ここから本文です。

七飯中学校日記(11月)

2022年11月30日


11月30日(火) 初雪も舞い、いよいよ冬本番!

11月30日給食
初雪まで間近
1年生器械体操
 朝は曇り空から日も差し込んでいましたが、本日9時ごろ、チラチラと初雪が舞い、本格的な冬が始まりました。生徒たちは、これから部活動など外での活動が制限されてしまいがちになってしまいます。
 そんな中、1年生の保健体育では器械体操が行われています。なかまと演技をクロームブックで撮影して試行錯誤する姿は、4月からの成長を感じます。
 降った雪が解けるころには先輩となります。日々目の前にあることを成長の糧とし、頼れる先輩になれるよう頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

11月29日(火)  今日は楽しい「プレなな」給食! 

 
 本日の給食は、生徒が楽しみにしていた「プレミアムななえデー」でした。4時間目開始直前から、「あと50分後には…」とソワソワする生徒もあちこちに見られました(でも、そこは中学生!気持ちを切り替えて、4時間目もしっかりと授業に臨んでいました)。
 以下は、生徒たちの「食リポ」です。ご覧ください。
  • 給食に出る黒豆きな粉クリームが、ぼくは好きです。さらに、山川牛乳の濃厚さとのハーモニーは最高でした。
  • オニオンスープはそれだけでも美味しいのに、チーズトーストを加えることで味が濃くなり、玉ねぎとの相性がバッチリでした。
  • エゾシカ肉と王様しいたけは食べごたえ十分!おかわりする人が何人もいました。
  • デザートのリンゴの歯ごたえとさわやかさは言葉になりません。プレなな最高!

 毎日の給食に携わっている多くの皆さま、本当にありがとうございます。
 今後もよろしくお願いいたします。

 


11月28日(月)

 職員室前には生徒が描いた社明標語入りポスターの入賞作品が展示されています。
 心温まる作品の数々に目が離せなくなります。
 ご来校の際には是非職員室前をご覧ください。
  
 
 本日の給食はごはん、牛乳、根菜のごま汁、手作り厚焼き玉子、こんにゃくのいり煮でした。
 厚焼き玉子、生徒に大変人気でした。 
  



11月25日(金)

昨日も写真を掲載しましたが、全学年の体育の授業では、器械運動を学習しています。1年生の授業では、「技マップを見ながら自分のできそうな技に挑戦しよう」と個人目標を立て、コツコツ練習し、動画の撮影から自分の技を極めていました。
    
             
お昼の放送で、生徒会書記局がクロムブックを使い、各教室をミートでつなぎ「校則検討に関わるアンケートのお知らせ」を配信していました。初めての試みでしたが、よく頑張りました。

        
天気予報では、明日から雨模様。ところによっては「雪」が降ると報じられていたので屋上からの景色を撮りました。この大野平野が一面雪景色になるのも近いことでしょう。
  
今日の給食は、ごはん、肉じゃが、小魚のからいり、小松菜ともやしのごま和え、そして七飯産のりんごでした。


​​


11月24日(木)

     
美術室前には各学年の美術の時間に作製した作品が展示されています。ご来校の際にはぜひ、美術室前をご覧ください。
   
今日は先生方の授業交流日でした。先生方で授業を見合って自分の授業に生かせることはないか話し合ったり、質問したりします。先生方も日々勉強です。
 
今日はカレーラーメン・春巻き・大根ナムル・牛乳でした。最近、寒くなってきましたがカレーラーメンで温まりました。ごちそうさまでした。

 

11月22日(火)

          
天気が良かったので、外を歩いてみると、駐車場裏の大銀杏の葉っぱがすっかりなくなっていました。秋も終わり、冬の足音はもうすぐそこまできています。あっという間に一面「雪景色」になるのでしょう。【写真は、以前と今の大銀杏の木です】
         
校舎前の庭では、校務補さんたちが落ち葉をまとめていました。風が吹くと散らかって大変です。軽トラックの荷台は落ち葉でいっぱいになりました。いつも綺麗に片づけていただき、本当にありがたいことです。
       
音楽室から「箏」の音色が聞こえてきたので行ってみました。1年生の音楽の授業で箏曲「六段の調」を学習していました。行った時は箏の13本の弦の間にある「柱(じ)」を一つずつ位置をずらして、指に「角爪(かくづめ)」をつけて、「調弦(ちようげん)」していました。調弦が終わった生徒が「さくら」を弾いてくれました。冬も来ていないのに、春が待ち遠しくなります。
   
今日の給食は、ソフトフランスパン、かぼちやシチュー、ホタテの香草パン粉焼き、青のりポテトでした。特にシチューには、七飯産のかぼちゃと山川牛乳がたっぷり使われ濃厚な味でした。


​​​​​​
11月21日(月)世界テレビデー

      
七飯養護学校生徒の作品です。とても丁寧で心温まる作品ばかりです。

      


     
3年生数学科。ピザのチラシを見て、MサイズとLサイズはどちらがお得かを数学的に解き明かします。いろいろな考え方があるんですね!

      
3年生が税理士会の鈴木さんを招いて租税教室を実施しました。税の仕組みがわかったかな。
そして、卓球部女子チームが新人戦で準優勝。年末ですが全道大会出場が決まりました。おめでとう!!

 
今日はとてもヘルシーなメニューでしたよ。今年納豆ははじめてかな。美味しかった、ごちそうさま!!





11月17日(木)

昨日の給食は『プレななデー』ということで、なめこととうふの味噌汁、わかさぎの米粉天ぷら、ヤーコンのきんぴら、山川牧場の牛乳、お米と七飯産の食材たっぷりのメニューでした。
今日のメニューは、王様しいたけスパゲティ、グリルパンプキン、梨、とこれまた七飯産で一杯です。数々の自治体を渡り歩き、給食を食べてきましたが、七飯の給食はとても美味しい!と思います。その美味しさは、味付けもさることながら、食材のうまみが目いっぱい出ていることです。栄養教諭の先生と、調理員さんに感謝しながら、毎日おいしく給食を頂いています。

その一方で気になるのは、生徒の残食率の多さです。給食費は1食300円、そのお金は材料費にあてられています。残食が毎回20%だったとすると一食当たり60円、七飯中学校だけで毎日18,000円の食材を残していることになります。
アレルギー等で食べられないことを別として、残食の理由には、時間がなくて食べられないこと、好き嫌いで食べない等が考えられます。教育課程を考えると、給食時間を増やすことはむずかしいです。好き嫌いせずに少しでも食べ、残食が減るような指導を日々行っています。
  


 

11月16日(水)

3年生の数学が終わった休み時間、次の授業である音楽に行く前の風景です。みんなが移動してしまって2人しかいない教室で、前の時間に解けなかった課題を、友達に聞きながら、移動時間ぎりぎりまで解いています。

3年生は総合Cテストも終わり、いよいよ進路を決定する時期がやってきました。自分を見つめ、進路を決定することはとても辛いことです。悩んだときには、色々な人に話を聞いてみてください。また、同じく進路に悩んでいる友達と、思いを共有するのも良いかもしれません。それでも、進路を最終的に決定するのは、自分自身です。

3年生の全員の進路が実現するように、学校でも全力でサポートしていきます。
 

11月15日(火)

12日(土)にU-15フットサル道南ブロック大会が行われ、七飯中サッカー部も、知内・松前中と合同で出場しました。結果は1勝1敗の2位!惜しくも全道大会の出場を逃しました。3年生はこの大会をもって引退となりました。

11月も中盤になると外も寒くなり、日が落ちるのも早くなるので、外で行っている部活(陸上部、ソフトテニス部、野球部、サッカー部)が校舎内で練習をし始めます。七飯中の廊下は、少し曲がってはいるものの直線で100m、往復で200mありますので、走り込みをするのはうってつけです。卒業生の方にも、この廊下で走り込みをした人もいるのではないでしょうか。コンクリートの床が膝に与えるダメージの蓄積が多いので、校舎を改修する際には膝にやさしいタータンにしてくれないだろうかと、無理とは思いながら考えています。

長く苦しい冬季練習があってこそ、来シーズンの活躍があります。七中生はみんなで励まし合いながら頑張りましょう。
 


11月14日(月)

 3年生の美術の時間に、自画像の水彩画を描いています。自画像だけではなく、自分のお気に入りや『推し』などをモチーフにして、額縁の周囲に飾りました。それぞれの個性が現れていて、とっても素敵な作品が並んでいます。

 作品を見ているうちに、自分が作品を作るとしたらどんなモチーフを飾ろうか、と考えました。「長ネギ、そば、(ここには書けない内容)」などしか思い浮かばず、中学生のときのキラキラしていた時を思い返しました。

 作品は、3階の美術室前でご覧いただけます。ぜひ、誰の描いた作品か、考えながら見て頂けたらと思います。



11月11日(金)

本日は、1・2年生を対象に「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。講師に北海道交通事故被害者の会の会員様をお招きし、実体験に基づいて、命の尊さや友の大切さなどのお話を頂きました。その後の道徳の授業では、そのお話を自分の立場におきかえたり意見交流するなかで、命の大切さについて深く学ぶことができたようです。
   
本日の給食
 献立「ハッシュドポークライス・牛乳・大根サラダ・ヨーグルト」
 美味しくいただきました!
給食

11月10日(木)

本日は、全学年の学力テストが行われました。これまで学習してきたことが成果にあらわれたでしょうか。また、3年生においては、進路指導の一環で「出願用の証明写真」の撮影が行われました。廊下に整列し、自分の撮影を待つ姿にいつもとは違う頼もしさを感じました。     
本日の給食
 献立「田舎うどん・牛乳・いかとかぼちゃの天ぷら・りんご(おいらせ)」
 美味しくいただきました!

 

11月9日(水)

本日は、校内に流れる音楽について紹介します。只今、音楽の授業では、和楽器「箏」の演奏を学んでいます。毎日、音楽室から流れる音色にとても心癒されます。また、本日のお昼の放送では、3年生の文化委員が「なつかしの洋楽」をチョイスし、ビートルズの名曲などを流しました。特に先生方には好評だったようです。
   
本日の給食
 献立「ごはん・牛乳・鮭のごまみそ鍋・くじらの南蛮炒め・梨」
 美味しくいただきました!
 

11月8日(火)

本日は、「令和4年度後期生徒大会」が開催されました。新生徒会長の開会宣言から始まり、前期の活動の反省や後期の活動計画の提案がなされ、各学級からの質問や要望、意見が提出され、時間超過する活発な大会となりました。
   
本日の給食
 献立「コッペパン・牛乳・ボルシチ・ほっけフライ・ひじきサラダ」
 美味しくいただきました!
 
 

11月7日(月)

本日から2日間の日程で、インターンシップで高校生が7名、七飯中学校にやってきました!
1年生から3年生のクラスにそれぞれ配属になり、朝の会から授業、給食、お昼休み、帰りの会、清掃と一日、中学校生活を過ごしました。自分が卒業した学校であっても、中学生ではない立場で中学校生活を過ごすと、きっと様々な見え方があるでしょう!
   
   
本日は、2年生を対象に『高校を選ぶときには何を基準にするか。』をテーマに、高校生4名を中心にパネル(グループ)ディスカッション形式でお話をしてくれました。自分の考えを一生懸命お話ししてくれました。聞いている2年生も、メモを取り熱心に聞いていました。自分の進路を考える上で、参考になったと思います。


 
☆本日の給食☆
「ごはん」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「筑前煮」「焼きリンゴ(ひめかみ)」「牛乳」
具だくさんで出汁のきいた味噌汁、色とりどりで栄養たっぷりの筑前煮、デザートに焼きリンゴ!すべて美味しくいただきました!



11月4日(金)

前回の答えを紹介します。正解していたでしょうか。
 
 
 
1年生が古典の学習を行い川柳を書きました。作品をいくつか紹介します。
二度寝じゃない 布団が離れて くれないの
疲れたな 横になったら 朝だった
夕飯で 気づけば米を 七杯目
(全力で頑張っているから、眠いしお腹もすきますね。)
中学生 恋愛多いが 即終了
友達が 素敵な笑顔 かわいすぎ
(友情も恋も一生懸命です。)
家族のね 洗濯多いな 服減らせ
(お手伝いも頑張っているのでしょう。)
気づいたら 川柳何個も 作ってた
(川柳も頑張ってくれました。) 
今日の給食です。
 
ごはん 春雨の坦々スープ 中華炒め りんご 牛乳
七飯で働いてから、いっそうリンゴが好きになりました。

11月2日(水)議案書審議(各学級)

 
学活の時間を使って生徒会活動の学級審議を行いました。紙を使わずクロームブックにて情報を共有して審議を行います。SDGsを意識した取り組みです 
和食のクイズが掲示されていました。答えは明日紹介します。
 
写真ではなく申し訳ないです。毎日の献立が廊下に掲示されています。通りかかるたびにわくわくするのは私だけではないハズ…。白菜の南漬け生徒さんに大人気だったそうです。ししゃもフライは賢くなれそう…。


11月1日(火)職業調べ学年発表会

1年生の総合的な学習の時間に、職業調べの学年発表会を行いました。各クラスの代表チームがステージに上がり、それぞれ自分達が調べた職業について発表しました。どうしたらより聞き手に伝わる発表になるのかを考え、スライドの文字の色や太さを変えてキーとなる言葉を注目させたり、イラストを効果的に使用したり、内容についても聞き手の興味を引くような項目を取り入れたりと、各班工夫が見られました。

発表 発表2 発表3 発表4

「生徒達の憩いの場になるように…」と整備を進めてきた職員玄関前ホールに、本校職員による美術作品を新たに展示しました。作品名は『記憶の街―秋―』。ちょうど今時期、作品後方の窓の外には紅葉も見られます。ご来校の際には、ぜひご覧下さい。

作品

本日の給食は、「スパゲッティミートソース」「かぼちゃチーズフライ」「キャベツとコーンのサラダ」です。「ミートスパゲッティ」はお肉がたくさん入っており大満足です。

給食
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る