ここから本文です。

七飯中学校日記(10月)

2022年10月31日

10月31日(月) 今日はハロウィン

秋のイベントとして年々人気の高まるハロウィン。ハロウィンの起源である古代ケルトでは、この日は死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻って来る日と考えられていました。仮装をするのは、先祖の霊の他に悪魔や魔女なども死後の世界からやってくるため、仲間だと思わせて身を守るためだったそうです。
さて、こちらの写真は1年生の英語の時間に行われたハロウィンの授業です。仮装をして記念写真を撮りました。ALTの先生も、毎年様々な仮装で生徒達を楽しませてくれています。
英語の授業
クローバー学級の教室後方には、折り紙で作ったハロウィンのリースや、切り紙で表現した秋のモチーフなど、生徒が作った秋の制作物が掲示されています。制作活動を通して、年中行事に興味をもち、季節の変化を感じ取ったり、季節の特徴をつかんで表現したりしています。
秋の制作
本日の給食は、「ぶりとなすのたたき」「呉汁」「小魚のからいり」です。「ぶりとなすのたたき」は、ゆず果汁の酸味がきいていて、さっぱりとした味になっていました。食べやすくておいしかったです。
給食



10月28日(金)

昨日より教育相談が始まり、今日は2日目です。特に3年生にとっては、進路選択をする上でも大切なものになっています。中には、自分の時間まで課題などに取り組む生徒もいます。 
今日の給食はセレクト給食でした。「さばカレーカツ」と「チキンカツ」からどちらか一つ選択します。「さばカレーカツ」にはDHAやEPAが、「チキンカツ」にはタンパク質が多く含まれております。本校では「チキンカツ」が人気だったようです。 

10月27日(木)

10/22・23に行われたバスケットボール新人戦において、七飯中学校男女バスケットボール部が3位入賞を果たし、12月に行われる全道大会の出場権を獲得しました。
    
この後、各部活動でも新人戦が行われます。ファイト!七中

    
(左)本校職員玄関前ホールに本校職員の美術作品を展示しました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。(右)令和5年度からの制服変更に伴い、各小学校に新制服を展示させていただいております。来月10日~18日は七重小学校で展示する予定です。どうぞ、直接触れてみてください。
 
今日はカレーうどん。具だくさんでとても美味しかったです。

10月26日(水)きしめんの日

今日も北海道教育庁、七飯町教育委員会、町内各学校の先生方にお越しいただき、生徒ががんばっている様子を参観していただきました。

      
一生懸命に取り組む生徒に皆さん感心していました!

     
放課後は教職員でよりよい授業を目指して研修しました。先生方もより一層わかりやすい授業を目指して日々勉強です。

    
今日も美味しかった!ごちそうさま!!





10月25日(火)

今日は七飯町少年の主張大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、3校が集い、大会を実施するのは久しぶりです。七飯中学校・大中山中学校・大沼岳陽学校から各学年3名ずつ、合計9名の弁士たちは、自分の意見を堂々と発表することができました。
   
   
発表を聞く七飯中学校3年生たちです。自分の考えと比較して聞き入っていました。審査員からは、「点数差も僅差で、学年が上がるごとに成長を感じる充実した内容」であったとお話がありました。どの弁士も立派な発表でした。

今日はプレミアムななえデイでした。ハロウィンの近いことからメニューも工夫されていました。山川牛乳にソフトフランスパン、おばけワンタンスープ、ビーツと玉ねぎのサラダ、パンプキンパンプディングでした。

10月24日(月)国連の日

     
      
    
今日は北海道教育庁や町教委からお客様がお見えになり、授業参観を
していただきました。七飯中の元気な生徒の姿を見ていただくことができました。
後期の生徒会活動も始まりました。「自分たちが創る学校」の意識を高められるよう
クリエイティブにいこう!!

 
今日の給食は、韓国風肉じゃが、こうなごと大豆のごまがらめ、もやしのナムルでした。美味しくいただきました。ごちそうさま!!


10月21日(金) あかりの日

          
漢字検定中。頑張ってます!そして、ズームイントリオ!?
     
     

2年生は全部の学級で「生命の安全教育」を実施しました。中学生らしい発想が次々と
発表されました。


今日の給食。けんちん汁、鮭と大豆のべっこう煮、キャベツと海苔のサラダでした。美味しかった!ごちそうさま!!


10月20日(木) 今日は避難訓練+3年生による「震災学習のまとめ」の発表

今日は避難訓練と、3年生が見学旅行で体験した「震災学習(南三陸町で)」のまとめを全校生徒に発表しました。適切な判断をする、自分の身は自分で守れるようにする、可能であれば自分以外の人の命も救えるようにといった意識で避難訓練を行ってほしいと月曜日に事前指導をし、今日予告なしに昼休み、避難訓練を行いました。
    避難訓練の様子
    震災学習の発表の様子

 
今日の給食は 七飯食パン、牛乳、ガーリックスープ、マカロニチーズ、りんごです。


10月17日(月) 3年生のフロアーです

今週から3年生が担当します。今日は3年生のフロアーに上がる前の踊り場に掲示しているものを紹介します。2年生の時の学年スローガンや3年生の見学旅行のスローガンを旗にしたものを掲示しています。2年生の時の学年スローガンには学年全員の「手形」がついています。
踊り場











今日の給食です。(メニューは ごはん、わかめスープ、ジャージャン豆腐、焼きリンゴ)
焼きリンゴが美味しい

10月14日(金) ~生徒会役員選挙 立会演説会がありました~

今まで3年生中心だった生徒会活動が後輩たちに引き継がれる時期となりました。
今回は、会長に2年生1名、副会長に2年生1名・1年生1名、書記長に2年生1名、書記次長に1年生1名、会計に2年生1名・1年生1名の計7名が立候補しました。立会演説会は、それぞれの責任者を含めて、14名の演説が行われました。対立候補がない状況で、信任投票となりました。演説 演説2
立候補者、責任者の皆さん、学校や生徒会のことを考えて真剣に演説をしていました。
生徒たち 先生のお話
聞いている生徒たちも皆さん真剣です。顔をあげて、しっかり聞くことが出来ました。

☆本日の給食☆ ~本日はプレななデーでした!!~

  あずきぜんざいがある給食風景 
生徒の給食を撮影してみました。盛り付けが、、、
みそ汁の具がない状態でした・・・
あずきぜんざいがある給食風景です。

【ごはん】【山川牛乳】【卵とにんにくのスタミナみそ汁】【リンゴソースの生姜焼き】
【ポテトサラダ】【あずきぜんざい・きな粉添えて】
卵とにんにくのスタミナみそ汁は、写真ではわからないのですが、卵、油揚げ、玉ねぎなどがたくさん入っていて、ボリューム満点!まさしくスタミナみそ汁でした!初めて登場した小豆ぜんざいは、きな粉をのせていただきました!しっかり小豆を感じることができて食べごたえ抜群!本日の給食もすべて、美味しくいただきました!!

10月13日(木) Chromebook使用時の様子

1年生は引き続き、職業調べを行っています。個人で調べた職業を、発表に向けて班ごとにまとめています。班でのまとめの話し合いも、どんどん進んできました。いよいよ発表です!どのようなまとめになっているでしょうか?楽しみです!

2年生の技術・家庭科の技術分野でもクロムブックを使用して調べ学習を行いました。
七飯町の電気はどの発電所でつくられていて、発電方式は何なのかを調べたり、北海道の発電所の位置と発電方式に何か関係はあるのか?などを調べて個人でまとめました。 
授業風景 授業風景2


本日の給食
給食


【ほうれん草のトマトクリームスパゲッティ】【大豆コロッケ】【りんご】【牛乳】

スパゲッティの中で生徒に人気の高いメニュー一つ!ガーリックも効いていて、食欲をそそる一品!野菜もたくさん入っていて、食べごたえが抜群です!良質なタンパク源ンの大豆を豊富に使用したコロッケはホクホクしていて、リンゴは甘くてみずみずしく、すべて美味しくいただきました!! 

10月12日(水) 秋がだんだん深まり、紅葉も進んでいます・・・

 生徒の下校風景・・・ふと木々に目を向けると紅葉が進んでいるのが分かります。
窓から木々(森)がよく見えるので気持ちが和み、癒されます。                 
下校風景 タグラグビー1   
  
2年生の体育の授業 今は、『タグラグビー』を行っているそうです。
ラグビーやアメリカンフットボールの要素があり、タックルの代わりに腰から下げているタグを取るそうです。楽しそうです!
タグラグビーの様子2 タグラグビーの様子3 タグラグビーの様子4 

本日の給食は・・・
給食            
【ごはん】【えびたま豆腐】【豚肉と揚げじゃがの黒酢炒め】【梨】【牛乳】でした。
えびたま豆腐はえびの風味がたっぷり出ていて、黒酢炒めは黒酢の酸味が絶妙で、
梨はみずみずしくて甘く、すべて美味しくいただきました。  

10月11日(火)

三連休明け、3日ぶりに生徒の笑顔を見ることができました!
どんどん寒さが増してきていますが、今は冬服の生徒が多くなってきました。
寒さや暑さの感じ方は人それぞれなので、冬服を着るのか、夏服を着るのかは自己決定しています。(気温によって、暖房は入っています。)
給食
今日の給食 ~目の愛護給食~
【パン】【牛乳】【かぼちゃポタージュ】【いかのガーリックソテー】【ブルーベリーゼリー】でした!
かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みが深い!美味しくいただきました!
いかのガーリックソテーは、いかがプリプリで、野菜が甘く、ガーリックでピッと引き締まっていて、とても美味しかったです!
目にはブルーベリー!ゼリーで食べることができて食べやすく、美味しくいただきました!

10月7日(金) 

学校祭が無事終了して1週間が経ちました。
今でも職員室前廊下では全生徒が作った壁画集が掲示されています。
来校された際には是非ご覧ください。
廊下
給食
今日の給食はごはん、牛乳、すきやき、かふとししゃも、ブロッコリーのおかか和えでした。
美味しくいただきました。

10月6日(木) Chromebookを活用した学習

2年生は9月8日と9月9日の2日間の宿泊研修で、函館の事について学習しました。今日はその宿泊研修を通して学んだことを、Chromebookを使って発表しました。
発表1 発表(2)
1年生は総合的な学習の時間で職業調べをしました。こちらもChromebookを使って色々な職業について理解を深めることができました。自分の将来を考える機会になると良いですね。
ST ST2
本日の給食は、ツイストパン、ほたてのチャウダー、ハーブパンプキン、りんご、でした。
パンプキンはハーブの風味が印象的でした。

10月5日(水) 北方領土学習会

2年生は、千島歯舞諸島居住者連盟から講師を招き、北方領土問題についての学習会を行いました。下の写真は、元島民の実体験を基に製作された「ジョバンニの島」を視聴している様子です。本校では、長年こうした学習に取り組んでいます。
北方1 北方2
1年生の英語では、代名詞について勉強しました。I,my,me,mine(アイマイミーマイン)などの使い方を身につけようと頑張っていました。
英語
本日の給食は、ごはん、かす汁、ねぎの厚焼き玉子、ほうれん草と白菜のごま和え、でした。
玉子はふわふわで、とてもおいしかったです。
給食

10月4日(火) 大雨とJアラート

今日は朝早くから大雨となりました。また、政府からJアラートも発令されましたが、生徒たちは落ち着いて授業を受けていました。1年生は今日まで学年閉鎖です。
数学科では直線と交わる角度を学習しました。
2年生(1) 2年生(2)
家庭科では幼児の目線で考える大切さを学習しました。
3年生(1) 3年生(2)
他の授業で提示していた資料や内容1 他の授業で提示していた資料や内容2
今日の献立はあんかけ焼きそば,ぶりと高野豆腐の竜田揚げ,ぶどう(紫玉),牛乳
ごちそうさまでした。

10月3日(月)七飯中学校学校祭の振り返りと1年生学年閉鎖におけるオンライン授業 

学校祭が終わりました。保護者を始め、関係の方々に多くのご協力を頂きましたことを改めて感謝申し上げます。
1年生にとっては初めての、2年生にとっては昨年度の経験を活かしての、そして3年生にとっては集大成としての学校祭でした。
特に今年度は生徒たちに【発信する力】を身に付け、発揮してもらおうと進めてきました。その成果が生徒たちの表情に表れています。
主催ステージでは、吹奏楽部さんの演奏や各学年の有志が集い、それぞれのパフォーマンスを発信しました。
吹奏楽部(1) 吹奏楽部(2)
吹奏楽部(3) 主催ステージ(1)
主催ステージ(2) 主催ステージ(3)
主催ステージ(4) 主催ステージ(5)
主催ステージ(6) 
これまで音楽科の授業で全学年統一で練習してきた【夢の世界を】を全校で歌い上げました。
全校合唱(1) 全校合唱(2)
3年生は最後の学校祭を学年全員での集合写真で終えました。みんな良い笑顔です。
3年生集合写真
週が明けた10/3(月)からは、残念ながら1年生が学年閉鎖となりました。Chromebookを活用してオンラインでの授業を行い、出欠確認及び社会と英語の授業を行いました。
オンライン授業(1) オンライン授業(2)
 10月に入りましたので、今月の給食の紹介です。毎月、栄養教諭が献立表とは別におかずや果物の個数を書いた配膳表を作成し、各クラスに配付しています。その月の注目メニューも紹介しています。
配膳表
今日の献立です。今日の給食は【キノコのカレー】【ひじきサラダ】【ヨーグルト】【牛乳】です。
今日の献立

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る