?」「今、何時半」を一緒にやってみてはどうでしょうか?今後、1年生では何時何分の学習もします。普段から時計を見る習慣をつけておくことといいですね。

9月20日(火) 2年生 図工 ザリガニスケッチ

図工の時間にザリガニの絵を描いています。クレヨンで色をつけ、さらに指で色をぼかしたりするなど、ただ塗るだけではなく工夫しながら描きました。
    ざりがにの絵

9月15日(木) 面白い形のじゃがいも

中休みを使って行われたじゃがいもの収穫ですが、全部は掘り起こせなかったため、理科の井上先生が掘り起こし作業をしてくれました。写真の通り、立派なじゃがいもに混じって、恐竜やハートに似た面白い形のじゃがいもが・・・。名付けて「おもじゃが」。もちろん名付け親は井上先生です。

9月15日(木) 6年生 じゃがいも掘り

理科の実験のために植えたじゃがいもの収穫をしている6年生です。最初はスコップを握る手もおぼつかないようでしたが、段々と慣れて、時間いっぱい一生懸命に掘り起こしました。

9月15日(木) 6年生 くるくるクランク

クランクの仕組みをうまく使って、楽しい動きをするおもちゃを作っています。そろそろ完成間近のようです。一番下の写真は笠松先生の作品です。

9月15日(木) 2年生 図工 音作りフレンズ

身近にあるものを上手に組み合わせオリジナルの楽器を作っています。叩いたり振ったりしては、どんな音が出るのか友達と確かめ合っていました。

9月15日(木) 夏の終わりのひまわり咲いています!

ハッピーサポーターズのみなさんが植えてくださったジャンボひまわりは残念ながら芽を出してくれませんでしたが(来年、再挑戦していただけるとのお言葉に感謝です!)そのあと再度植えてくださったひまわりは順調に成長し、きれいな花が咲きました。中庭で遊んでいる子どもたちを見守っているかのように、凛とした強さで咲いています。
ひまわり

9月14日(水) 3年生 校外学習 大沼へ行ってきました!!

校外学習のため3年生は大沼公園へ行ってきました。少し肌寒い瞬間もありましたが、大沼公園内をウォークラリーをして、理科で学習した植物や虫の住む場所を確認しました。お家の方が作ってくれた美味しいお弁当を食べて、たくさんの自然に触れた1日となりました。

9月14日(水) 1年生 ひまわりの種を取ろう

1学期に植えたひまわりの種の収穫時期になりました。びっしりとついた種をひとつひとつ丁寧に取り出す子もいれば、うまく指を使って同時に何粒も収穫している子もいます。来年も大きな花が咲きますようにと願いながら、ペットボトルいっぱいに種を詰めました。
ひまわりの種

ヒマワリの種   ひまわりの種

9月13日(火) 6年生 旅のしおりを作成中!

修学旅行のしおりを作成中です。見学の際のルールやマナー等、安全に楽しく旅行するために必要な情報を載せ、自分たちの手で丁寧に作っています。ミニゲームやオリジナルのイラストを入れたりと、旅行をとても楽しみにしている子どもたちの気持ちが伝わってきます。しおりの完成も、修学旅行も待ち遠しいですね。

9月12日(月) 5年生 校外学習まとめ

先週行ってきた校外研修のまとめをクロームブックのgoogleスライドという機能を活用して行っています。実際に西部地区を歩いて気づいたこと、発見したことがたくさんあったようで、充実した研修にふさわしいまとめとなりました。

9月9日(金) 6年生 新入学児童スクリーニング検査のお手伝い

来春に入学予定の新1年生がスクリーニング検査を受けるため、保護者と一緒に七重小学校を訪れました。6年生が受付や誘導の補助役、会場設営、新1年生をリラックスさせたりと大活躍でした。どんな場面でも臨機応変に対応する6年生の姿は、正に最高学年そのものです。お手伝いしてくれたみなさん、大変お疲れ様でした!
お手伝い   お手伝い

9月8日(木) 5年生 校外学習へ行ってきました!!

函館市西部地区にて5年生の校外学習が行われました。秋晴れの空の下、グループごとにウォークラリーで西部地区の名所を巡りました。どのグループも力を合わせて活動し、楽しい思い出とともに絆もより一層深まった1日となりました。
校外学習   校外学習

9月8日(木) 4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター

のこぎりで木を色々な形に切り、釘をトントン打って木工作品を作っています。のこぎりを使う場面では苦戦する様子もありましたが、一生懸命に取組みました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
ギコギコ   ギコギコ   ギコギコ

9月7日(水) 5年生 総合 自主研修に向けて

いよいよ明日は函館市の西部地区での自主研修が行われます。今日の6時間目には研修に向けて、最後の事前学習が行われました。活動にあたっての目的や注意事項を全員で確認し、明日に向けて心の準備も万端です!
自主研修に向けて   自主研修に向けて

9月6日(火) 2年生 食育 牛乳のことを知ろう!

4時間目は栄養教諭の山家先生と食育の授業です。今日はカルシウムを豊富に含んでいる牛乳について学習します。クイズやマスコットを交えてカルシウムの大切さを分かりやすく教えていいただきました。
食育    食育

食育   食育

9月6日(火) 2年生 台風に備えてミニトマトも避難です・・・!

今夜遅くに渡島半島の西側を通過する台風に備えて、2年生のミニトマトも避難することになりました。2年生にとっては重たいプランターですが、中庭からふれあい広場まで一生懸命に運びました。最後に食べごろの赤々としたミニトマトを収穫して避難完了です!
避難   ミニトマト避難

ミニトマト避難   避難完了

9月6日(火) いつかの夕暮れ

職員室からみた夕焼け空です。とても幻想的な風景だったのを教頭先生が写真に収めてくれました。
夕焼け   夕焼け

9月5日(月) 3年生 国語 先生新聞

先週から3年生が取り組んでいる先生新聞。いよいよレイアウトや記事に取り掛かっています。先生たちにインタビューした内容を読んだ人が分かりやすいように、工夫しながら書いています。
先生新聞   先生新聞

9月2日(金) 2学期最初のクラブ活動

2学期が始まって最初のクラブ活動の様子です。4年生から6年生までの児童が学年を超えて、互いに協力しながら、楽しく活動することができました。
クラブ活動   クラブ活動

クラブ

9月2日(金) 1年生 校外学習へ行ってきました!

町バスに乗って、函館公園へ行ってきました!お天気にも恵まれ、お友達や先生と一緒に充実した時間を過ごすことができたようです。
校外学習   校外学習

9月1日(木) 2年生 音楽 ボディーパーカッション

音楽の時間にボディーパーカッションに挑戦しました。音楽に合わせて手を叩いたり、足踏みしながら、リズム打ちをする活動です。体全体で音を表現して、音楽の楽しさが広がった時間となりました。
音楽   音楽

音楽   ボディーパーカッション

9月1日(木) 1年生 図工 ひまわりの絵を描こう!

ひまわりの絵の練習風景です。よく観察をして、花びらや種など上手に表現することができました。
ひまわりの絵   ひまわりの絵

ひまわりの花   ひまわりの花

9月1日(木) 3年生 理科 太陽と影をしらべよう!

遮光プレートを使って太陽の様子を観察する3年生です。子どもたちは普段は見つめることのできない太陽をじっくり観察して、「太陽はまんまるだ!」「オレンジ色に見える!」と大興奮でした。
太陽の観察   太陽の観察

9月1日(木) 避難訓練を実施しました!

本日の中休み、火災を想定した避難訓練が行われました。教室からグラウンドまで、落ち着いて安全に避難行動をとることができました。いざという時は、今日の訓練を思い出して、行動してほしいと思います。
避難訓練   避難訓練

ここからフッターメニュー