ここから本文です。

令和4年11月 大中山小学校日記

2022年11月28日

11月28日 あと1か月で冬休み。頑張ろう!

子供たちが「先生,虹です!」
外に目をやると,きれいな虹がかかっていました。
今朝は少し小降りの雨が降っていました。
「頑張った後には,きっと素敵なことがあるよ」
そんなことを教えてくれているような虹でした。
今週からぐっと寒さが厳しくなるようです。
体調に気を付けて,2学期残り頑張っていきましょう。
虹

3年生 算数「重さを調べよう」
重さ重さ重さ重さ
重さの勉強です。
目盛りの読み方を全体で確認した後は,班ごとに活動。
友達の筆箱をはかりに乗せて,実際に重さを読みあいました。
「〇〇さんのは251gだ!」
「△△さんの方が15g重いぞ」
算数において,このように活動を伴い,協働的に学習を進めることは理解を深める上で大事なことですね。
みんな楽しく活動していました。

5年生 家庭科「食べて元気に」
家庭科家庭科家庭科家庭科
食事についての学習です。
「わたしのハッピーメニュー」ということで,まずは自分の理想的な献立を考え,それがバランスの良い食事になっているか食品成分表をもとに確認しました。
炭水化物・タンパク質・ビタミン・脂質・無機質など,五大栄養素も学習。
予想以上にバランスのとれた献立で喜ぶ子や,偏った献立に愕然とする子など反応様々!
この学習をもとに,自分や家族のために,その日の食事を作ってみるという試みもいいですね。
もしチャレンジする場合は,一緒に作ったり,アドバイスしたり,ご家庭でも温かくお手伝いお願いしますね。




11月7日 後期委員会活動始まっています

月曜日の5時間目終了後は,委員会活動の時間。
本校では,4年生以上が前期委員会所属と後期所属に分かれて活動します。
その後期の活動が始まっています。
本校の委員会は,「児童会」「生活委員会」「放送委員会」「図書委員会」「文化委員会」「給食委員会」「体育委員会」「保健委員会」「環境委員会」の9つあります。
それぞれがよりよい学校になるために活動しています。

委員会
「生活委員会」…安全に校内生活を送ることができるよう廊下歩行調べを企画中。自分たちで意見を出し合い,どのように進めるか計画しています。

委員会
「図書委員会」…図書室に来た子にあげるしおり作り。まずは図書室に来て,本を手に取ってもらいたい。図書委員の願いが込められています。

委員会
「給食委員会」…給食により興味関心をもってもらえるよう好きな給食アンケートを作成中。クロムブックを使って作成しています。新しい!

すべての活動をお知らせすることはできませんが,どの委員会も自治的に,協働的に進めています。
先生たちは,できるだけ子供たちの思いを実現させられるようお手伝いしています。
このような経験が,子供たちの成長に繋がっていきますね。
 

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る