ここから本文です。

令和4年12月 大中山小学校日記

2022年12月26日

12月26日 2学期終了! 

終業式終業式
終業式終業式終業式
本日は2学期の終業式。
コロナ感染拡大の影響を考慮し、映像配信で行われました。
『チャレンジすることができた!』『ねばり強く最後までがんばった!』
『わかった!できるようになった!』『もっとしっかりとできるようになった!』
このように感じることができるよう頑張っていこうと、2学期の始業式で校長先生からお話がありました。
そして、今日の終業式では、「それぞれの学年でたくさんの活躍が見られました。よく頑張りましたね。冬休み中、『しっかり学習!』『お手伝い!交通安全!』『コロナ予防!生活リズムをくずさない!』この3つを守って、いい冬休みにしてくださいね」と、お話しがありました。
いつもより少し短い冬休みですが、たくさん遊んで、たくさん学んで、たくさんお手伝いをして、体調管理に気を付けて、素敵な冬休みにしてくださいね。
また、児童を代表して、3年生 佐藤 惇生(さとう あつき)さん、6年生 佐藤 杏(さとう あん)さんが、作文発表をしました。
2学期頑張ったこと、思い出、3学期頑張りたいことを、とても堂々と発表することができました。

保護者の皆様におかれましても、たくさんのお力添え、ありがとうございました。
お子様との時間を大切にし、少しゆったり過ごし、2023年に向けての英気を養っていただければと思います。
そして、3学期もお力をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
    
大中山小学校

 

12月23日 2学期のまとめです

1年生 生活科「できることを発表しよう」
生活科生活科
生活科の学習で行ったお手伝いについて発表しました。
「ぼくは、食器洗いのお手伝いをしました。大変だったけれど、ピカピカになって気持ちよかったです。」
「私は、お風呂掃除のお手伝いをしました。家族が気持ちよくお風呂に入ってくれて、すごくうれしかったです!」
家族の一員として、しっかりお手伝いを頑張りましたね。
自分のことやお手伝いを頑張って、メリハリのある楽しい冬休みにしてくださいね。
また、友達に発表する姿、友達の発表を聞く姿、それぞれ立派で、1年生みんなの成長を感じました♪


2年生「お楽しみ会」
…準備の様子…
お楽しみ会お楽しみ会
2学期、みんなで頑張ってきたんだから、最後みんなで楽しもう!
お楽しみ会の準備です。
司会の練習をしたり、飾りを作ったり、協力して進めます。
これも立派な学習。
そして本番…。果たして⁉
   ↓
   ↓
…本番の様子…
お楽しみ会お楽しみ会お楽しみ会お楽しみ会
大大大成功!!
とっても楽しくできました。
「3学期もみんなで頑張るぞ! !(^^)!」

ほかの学年でもお楽しみ会が行われていました。
学校全体に元気な声が響いて、少し校舎も揺れていたような気もしますが…、この日ばかりは誰も気にしません♪
 


12月22日 いざ、中学校へ!

6年生 大中山中学校ガイダンス(体験入学)
山中体験山中体験
山中体験山中体験
山中体験
「ようこそ、大中山中学校へ!先輩方・先生方は、皆さんが入学してくることを心待ちにしています」
3年ぶりに行われたガイダンスは、大中山中学校の校長先生のそのような挨拶で始まりました。
本校6年生が、4月からの中学校生活を見据え、参加してきました。
各教室を回ったり、先輩方の授業を参観したりして、小学校とは違った雰囲気に少し驚きながらも、みんなの目はキラキラ輝いており、「頑張るぞ!」という強い思いが宿っていました。
その後、体育館に戻ってきて、生徒会が作成してくれた動画で、中学校の決まりや行事について学びました。
最後は、「先輩方が普段やっている中学校のあいさつで終わりましょう」と言われ、「気を付け!ありがとうございました!!!」
中学生にふさわしい立派な挨拶で締めくくることができました。
残り少ない小学校生活楽しみながらも、しっかり中学校への準備をしていってくださいね。




12月16日 冬でも元気に体を動かします!鍛えます!

1年生 生活科「雪あそび」
雪遊び雪遊び
雪遊び雪遊び
これも勉強
たっぷり積もった雪の中で、雪国の文化「雪遊び」をしました。
雪だるまを作ったり、思いっきりダイブしたり、雪合戦をしたり、体全体で雪を感じました。
楽しそうな声がグラウンドいっぱいに響いていました。
冬休み中もたくさん遊んでくださいね。

体力アッププラン「Let's play!」
レッツプレイレッツプレイ
レッツプレイレッツプレイ
児童の体力向上をねらいとした本校の取り組み。
その名も「Let's play!」
「体力テストの種目に挑戦!」など、定期的にメニューを変え、色々な運動に親しんでいます。
今月は、おにごっこ。
ポイントは、やらされるのではなく、みんなで楽しみながらやること。
進行も体育委員会と連携し、自分たちで行っています。
いつも体を動かしている子も、あまり動かさない子も、この時はとても楽しそうに体を動かしています。



12月14日 つながりを大切に

現在個人懇談真っ最中です。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。
短い時間ではありますが、お話をして、児童の成長のために一緒に頑張っていきたいと考えています。
残りの懇談もよろしくお願いします。

3年生 総合「三木町交流 コロナ禍version!」
七飯町の姉妹都市である香川県三木町。
夏休みや冬休みにお互い行き来して交流していましたが、コロナ禍において、それができなくなってしまいました。
が、しかし!学びを止めません。
3年生が中心となって、学校規模が近い三木町立氷上(ひかみ)小学校と、コロナ禍versionの交流を行っています。
これまでは、DVDを作成し、町や小学校の紹介をお互い行いました。
今日は、いよいよオンラインで氷上小学校3年生ともっと知りたいことを質問し合い、お互いの理解を深めました。
氷上小「ガラナってどういう飲み物ですか?」
→大中山小「コーラに近くて、飲みごたえのあるおいしい炭酸飲料です!」
→氷上小「飲みたーーーーーい!」
氷上小「今日の寒さはどうですか?」
→大中山小「今日の最高気温は、マイナス1℃です!」
→氷上小「ひえーーーーーーー!」
お互いノリノリ。
絆の深まった取り組みでした。
氷上氷上
氷上氷上
氷上氷上

5年生→4年生 総合「宿泊研修報告会」
6年生→5年生 総合「修学旅行報告会」
学年の枠を超えた取り組みとして、5年生は4年生に、6年生は5年生にそれぞれ報告会を行いました。
発表のスライドは、グループで協力してchromebookで作成!
極力密を避けるため、クラスごとに行いました。
報告会を行った学年は相手意識をもって発表し、報告会を受けた学年は次の学年への見通しがもてて、お互いにとって非常に良い取り組みでした。
6年生が5年生に発表している姿を見ていると、「自分たちが卒業してからの大中山小学校を頼むぞ!」
そんなメッセージも込められていると感じられました。
総合総合5年生
総合6年生総合6年生




12月9日 毎日頑張っています!

2学期も残り2週間。
各学年、まとめの学習に入っています。
みんな毎日、一生懸命頑張っていますよ!

1年生 さんすう「おおきなかず」
おおきなかずおおきなかず
おおきなかずおおきなかず
「ブロックが十階建てになったら、一の部屋からとなりの十の部屋に行くよ」
十以上の数の学習です。
実際にブロックを動かしたり、十のまとまりごとにかこって数えたり、操作活動を行いながら理解を深めています。
先生「教科書に載っている鉛筆の数は?」
児童「48本ー!」
先生「せいかい!」
児童「やったー!」
できた時は喜び爆発です。


自主学習に力をいれています。
自学自学
自学自学
自学自学
本校、自主学習にも積極的に取り組んでいます。
すべての教室ではありませんが、このようにお手本になるような自主学習を掲示し、みんなで見て共有しています。※子供の手で隠しているのは、名前が書いてある部分です。
学校から与えられた宿題だけでなく、必要な勉強を自分で考えて取り組んで、苦手な箇所を補強したり、興味のある分野をさらに深めたりすることが大事ですね。
素晴らしいです!
お家でも、お子さんの自主学習に目を通して、一緒に取り組んだり、アドバイスをしたりしていただけると、さらに力がつくことと思います。

 


12月2日 名人誕生!

冬景色冬景色
一気に雪景色。
本格的な冬の到来です。
子供たちも心なしかウキウキ気分での登校でした。
暖かい格好でこの冬を健康に乗り切りましょう!

2年生 九九名人!
九九九九
九九九九
算数では九九の学習真っ最中!
2年生最大の難関です。
九九ソングで覚えたり、教室に入る際は九九を言って入ったり、工夫をこらして覚えています。
覚えたら、かけ算九九キングに挑戦!
「すらすら九九キング」「さかさま九九キング」「バラバラ九九キング」の3種類から選んで、ちゃんと言えるか先生に聞いてもらいます。
ちゃんと言えたら先生のオッケーサイン。
「先生、私の聞いてくれますか!」
「ぼくは、バラバラでいきます!」
休み時間、2年生の元気な声が響いています。
たくさんの九九名人が誕生しています。

3年生 クルクル名人!
マットMっと
マットマット
体育ではマット運動に取り組んでいます。
上手にできるように導入したのがタブレット端末。
技に挑戦している様子を友達同士で撮り合い、一緒に見てアドバイス。
「もっとしっかり耳の横で手をつくとうまく押せるよ!」
「脚が伸びていて、とてもきれいにできているね!」
新しい方法で協働的に学んでいます。
素晴らしい!クルクル名人!

 

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る