ここから本文です。

七重小学校日記11月(R4)

2022年11月30日

11月30日(水) 6年生 レクリエーション

6時間目に6年1組がレクリエーションを行いました。ドッジボール、だるまさんが転んだ、リレーなど、みんなで楽しく汗を流しクラスの絆もさらに深まりました。
リレー   レクの様子  

応援の様子   リレーの様子

 

11月29日(火) 4年生から6年生 「こころの劇場」鑑賞

4年生から6年生を対象に劇団四季のミュージカル「人間にたりたがった猫」を教室にてオンライン鑑賞しました。著作権の関係で動画の写真はありませんが、劇団四季のみなさんのダンス、歌、演技に引き込まれ、最後まで舞台に目が釘付けでした。劇場で観ることは叶いませんでしたが、子どもたちの心の中にはとても大きな感動の輪が広がったようです。
    

 

 

11月25日(金) 5年生 家庭科 ミシン練習中!

ミシンを使った学習がスタートしています。初めてミシン縫いに挑戦した子も多かったようですが、みんな初めてとは思えないほど上手に縫っていました!これからどんどん練習して、色んな作品作りにチャレンジしてくださいね!
    

    

 

11月24日(木) 6年生 理科 てこのはたらき

6年生は、てこのはたらきについて学習中です。今日は身近な道具である「缶切り」や「釘抜き」を実際に使い、てこの原理について学びを深めることができました。
    

    

 

11月24日(木) 1年生 生活 秋のものでつくろう!

1年生は秋探しに行き、木の葉や木の実を拾って来ました。見つけた松ぼっくりやどんぐりなどの秋の宝物を使って秋の飾りやおもちゃを作りました。自然物の特徴を活かして、上手に楽しみながら作ることができました!
    

    

    

 

11月22日(火) 3年生 消防署見学へ行ってきました!

社会科の授業で消防署見学へ行ってきました。普段は見ることのない車や建物の中を見学をさせていただき、大喜びの子どもたち。署員の方から消防車や救急車の仕組みや仕事についてお話があると真剣に聞きながらメモを取り、大変学びの多い学習になりました。七飯消防署の皆様、誠にありがとうございました。

    

    

    
 

昨日(21日)も消防署見学が行われましたので、写真をご紹介します。
    

    

 

11月21日(月) 5年生 ドッジボール大会

スポーツ委員会主催のドッジボール大会が開かれました。今日は5年生の部です。両チームともに声をかけ合いながら、のびのびと楽しくプレーすることができました!
    

    

 

11月18日(金) 6年生 最後の学習発表会 ~ラプソディー・イン・ブルー~

小学校生活最後の学習発表会を最高の形でつくりあげました。一人一人が気合い充分に取組み、最高学年にふさわしい素晴らしい発表・演奏でした。保護者の皆様が温かく見守ってくださり、たくさんの暖かい拍手を送っていただきました。誠にありがとうございました。
    

    

    

    

    

 

11月17日(木) 2年生 学習発表会 ~ソーラン節~

お家の方に見守られながら,子どもたちはいつも以上の力を発揮できたのではないかと思います。ソーラン節は元気いっぱい、ダイナミックな演奏でした!保護者の皆様には温かい拍手をたくさんいただきました。誠にありがとうございました。
    

    

    

    

 

11月16日(水) 今日の給食はプレミアムななえデーでした!

本日のメニューは七飯産のなめこと豆腐のみそ汁と、箱館醸造の米粉を使った米粉天ぷら、今年初登場のヤーコンを使ったきんぴらです。大沼漁協さんのご協力で使うことができる旬の「わかさぎ」は、青のりの風味を活かした味わい深い一品です!!子どもたちも味わって食べていました。
    

    

 

11月16日(水) 1年生 学級レクが開かれました! 

○☓クイズ、じゃんけんゲーム、仲間集めゲームなど、みんなで楽しく活動できました!
    

    

    

 

11月16日(水) 4年生 学習発表会 ~ドレミの歌~

全員が自分の役割を立派に果たし、学習の成果をお家の方に披露することができました。ドレミの歌は元気な4年生にぴったりでしたね!保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
    

    

    

    

     

    

 

11月15日(火) 5年生 学習発表会 圧巻のステージ!~軽騎兵~

これまで練習してきた成果を最大限に発揮して、大迫力の素晴らしい演奏を聴かせてくれました。本番はとても緊張したようでしたが、保護者の方から盛大な拍手をいただき、子どもたちは充足感に満ち溢れた表情でした。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
     

          

        

    

 

11月14日(火) 装飾委員会による飾り付け(秋冬バージョン)

本日の6時間目に委員会活動が行われ、装飾委員会では体育館近くに秋の飾りつけをしてくれました。学習発表会へお越しの際は是非ご覧ください!なお、装飾委員会は冬に向けて、冬の飾りも制作中です。
    

    

 

11月14日(月) 1・4年生 5年生のリハーサルを見学しました!

5年生のリハーサルを見学しに来た1年生と4年生。息の合った大迫力の演奏に、1年生も4年生も聴き入っている様子でした。いよいよ、明日は5年生の学習発表会当日です!
    

    

 

11月11日(金) 1年生 初めての学習発表会 ~きらきら星~

1年生にとっては初めての学習発表会。少し緊張していたようでしたが、元気いっぱい、楽しく発表することができました。たくさんの温かい拍手、誠にありがとうございました。
       

        

        

        

 

11月11日(金) 6年生 発電フェスティバル開催!!

井上先生が電気の働きの学習をしている6年生のために、発電フェスティバルを開いてくれました。手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をため、掃除機用モーターがどれくらい回り続けるのかを調べたり、車を走らせる実験をしました。
    

    

        

 

11月10日(木) 3年生 学習発表会 ~A Whole New World~

日頃の学習の成果を存分に発揮して、一人ひとりが素晴らしい発表を披露しました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
       

        

        

        

        

 

11月9日(水) 6年生 理科 プログラミング

chromebookのスクラッチで、障害物を感知すると止まる仕組みをプログラミングで作りました。それだけではなく、LEDで自由に発光させるものまで作っちゃいました。本当にすごいですね。子供の能力って無限大です!
    

    

    

    

 

11月8日(火) 1年生 生活 リース作り

1年生が拾ってきたドングリや栗、枯れ葉など自分でつけたいものを自由に選び、グルーガンを使って自分だけのオリジナルリースを作りました。
    

    

    

 

11月7日(月) 七小中連携会議が行われました!

    

 

11月4日(金) 1年生 図工 かみざらコロコロ

紙皿を2枚使ってタイヤのように転がる作品を作りました。自分の作品がどのような転がり方をするのか、友達と一緒に夢中になって試していました。
    

    

 

11月2日(水) ななえきらり大発見

グループに分かれて七飯町の食材を使った給食メニューを考えています。2年生へ向けての発表のため模造紙にメニューの絵を描いたり、どんな七飯町産の食材を使っているかを書き込んでいました。どんな発表をしてくれるのか今から楽しみです。
    

    

    

 

11月2日(水) 4年生 学習発表会練習

体育館を使っての練習が始まりました。みんなの心を一つに合わせ、本番までに曲の完成度をどんどん高めていけるよう頑張っています。
 

   

11月1日(火) 6年生 沖縄県瀬底小学校とミニ交流しました!

今月中旬に行われる沖縄県の瀬底小学校とのオンライン交流会を控え、6年生が顔合わせ会を行いました。短い時間でしたが、質問したり答えたり、お互いの地域や学校について知る良い機会となりました。今月中旬に予定されているオンライン交流会が楽しみですね!
    

 

11月1日(火) 6年生 図工 12年後の私

将来の自分を想像し、粘土と芯材を使って表現しています。未来の自分を思い描きながら、楽しく取り組んでいました。
    

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る