ここから本文です。

令和4年10月 大中山小学校日記

2022年10月20日

10月31日 学習発表会に向けて

学発
今年度の学習発表会のテーマは
『笑顔いちばん 思い出いっぱい 心一つにがんばろう』です。
普段の学習の成果を発揮しようと,どの学年も頑張っています。

令和4年度大中山小学校学習発表会
1・3・5年生…令和4年11月9日(水)
2・4・6年生…令和4年11月11日(金)

学発学発
学発学発
何の練習かは本番までのお楽しみです。

大勢の前での発表が苦手な子も,いつもより大きな声でセリフを言えるように頑張っています。
リコーダーが苦手な子も,正確な音程で出せるよう頑張っています。
キラリと光るたくさんの頑張りが見られます。
当日まで,応援よろしくお願いします。
そして,当日『笑顔いちばん 思い出いっぱい 心一つの発表』が見られたら,大きな拍手をお願いします!



10月20日 秋深まる!

前庭前庭
学校に前庭には、大きなイチョウとモミジの樹があります。
葉先も少しずつ赤く染まり、秋の深まりを感じます。
気温も低くなってきていますので、衣服の調節をしっかりして体調管理につとめて欲しいと思います。

3年生
『体育 サッカー』
現在3年生はサッカーに取り組んでいます。
サッカーサッカー
サッカーサッカー
チームにあった作戦を立てて、チームワークを発揮してゲームに臨みます。
サッカーサッカー
プレーだけではなく,得点係などできる仕事を行い,自分たちで運営もします。
応援だって、ぬかりありません!!

色々な教科・科目において、力を合わせて協働的に学んでいます。
 



10月13日 先生たちも学んでいます!

大中山小学校の先生たち
今回は先生特集です。
子供たちは、日々学校や学校外で色々なこと学んで成長しています。
また、子供たちに「学ぶこと」の大切さを教える先生たちも日々学んでいます。
今回は、その先生たちが学んでいる様子を紹介します。

『2年1組研究授業』
2年1組2年1組
学校では、定期的にそれぞれの学級の授業を公開し、先生同士で見合う取り組みをしています。
授業後には、「あの場面の発問は~~の方が良かったのではないだろうか?」や
「最後のあの活動は,子供たちの定着に繋がってよかったですね」
など、先生たちみんなで意見を出し合い、授業を振り返ります。

2年1組2年1組
先生たちは、写真のように「学習指導案」を作成し、プランをもって授業を行っています。

2年1組2年1組
2年1組2年1組
今年度、本校で力を入れていることは「伝え合うこと」。
学んだことを隣の友達に向けて、または全員に向けて、時には校長先生に向けて伝えます。
たくさんの先生に囲まれ、少し緊張気味な2年1組のみんなでしたが、とても頑張っていました!


『七重小・大中山小連携事業』
この日は、子供たちが帰った後、本校を会場として学校規模が近い七重小の先生方と研修の場をもちました。
目的は、それぞれの学校・学級での実践を交流し、自校に持ち帰り、子供に還元することです。
1年生チームや特別支援チーム、専科チームなど各チームに分かれて、ざっくばらんに交流しました。

小小連携小小連携
小小連携小小連携
「Chromebookのスライド機能を使って、国語でプレゼンしましたよ」
「宿題はどのように出していますか?」
「思いやりの気持ちを育むために、どのような取り組みや声掛けをしていますか?」
話題は多岐に渡るものでした。
「つながる」ことで、「広がる」。
とても有意義な時間でした。
今年度中に、2回目を行います。
今後もこのような機会をもち、「七飯町の子供の成長」のために、みんなで頑張っていきたい。
そのような思いをもつことができました。

10月6日 修学旅行2日目です

6年生
修学旅行2日目!
前日夜はしっかり眠りについたようで、張り切って2日目を迎えました。
一時、ポツリと雨が落ちましたが、おおむね好天のなか活動することができました。

『伊達時代村での集合写真』
修学旅行修学旅行
修学旅行

『登別マリンパークニクス』
修学旅行修学旅行
修学旅行修学旅行
修学旅行修学旅行
修学旅行
載せきれなかった写真がいっぱい。
どれも笑顔に溢れていました。
楽しい思い出をたくさん作ることができました。
お家で土産ばなしをたくさん聞いてくださいね。

帰着式で、「保護者の方や先生方,添乗員さんなど,たくさんの方のおかげで行くことができました。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。ありがとうございました」という児童代表挨拶がありました。
今回友達同士だけでなく、色々な方への「想い」をもつことができました。
一回りも二回りも成長した6年生の姿がそこにありました。
今回の修学旅行で学んだたくさんのことをいかして、残りの小学校生活を過ごしていってくださいね

10月5日 修学旅行1日目です

6年生
本日,修学旅行1日目!
少々気温は低いですが,天候にも恵まれ,朝気持ちよく出発しました。
みんな元気に過ごしています。

『地獄谷での集合写真』
修学旅行修学旅行
修学旅行
『ウポポイ&地獄谷』
修学旅行修学旅行
就学旅行修学旅行
この後はホテルに向かいます。
しっかり休んで,明日の英気を養って下さいね

10月4日 後期スタートしました♪

今週から後期がスタートしました。
9月は気温が高い日が続いていましたが,今週から徐々に気温が下がるようです。
体調管理に気を付けて,後期も元気いっぱい頑張っていきましょう!

2年生
『思いをかたちに』
図工,創作タイム。
思い思いにかたち作っていきます。
みんなとても楽しそうに取り組んでました。
粘土
  1. 「車中泊」…お母さんとした車中泊。とても楽しかったです!粘土作品 車中泊
  2. 「潜水艦」…いつか海底まで行って,探検したい!
    粘土作品 潜水艦
  3. 「バショウカジキ」…一度でいいから釣ってみたです!粘土作品 バショウカジキ
  4. 「リュウグウノツカイ」…一度でいいから見てみたいー!粘土作品 リュウグウノツカイ

6年生
明日から修学旅行に行きます。
5時間目はそのための結団式。
楽しく安全に行くためには,お互い思いやることと力を合わせることが大事。
少しピリッとした雰囲気のなか,みんなでそのことを確認しました。
結団式結団式
たくさん学んで,思い出に残る修学旅行にしてきてくださいね。
ひと回り大人になって帰ってくるみんなに会えることを楽しみにしています♪

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る