ここから本文です。

令和5年1月 大中山小学校日記

2023年1月26日

1月26日 大切な勉強です

3年生 保健「からだの学習」
保健保健
今回は養護教諭の野澤先生と勉強です。
「からだのプライベートゾーン」「自分らしさ」について。
からだの大切な場所をむやみに見せたり、さわったりしないということ。
それから、「男だから…」「女だから…」ではなく、一人ひとりの考え方・感じ方が大事、違いを認め合っていこうということをしっかり学びました。
大切な学習です。
みんな真剣に授業に取り組んでいました。

6年生 総合「未来予想図」
総合総合
総合総合
キャリア教育の一環。
人生マップから、どんな職業につきたいか、その職業につくためにはどんな学校に行けばよくて、どんな資格が必要か…ということを考えました。
職業について、本やChromebookで詳しく調べる子もいました。
すぐに書ける子もいれば、書けずに悩んでいる子もいました。
自分の将来のことです。
悩んで当然。
でもこの学習が、将来について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
“やりたいこと”を優先して職業を選ぶ子もいれば、“収入”から職業を選ぶ子も…。
「薬剤師」「保育士」「気象予報士」「サッカー選手」「野球選手」「プログラマー」
「魔法使い」(←!?)
多種多様な職業が並びます。
きっとこの先、つきたい職業が変わったり、悩んだりすることもあると思うけれど、自己実現に向けて、たくましく歩んでいってくださいね。
応援していますよ!
 

1月24日 寒さが身に染みます…

記録的な寒波到来との予報。
外にいると、まつ毛や鼻の中が少し凍っています…。
「寒い」よりも「凍てつく」という表現がピッタリです。
そんな中、たくましく登校する大中山小の子たち。
身も心も鍛えられています!

3年生「レッツプレイ!大縄跳びに挑戦!」
レッツプレイレッツプレイ
レッツプレイレッツプレイ
レッツプレイ
本校体力アッププラン「Let's play!」
今回は大繩に挑戦です。
ライバルは、昨日の自分!
「たてなみ」「よこなみ」「全員とび」「八の字」など、学級で種目や目標回数を決めて取り組みます。
「引っかかっても、誰⁉とか言わないよ!責めないよ!」
そんな声も聞こえてきて、体力だけではなくチームワークも向上です♪

5年生家庭科「ミシンに挑戦」
ミシンミシン
いよいよミシンに挑戦。
エプロンを作っています!
授業では初めてのミシンというだけあって、みんな慎重に縫っています。
縫う箇所を確認し合ったり、や下糸の付け方を教え合ったり、協力して進めています。
出来上がりが楽しみですね♪
このあとも、頑張って諦めずに作成してくださいね。




1月20日 1週間が経ちました

3学期が始まって1週間が経ちました。
みんな元気いっぱい通っています。
今回は、長期休みからの切り替えが、みんなとても上手だったように感じます。
それでも、疲れがたまっていると思うので、土日しっかり休んで、また来週元気に登校してくださいね♪

4年生体育「跳び箱」
跳び箱跳び箱
跳び箱跳び箱
4年生は跳び箱の学習中!
開脚跳び・閉脚跳び(かかえ込み跳び)、跳び箱縦・横、〇段!
自分で選んで挑戦します!
跳べた時は本当に嬉しそう。
跳べなかった時はとても悔しそう。でも諦めずにまた挑戦します。
それが跳び箱ですね。
ケガに気を付けて、たくさん跳んでくださいね♪


「低学年図書室賑わっています♪」
図書室図書室
新しい低学年図書室。
賑わっています♪
みんなリラックスして、とても楽しそうに本を読んでいます。
来週から貸し出し開始です。
たくさん借りて読んでくださいね♪


 

1月19日 寒さに負けないぞ!

1年生体育「サークルドッジボール」
ドッヂドッヂ
ドッヂドッヂ
みんな意欲的に楽しく頑張っています!
試合を頑張るだけではありません!
キャプテンを中心に自分たちで並びます。
「お願いします!」あいさつだってしっかりやります。
試合中のチームの得点も自分たちで。
試合後、「当ててごめんね」
そんな言葉も微笑ましい


2年生生活科「雪遊び」
雪遊び雪遊び
雪遊び雪遊び
とてもいい雪が降りました♪
全力でダッシュする子たち。
ダイブする子たち。
空を見てのどかに過ごす子たち。
雪だるまを作る子たち。
埋まる子たち。
担任を埋める子たち…
それぞれ楽しく雪を楽しみました。



1月17日 3学期が始まって2日目の様子

6年生「中学校に向けて…」
教科担任教科担任
教科担任
あと2か月半で6年生は中学生になります。
卒業アルバム制作や各教科まとめの学習など、着々と次のステップに向けての準備が進められています。
その一環として、3学期から様々な教科において教科担任制を導入して授業を進めています。
内訳は、社会…白鳥先生(6年1組担任)、国語…船橋先生(6年2組担任)、外国語…奥山先生(専科)、理科…青木先生(専科)、算数…神野藤先生(6年3組担任)、道徳…白鳥先生
ねらいは、中1ギャップの解消、多様な関りから人間性の育成に繋げたり、一人一人の良さを伸ばす指導・支援に生かしたりすることです。
授業に臨む6年生の目は違います!
中学校を見据えて、みんな頑張っています!

5年生「算数」
5年生算数5年生算数
5年生算数
5年生だけというわけではないのですが、本校はどの学級も流れを統一して学習を進めています。
めあてを確認する→予想を立てる(見通しをもつ)→考える→まとめる→練習する
という流れです。
できるだけ、どの教科でもこの流れで進めています。
これから社会に出た時の問題解決のプロセスとしても活用できるので、本校では大事にしているところです。

3学期が始まってまだ間もないですが、通常通りの学校生活が送られています。
みんな頑張っています



1月16日 3学期スタートです!

始業式始業式
「あけましておめでとうございます!」「スキーの検定受かったよ!」
「宿題2日で終わりました!」「宿題ギリでした…」
「おみくじ大吉でした!」「おみくじ凶でした…」
子供たちの色々な“声”で始まった3学期。
元気に登校する姿が見られ、とても嬉しく感じました。

始業式は、体育館で全校集まって行われました。
校長先生からは、
「健康第一」
「次の学年・学校につながる毎日に!」
というお話があり、みんなの真剣に聞く姿から「頑張るぞ」という強い意気込みが感じられました。
今回のように、全校一堂に会して集会が行われるのは、実に3年ぶり。
約690名がビシッと並んだ姿は、とても荘厳なものでした。
みんなで集まり、気持ちを1つにする。
とても大切で素敵な時間だとあらためて感じました。


図書室図書室
もう1つお知らせ。
3学期から学級が増えたことで、これまで3階にあった低学年図書室が玄関ホールにお引越ししました。
ちょっと寒そう~と思いきや、ホールは床暖が入っているので温かいんですよ。
また、開放的な雰囲気もいいですね。
新しい低学年図書室で、たくさん本に親しんでくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る