ここから本文です。

七飯中学校日記(12月)

2022年12月2日

12月26日(月)Boxing Day
※クリスマスの翌日にプレゼントの入った箱(Christmas box)を持って教会へ出かけたイギリスの伝統を受け継いだ日。また、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日だった。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。

     

     

     

     

     
2学期最後の日です。成長した生徒の姿を特に感じる一日です。
2学期最後の給食時の校内放送です。本当に工夫を凝らした放送内容で、日本の昭和歌謡から外国のポップスまで。美味しく給食をいただくことができました。今も,整美したフロアで作品を見ている生徒がいます。なんといっても自分が通う学校の先生の作品ですから説得力があります!そして校内にベンチがあるだけで安らぎの時間が得られます。図書室では「がんばりすぎてしまう あなたへ」を読んでいる生徒が。「この本、おすすめですよ!」となんと朗らかな生徒たちなんでしょう!

 
給食もできるだけ紹介してきました。栄養教諭や調理の方はもちろん、給食センターの職員や運搬、そして食材を提供してくださる町内の農家の方など、本当に有り難うございました。なんと、北海道学校給食コンクールで、七飯町学校給食センターが見事に最優秀賞に輝きました!!!!!!!(下記HPご覧下さい)

https://www.town.nanae.hokkaido.jp/education/detail/00012347.html

本年もたいへんお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
※明日以降も3年生や自主学習の生徒など、一部生徒の登校があります。。。



12月22日(木)

取材を受ける生徒1取材を受ける生徒2
令和4年度北方領土中学生作文コンテストで入賞した生徒3名(優秀賞2名、佳作1名)が北海道新聞の取材を受けました。優秀賞の2名は全国スピーチコンテストへ推薦され、そこで選ばれた場合、2月18日に東京で行われるコンテストに出場することになるそうです。ぜひ選ばれてほしいです。
給食
今日の給食はクリスマス献立。ソフトフランスパン、シーフードシチュー、骨土ハーブチキン、キャベツのコールスロー、牛乳でした。クリスマスといえばやはりチキン。ハーブの香るチキンがとてもおいしかったです。







12月21日(水)バスケットボールの日

 お楽しみタイム
お楽しみタイム お楽しみタイム
今日は、各学年の学年集会が行われました。みんなで2学期に成長できたところやこれからの課題を共有した後は、各学年総務委員会が企画したお楽しみタイム!2学期も残り数日となりましたが、まだまだ元気にがんばりましょう。
給食
今日の給食は「冬至メニュー」でした。ごはん・すきやき・ゆず大根・冬至かぼちゃ。給食を通して、明日が冬至ということに気づきました。とてもおいしかったです。ところで、なんで冬至にかぼちゃを食べるのでしょう。


12月20日(火)人間の連帯国際デー

生徒の様子    生徒の様子

生徒の様子    生徒の様子
本当によく降ります❆。 寒さも何のその!雪まみれになって遊びます。
即席の天然自走式滑り台もできました!
今週、気温の変動が大きいようです。健康管理もしっかりね。

給食
今日の給食は親子うどん、たまふくらとごぼうのごまがらめ、ミカン、牛乳です。
親子うどんのうま味、ゴボウとたまふくらにごま風味、工夫を凝らした給食を今日も美味しくいただきました、ごちそうさま!!
 


12月19日(月)日本人初飛行の日

ポスターコンクール     ポスターコンクール

ポスターコンクール     ポスターコンクール
少し前になりますが、12月5日に法務局主催の人権作文、ポスターコンクールの表彰式が
七重浜レインボーホールで行われました。本校生徒は作文の部で10人、ポスターで8人が受賞しました。作文の部で最優秀賞(函館地方法務局長賞)を受賞した1年生村本優くんの作文は北海道新聞でも紹介されました。グローバル社会に生きる世界共通の問題ですから、今後も関心を深めてほしいと思います。


外の様子 
本当によく降りました。雪かきで腰にもきてますねえ・・・


給食
今日の給食は、ごはん、中華コーンスープ、八宝菜、キウイフルーツ、牛乳です。寒さに負けない体をつくるには、バランスのよい食事と規則正しい生活が基本です。しっかり食べました!ごちそうさま!!


12月16日(金)

   『携帯電話安全教室』

【講師の方の熱いお話の様子】      
 携帯電話安全教室
【生徒代表によるお礼の言葉】   
 携帯電話安全教室お礼の言葉
昨日、KDDIから講師の方を招いて、『携帯電話安全教室』が開かれました。携帯電話やインターネットはとても便利で、今や、私たちの生活には欠かせないものとなってきていますが、使い方を間違えると、友人を失ったり、信頼を失ったり、時には命を失ったりすることもあるのだと、講師の先生が、とてもわかりやすく、身振り手振りを交えながら、お話ししてくださいました。とても寒い体育館でしたが、講師の先生の熱い講義に、生徒は真剣に聞き入っていました。
 
【ピアサポート委員と有志によるボランティア活動の様子】
ボランティア活動(1)  ボランティア活動(2)
昨日、年末恒例のボランティア活動が行われました。大雪の中、文化センターまで歩いていき、ホールの座席を消毒しながら拭いたりして、隅々まできれいにしました。これで、すっきり新年を迎えられますね。
 
【本日の給食】
 本日の給食 
本日の献立 → ごはん せんべい汁  さばの西京焼き  五目煮  牛乳
 
毎日給食時間には、生徒による『お昼の放送』があります。主にリクエスト曲を流すのですが、黙食の時間の楽しみになっています。今週は3年生の文化委員の担当でした。流された曲は、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃に」やバックストリートボーイズ「I want it that way」など、「えっ?生徒が知っているの?」という懐かしい曲ばかりでした。たぶん、保護者の方々の影響なんでしょうね。
また、金曜日はALTの先生が〝Today's Song”を紹介してくださるのですが、ALTと生徒とのやり取りも楽しいです。今日は、曲の後、ALTが〝How was it?”(どうだった?)と聞いたら、生徒は〝Well, it's so so."(う~ん、まあまあだね)と答えていました。
   


12月15日(木) いちごの日

生徒    生徒

生徒    生徒

生徒
 本日午後、町文化センターにおいて、杉原町長や與田教育長など、町幹部の皆さんに対し、町内の中学生や高校生が考える「夢のあるまち七飯」を発表しました。これまで、本校生徒はもとより保護者の皆様にもご協力をいただき、理想の七飯町についてアンケートしたり、生徒会書記局の生徒がそうした結果を資料にまとめたりして準備を進めてきました。校内では発表内容を紹介していますが、改めて終業式に書記局が説明することとしています。ご協力有り難うございました。

給食
今日の給食・・・ツイストパン、牛乳、ポークビーンズ、ジャーマンポテト、みかん、チョコクリームでした。毎日美味しい給食有り難うございます、ごちそうさま!!



12月14日(水) 四十七士討ち入りの日

生徒の様子    生徒の様子

生徒の様子   
あっという間に冬景色に逆戻り。でも元気です!!

(校門前から坂を上る方向)           (校門前から坂を下る方向)
外の様子    外の様子

(坂の下T字路から役場方向)        (坂の上のT字路)
外の様子    外の様子
皆さん、いつも交通安全を心がけていただき有り難うございます。本校校門の前の坂道は気温が下がると路面が凍結し、非常に危険な状況になります。特に坂の上と下のT字路は要注意ポイントです。生徒も道路を渡る場所などは気をつけてくれています。砂や融雪剤で対応していますが、ぜひスピードダウンでよろしくお願いします。

外の様子
今日の給食はキムチチゲ、餃子フライ、もやしのナムル、ごはん、牛乳。昨日はイタリアン、今日は韓国風です。国際色豊かな給食など、工夫を凝らした給食有り難うございます!ごちそうさま!!



12月13日(火) ビタミンの日

美術部の絵1     美術部の絵2


美術部の絵3   美術部の絵4 
道の駅なないろななえに展示されている絵です。本校美術部が作成しました。ぜひお出かけ下さい。お隣大中山中の作品もあります。

面接練習1    面接練習2


面接練習3     面接練習4
3年生が高等学校受検の面接練習をしています。面接官の役も勉強になります。緊張感が漂っていますよ。ガンバロー!!

給食 
今日はスパゲッティペスカトーレ、ほうれん草オムレツ、りんご、牛乳です。イタリアンと七飯のりんごです。贅沢です。。。ごちそうさま!!



12月12日(月)

先週で、二者・三者懇談も終わりました。ほとんどの三年生は進路希望先を決めたそうです。目標が決まったので、自分を信じて努力あるのみ。放課後学習では、わからなかった問題をできるようにしようと真剣に取り組む姿が立派でした。

3年放課後学習   3年放課後学習

今日の給食はカレー
 今日はエゾシカ肉の七飯カレーとごまみそサラダ、ヨーグルトでした。もちろん、エゾシカ肉は七飯産です。「おかわり」、増えたそうです。



12月9日(金)二者懇談・三者面談最終日

二者・三者懇談週間最終日。
午前授業も今日でおしまいです。
いつもより少し気持ちが楽になっている
生徒の様子をぱしゃり!

帰り際の様子(1)
帰り際の様子(2)


【今日の献立】
給食
ごはん おでん
鳥と揚げじゃがのねぎだれがけ
みかん
鳥と揚げじゃがのねぎだれがけ登場!
油淋鶏のような味付けでとてもおいしかったです。
いつもおいしい給食、ありがとうございます!
 

12月8日(木)二者懇談・三者面談4日目

今日も二者・三者懇談週間。
保護者の方の入り口である職員玄関前ホールを写してみました。
職員玄関ホール
昔ながらの看板に、たくさんの芸術作品や
新聞、絵本、書籍まで!
早めに到着された方は、是非お立ち寄りください。


【今日の献立】
プレなな給食
ソフトフランスパン 山川牛乳
きのことほうれん草のクリームスープ
わかさぎのチーズかき揚げ
切り干し大根とチキンのサラダ
クリームスープ、大好評!
きのこの食感もたまりません。
ごちそうさまでした!

12月7日(水)校則ってなんだろう?とみんなで考える日

今日の4時間目は校則検討集会。
気になる校則をピックアップし、

縦割り班を作って話し合いました。
縦割り班
中にはテーマに沿って、
リサーチしながら話し合いを進める班も!
気になったらググってみよう!
新しい試み、第一歩。
みんなで自分たちの学校を創り上げていきましょう!

【今日の献立】
給食
ごはん
チリコンカン
大根スープ
手作りミルク寒天フルーツ和え
チリコンカン登場!
今や生徒たちにもおなじみのメニューになりました。
今日も美味しくいただきました!
 

12月6日(火)「新しい景色」ではなく「新時代」を見せてくれた後の一日

夜中サッカーを見て寝不足気味の生徒もいますが、
負けずに今日も元気よく登校しています!
【今日も元気な七中ガールズ】

体育はマット運動。
それぞれがやりたい技へ積極的にトライしていました。
【体育の授業】
彼の最近できた技:「コウモリ」
【技名 コウモリ】
【今日の献立】
【今日の給食】
長崎ちゃんぽん
うの花コロッケ
大根の南蛮漬け チーズ
長崎ちゃんぽんの登場です!
食べやすい太さの麺に、たくさんの具材。
寒い日だからこそ、身体もぽっかぽか。
ごちそうさまでした!

 

12月5日(月)W杯サッカー、「新しい景色」を見るための準備の日


今日から金曜日まで、二者懇談及び三者懇談が行われます。
生徒たちは午前授業。部活動もいつもより早く終わるので、
心にゆとりが生まれるのではないでしょうか。
とはいえ、3年生はここで進路を決める大切な時間。
来春、それぞれが笑顔で次のステージに迎えるように、
頑張りましょう!

【今日の献立】
今日の給食
ごはん かす汁
ななエゾシカハンバーグ
ほうれん草ともやしのごま和え
りんご

ハンバーグと思いきや、ただのハンバーグではなく、
エゾシカの入ったハンバーグです!
かといってクセもなく、みんな美味しく食べていました。
ごちそうさまでした!
 

12月2日(金)ワールドカップ決勝トーナメント進出に湧く

12月に入り、七飯町の景色も冬景色となりました。
雪かきが大変な中、七飯中学校の生徒が七重小学校の雪かきのお手伝いをしてくれました、と七飯小学校から連絡を頂きました。
お世話になった小学校への恩返しですね。
校舎内では、廊下にストーブを設置したり、暖気を逃さないためのビニールを張ったりすることで防寒対策をしていますが、生徒たちは寒さに負けず、昼休みに外で雪玉作り
をするなどして遊んでいます。
来週からは二者及び三者懇談が始まります。
御来校の際には、足元に十分気を付けてお越しください。

【画像1:廊下設置のストーブ】
廊下設置のストーブ
【画像2:暖気を逃さないためのビニール】
【画像:暖気を逃さないためのビニール】
【画像3:換気を入れないためのカーテン】
換気を入れないためのカーテン
【画像4:外で元気に遊ぶ生徒たち】
外で元気に遊ぶ生徒たち
【今日の献立】
今日の給食
ご飯 牛乳 
五目あんかけ豆腐 ほたてのカレーザンギ 白菜のおひたし 
カレーの香ばしさとさっぱりとした白菜でご飯が進んでいました。
御馳走様でした。


12月1日(木) 第2回学校運営協議会

昨日の夕方に、学校運営協議会が行われました。今回は生徒会の書記局の生徒たちも参加し、「ゆめのある街七飯町」に向けてできること、考えられることを話し合いました。大人と生徒が混ざって話し合うことで、お互いに刺激になりました。自分たちが住む街を自分たちで考えて変えていくことができる、そのような子どもを増やしていきたいです。
 

  • 学校運営協議会に参加された方からの感想
    「大人でも普段考えていないことを聞けてとてもありがたかったです。協議が盛り上がり、参加できて楽しかったです。」
  • 学校運営協議会に参加した生徒からの感想
    「生徒とは違う視点の保護者の皆さんの意見を聞けました。中でも七飯にはたくさんの人材がいることがわかりました。これから保護者の皆さんの意見を取り入れて、住んでみたい七飯町になるように考えていきたいです。」

学校運営協議会の様子 学校運営協議会の様子2

本日の給食
献立は、ひじきスパゲッティ、牛乳、いわしのカリカリフライ、かぼちゃサラダでした。
ひじきとパスタがよくからんでいて美味しくいただきました。
給食
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る