ここから本文です。

令和4年9月 大中山小学校日記

2022年9月13日

9月13日 ひらひらゆれて~ 工作名人♪

学校に植えられたアシタバの葉に、毎年キアゲハが卵を産んでいきます。
今年もその卵がかえり、立派な幼虫になりました。
ぐんぐん成長しています。
3年生の理科で虫の学習をするので、3年生教室前に置いていますが、学年問わずみんなで成長を楽しみながら見ています♪
キアゲハ(1)キアゲハ(2)

★1年生★
図工(1)図工(2)
図工『ひらひらゆれて』
かぜにひらひらゆれるかざりを作ります。
どんな色がいいかな?どんな形がいいかな?
どんな材料がいいかな?
試行錯誤しながら,みんな楽しく作っていました♪
「私の見てー」
「ねえ,私のも見てー」
「ぼーくのもぉーーー!」
できたら色々な人に見てもらいたいんです。

漢字漢字(2)
国語『漢字の学習』
ひらがな・カタカナの学習を終え,漢字に突入!
一画一画丁寧に書いています。
書き終えたら,当番が集めます。
自分たちでやる力がついています!

帰り1帰り(2)
帰り3
帰りだって,おしゃべりせずテキパキ支度することができるようになってきました♪
入学しては早半年。
色々なことが上手にできるようになってきました。
成長が感じられます。
(ひきの写真が多いのは,近くに行くと「カメラマン来たーーー!撮ってぇー!」と大騒ぎになるからです。見づらいですが,ご容赦を)

9月9日 友達と協力して学びます!これが大事

本校では,友達と協力して学習を進めることを大切にしています。
ペアやグループで話し合ったり,chromebookのJamboardで一人一人の考えを全体で交流したりと様々な方法で。
多様な考えに触れることで,自分の考えをより深めたり,広げたりすることができます。
これから社会に出て,よりよく生きていくためにとても大切な力を養ってます。

写真 写真
写真 写真
国語『一つの花』
国語(上)最後の物語教材。戦時下まだ幼かった頃のゆみ子と戦後成長したゆみ子,それぞれ取り巻く環境の変化を表を作成して読み取り,グループで交流しました。その後,グループごとのまとめを発表して,全体で交流しました。
写真 写真
写真 写真
算数『ちがいに目をつけて』
ペアで交流した後,全体でも考えを共有。「同じ考えだ」「自分とはちがうなぁ」「どちらがやりやすいかなぁ?どちらが自分に合っているかなぁ」など,比較することで新たな気付きが生まれます。
写真 写真
道徳『学校のれきし』 
「登場人物はなぜ感謝の気持ちをもったのだろう?」「自分だったら,誰に感謝の気持ちを伝えたい?」など,教材から読み取ったことを自分事として捉え,考え,そして議論しながら深めています。
また,本校では研究部が中心となり,「自らの考えや思いを伝え合い,学ぶ子供の育成」というテーマのもと,校内研究を進めています。SNSの普及やコロナの影響で相手の顔や思いがわかりづらい現代だからこそ,工夫しながら,直接考えや思いを伝え合うことを大切に,日々の学習や活動に取り組んでいます。
この研究を進めている様子も,今後伝えていけたらなぁと考えています。

9月7日 秋を感じ,勉強に励んでいます

雲一つない清々しい秋空。
1年生の朝顔も花が落ち,たくさんの実をつけています。
涼しく,時折気持ちの良い風が吹くなか,みんな一生懸命勉強に励んでいます!
写真 写真

3年生
写真 写真
理科『植物の観察』。外で観察した後は,教室でChromebookで撮影した画像を見ながら描いています。よ~く見て,細かい特徴をとらえて描いています。
写真 写真
今週は,家庭・学校読書週間。「シーン…」という音が聞こえそうなほど,静寂の中でみんな読書に親しんでいます。ぜひ,ご家庭でも親子で本を読んだり,読書について話題にしてみてください。

6年生
写真 写真
写真 写真
家庭科『洗濯実習』。プール授業も終了したので,思い切って水を抜く前のプールで実施!「手洗いの大変さ」と「時間がたつと,汚れが落ちにくくなる」ことを実感するというのがねらいです。「やっぱり石鹸を使った方が汚れが落ちるー」や「落ちてると思っていたけれど,けっこう汚れが残ってもんだなぁ」という感想が聞こえてきました。ぜひ,お家でも洗濯を手伝い,家族の力になってあげてくださいね。

9月5日 コロナに負けずに頑張ろう!

2学期が始まって,早2週間がたちました。

8月22日(月)のテレビ放送始業式では,校長先生より
「チャレンジできた!」
「ねばり強くがんばった!」
「わかった!できるようになった!」
「もっとしっかりと できるようになった!」
そして
「どうすればよいか自分で考えて コロナをよぼうする」
2学期が終わる頃には,これらが「できました!」や「できるようにとりくみました!」と言えるように,みんなで頑張っていきましょうとお話がありました。

依然としてコロナ禍にあり,油断できませんが,2学期も学びをとめないよう,できることをしっかりやって楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る