ここから本文です。

七飯中学校日記(9月)

2022年9月30日

9月30日(金) 七飯中学校学校祭

2022文化祭です。これまで新型コロナウイルスの感染の影響により、このように多くの保護者の皆様に見守られての文化祭は3年ぶりです。できる限りの感染予防対策を講じながら、生徒が主体的に取り組み、充実感いっぱいの文化祭になりました。皆様、応援有り難うございました!!
      
      
      
      

9月29日(木) 日中国交正常化の日

  
校舎内は文化祭の準備一色です。
  
       
だいぶお疲れモードですね・・・こんな立派なホールで文化祭ができるなんて幸せです。
明日はきっとみんなの努力が報われる日になります!!

今日の給食はソフトフランスパン、牛乳、キノコとほうれん草のクリームスープ、コロコロハーブチキン、ジャーマンポテトです。和食や中華、今日は洋食。なんて素敵なんでしょう。ごちそうさま!!

9月28日(水) いじめ防止対策を考える日

     
今年の文化祭はひと味違います。見えにくいのですが、個人目標がこれまでと違うのです。
とてもわかりやすく具体的です。しかも練習を重ねるごとにバージョンアップします。こうして一人ひとりの力が結集されて、一つの作品ができあがります。
  
音楽の先生が合唱の極意をまとめてくれました。わかりやすいですね。そして、先生だって
目標があるんです!
 
今日の給食はご飯、さつま汁、鰯のカリカリフライ、茎わかめの油炒めです。給食は本当に栄養のバランスが考えられています。美味しかった、ごちそうさま!!

9月27日(火) 英字新聞発刊記念日

今日も秋晴れです。
  
朝一番の集会活動です。実は最近地域の方々から様々な苦情などをいただいています。先生からは『互いに「やめよう!」と言える仲間であってほしい。』とお話がありました。真剣な表情の生徒を信頼しています!
  
       
今週金曜日、いよいよ文化祭です。ある学級の合唱曲の歌詞です。一致協力して歌おうという気迫が伝わってきます。少し見えにくいですが、付箋には3年生から1年生へのアドバイスが書いています。こうして七中文化が伝わっていくんですね。
  
ロビーで本や新聞を読んでいる生徒です。皆さんもどうぞ!

今日の給食は名古屋味噌うどん!ごぼうとじゃがのごまがらめ、梨でした。他地域の郷土料理を味わえるなんてすごいですね。ごちそうさま!!

9月26日(月) お彼岸

今日は秋晴れ。とてもすがすがしい一日です。
  
昨日25日、七飯町文化センターで本校吹奏楽部が定期演奏会を実施しました。大勢のお客様に見守られて、精一杯の演奏ができたと思います。これからも応援を宜しくお願いします。
  
もうすぐ文化祭ですが、勉強もしっかりです!何より勉強は頭の中をフル回転させることが大事で
す!
  
職員玄関前のロビーの模様替えをしました。書籍の寄贈をしていただいた皆様、ありがとうございました。どうぞ保護者の皆様もお気軽においで下さい。書道は磯波水鈴先生の作品です。竹原ピストルさんの歌詞の一部だそうです!!   
 
今日の給食はビビンバ、わかめスープ、ぶどう、牛乳です。夏が終わりあっという間の秋の到来ですが食欲の秋ですね。いつも美味しい給食ありがとうございます!!

9月22日(木)

1週間後に迫った学校祭。明日からは三連休で、あと5回登校すると本番を迎えます。練習時間が少なくなる中で、各クラスの合唱練習では、パートごとにどうしたら、今までできなかったことができるようになるか真剣に話し合う姿が見られました。
  
体育の授業は、グランドでサッカーを行っていました。秋晴れの空の下、チームプレイ
はできたでしょうか。グランドから帰ってくる時、ふと足元を見たら、「栗」が落ちていました。もう秋が深まっているのを実感します。
  
    
今日の給食は、きのことキャベツのスパゲッティ、白花豆コロッケ、焼きブロッコリーでした。特に、スパゲッティには、七飯産の王様きのこが使われました。
 

9月21日(水)

今日は職員会議のため、学校祭に向けての取組はありませんでした。週末の三連休を挟み、来週には、ついに本番をむかえます。そこで、生徒会の執行部がテーマの再確認や当日に向けての頑張りどころについて、お昼の放送で呼びかけました。
    
教室を覗くと、各クラス数名ずつ上着を羽織っている生徒がおりました。最近は朝晩の冷え込みで「寒さ」を感じるようになりました。学校祭の本番で風邪などひかないよう、体調管理を自分で考えることは大切なことですね。
 
今日の給食は「プレミアムななえデイ」(通称プレななデイ)でした。山川牛乳、焼きねぎとジャガイモの味噌汁、ぶりと高野豆腐の竜田揚げ、道南産のほうれん草を使ったごま和えでした。
特に、味噌汁の中には、幻のきのこと言われる「黄金たもぎ」や七飯町で作られている油揚げも使われ、美味しくいたたきました。
 
気温も上がり、下校指導をしている時に生徒たちがエゾリスを見つけました。ちょこちょこと走り回る姿に微笑ましさを覚えました。急いで写真を撮ろうと構えたのですが、動きが早く撮ることができませんでした。次に紹介できればと思います。

9月20日(火)

今日は、台風14号の影響もあり登校時は心配も尽きなかったのですが、午後からは青空も見え、大変過ごしやすい1日となりました。三連休が明けて、いよいよ来週の30日(金)には学校祭の本番を迎えます。今日は、会場となる七飯町文化センター「パイオニアホール」で全校生徒が合唱のリハーサルを行いました。
   
いざ、「パイオニアホール」のステージに上がると、スポットライトの眩しさと会場の広さに驚いたことでしょう。特に1年生は緊張感で一杯だったと思います。
   
会場はとっても広いです。本番は会場の隅々まで素敵な歌声が届くよう、練習を重ね下さい。
   
今日の給食は、ソフトフランスパンとかぼちゃのシチュー(かぼちゃは七飯町産)、ホタテのカレーパン粉焼きとりんごでした。りんごは七飯町産の「みよしレッド」と言う品種です。りんご畑で赤く色づいている七飯のりんご。いよいよ、給食にも登場です。
 

9月16日(金)

学校祭本番まで、あと2週間となりました。放課後の各クラスでの合唱の歌声が校舎中に響いております。

   

壁画制作も着々と進んでいます。全校生徒で原画を考案したので、残念だけど選ばれなかった原画全てを職員室前の廊下に掲示しました。どれもが目をひく色づかい、そして丁寧さ。力作揃いの作品に、廊下を歩く生徒もじっくり眺めていました。
   
現在、七飯中学校では、職員玄関前のロビーのスペースを生徒や保護者、そして地域の方がくつろげる空間にしようとアイデアを出し合い新しくしています。本の寄贈を保護者の方に依頼したところ早速、寄贈してくださる方がおりました。
   
今日の給食は、夏野菜のスープカレー、きゅうりとコーンのサラダ、ヨーグルトでした。スープカレーの中には、ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピーマンなどが沢山入っていました。

 

9月15日(木)

本日3年生の「見学旅行発表会」がありました。発表形式は4つのブースを作り、4つの班が同時に発表する形式でした。2泊3日の見学旅行で学んできたことをグループごとにプレゼンテーションをし、心に残った思い出や東北地方の文化、歴史的遺産など、実際に目で見て感じたことをわかりやすくまとめ、発表することができていました。ご多用の中、参観してくれた多数の保護者の皆さん、ありがとうございました。いかがだったでしょうか。
     
会場では、見学旅行中、撮った写真の「フォトコンテスト」や見学地で作った「俳句のコンテスト」もあり、保護者や先生方等たくさんの方が投票してくださりました。
 
3週間続いた教育実習の先生たちの授業研究会が行われました。感想を聞くと、「素直な生徒たちと一緒に過ごせて勉強になりました。」とのことです。授業の進め方や指示の与え方等とても丁寧でした。立派な先生になってくださいね。
   
今日の給食は担担麺と春巻き、梨でした。給食の「担担麺」はゴマを多く使って減塩するように作られているそうです。ごちそうさまでした。
 

 

9月14日(水)

3年生は5教科の学力テストでした。進路実現に向けて自分の実力を確かめる大切なテストです。時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。
    
教育実習生の二人の先生が今週で実習を終えます。時間割で最後の授業になったクラスでは、「これからも頑張ってください」という気持ちを込めて、全員から拍手がわき上がりました。
 
2年生では、総合的な学習の時間を使って宿泊研修のまとめが行われています。クロムブックを使ってプレゼンテーションの資料作りをわかりやすくまとめようとしていました。
 
今日の給食は写真がありません。撮り忘れてしまいました。メニューは、かぼちゃのごま汁、きびなごの天ぷら、ほうれん草のからし和えでした。

9月13日(火)

今日も壁画作りや合唱練習に一生懸命取り組みました。細かなピースを1つ1つ貼り付けていく作業を見ていると大変さが感じられます。特に、3年生は、最後の学校祭。取組にも真剣さが増しています。
   
本校では、職員玄関ロビーの模様替えをしています。来年度の新しい制服も展示されているのですが、3年生から「着てみたい!」とお願いされました。着てみると、「模様が可愛い」、「やっぱりセーラー服がいい」との感想でした。
     
今日の給食はプレミアムななえデイ(プレななデイ)でした。ソフトフランスパン、山川牛乳、アイントプフ、かぼちゃのグラタン、林檎(つがる)でした。毎月この日は、栄養教諭と生徒がお昼の放送を使って全校生徒に紹介しています。

9月12日(月)本日より学校祭特別時間割スタート

   
【全クラスでの壁画制作】本日よりスタート
1ピースごと細かく切って台紙の所定の場所へ貼っていきます。集中力を使って仕上げるのは根気が要りますね。完成した巨大な壁画(モザイク画)が楽しみになってきます。
   
 
【縦割りで行う合唱合同練習】本日よりスタートです。
今まで音楽の授業や各クラスで練習を重ねてきました。A組の1から3年生、B組の1から3年生、C組の1から3年生が時間ごとに集まって合唱を披露しました。お互いの良いところや改善すべきところを教え合いました。本番は9月30日。全校生徒で、よりよい合唱に仕上げていきましょう!
 
今日の給食は、ご飯と肉じゃが、さばの西京焼き、そして枝豆でした。枝豆は、七飯町産の「たまふくら」で、大粒で甘みが強く美味しかったです。

9月9日(金)2年生宿泊研修2日目

 
 昨日のホテル内での「部屋長会議」の様子。
   
 2日目は、函館市内の高校を訪問しました。左は函館工業高等専門学校、右は函館中部高校での様子です。広い校舎や中学校にはない設備に驚きました。   
 これは、陸上の練習ではありません。数学の授業で、身近にある「二次関数y=aXの二乗」の関数式を測定によって確かめていました。色々なボールで試したのですが、軽いボールは空気抵抗などで二次関数のグラフにはなりませんでした。予想はしていたそうですが、確かめることができました。
 
 今日は1年生と3年生だけの給食でした。なめことオクラの味噌汁、ぶりカツとうま煮でした。

9月8日(木)2年生宿泊研修1日目

   
 今日から2年生が宿泊研修にでかけました。天気に恵まれましたが、かなり暑くなったようです。今日は、函館市内の自主研修です。驚きや感動はあったかな。ホテルに着いたらゆっくり休んでください。
明日は、函館市内の高校をグループに分かれて訪問します。  
 グランドでは、昨日体育の授業で作戦会議を話し合っていた1年生が試合をしていました。課題は見えてきたかな。
 
 今日は、食数調整のため給食はありませんでした。とはいえ、久しぶりのお弁当。笑顔がこぼれます。おいしそうですね。

9月7日(水)CMソングの日

   
 1年生のフットサルの体育授業です。チームになって「どうしたら勝てるのか?」真剣に話し合っていました。
  
 英語の授業を覗いてみると、休んでいる生徒がクロムブックを使って授業に参加していました。支援員の先生が、プリントのどこの問題を解答すればいいのか説明を加えています。
   
 さて、いよいよ9/8から9/9、1泊2日の函館への宿泊研修です。期間中はグループに分かれての自主研修や高校訪問等をする予定です。『自主・責任・協力~仲間とともに更なる発展を~』がスローガンです。団長の加賀校長先生からは、「実際に行ってみると、調べたこと以外でも驚きや感動がたくさんある、目に見えるものだけではなく、ウラ側も追求してきてください」との話がありました。思い出に残る宿泊研修にしてきてくださいね。
今日の給食
 
 今日はご飯の日ですが、ご飯にぴったりマーボー豆腐、そして、大学芋、ほうれん草ともやしのナムルです。ごちそうさま!!

9月6日(火)

   
 見学旅行から帰ってきて初めての「振り返り」の時間です。クロムブックを用いて見学旅行全体を通して、記録した写真の編集や振り返り作文を書きました。使い慣れているので、時間もかけずにできました。(昔はカメラで撮った写真の現像が出来上がるまでできなかったものです。)
    
 3階の廊下を歩いた時に気づきました。「杜の都の天神様」で有名な榴岡天満宮での合格祈願
の絵馬やお札が掲示されていました。

3年生は来週、学力テストがあります。心機一転、見学旅行から帰ってきて放課後学習にも真剣
に取り組んでいました。
 
今日の給食は、コッペパンにカチャトーラ(猟師風の煮込み)、真だらのガーリックフライ、とうもろこしでした。カチャトーラがイタリア料理だとはしりませんでした・・・。

9月5日(月)

   
 2泊3日の見学旅行より3年生が帰ってきました。新函館北斗駅の帰着式の様子です。疲れも見えますが、みんな充実した時間を過ごした様子でした。
 大きな事故もなく、みんな無事に帰ってきたことが何よりのお土産です。火曜日からの「総合的な学習」の時間でしっかりと学んできたことをまとめていきましょう。

   
 教育実習が2週目に入りました。2名の実習生も奮闘中!生徒達もいつもと雰囲気の違う授業で緊張している様子がうかがえます。
 
 今年の十五夜は9月10日(土)ですが、一足早く給食では十五夜を味わいました。「お月見団子」と全国各地の郷土料理の中から、山形県の「いもっこ汁」を取り入れました。ごちそうさまでした。

9月2日(金)見学旅行3日目(最終日)

     
 昨日の夕食メニューが届きました。なかなかの御馳走ですね。本日は最終日、家に帰ってもきっと御馳走が待っているはずです。
 今日のコースは「中尊寺」から「猊鼻渓」船下り、盛岡駅から新函館北斗駅へ帰途につきます。
最終日も天候にも恵まれ良かったです。
 
 猊鼻渓での1枚です。川の流れも穏やかで、景色も楽しめたのでは?
2泊3日の見学旅行でしたが、新しい発見もあったはずです。家に帰ったら土産話をしてあげてください。
 過日、美術の授業を見に行った時に「アイヌ文様」の鍋敷きを作っていました。その後どうなったのか気になったので、覗いてみました。だいぶ進んで文様もクッキリ。上手ですね。 
   
 自分でアイヌ文様を組み合わせて丁寧に掘っていました。完成まであと少しでしょうか?
 さて、来週8日と9日には、2年生が函館に宿泊研修に出かける予定です。
   
左の写真の給食は、春雨ときのこのスープ、チリコンカンと梨でした。
右は3年生が見学旅行先で食したお昼です。   
見学旅行先での食事最後となりました。

​​​​​​9月1日(木)見学旅行2日目

  
 見学旅行2日目は仙台市内のホテルから南三陸町に移動して、震災体験を聞きました。幸い、天気にも恵まれ良かったです。お話からは、東日本大震災の被害の大きさを実際に目で見て、心で感じ「命の大切さ」を実感できたようです。
 
 
 こんな高さまで津波がきたなんて、想像できません。
 
 昼食会場から見た、南三陸町の海です。何ごともなかったような風光明媚な景色です。
 
 震災体験を聞いたあと、気持ちを切り替えての昼食。
 
 本日最後の体験。毛越寺での「座禅体験」です。現地では、小雨が降りだし、かなり蒸し暑かったようです。足はしびれなかったかな?
3年生がいない七飯中では、今日は給食がありました。
 
 今日のメニューは、黒砂糖パン、ブイヤーベース、ほうれん草のオムレツ、プルーンでした。
 
 ちなみに本日の3年生の昼食はこのようなメニューだったそうです。どっちが美味しそうに見えるか・・・欲張りかもしれませんが、「どちらも美味しそうです」
 明日は3年生が見学旅行から帰着します。事故なく、怪我なく、コロナなく元気に帰ってきてください。

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る