ここから本文です。

今日のできごと(藤城小学校)

2023年1月27日

令和5年1月27日(金) 藤城小 今日のできごと

6年生
6年生算数は小数のたしざん引き算です。
小学校で学ぶたしざん引き算のまとめですね。
9.152-8.72  どうです?骨のある問題です。


2年生
2年生国語は「仕掛け絵本づくり」です。
作り方の説明文を読んで,実際に作ってみます。
右下の写真は,先生作成の見本ですね。


5年生
5年生算数は「割合(1あたりの量)」です。
小学校の算数で一番の難所と言ってよいでしょう。
%や割分厘はまだしも,速さ・道のり・時間なども関わります。
「へ~」「ああ,そうか!」と,子どもたちの声がうれしいです。


4年生
4年生は国語「作文」です。
出来事を気づいたことや感想も入れて作文に表す。
豊かな文章表現で,思いを表せるようになりたいですね。


1年生
1年生 生活科は「昔遊び」です。
地域の方がゲストティーチャーで来校くださり,「かるた」「おてだま」「あやとり」を教えていただきました。
とても楽しい時間になりました。ありがとうございます。


3年生
3年生社会は「七飯町歴史館での社会科見学」です!!
発見に次ぐ発見!! 聞きたいことが山ほど出てきてしまいます。興味は尽きません。歴史館,ご家族にもお勧めです。

 


令和5年1月26日(木) 藤城小 今日のできごと

4年生
4年生算数はかけ算の筆算です。
黒板で解いて説明です。「友だちに教える,説明する」ことが何より身に付く勉強法とも言われています。


5年生
5年生英語の授業です。
なんとなくノートが見えますか?5年生ともなれば,もうこんんなに英文を書いて学んでいるのです。


中休み
中休み・・・奥で相談しているのは保体委員会。休み時間に集会の計画を進めています。えらい!
手前では「立体五目並べ」に集中です。かなり白熱の対戦でした。


ホール
そして,ホールの片隅では,絡まったけん玉を懸命にほどいてくれている二人。ありがとうね!

1年生
1年生は生活科「冬とあそぼう」で色氷づくりです。

色氷
この冷え込みですから,明日朝には完成かな?楽しみです。

 

令和5年1月25日(水) 藤城小 今日のできごと

2年生
2年生活科「冬と遊ぼう」は…かまくら作りです。
昨日始まったかまくら作り。みんなで雪山を作りました。

2年生
本日2時間目に完成!!けっこう大きいです。
子どもなら5,6人は入れそうですよ。やったー!

朝
子どもたちの登校時間でマイナス11℃でした。
明日も,寒さ対策をお願いしますね。

5年生
5年生国語「図書すいせん会」 
どうです?とても上手でしょう?
発表会は,いよいよ来週スタートです。

 

令和5年1月24日(火) 藤城小 今日のできごと

4年生
4年生国語「便利な生活」作文発表
「便利」ということの表裏を考え作文で発表です。
なかなか考えさせられる文章でした。

3年生
3年生体育は「マット運動」 その前の準備運動をパチリ
体の柔軟から前後転へとつながります。
柔軟性はとても大切です。年をとるとガチガチですもの。

立ち止まり訓練
地震を想定した「立ち止まり訓練」の一コマです。
非常ベルや緊急放送が入ったら,立ち止まり,静かに指示を聞いて,すぐ対応です。とてもよくできました!!

1年生
1年生生活科 秋に見つけた「木の実」を氷詰めにしました。
おいしそうなケーキみたいな「木の実氷」です。
外に行ったら,遊ばない手はありません!元気いっぱい!

6年生
6年生体育は「跳び箱」台上前転に挑戦です!!
いろいろな高さで取り組めるように準備も完了です。

奥の方はけっこうな高さですね。
さあ,6年生特集です!! 「台上前転に挑戦!」一挙ご紹介

6年生跳び箱
どんどん挑戦して,どんどんできるようになっていきます。
子どもたちってすごい!!


令和5年1月23日(月) 藤城小 今日のできごと

特別支援学級
特別支援学級の作品「羽子板」
一人一人のよさが光る作品になりました。日本文化ですね。

お見事!!

1年生

1年生図工は「紙版画」です。
自分の顔をくりぬいています。手でちぎることで味わいが出るそうですよ。

4年生
4年生図工は「木版画」です。
いよいよ「彫刻刀を使った彫り」に入ります。
白くするところを彫るのです。けがをしないようにね!

2年生
2年生算数は「大きな数」
この時期の算数は,一,十,百,千を学びますが,みんなは「万」も「億」も知っているようです。

「5百(円)と7百(円)でいくらかな?」というような位取りと
計算が合わさった質問をお家でもしてみてくださいね。お金で考えるとすぐ納得できるのが不思議です。

3年生
3年生算数は「かけ算の筆算」です。
繰り上がりがあるので,かけ算とたしざんをいっぺんに考えなければなりません。割り算だと頭の中はかけ算と引き算になります。これがやっかいなんですよ。がんばれがんばれ!!

5年生
5年生体育は「マット運動」です。
ダイナミックでしょう!!見る度に上手になっています。

「撮って!撮って!」でパチリ!…撮影がへたでごめんね。
本当は,もっともっとかっこういいんですよ!!

6年生
6年生総合は「七飯町の魅力発信」
調べ学習も進んできました。「七飯町にもっとホテルを!」というアイデア提案もでてきましたよ。ふるさと学習ですね。
ふるさとがあるってとてもよいことです。


令和5年1月20日(金) 藤城小 今日のできごと

縦割班清掃
昨日の「縦割り班清掃」の紹介です。
1年生~6年生までが班に分かれて掃除に取り組みます。

高学年はリーダとして,低学年は仕事を上手に!!ですね。

3,4年合同体育
またまた昨日の5時間目3・4年合同での体育です。
なんと!3年生VS4年生「ミニバレー大会」です。

白熱のシーソーゲーム,どちらもとっても上手でした。

仲間で作戦を立てたり,声をかけ合ったり,チームプレーが素晴らしかったです。

冬休み作品
冬休み作品から少し紹介です。
6年生教室前には,1年生から6年生まで継続して調べ学習に取り組んだ作品が展示されています。興味・関心をずっと持ち続け,取組を続けてきたのです。すごい!感動です!

5年生

5年生から紹介するのは,「マスコットづくり」です。ていねいに縫い込んであります。みんながほしくなっちゃいそうなくらいの出来ですね。まさに立派級!!

ホール

ホールにあった,飛行機,迷路などをぱちり。飛行機は紙粘土ですね。曲線の難しいところを上手に表現できましたね。

5年生発表
さて,今日の一コマは5年生。家庭科では冬休みにお家で取り組んだ「ご飯」「味噌汁」の発表会です。
ちゃんと鰹節や昆布で出汁を取り,お味噌汁のおいしそうなことといったら・・・,ご飯のほかほかの様子といったら!!

ご家族の皆様,ご協力ありがとうございました!!!

写真が上手に撮れなくてごめんなさいね。

1年生
こちらは1年生道徳です。
大切なもの・・・人や物,様々な事柄を大切にしようとする心を育てる道徳の授業です。

「一番大切なものは何かな?」先生の問いかけに,「いのち」「かぞく」「ゲーム」「お金」などなど,中には「うんでくれたおかあさん」と書いていた子がいましたよ!うれしかった!!


 

令和5年1月19日(木) 藤城小 今日のできごと

朝の風景
今朝は教育長さんが登校見守り・あいさつに来てくださいました。
今日の最低気温は-10℃の予想でした。一番の冷え込みと思うような寒さでした。

中休み
中休みの体育館です。今日はボール遊びの日でした。

6年生
6年生は算数の授業です。
ヒストグラム,度数分布表,範囲,以上・未満・・・
資料から「表していること」「考えられること」などを読み取ります。「情報」を的確に捉える学びへとつながります。

1年生
1年生 生活科は「むかしあそび」でした。
担任の先生に教頭先生や用務員さん,学習指導員さんも動員して「昔」の遊びを楽しみました。さすが先生方は上手です。
「めんこ」「けんだま」「だるまおとし」です。

2年生
2年生図工「紙版画」
学芸会のねずみさんの「自画像紙版画」に挑戦です。
細かな髭までこだわって,完成が楽しみです。

令和5年1月18日(水) 藤城小 今日のできごと

3年生
3年生…図工ではありません!! 「物は形で重さが変わるか?」です。
○△□・・・平べったくしたり,長くしたり。

4年生
4年生体育の授業は「ミニバレーボール」
サーブ,ボールのキャッチ,パス,トス,アタック・・・なかなか難しいです。

5年生
5年生の学習は「生命の誕生」
赤ちゃんはどのように成長していくか・・・グループで調べ学習です。
上手な話し合いは,さすが5年生!!

2年生
2年生は書写です。「水書」に挑戦!!
毛筆は今までと違う書き味だったようです。

 

令和5年1月17日(火) 藤城小 今日のできごと

11701
5年生国語の授業は「図書すいせん会をしよう」です。
「本の紹介」を作っています。ザバイバルの本,物語,図鑑・・・様々なカテゴリーから楽しい「図書すいせん会」が開かれそうです。

11702
4年生図工は「版画」に入りました。
今年は,木版画に挑戦です。黒白のコントラストが決め手になりますから,彫るところと残すところのバランスが勝負です。

11703
6年生社会は明治時代,ノートのまとめに集中です。

6年生ともなると,ノートの整理も上手です。教科書で確認しながら,黒板と見比べて整理していきます。

11704

1年生算数は「たしざん・ひきざん」です。ドリルに取り組んで,丸付けしました。よくできていましたよ,みんな「はなまる」です。

11705

2年生道徳は,「はたらくことのよさ」を学びました。汚れてしまった廊下をすすんできれいにする友だちの気持ちを考えました。この写真は「ギャラリーウオーク」互いのプリントを見合って学んでいるシーンです。

11706

3年生体育は「ミニバレー」です。協力してネットを張りました。
上手に蝶結びできるかな?ひもを引っ張って,金具でカチンと留めて。
仲間との協働作業が,充実と楽しさにつながる授業でした。

 

令和5年1月16日(月) 藤城小 今日のできごと


始業式
3学期が始まりました!! 始業式の一コマです。
始業式から嬉しい出来事。この1年生の整列…立派なこと!!

元気いっぱいに3学期スタートです。

3年生
3年生は,冬休みの思い出をふり返りました。
お料理に挑戦!お出かけ!親戚とお正月!・・・楽しい思い出がいっぱいです。

6年生
6年生 冬休み自由研究の発表です。
プログラミングで「ゲーム」を作った子がいます。すごい量のプログラムを積んで,音楽まで本格的です。「虫調べ」を夏休みに続いて取り組んでくれた子もいます。6年生ともなると深さが違いますね。

5年生
5年生は早速,算数の授業です。
「ひし形の面積を求めよう」…法則や公式を見出す授業は,論理的思考もグンと高まります。全員,集中力が身に付いています。

1年生
1年生は自由研究の発表会です。
「武将トントン相撲」は先生と対戦です。教室の応援のおかげでしょうか,子どもの勝ち!!  「家族の絵」もいいなあ。ほんとうにいい。

「電池の分解」…詳しい説明も立派です。説明には「電池の分解はちゃんとした先生と一緒でないとできません。爆発するくらい危険です。」そのとおり!!「迷路」を作った子もいます。ストローでラインを作るなんてアイデアですね。まだまだ紹介したいのですが,そこはどうぞ作品展にご来校ください。

2年生

2年生は冬休みの思い出を「1分間スピーチ」で発表会です。
スキーを楽しんだ様子,お年玉でお買い物をしたこと,おいしいものを食べたこと…。とてもうれしい冬休みでしたね。ご家族に感謝です!!

4年生

4年生は「まとめプリント集」を自分たちで製本していました。
さすが4年生になると,1枚ずつ「とって」「重ねて」「きれいに整えて」…丁合製本なんて言いますが,できてしまうんです。

えっ?できたあとですか?・・・はい,勉強がんばりましょうね!!

 

令和4年12月26日(月) 藤城小 今日のできごと

今日は2学期終業式です。2学期の終業式の日は,令和4年の締めくくりの日でもあります。みんなとても頑張った2学期でした!!

2年生
2年生は,なんと!!最終日に「かけ算テスト」です。
きちんと仕上げて冬休みを迎える…先生の気持ちがよくわかります。

この,「かけ算」&「かけ算九九」は,しっかり覚えておきたいのです!!

5年生
5年生は「お楽しみ会」です。フルーツバスケット!!
2学期がんばったので,楽しさもひとしおです!!

6年生
6年生 熱い指導が続きます。考えを式に表し,答えを導く!!
振り返りと次につながる学びを目指す授業は熱い。

1年生
1年生は作文のまとめ,チャレンジテストです。
電子黒板に映し出して,一つ一つ確認します。

「先生の説明をしっかり聞く」…簡単なようで難しいものです。

1年生,立派に成長していますよ!!

特別支援
特別支援教室前には,2学期の作品が並んでいます。
子どもの成長は,本当にうれしい!!えらかったね,がんばったね!!

3年生
3年生 国語の授業 漢字のまとめです。
「しんにょう」「くにがまえ」などなど…漢字の「へん」や「つくり」。

一生懸命の子どもたちです!!

4年生
4年生 ちょっと騒然とした教室?? 休み前の整理中です!!
帰りの前には,全学級がこうなります。ロッカーをチェックして,「靴箱は大丈夫?」「リコーダーは持った?」「あれ,プリント1枚少ない!」

なんて声が飛び交います。

 

※「今日のできごと」は,1月15日(日)までお休みです。
  次回更新は,1月16日(月)です!!
  皆様,よいお年をお迎えください。



 

令和4年12月23日(金) 藤城小 今日のできごと

給食風景
今週は,スペシャルな給食が続いています。
21日(水)は「冬至給食」・・・ゆずだいこん,とうじかぼちゃ,など
22日(木)は「クリスマス給食」・・・骨付ハーブチキン,シチュー,など
23日(金)は「プレななデー」・・・ねぎたまどん,山川牛乳,など

子どもたちにとって,とても楽しみな1週間になりました。

5年生
5年生は,漢字練習帳のまとめのようです。
先生に○をもらえたら終了!!やったね!!

6年生
6年生は,2学期末ですから追いついていないところに集中戦です!
ミシンでナップサックの仕上げ,総合学習のまとめ,などなど。
それこそ集中力を高めるために,一人になって取り組むことに挑戦している友だちもいましたよ。

1年生
1年生にもテストはやって来ます!! う~む,むずかしい!!
早く終わった人は,先生が回って確認です。そして,次にやることが指示されます。今日は,「読書タイム」だったようですよ。

1年生こおりおに
テストの後は「お楽しみ会」です!!司会もルール説明もちゃんとできました。最初のゲームは「こおりおに」,今,まさに用意ドン!!!

4年生算数
4年生算数は,「2学期…最難関問題に挑戦!!」と題して真剣勝負。
どうやら軍配は子どもたちに上がったようで,出題後わずか2分で

「あれー,これってかけ算でできるんじゃない?」「4の段だよね」

と『スッキリ』解けたのでした!!すごい!
(「数列」の問題でして,問題自体はけっこう難しかったです。)

3年生
3年生は「漢字辞典」に挑戦です。
クロームブックなど,インターネットで調べてしまうことが多いですが,
「辞書を引く」という学びも大切です!! 難しいんです,これが。

2年生5年生
実は,「森のサンタクロース」様から子どもたちにクリスマスプレゼントをいただきました!!
一人一人にたくさんのお菓子です!!子どもたちは大喜びです。

「森のサンタクロース」様,本当にありがとうございます。
あんまりうれしくて,子どもたちはスキップして帰りましたよ!!


令和4年12月22日(木) 藤城小 今日のできごと

クラブ活動
クラブ活動2
クラブ活動3
クラブ活動4
昨日のクラブ活動のひとコマです。
実験クラブや工作クラブ,ボランティアクラブは雪かきをしてくれました。

スポーツクラブは,ドッジボール!!高学年のボールはさすがに強烈です。

6年生英語
今日の6年生英語は「英語検定」 力試しですね。
町内の小学6年生が挑戦しています。

4年生
4年生「言葉のひびきを絵(イメージキャラクター)にしたら」
「マネーモン」「ガンガリゴン」・・・ほほう,こうなりましたか。

 

令和4年12月21日(水) 藤城小 今日のできごと

3年生読み聞かせ
今日は3年生の読み聞かせでした。
物語の主人公になった気持ちになります。


5年生国語
5年生 国語は「新出漢字」

高学年ともなると「航」「潔」「衛」「過」「貿」などなど,難しい漢字が出てきますね。

3年生理科
3年生 理科「音の伝わり方」
トライアングルの音が「振動」となってひもを伝わります。
途中を指で押さえると・・・「しーん」でした。

2年生国語
2年生 国語 「テスト前の最終,大急ぎ復習タイム!!」
結果はどうだったのでしょうか?

1年生国語

1年生 国語 新しい漢字も学びました。
どんどん漢字が増えてきます。ちなみに1年生で習う漢字は「80字」
2年生「160字」,3年生「200字」,4年生「202字」,5年生「193字」,6年生「191字」,小学校合計「1026字」です。

では問題です。漢字で書けるでしょうか?「じょうききかんしゃ」
答えは「蒸気機関車」・・・けっこう難しいと思いませんか?

令和4年12月20日(火) 藤城小 今日のできごと

3年生国語
3年生 国語 「詩の群読」
声を合わせたり,一人で話す場面があったり,味わいの増す「群読」。

息ピッタリです。

6年生社会

6年生社会
6年生 社会科は,明治をずんずん進んでいます。
「関税自主権」「大日本帝国憲法」「日清戦争」などなど・・・

年号とともに暗記しましたよね。今は,そこから人々の生活を考えたり,
時代の移り変わりを捉えていきます。

4年生算数
4年生 算数「帯分数のたしざん」
図にかいて,説明してくれました。難しいところをすごい!!

数直線を使ったり,面積図だったり,計算方法を編み出したり,
「考え」を発揮する授業でした。

昼休み
「休み時間」編  寒いですから,今日外に出たのは1年生だけでした。
でも,元気いっぱい!! はい,雪合戦!!

足あと一つないグラウンドの雪野原は,それはそれはきれいです。
 

令和4年12月19日(月) 藤城小 今日のできごと

各校の校長、教頭
先週のできごと・・・12月16日(金)七飯町内の校長先生・教頭先生が本校に集まり,北海道教育庁義務教育課長による講話・指導「今,求められる学校教育」を行いました。理念をもち学校一丸での「教育課程」(学校の「授業」「行事」全部の計画)推進の大切さを学びました。

6年生図工

6年生図工「1枚の板から」
ペン立てや小物入れなど,工夫した作品が展示されています。

5年生算数
5年生 算数  なにやら紙を,見つめたり,切ったり,折ったり・・・
はい。「三角形の面積」の勉強です。
「切って合わせたら,平行四辺形じゃない?!」声が上がります。

3年音楽
3年生 音楽 リコーダーの演奏です。
学芸会でもご覧いただきましたが,音色がきれいで上手です。
「冬休み中にもっと練習しようっと!」目標もできました。

2年生体育
2年生 体育 「マット運動」 友だち同士でアドバイスです!!
「手を耳の所において・・・」「最後は手で押すんだよ!」などなど
まさに,そのとおり!! 教え合うって大切ですね。


令和4年12月16日(金) 藤城小 今日のできごと

これだけ雪が積もると,グラウンドでの雪だるまづくりは気合いが入りますね。低学年の子どもたちは大喜びのようです。

121601
昨日15日(木),木曜日のお昼は「校長先生の突撃イングリッシュ!!」出演は5年生の2人。クリスマスやお正月がテーマでしたが,お話がとても上手で盛り上がりました。

121602

6年生算数の勉強はこんな黒板でした。
少し前までは中学校で学ぶ内容でしたね。「資料の整理」
勉強している子どもたちの顔を見てみたい!はいどうぞ真剣!
121603
質問、意見が飛び交う教室でした。


121604

特別支援学級前にはクリスマスツリーが並びましたよ!
切って,シールを貼って,星も作りました。子どもたちから季節を感じるプレゼントをもらった気分です。嬉しいですね。

121605
3年生の国語の学習「ことわざと慣用句」…調べてまとめました。
字が細かくなってしまいましたが,「使い方」「感想」が実に表現豊かでおもしろいです。たいしたものです。

令和4年12月15日(木) 藤城小 今日のできごと

121501
今日はドカ雪でした。20cmは積もったのではないでしょうか。
子どもたちの安全のために,保護者の皆様のご配慮ありがとうございます。

121502

昨日14日(水)5時間目,1・2年生合同で「命の授業」をしました。

心と体,互いに大切にし合おうね。

121503

1年生教室 あさがおの蔓で作ったリースが飾られました。

みんな上手です!!飾りの準備などありがとうございました。

121504

6年生の英語です。

I ate suigyouza last night. こんな会話文でした。

「私は,昨日の夜,水餃子を食べました。」…はい,私です。

121505
1年生の算数 もう2桁の数に入っています。

20までの足し算・引き算ができれば算数はグンと楽しくなります。

121506
3年生も算数でした。分数は難しいです。

でも,みんなとてもよくできています。

121507
2年生体育です。動画を使って,美しい前転を目指しています。

先生の決めポーズ,なかなかいいと思いませんか?!

121508

4年生はやっぱり分数。今日は仮分数と帯分数でした。

皆さん覚えていますか?「仮分数」「帯分数」??

121509
5年生~漢字テスト前の静けさ・・・プリントの答え合わせでした。
121510

こうして漢字練習をいっぱいやっている5年生です。

テストが[花まる]だといいですね。


令和4年12月14日(水) 藤城小 今日のできごと

ICT研修会
これは「今日のできごと」ではありません。
12月8日(木)のできごとです。「ICT研修会」です。
町内各校から20名ほどの先生方が集まり,教育ソフト「ロイロノート」の研修を東京とリモートで結んで実施しました。勉強になりました。

2年生読み聞かせ
今日は,2年生の読み聞かせでした。ありがとうございます。

1年生朝の会
1年生の朝の会です!! ビシッと姿勢よくできています。

 

3年生習字

3年生書写
3年生は書写毛筆「正月」ですね。「はね」「とめ」上手です。


七飯町の特産物
図鑑をもとに,特徴を調べています。

5年生テスト
七飯町の特産物・・・「りんご」「ガラナ」「大沼だんご」などなど
たくさん調べて,「どうやったらいいかなあ?」と思案中。

 

5年生テスト
5年生は,今日もテスト!!!
教室に行くタイミングが悪くてごめんなさいね。どうも,テストの時に行ってしまうんですよね。でも,みんな頑張っています。
真剣に取り組み,鉛筆を走らせる様子に涙が出そうになります。それくらい一生懸命なんです!

4年生分数
どちらの分数が大きいでしょう? これを数直線を使ったり,小さな分数に分けたり,水の量で置き換えたりと,頭をフル回転させて考えました。



令和4年12月13日(火) 藤城小 今日のできごと

6年生体育
6年生体育は「マット運動」 合わせ技に挑戦中です。
倒立前転,伸膝前転,開脚後転,などなどたくさんの技を練習中です。


休み時間特集!!
5年生休み時間
5年生は本気モードで立体五目並べ

1年生休み時間
1年生は腕相撲??

4年生休み時間
おっと,4年生はからまったけん玉を直してくれています。

3年生休み時間
3年生が中心になって「なわとび」…楽しそう!!

 

ホールでマット
ホールのマットでも挑戦中。
休み時間は,子どもたちがとても楽しみにしている時間です。
今日は,雨が降っていて外遊びができません。
でも,元気に楽しい時間を過ごしています。


3年生教室
お勉強の様子は? はい!みんな頑張っていますよ!!
3年生の算数「分数」を紹介します。
分母が等しい分数のたしざん引き算です。
3年生,とってもよくできていました!!

 


令和4年12月12日(月) 藤城小 今日のできごと

※お詫び※12月9日(金)の今日のできごとを更新し忘れました。楽しみにされていた方、申し訳ありません。本日、9日の分も載せますのでご覧ください。

12月9日(金)分

4年生体育

これは12月8日(木)の様子です。
卓球は,「やったことある人口」が日本一のスポーツと言われています。
うーん,いい経験です。

6年生習字
6年生 「自分の好きな言葉(字)」
きっとたくさんの思いが込められていることでしょう。

特別支援学級

何の草? 実は「ほうれんそう」です。
特別支援学級で栽培中で,みんなでお世話しています。

6年生出前授業

七飯中学校の先生が来てくださいました。
小学校と中学校との違いや,学ぶことなどをお話しくださいました。

中学校進学への不安がグンと下がったようです。

5年生家庭科
5年生の家庭科は「お米の炊飯」です。
「文化鍋」ご存知ですか? 学校ではガスレンジで「文化鍋」を使ってお米を炊くのがお勉強です。
「炊飯器って便利だよね。」と子どもたちの言葉。

校長室
さあて,なかなか入らない教室・・・「校長室」です。
応接セット,打合せや会議もできますね。

立派な部屋でふんぞり返って…そんなことないですよ,1日の半分以上はここにはおらず,教室やらグラウンドなどに行っています。
はい。ふんぞり返らないように気をつけます!!

12月12日(月)分

1年生図工
1年生図工作品 「はこでつくったよ」
ロボットや自動車,タワーや飾り,発想が広がりました。

1年生図工
今日の1年生は,壁や床などの凹凸をこすって描く図工でした。

特別支援学級
3年生の図工は粘土作品 「ねん土 マイタウン」
社会科でも「自分たちのまちを調べよう」に取り組んでいます。

特別支援
特別支援学級の作品です。「アリジゴクの観察」「ガンダムの切り絵」
素晴らしい作品です!! がんばっています!!

5年生図工
5年生図工は 「まだ見ぬ世界」
どこかに写真が入り込んでいるのですが・・・わかりますか?
写真をもとに,外側の世界を描いたそうです。

令和4年12月8日(木) 藤城小 今日のできごと

雪遊び
今日も雪がどっさり積もりました。

子どもたちは雪遊びが大好きです。
雪だるま?…いえいえ,このあとは先生も交えて雪合戦です!

2年生紙版画
2年生は紙版画の作成に挑戦中! 誰だかわかりますか?

2年生図工
2年生図工は,こんな感じで進んでいるのであります。

1年生生活科
1年生は生活科。育てた「あさがお」の蔓を使ってリースづくりです。
飾りをつけて,リボンを結んで・・・工夫がいっぱいです。

3年生体育
3年体育は「ミニバレーボール」  これが難しい!!
なかなか続かないのであります。工夫と作戦で上達を目指します。

相談室
さて,なかなか入ることのない学校の教室・・・
今回は「相談室」です。10名ほどが会議をしたり,少人数で相談したりできます。この日は,手前にパソコンが見えるように,リモート会議が予定されています。歴代PTA会長や役員の写真も飾られています。

次回は,いよいよ校長室!!


令和4年12月7日(水) 藤城小 今日のできごと

4年生国語
4年生の国語です。電子黒板・クロームブック・ソフトを活用して,
みんなの意見を集約,話し合いを行っています。
何でもICTを使えばいいというのではなく,「効果的な活用」を目指しています。



6年生習字
今日は,各学年,書写毛筆が多くありました。
撮影のタイミングがうまくいかなくて,6年生の様子だけ紹介です。
「櫻」はどうやら先生のお手本のようです。


給食配膳室
給食配膳室です。普段見ることのできないところですね。

いつも清潔に保っています。消毒も行います。
正面のシャッターから給食のコンテナが搬入・搬出されます。
えっ,校長室も見てみたい?そのうちにご紹介しますね。


令和4年12月6日(火) 藤城小 今日のできごと

3年生保健
3年生「保健」の授業です。
週1回,体育専科の先生が教えてくれます。
「健康な生活」を学んでいます。早寝早起きしているかな??

6年生社会
6年生 社会科のテスト!!
みなさん,「歌舞伎絵」とか,「国学」なんて言葉覚えていますか?

では,「近松門左衛門」や,「杉田玄白」の肖像画を覚えてますか? 
まさか,いたずら書きなんてしませんでしたよね!

昼休み2年生
休み時間の職員室は,2年生がたくさん来てくれます。
なぜ??…「かけ算九九」の挑戦です! 先生方に合格をもらうために聞いてもらいます。みんな張りきって挑戦中!!

5年生体育
5年生の体育は「マット運動」です。!
ググッと後ろに向かって,その反動で起き上がる!!

さあ~「しゃがみ立ち」まで行けるでしょうか!!!

 


令和4年12月5日(月) 藤城小 今日のできごと

3年生「詩」
3年生 しーんとした教室。全員が集中して取り組むのは「詩」

6年生算数

6年生の算数は「場合の数」…コインの裏と表の出方は何通り?できあがりが楽しみです。
このあと,北海道教育委員会チャレンジテストにも挑戦!!

2年生
ギュッと集まって2年生・・・実は,クロームブックのパスワードの勉強。
情報モラル,情報の安全についてもしっかり学びます。

4年生
4年生算数「平行四辺形」「台形」
指定された平行四辺形をかいたのですが,これがかなり難しい!!

1年生
1年生は,算数のまとめ問題に挑戦です。
8枚の紙を3枚使ったら・・・残りは何枚? などなどなど

5年生
5年生 理科「物のとけ方」 実験観察をしながら授業は進みます。


令和4年12月2日(金) 藤城小 今日のできごと

6年生理科
まずは,昨日のできごと・・・6年生理科です。
専科の先生が七重小学校から来てくれています。

SDGsに関わる新聞づくりにも挑戦する予定です。

表彰式

「道民家庭の日 絵画コンクール」
2年生が,全道での入賞です!!
教育長より直接賞状を授与していただきました。
「家族に感謝を,『ありがとう』を伝えてくださいね。」と,教育長。

3年生理科

3年生 理科 「音を出してしらべよう」
「紙笛」「輪ゴムギター」で振動と音を調べます。

習字
毛筆で「白雲」・・・姿勢よく,筆をしっかり持って

4年生理科
4年生 理科 「アルコールランプの使い方」
初めての「マッチ」・・・アルコールランプなんて学校以外では使うことがないですものね。


給食準備
1年生・2年生の給食準備です。

なかなか上手な盛り付けです。
 


令和4年12月1日(木) 藤城小 今日のできごと

今朝の登校風景
登校風景…今朝の最低気温は-6℃だったそうです。
真っ白な雪の世界に変わりました。


九九
2年生の算数は「かけざん九九」
7の段まで行きました。ここで九九をしっかり覚えねば!!
頑張りどころです。


1年生国語
1年生 国語
突然現れた「おすぐま」に立ちふさがる「ははぐま」を演じています。
そして,2匹の「こぐま」。
「たちふさがるってどういうこと?」言葉と動作をつなげて学びます。

昼休み
昼休みはこの通り!!


令和4年11月30日(水) 藤城小 今日のできごと

読み聞かせ
今日は,3年生の読み聞かせの日でした。
気持ちがあたたまります。

こころの劇場

「こころの劇場」 劇団四季の演劇をコロナ禍ですので動画配信で視聴しています。今日は6年生でした。

指導監訪問
渡島教育局義務教育指導監の学校経営訪問です。
子どもたちのがんばりをたくさんほめてくださいました。
また,皆様の学校への支援についても「素晴らしい保護者ですね」とお話しくださいました。

生活科フェスティバル


令和4年11月29日(火) 藤城小 今日のできごと


児童会書記局です。赤い羽根の募金運動が始まりました。


2年生は,クロームブックを使って勉強です。


おかあさん熊の気持ちを考えました。


3年生は国語のテストに集中です!!


令和4年11月28日(月) 藤城小 今日のできごと

 

4年生 図工 動く車作りです。
とても工夫しています!!形,色,飾り…などなど。力作です。

 

5年生「生命の安全教育」
人の心と体を大切にする学習です。本校では,1~6年まで全学年で学習を行います。


 
昼休みの様子です。体育館ではドッジボール,ホールではマット運動,オセロに五目並べ,電子黒板でお絵かき?


 そして,もう1枚。

この2人は,ずっと前から休み時間にイングリッシュルームの掃除をしてくれています。

ありがとう!!!


令和4年11月25日(金) 藤城小 今日のできごと


 
3年生が「峠下駐在所」を訪問・社会科見学です。
お仕事のことをクイズも交えて,たくさん教えていただきました。

 
1年生は,落ち葉や小枝,どんぐりや紙コップなどを使って,おもちゃづくりです。

 

2年生 粘土作品 タイトルは「学芸会の思い出」
ふーむ・・・あ,あのシーンです!!


令和4年11月24日(木) 藤城小 今日のできごと


 

今日は研究会です。渡島教育局より義務教育指導班主査,七飯町教育委員会より指導主事を招いての研究授業,研究協議を行いました。

研究授業となった「5年生道徳」は,少し緊張感がありながらも,子どもたちは活発に意見交流を行いました。

 

4年生算数は「コンパスの達人になろう!」です。

円をたくさん描くと…正三角形がたくさんできて…正二十面体へ…

 
6年生の算数は「反比例」
思い出しませんか?「双曲線」という名前の曲線が難しいグラフです。

 

3年生の体育です。準備運動から息がピッタリでした。

これからの季節,屋内での授業が多くなりますね。

令和4年11月22日(火) 藤城小 今日のできごと

「明日はお休みだね。何の日か知っているかな?」と聞きましたら,
「『雪の日』だよ!」と1年生。
そうです。明日は雪が降るかも知れない寒い予報です。
こんな朝の会話,とてもうれしくなります。


 
3年生は習字です。「曲げ」や「はね」が難しいです。

 
6年生はなんと「社会科テスト」!!江戸時代はムムム・・・


 
おっと!! 5年生は「漢字テスト」・・・これが難しい!!!
悩んでしまう問題ばかりでした。

 

4年生は「学芸会の作文」
クロームブックを使って文章を組み立てて,清書はしっかり作文用紙に書きます。なるほどなあ,こんな使い方もありますね。
えっ?文章・漢字を書く力が・・・それも検証したいと思います。


1年生に5年生に…,学年を越えて「おにごっこ」です。
寒いけど楽しいのです!!
「もう校長先生にはつかまらないよ!」ですって


2年生は「招待状」を書いています。
11月30日(水)おもちゃのお祭りを開くそうです。楽しみ!!


令和4年11月21日(月) 藤城小 今日のできごと


見てください!! おいしそうな大福餅です。
実は,5年生が峠下小学校さんとの交流学習で田植えをした餅米が収穫を迎え,プレゼントしていただきました。ありがとうございます!!
(5年生みんなにこの1箱ずついただきました!!11/18のことです)



中休み,図書室での本の貸し出しです。みんな読書が大好きです。


2年生が手にしているのは「九九カード」です。
先生方のところに行っては,「3の段,聞いてください!!」


この時期のホールにはマットが敷いてあります。すごい!!


毎日,給食台を消毒・除菌しています。
保健室の先生が,こうしてきれいな布巾を置きながら点検です。


ドッジボールは休み時間の3年生。決まったか??


クロームブックを広げているのは1年生。

令和4年11月18日(金) 藤城小 今日のできごと


※昨日11月17日(木)や16日(水)の「今日のできごと」ページに不具合がありすみませんでした。原因ははっきりしませんが,気をつけてアップしてまいります。今後も写真が入れ替わってしまったり,文章が飛んでしまったりということが起きるかも知れません。時間をやりくりして何とか続けておりますので,「おお,ホームページちょっとおかしいね」とご理解くださいますようお願いいたします。

さて,今日は学芸会でした!!

子どもたちのよさが輝く学芸会になりました。
 
 
1年生「はじめのことば」で学芸会の開幕です!!立派でした!!

歌も器楽演奏も今日が一番上手でした!

 

2年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」 ホロッとして笑顔!!

 
 
3年生 歌・リコーダー・ダンス!! 素晴らしかった!!

英詞の「イッツ ア スモール ワールド」も上手でしたね。

 

4年生 オムニバス「白いぼうし」「まんじゅうこわい」「ごんぎつね」
味わいあるステージでした。

 

 
5年生 歌・器楽演奏・踊り 「沖縄」をテーマに迫力のステージ

 
6年生 朗読劇「きつねの窓」 心に染みる劇でした。
劇全体がききょうの「青色」で心に残ります。



保護者の皆様,ご観覧ありがとうございました。

令和4年11月17日(木) 藤城小 今日のできごと

 
5年生 英語の授業です。 熱心に何か書いていますね。

 
5年生すごいですね! もう,こんな勉強しています。
先生もビデオ動画を活用して,「わかる」「楽しい」を目指しています。

 

6年生 「自分はどうすべきか・・・」問いかける先生の真剣さ,
子どもたちの心にも浸透していったようです。

 
6年生 以前の道徳授業のワークシートです。「杉原千畝」です。

 

3年生 算数 重さの学習です。
重さを比べるにはどうしたらいい?天秤でつりあうかなあ・・。
 
「ブロックが何個か」 ブロックを規準にして比べます。

 

 
2年生教室で見つけた…かわいい工作

 
小さくてすみません。1年生です。中休みにおにごっこでグラ
ウンドの端まで行ってしまいました。風に負けず,元気です!!

 
1年生はパワフルです!!ブランコもぐいーん!!

 

4年生 算数 これなんだかわかりますか?
「半円をかいて,同じ位置でずらして半円をかきます。ピタリ
半円同士なら,つなぐと平行線になります。」 お見事!!!

 
4年生 自分の考えを図で表します!

 
おまけの写真 毎週木曜日「校長先生の突撃イングリッシュ」です。
ひそかに…長寿番組であります。

令和4年11月16日(水) 藤城小 今日のできごと

 
 
3年生 理科 鏡で光を集めたら,温度は変わるでしょうか?
「やっぱり上がるね」 15℃→25℃ グンと温まりました。


 
2年生 全力ダッシュで「漢字の練習」です!!

 
今日で2年生の漢字160字を終えました。頑張ったね!! 

 
4年生 音楽の授業 「ソーラン節」リコーダーです。
♪ミーミーソッ ・・・みんなできるようになりました。

 

先生の手には「トロンボーン」,曲全体を印象づけるにはぴったり。
民謡には「どっこいしょ」「はいはい」と,あいのてがはいりますね。

 

1年生も「漢字」がんばっています!!
書き順は・・・「せーのっ!」 みんなで繰り返しなぞります。

 
見て!見て! この集中力。この時間の?1年生は特に立派でした。

 

「書き取り」をして,先生に○をもらって,教科書の朗読です!
今回は,1年生スペシャルになってしまいました。

 
 

5年生も集中力では負けていません!!!
算数は,「平均」を学んでいます。

 
 

6年生は社会科,歴史の勉強です。約350年前の江戸時代です。
「鎖国」へと向かう幕府政治や当時のできごとの動きが紐解かれます。
 

令和4年11月15日(火) 藤城小 今日のできごと



学芸会 総練習 特集!!!(発表順)
 
1年生 「はじめのことば」 
間もなく準備が整って,いよいよ発表が始まる寸前です。

 
3年生 「新世界」のダンス 
すごくかっこいいです!! リコーダーも上手!!

 

5年 「エイサー」を踊るひとコマ
いやいや本格的です!!!迫力があります。

 

2年生 「出演前にポーズ」のシーン
演技もセリフも磨きがかかってきました!!

 

4年生 劇が終わっての舞台挨拶です。
オムニバス形式で3つのステージ!!

 

6年生「きつねの窓」
感情が込められたセリフ,朗読の味わい…いいです!!

 

 
委員会では,こんな呼びかけもしてくれました。

 

令和4年11月14日(月) 藤城小 今日のできごと

 
6年生 学芸会「きつねの窓」より ワンシーン

 
5年生教室には,俳句が掲示されています。なかなかの作品です。

 
特別支援学級作品 ちぎり絵 「にじ」

 
1年生 「はたらく車」 

学校に来てくれたパトカーや見学に行った消防車など, どんな目的で,どのような作りになっているかを作文に書きました。大きなパトカー「ジラパト」 よく書けています!! 

 

おなじく「はたらく車」 、「くるくるダンプ」です! お家の人と見学に行ったのかな? たくさんのことに興味を持つことが大切ですね。 
令和4年11月11日(金) 藤城小 今日のできごと

 
図書委員会主催「読み聞かせ」紙芝居「泣いた赤鬼」です!!
読み聞かせをしてくれた5年生,とても上手でした。

 
2年生「おはなし美術館」 絵の具も塗って,進んでいます。


 
5年生授業では,話合いにも熱が入ります。

 
できました!! 1年生「ひまわりの絵」

 
3年生 書写毛筆「つり」

 
4年生 図工 「光のさしこむ絵」

令和4年11月10日(木) 藤城小 今日のできごと

 
5年生 算数の授業です。難しそう・・・。
どう難しいのか??? 下の黒板見てください!

 

けっこう難しいです。

 

6年生 英語の授業です。 今日は,食べ物のイングリッシュです

 
英語の教科書では,Japanese Food も紹介されています。

 
1年生の「しょしゃ」の授業です。上手です!!
 

2年生 国語+図工の授業「おはなし美術館」です。
この絵のお手本にしたのは下の絵本です。

 
すごいね!!
 

令和4年11月9日(水) 藤城小 今日のできごと

 
読み聞かせ ・・・2年生がワクワクいっぱいで聞いています。

 
3年生 朝読書  読書に集中しています!

 
体育館入り口には,学芸会テーマが張り出されました。

 

学芸会の大道具です。タクシーのようですね。どんなお話でしょう?楽しみです。

令和4年11月8日(火) 藤城小 今日のできごと

 
6年生は,劇中のバック絵も自作です。とてもかわいい子ギツネですね。どんなシーンでしょう?!

 
3年生体育での一コマ 新聞紙を船に見立てて…海に落ちないように!!

 
休み時間に「委員会活動」です。「新聞紙の整理」に,図書室では「掲示物作成」にも取り組んでいます。


 
1年生中休みの「粘土作品」…シンカリオンZの独自改造版だそうです!!これはお見事!!

 

令和4年11月7日(月) 藤城小 今日のできごと


 
1年生の絵 こんなに進みました。とても色鮮やかです。


 
見てください,2年生のこの姿勢の良さ!!授業への真剣な取り組み立派です。


 
6年生 図工「一枚の板から」電動のこぎりも登場です。ゆっくり切り進めるのが,うまくいくコツのようです。

 

令和4年11月4日(金) 藤城小 今日のできごと

 
児童朝会 児童会各委員会からの報告です!


 
3年生 ちょっとした隙間時間を使って,体力アップの運動です!


 
学芸会に向けて…図工の時間は「小道具づくり」です。お,お,お墓???何の劇でしょう?プログラム完成までは秘密だそうです。


 
1年生算数「かたちあそび」…手で触って,どんな形かわかるかな?面の形やかど,まるいかまっすぐか,特徴を感じとる学びです。
 

   
5年生家庭科 裁縫の学習です。今日は手縫いでマスコットづくりです。なみ縫いや返し縫い…実は,縫いはじめの「玉結び」や縫い終わりの「玉どめ」が,とても難しいのです!!
 

令和4年11月2日(水) 藤城小 今日のできごと

 
2年図工 羽根や手足が動くんですよ!


 
6年生 食育授業「和食の良さを知ろう」
年中行事と食、色とりどりの食材・献立、目と舌で味わい栄養バランスも!



 
1年生算数科「かたちあそび」四角い箱、円い柱などなど
遊びを通して形を学びます。



 
学芸会に向けて、ステージでの練習を始めた学年もあります。


 
委員会活動(保体委員会)のひとコマです。


 
玄関の上の掃除を行いました。普段見えないところですが、きれいな校舎は気持ちが良いです。
 

令和4年11月1日(水) 藤城小 今日のできごと


 
4年生 中休みには「プログラミング」でキャラクターを動かしています。


 
3年生の算数では、「電子黒板」も活用して「小数の表し方」を学んでいます。


ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る