ここから本文です。

藤城小学校日記 2学期

2023年12月26日

令和5年12月26日(火)の児童の様子

表彰式

第39回七飯町交通安全図画ポスター展の表彰式を行いました。学校通信に記載した21名の児童が入賞しました。おめでとうございます。
    

2学期終業式

まず、校長が全校児童にスライドを見せながら、2学期に頑張った児童の様子のごくごく一部を紹介しました。そして、楽しい冬休みにするために、自分の「命を守る」行動を一番目に大切してほしいと伝えました。
最後に、全校児童が声をそろえて校歌を歌いました。久しぶりに3番までの全てを歌いました。

    

 

令和5年12月25日(月)の児童の様子

1年生:国語「2学期のまとめ」

2学期は、片仮名や漢字も学んできました。今日は、それらを確かめる問題に挑戦しました。

2年生:国語「2学期のまとめ」

2学期のまとめの問題に取り組みました。その後、適切な表現方法などをみんなでしっかり確かめ合いました。

3年生:国語「ことわざ・慣用句」

ことわざや慣用句の意味を知り、普段の生活の中で使うことができるようします。それぞれが調べたものを確かめ合いました。

4年生:「変わり方調べ」

伴って変わる二つの量の関係に着目して、表や□や〇の式を用いて変化や対応の特徴について考え説明します。一つ一つの問題をじっくり考えていました。

5年生:「木版画」

学芸会で頑張った自分の姿を版画で表します。今日は、下絵を板に描き、彫り始めました。丁寧に丁寧に作業を進めています。完成は3学期になりますが、待ち遠しいです。

6年生:総合的な学習の時間「七飯町を紹介しよう!~三木町交流に向けて」

6年生は、2月に本校で行う香川県三木町小学生との交流事業において、北海道、七飯町、藤城の特色をクイズ形式で紹介します。どのような問題にするか、グループごとに話し合いました。


 

令和5年12月22日(金)の児童の様子

5年生:算数「三角形の面積」

三角形の面積の求め方を、平行四辺形を利用して考え、公式を導き出しました。底辺や高さをどこにすれば求められるのか、しっかり考えていました。
    

6年生:社会「租税教室」

4月末に社会科で学んだ「税金のはたらき」では、教科書や資料を基に、税金の集められ方や使われ方を調べたり、税金の果たす役割について考えたりしました。今日は、8か月ぶりに、税金に関する学びを深められるよう、七飯町役場税務課の方3名に来校していただき、説明やクイズ、ビデオ視聴などを通して学習しました。もしも税金がなくなったら恐ろしい事態が生じることに気付かされました。
    

 

令和5年12月21日(木)の児童の様子

1年生:道徳「ありがとうの気もち」

「おとうさん ありがとう」を読み、急に病気になった児童を懸命に看病する父の姿を通して、家族など日頃世話してくれる人々の存在に気付き、感謝する気持ちを育みます。1年生は、家や学級、学校、地域などの身の回りある「ありがとう」を見付けて、Chromebookのロイロノートに手書きで入力し、感謝の気持ちを表していました。
    

 

令和5年12月20日(水)の児童の様子

2年生:生活「生活科フェスティバル」

1年生を招き、体育館で生活科フェスティバルを開きました。2年生は、これまで1年生を楽しませるため、5つのグループごとに「動くおもちゃ」を作りためてきました。今日のフェスティバルで2年生は、各グループが用意したおもちゃコーナーで、1年生に遊び方をしっかり伝え、楽しく遊んでもらおうと頑張り抜きました。1年生は、2年生からおもちゃをもらい、遊び方をよく聞いてしっかり楽しみました。
    

    

    


 

令和5年12月19 日(火)の児童の様子

学校運営協議会委員様と社会教育委員様による授業参観

第2回学校運営協議会の開催に併せ、学校運営協議会委員の皆様に子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。同時に、社会教育委員の皆様も来校され、授業を参観いただきました。子どもたちの元気に頑張る姿や集中して頑張る姿が見られました。

1年生:生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」

先週に引き続き、昔の遊びについて学びました。遊びのバリエーションも増え、今日は、おはじき、けん玉、お手玉、だるま落としなどを、みんなで仲良くました。参観いただいた皆様も一緒に遊んでくださいました。
    

2年生:算数「チャレンジテスト」

思考・判断・表現等の活用する力を試す問題に取り組み、これまでの算数の学びを確かめました。その後、それぞれの学びを更に広げたり高めたりするため、図書やChromebookを活用した学びを進めました。
     

3年生:算数「重さのたんいとはかり方」

身の回りにある物を、はかりを使って量る方法を学びました。今日は、Chromebookでデジタル教科書のコンテンツを活用し、重さとはかりの針の動き方の関係について捉えました。
    

4年生:総合的な学習の時間「みんなで節水」

七飯町の環境やその保全に向け、節水を題材に探究活動を行ってきました。今日は、一人一人が調査しまとめた内容を、グループごとにプレゼンアプリや手作りポスターなどにまとめ、協力しながら発表しました。
    

5年生:総合的な学習の時間「七飯町を紹介しよう!~三木町交流に向けて」

2月に本校で行う香川県三木町小学生との交流事業において、北海道らしさ、七飯町らしさ、藤城らしさについて紹介します。これまでも、北海道、七飯町、藤城地区について学んでいましたが、今日は、遠方の南に位置する香川県三木町との共通点や相違点について調べ、ChromebookのJamboardを活用してみんなで共有しました。
    

6年生:保健「病気の予防」

生活習慣病の原因と予防について、一人一人が教科書やWebサイトを活用して調べたことをChromebookのJamuboardにまとめました。それぞれが、強調して伝えたいことを、文や図、グラフなどを活用してまとめていました。
    

 

令和5年12月18日(月)の児童の様子

3年生:国語「こそあど言葉」

「これ・それ・あれ・どれ」「この・その・あの・どの」「ここ・そこ・あそこ・どこ」「こう・そう・ああ・どう」などの指示語「こそあど言葉」のはたらきを学び、適切な使い方を考えました。
    

4年生:算数「分数」

真分数や仮分数、帯分数での表し方、図や数直線を使った読み取り方や表し方、たし算やひき算の計算方法などを学んできました。今日は、これまでの学びのまとめに取り組みました。

    

 

令和5年12月15日(金)の児童の様子

2年生:生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」

これまで、動くおもちゃ作りを通して、しっかり動くように工夫や改良を加えながら、楽しさを味わってきました。そして、自分たちだけでなく、1年生にも楽しんでもらいたいと考え、フェスティバルを開くことにしました。今日は、そのフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
    

4年生:理科「物の体積と温度」

金属や水、空気の体積と温度との関係を調べる学習を進めています。今日は、学習課題を確認して予想を立てた後、NHK for schoolを見て実験方法等を確認しました。

    

6年生:家庭科「調理実習」

日常の献立の1品に加えられるよう、炒めるおかず「ジャーマンポテト」作りに挑戦しました。切ったり、炒めたり、盛り付けたり、洗ったりする活動を、グループ内で分担し交代しながら楽しく行いました。そして、出来上がったジャーマンポテトを、みんなで笑顔でおいしくいただきました。
    

    

 

令和5年12月14日(木)の児童の様子

児童会活動:児童会三役「赤い羽根募金引き渡し」

本日中休み、先週皆さんに協力していただいた募金を、ご来校いただいた七飯町社会福祉協会地域福祉推進課様に児童会三役からお渡ししました。今回お渡しした募金は、北海道や七飯町の高齢者や障がい者の施設等で活用されるとのことです。募金に協力くださった皆さん、児童会の三役・学級委員の皆さん、本当にありがとうございました。
    

 

令和5年12月13日(水)の児童の様子

5年生:体育「マット運動」

基本的な回転技や倒立技である「前転系:前転、開脚、跳び、倒立」「後転系:後転、開脚、伸膝」「側転系:側転、ロンダード」「バランス:頭倒立、倒立」などに取り組んでいます。それぞれを練習し、自分の力に合った技が安定してできるように頑張っています。
    

 

令和5年12月12日(火)の児童の様子

6年生:総合的な学習の時間「夢のある町七飯町プロジェクト」

町内の中高生が、「子どもたちが七飯町に誇りをもち、希望を抱いて暮らすことができるようにするために、七飯町を知るための学びの充実を図る」ことを目的に、七飯町文化センタースターホールにて、総合的な時間で学んだ成果を生かし、七飯町への夢について発表するとともに、発表した内容いついて話し合いました。
その様子を、本校6年生が、教室でGoogleMeetを使って参観しました。中高生の話合いには直接参加できませんでしたが、中高生が語る七飯町の未来へのアプローチについて、6年生は教室でグループごとに感想や意見を述べ合いました。未来に関心をもつ姿から、明るい希望を感じました。

    

    

 

令和5年12月11日(月)の児童の様子

1年生:生活「むかしから つたわる あそびを たのしもう」

あいうえおかるたで遊びました。担任が読み札を読み上げ、1年生が絵札を取り合いました。みんな笑顔で、かるた遊びを楽しみました。
    

3年生:体育「縄跳び」

これまでに取り組んできた「前跳び」「後ろ跳び」「交差跳び」などを組み合わせ応用した「側振とび」「180°」などの難しい技にも挑戦しました。縄を回して跳ぶ姿が、とても格好よかったです。
    

クラブ活動

クラブ活動は、異学年の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動です。
本校では、学年の枠を超えた4年生以上が4つのグループ「室内ゲーム」「映画鑑賞」「スポーツ」「イラスト」を構成し、楽しく活動しています。

    

    


 

令和5年12月8日(金)の児童の様子

児童会学級委員:朝の挨拶+赤い花運動

学級委員のみんなは、毎朝交代で挨拶運動を行っていて、いつもありがたいなあと思っていました。そんな中、数週間前に、挨拶当番に当たっている児童も7時50分に他のみんなと同時に校舎に入るため、半分以上の子と挨拶ができていないことに、学級委員が気付きました。そこで、委員会で話し合い、今週から当番の児童が開錠の数分前に校舎に入り、7時50分から登校する全員と挨拶をすることにしました。児童会活動とは、よりよい学校生活をつくるための自発的・自治的な活動です。今回、それが行われたのです。本当に素晴らしい活動を進めた子どもたちに拍手です。
また、今週、学級委員が朝の挨拶運動の時間に、赤い羽根運動を行いました。募金に協力してくれた児童の皆さん、本当にありがとう。この後、協会にお渡しします。学級委員の皆さん、お疲れ様でした。

    

    

2年生:体育「マットを使った運動遊び」

「マットを使っていろいろな方向へ転がったり、新しい転がり方などを楽しく行ったりすること」「マットを用いた簡単な遊び方を工夫し、友達のよい動きをまねすること」を目標に、運動しました。ゆりかご、前転がり、後転がり、横転がり、転がり遊び、動物歩きなどなど、様々な動きにトライしました。
    

 

令和5年12月7日(木)の児童の様子

授業参観

たくさんの保護者の皆様が来校され、各学年学級の子どもたちの学びの姿を見ていただきました。併せて、七飯中学校の加賀校長と越智教諭も子どもたちの様子をご覧くださいました。どの子も集中して一生懸命学びました。

1年生:道徳「くりのみ」

「2つしかない栗の実をきつねに差し出すうさぎの優しさに触れ、涙を流すきつねの姿から、困っている人をいたわる温かい心を考えさせ、互いに助け合っていこうとする心情を育てる。」ことがねらいです。みんな、主人公に自分を重ねて考え、話し合いながら、ねらいにせまりました。
      

2年生:生活科「やさいをそだてようプラス」

七飯町の日の出食品様のお二人を講師にお迎えし、親子で豆腐作りに挑戦しました。みんなにこにこ笑顔で、楽しく活動しました。できた豆腐は、さぞかしおいしかったことと思います。
       

3年生:算数「分数のひき算」

前日の参観授業の分数のたし算の考えを基に、分数のひき算ができるかについて、真剣に考えました。保護者の皆様に見守られながら学習しましたが、昨日の研究授業ほど緊張せずに学べたとのことです。
    

4年生:学級活動「SNSの使い方」

昨今、大人だけでなく小中高生も巻き込まれるネットトラブルへの対応について、動画等の資料を基に考えながら学びました。日本中、世界中の社会問題ですが、活用すると便利なツールです。使い方をしっかり考え、上手に利用してほしいと思います。
    

5年生:国語「漢字の成り立ち」

象形文字、指事文字、会意文字、形声文字など、漢字の成り立ちについて学びました。興味のある漢字の成り立ちを、Chromebookを使って調べ、分かったことをみんなに紹介しました。
    

6年生:理科「てこのはたらき」

理科専科の七重小学校の井上教諭の指導の下、てこを使ってできるだけ小さい力で重い物を持ち上げるにはどうしたらよいかを考えました。てこの実験道具が本校にあまりないため、七重小の道具をお借りし、実験をさせていただきました。みんな楽しみながらも、小さい力でおもりを持ち上げる方法、てこを傾ける働き、てこが水平につり合っている状態について、しっかり考えました。
      

6年生:「親子レクリエーション」

6年生が企画し、「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」の親子対決を行いました。問題の選択、進め方も素晴らしく、「へ~」「なるほど」「そうなんだ」「知らなかった」と思った方も多かったようです。さすが6年生です。
    

 

令和5年12月6日(水)の児童の様子

5年生:国語「雪わたり」

各段落のお気に入りの表現を見付け、ChromebookのJamboardを活用して紹介し合いました。この日は、北海道教育庁渡島教育局義務教育指導班指導主事様が来校し、各学級の授業中に子どもたちが頑張る姿を見てくださいました。5年生も真剣に取り組んでいる姿がたくさん見られました。
    

3年生:算数「分数のたし算」

分数のたし算ができるかについて、自分の考えをChromebookのJamboardを使って、自分の考えをまとめ、互いの考えを伝え合いました。前単元で学んだ小数のたし算と結び付けながら考える子、図を使って考える子など様々な考えを交流しました。分数のたし算ができることが分かった子どもたちは、分数のひき算もできるのだろうかと、次の学びへの意欲を高めました。この時間は、本校の研究授業でしたので、たくさんの教師に見守られ、緊張しましたが、しっかりと頑張り抜きました。
    

 

和5年12月5日(火)の児童の様子

1年生:国語「漢字の練習」

Chromebookを使って、漢字の練習やミニテストをしました。丁寧に一生懸命に書いていました。
    

 

令和5年12月4日(月)の児童の様子

 4年生:図工「ほってすって見つけて」

自分がリコーダーを演奏している様子を木版画で表します。現在は、版木に写した下絵を彫刻刀で彫っています。
    

 

令和5年12月1日(金)の児童の様子

6年生:図工「くるくるクランク」

クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃを作っています。今日は、箱に針金のクランクを組み込んで土台を作り、そのクランクにストローや竹ひごを取り付けました。箱の外に出ているクランクの先をねじを巻くようにくるくる回すと、ストローや竹ひごが上下に動きます。この後、箱の外側のストローや竹ひごの先に、絵や立体物を取り付けます。どのようなものが上下に動くのか、楽しみです。
    

    


 

令和5年11月30日(木)の児童の様子

4年生:外国語活動「This is my favorite place.」

英語による教室名の言い方や道案内の仕方を学び、英語を使って自分が気に入っている校内の場所に案内したり、その場所について伝え合ったりする活動を楽しみながら行いました。また、アルファベットの大文字もしっかり覚えようとしていました。
    

 

令和5年11月29日(水)の児童の様子

1年生:生活科「はなや はで あそぼう」

春からアサガオを育ててきました。種を植えたこと、芽が出たこと、葉が出たこと、花が咲いたこと、種をとったことなど、半年にわたって観察を続け、アサガオと共に1年生も成長を続けてきました。そして、今日、最後に残ったつるを余さず使って、リース作りに取り組みました。
    

 

令和5年11月28日(火)の児童の様子

3年生:図工「きってひらいて」

2枚の画用紙を組み合わせた作品作りに取り組みました。まず、1枚の画用紙の一部に切れ目を入れ、扉のように開けるようにします。そして、その下に、もう1枚の画用紙を貼り、絵を描くと、完成です。扉を開くと、自分の思い描く景色が広がります。完成に向け、みんな楽しそうに作業していました。
    

 

令和5年11月27日(月)の児童の様子

2年生:生活科「みんなでつかう まちのしせつ」

先日訪問した函館市中央図書館での学びを振り返り、紹介したい内容について新聞にまとめています。完成が楽しみです。
    

5年生:家庭科「わくわくミシン」

生活に役立つ物「エプロン」の製作を、いよいよミシンを使って行います。その前段階として、今日は布を裁ちました。完成が楽しみです。
    

 

令和5年11月24日(金)の児童の様子

6年生:総合的な学習の時間「地球の未来を考える」

これまでの学びを基に、「(1)自分のテーマを決める」「(2)テーマにあった情報を収集する」「(3)意見文を作成する」「(4)ポスターを作成する」の順に学習を進め、地球の未来について考えます。未来の予測が困難な現在、自分たちの未来を切り拓くための礎となる取組です。今後の活動がとても楽しみです。
    

 

令和5年11月22日(水)の児童の様子

3年生:算数「小数」

小数のたし算の仕方を、ChromebookのアプリJamboardを活用し、数のまとまりに着目して考えました。担任が用意した、図を利用して考えるページ、0.1がいくつ分を利用して考えるページなどからそれぞれが考えやすいページを選び、自分の考えをまとめました。
    

4年生:算数「垂直、平行と四角形」

平行四辺形やひし形の性質や特徴を利用し、三角定規や分度器、コンパスを使って、平行四辺形やひし形を描きました。難問もありましたが、諦めずに取り組んでいました。
    
 

令和5年11月21日(火)の児童の様子

七飯町教育委員会教育委員様とスクールカウンセラー様による授業参観

七飯町教育委員会教育委員様とスクールカウンセラー様が来校され、子どもたちの学びの様子を参観していただきました。どの子もいつもどおりに頑張っていました。

1年生:図工「おはなしからうまれたよ」

「ソメコとオニ」のお話を読んで、好きな場面を選び、絵で表現しました。クレヨンを使って隙間がなくなるくらい丁寧に塗りました。

2年生:生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

身近にある物を使っておもちゃをつくりました。よりよく動くように改良していました。今後みんなで仲良く遊ぶ予定です。

3年:国語「気持ちをつたえる話し方・聞き方」

自分の意思や気持ちの伝え方や伝わり方、聞くときに気を付けることなどについて学びました。話し手は、話の中心が明確になるように話の構成を考え、伝えようとしていました。聞き手は、大事なことを落とさないようにChromebookに入力しながら聞いていました。

4年生:体育「フラッグフットボール」

フラッグボールのゲームを行いました。オフェンスチームはフラッグを取られないようにゴールを目指し、ディフェンスチームはボールを持っているプレーヤーのついているフラッグを取って守ろうと、共に頑張りました。

5年生:算数「分数のたし算・ひき算」

分数で時間を表す方法を考え、ChromebookのアプリJamboardの自分のページに入力しました。このアプリを使うと、友達のページをいつでもすぐに見ることができます。この機能を利用し、席を離れずに、互いの考えを確認し合いました。

6年生:算数「比例と反比例」

物の数と重さの関係が比例していることを利用した問題に取り組みました。ChromebookのアプリJamboardの全員共通のページに、付箋機能を使って自分の考えを入力しました。同じページを使っているため、入力と同時進行で友達の考えに触れていました。


 

令和5年11月20日(月)の児童の様子

1年生:体育「マットを使った運動遊び」

マットに背中や腹などをつけていろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりするなどの運動を、マットや跳び箱、肋木などを使って取り組みました。難しい後転に挑戦する子もたくさんいました。
    

 

令和5年11月16日(木)の児童の様子

2年生:算数「かけ算」

現在、5の段、2の段、3の段、4の段まで学んでいます。教室では毎日学んだ九九を唱える声が響いています。今日は、練習問題に挑戦しました。
    

5年:道徳「美しさや気高さを感じて“稲むらの火”」

稲むらに火をつけて津波から人々を守った人の話を題材に、「人の心の気高さについて考え、畏敬の念をもつ」ことがねらいです。自分の考えをしっかりもち、交流し合いながら、ねらいにせまりました。
    

6年:理科「大地のつくり」

「地層はどのような働きでできるのだろう」をめあてに、資料を調べながら学びました。地層は、流れる水の働きや火山の噴火によってできること、層をつくって広がっているものがあること、層には化石が含まれているものがあることをしっかり捉えました。
    

 

令和5年11月15日(水)の児童の様子

1年生:生活科「はっぱや みで あそぼう」

葉や木の実などの自然物を使って友達と楽しく遊ぶため、それぞれが考えたおもちゃを作りました。みんなで楽しめるようにしっかり考え、作業に集中していました。
    

4年:図工「おもしろ だんボールボックス」

段ボールの形や特徴を生かした、生活で使える入れ物作りに挑戦しました。形や色の感じをよく捉え、材料や用具の使い方を工夫しながら、しっかり取り組みました。
    

 

令和5年11月14日(火)の児童の様子

3年生:社会「火事からまちを守る」

消防施設や消防自動車、防火服の様子、迅速な出動の工夫など、先週の七飯消防署見学で分かったことをまとめました。グループごとにChromebookのプレゼンアプリを活用し、共同編集をしながらまとめていました。
    

 

令和5年11月13日(月)の児童の様子

5年生:総合的な学習の時間「峠下小5年生の宿泊学習のまとめの視聴」

峠下小5年生の宿泊学習のまとめの発表を、リモートで視聴しました。2か月前の出来事とは言え、当時の楽しかった思い出を懐かしがりながら、同じ体験をした仲間の学びの成果をしっかりと見聞きしました。本校5年生のまとめももう少しで完成します。
    

 

令和5年11月10日(金)の児童の様子

七飯中学校職業体験

七飯中学校2年生が来校し、「職場で働く体験や地域で働く方と接することで、積極的に社会に参画しようとする態度を養う」「働く方の考えに触れることで、働くことの意義や職業がもつ役割について理解を深めるとともに、望ましい勤労観や職業観を育む」ことをねらいに、1日職業体験を行いました。中学生は、積極的に児童に関わったり、教員にインタビューしたりして、しっかり職業体験を進めました。児童にとっても、中学生に勉強を教えてもらったり一緒に遊んでもらったりしながら楽しい1日を過ごし、素敵な小中交流となりました。この体験を通して、将来ぜひとも教員を志してもらいたいと思いました。
    

    

    


 

令和5年11月9日(木)の児童の様子

2年生:生活科「みんなでつかうまちのしせつ」

函館市中央図書館に行き、図書館司書やボランティアの方々のお話を聞きながら、図書館の利用の仕方を楽しく学びました。そして、図書館を支えている人の存在に気付くとともに、公共物や公共施設の働きやよさを感じ取りました。
    

    

    

    

4年生:算数「四角形の特ちょうを調べよう」

三角定規を使った平行な直線の引き方を学び、ノートにかく練習をしました。すぐに上達し、平行な直線を丁寧にしっかりと引けるようになりました。
    

6年生:学級活動「和食のよさを知ろう」

ユネスコ無形文化遺産に登録された“和食”のよさを理解し、日頃の食生活について見つめ直しました。それぞれの食の好みは様々ですが、和食の素晴らしさをしっかりと捉えることができました。
    

 

令和5年11月8日(水)の児童の様子

2年生:体育「ボール投げゲーム」

楽しみながら進んでゲームに取り組むこと、きまりを守って仲良く運動すること、簡単なボール操作やボールを持たないときの動きができること、勝敗を素直に受け入れることが目標です。今回は、「中央に積み上げた段ボール箱にボールをぶつけて崩すチーム」と「ボールから段ボールを守るチーム」が対戦しました。双方ともに楽しみながらも真剣にゲームに取り組みました。
    

 

令和5年11月7日(火)の児童の様子

1年生:体育「ボールゲーム」

転がしドッジボールを行い、ゲームのルールを理解し、投げる、転がす、捕る、逃げるなどの運動を楽しみました。

    

3年生:社会「火事からまちを守る」

七飯消防署を見学し、消防自動車や防火服、迅速な出動の工夫などについて調べました。消防自動車や救急車の出動時に道路を走っている姿を時々遠目に見掛けることはありますが、消防自動車と救急車の中や装備、消防服、消防署の内部、様々な用具や器具などを目にすることはめったにありません。今回は、それらを間近でじっくり調査するとともに、仕事の内容などを署員の方にインタビューしました。

    

    

    

 

令和5年11月6日(月)の児童の様子

5年生:図工「糸のこでパズルを作ろう!」

糸のこぎりを使って板に切込みを入れ、パズルを作成します。現在、それぞれが板に描いたパズルにしたい絵に、色を塗っています。丁寧に丁寧に塗っていました。
    

6年生:体育「走り幅跳び」

リズミカルな助走から力強く踏み切って跳ぶことが目標です。助走、踏切り、空中動作(かがみ跳び)、着地などを連動させることはとても難しいのですが、自分の記録を伸ばすために一生懸命練習していました。
    

    

    


 

令和5年11月2日(木)の児童の様子

1年生:算数「たしざん」

1桁+1桁の繰り上がりのあるたし算の仕方を、図を用いて考えながら計算練習をしました。プリントを終えた児童は、Chromebookを活用した計算練習に取り組みました。
    

3年生:算数「まるい形を調べよう“円”」

円の構成する要素や性質の理解を深めるため、コンパスを用いて円を描く練習をしました。何度も練習を繰り返し、コンパスの使い方が上手になってきました。
    
 

令和5年11月1日(水)の児童の様子

5年生:書写「筆順と字形“成長”」

「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気を付け、字形を整えながら、毛筆で書く練習をしました。
    

6年生:書写「文字の大きさと配列、点画のつながり“思いやり”」

文字の大きさと配列、点画のつながり気を付け、字形を整えながら、毛筆で書く練習をしました。
    
 

令和5年10月31日(火)の児童の様子

全校朝会

各児童会委員会の委員長から、委員会からの連絡や報告を伝えた後、読書冊数ベスト3の発表と表彰を行いました。表彰は、児童会図書委員長から各学年のベスト3の代表に行われました。
    

4年生:書写「文字の組み立て方(左右)“林”」

「へん」と「つくり」の幅の違いと点画の形の変化、組み立て方に気を付け、字形を整えながら、毛筆で書く練習をしました。
    
 

令和5年10月30日(月)の児童の様子

5・6年生:勤労生産・奉仕行事「学芸会後片付け」

先週末に実施した学芸会の会場後片付けを、5・6年生が丁寧にしっかり行ったお陰で、体育館は元の姿に戻りました。
この後片付け作業も立派な学校行事の1つで、学習指導要領において、学芸会は“文化的行事”に、今回の後片付けは“勤労生産・奉仕行事”に位置付けられています。
学芸会の特別時間割中も各教科等の学習を止めることなく継続して行っていましたが、この5・6年生の会場後片付けをもって通常の学びが完全に戻りました。

    

    

2年生:生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

生活科では、“気付き”の質の高まりを大切にしながら学習を進めています。動くおもちゃ作りでは、遊びの面白さや自然の不思議さに気付きながら、みんなとの遊びを創り出そうとすることを、ねらいとしています。
2年生は、自らの気付きや友達の気付きを基に、「もっとこうしたい」「次はこうしたい」と考えながら作業を進めていました。

    

 

令和5年10月27日(金)学芸会[保護者公開]での児童の様子

本年度は、保護者・地域の皆様の入場制限を行わず、全ての学年の発表をご参観いただきました。どの学年の発表に対しても、参観いただいた皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。以下のねらいの達成に向け、児童一人一人の頑張りが、児童相互の協力がしっかりと見られた学芸会になりました。
・児童の日常的学習活動の発表・表現の場とし、新たな学習意欲を高める。
・仲間と協力し、互いの努力を認めながらみんなで作り上げる姿勢を育てる。
・自他のよさを見つけ、自己の成長を振り返ることで、学校生活をより豊かにする。

1年生:挨拶「開会の言葉」、音楽「ちきゅうはみんなのものなんだ(歌)」「おとのマーチ(器楽、歌)」

開会の言葉では、入学して7か月、学校にすっかり慣れた1年生が、元気に開会の宣言をしました。
音楽では、初めての学芸会で、何を見てほしいか、何を見せたいかを、みんなで話し合い、聞かせたい歌と、音楽の時間に見付けた楽器の秘密を、披露することにしました。
学年閉鎖のため、練習時間が少ない中でしたが、練習を頑張り、素敵な発表につなげました。自らの気付きや思いを、自らの表現にしっかり生かすことができました。

    

    

    
 

3年生:音楽「小さな世界(歌)」「ダンスホール(リコーダー&ダンス)」「ミッキーマウスマーチ(器楽)」

歌では、日本語に加え、3年生から学んでいる英語の歌詞にもチャレンジしました。そして、運動会で踊った曲を、ダンスで表現した後、3年生から学び始めたリコーダーで演奏しました。最後の器楽は、披露したい曲をみんなで話し合って選びました。楽器のグループごとの練習、全体での練習を積み重ねてきました。
特別時間割中は、風邪症状による欠席が複数いましたが、出席している児童が補い協力しながらしっかり練習し、今回の発表につなげました。発表前後の楽器の準備や後片付けも協力して行い、本当に素敵でした。

    

    

    
 

5年生:英語スピーチ「私の未来予想図」、音楽「グリーンスリーブス(リコーダー)」「ジュピター(器楽)」

始めに、自分の夢を、一人一人が日本語と英語で伝えました。次のリコーダー演奏では、リコーダーを学び始めてから2年半の練習の成果を発揮し、素敵な音色を響かせました。器楽では、各楽器グループによる練習や、全体で調和させた練習がしっかり生かされ、それぞれのメロディやパートの旋律の美しさを感じさせる演奏でした。
楽器の準備もてきぱきと行い、さすが5年生の動きを見せました。

    

    

    
 

2年生:劇「かさこじぞう」

小学生生活で初めて大きな劇にチャレンジしました。国語で学習したお話を基に話し合い、登場人物のせりふを加え、劇を作りました。せりふの言い回しや動き、ナレーションも、オープニング曲、効果音、挿入歌、エンディング曲などの演奏や歌唱も、それぞれが自分の役割を考えて練習を積み重ね、みんなで力を合わせてしっかり発表しました。
    

    

    

    
 

4年生:七飯藤城亭落語「じゅげむ」「ぞろぞろ」

国語で学んだ2つの落語にチャレンジしました。一人一人が担当する場面をリレー形式でお話をつなぎました。どうすれば客席の皆様を楽しませられるかを各グループで話し合い、登場人物の特徴を捉えた声色や言い回し、上半身や手の動き、小道具の使い方を工夫して落語を創り上げました。最後のオチにつなげるため、一人一人がそれぞれの持ち味をしっかり発揮しました。
準備や後片付け、スポットライトなどの裏方の仕事もみんなで協力しながらしっかり行いました。

    

    

    

    

    

    

    

    
 

6年生:劇「人間になりたがった猫」、挨拶「閉会の言葉」

みんなで協力して、ストーリーをアレンジし、F小学校を舞台にしたお話をつくりました。大道具や小道具、バック絵のスライド、効果音づくり、スポットライトや照明、ナレーター、ピアノ伴奏、道具の出し入れなどの全てに力を注ぎました。せりふの言い回しや動きなども工夫に工夫を重ねて、素晴らしい演技につなげ、最高の劇を創り上げました。
互いを信頼し合い、よさを生かし、足りない部分を補いながら、常に改善し続けることができた、素晴らしい取組になりました。
そして、閉会の言葉では、児童会会長が素敵な挨拶を堂々と述べ、小学校生活最後の学芸会を締めくくりました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    
 

児童会放送委員会:アナウンス「各学年発表の紹介」

アナウンス原稿を丁寧にしっかりと滑らかに読み上げました。自分の学年の発表もありますが、それぞれがしっかり練習し、とても聞き取りやすいアナウンスをしました。
    

    

 

令和5年10月26日(木)の児童の様子

4年生:体育「ハードル走」

ハードル数台を跳び越え走り抜ける練習をしました。跳び越えることに苦労することもありましたが、一生懸命取り組みました。
    

 

令和5年10月25日(水)の児童の様子

5年生:食の学習「朝ごはんと学力・体力との関係を知ろう」

七重小学校の山家栄養教諭が示したグラフを基に、朝ご飯が学力向上と体力向上に関係していることを捉えました。そして、主食、主菜、副菜・汁物のバランスのよい朝食が大切であることを理解し、今後の自分の朝食について考えました。
    

 

令和5年10月24日(火)の児童の様子

学芸会(児童公開)

各学年の発表を鑑賞し合う学芸会を実施しました。10月27日(金)に保護者公開を行いますので、今回は内容や画像のほんの一部だけ紹介します。

1年生は、「開会の言葉」と「音楽」を披露しました。先週の学年閉鎖により舞台練習は前日の1回だけでしたが、これまでの練習の成果が十分に発揮された発表となりました。

    

3年生は、「音楽」を披露しました。自分たちで選んだ曲を、演奏したり、歌ったり、踊ったりと、しっかり発表しました。楽器の準備なども自分たちで行いました。
    

5年生は、「英語スピーチ」と「音楽」を披露しました。自分たちが進んで行ってきた練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表しました。楽器の準備や後片付けもてきぱきと行いました。
    

2年生は、「劇」を披露しました。国語でも学習するお話を劇にしました。それぞれが自分の役割を考えて、しっかり発表しました。
    

4年生は、「落語」を披露しました。国語でも学習する内容を含む2つの落語を場面ごとに交代で、観客が楽しめるようしっかり発表しました。準備や後片付けもみんなで協力しながらしっかり行いました。
    

6年生は、「劇」と「閉会の言葉」を披露しました。劇では、観客が時間を感じずにお話に引き込まれるくらい、とても素晴らしい演技を見せました。劇の役を演じるだけでなく、せりふの追加や修正、立ち位置や動きの調整、大道具・小道具・背景・効果音の準備、スポットライトの照射、ピアノ伴奏、ナレーター、道具類の出し入れなどなど、表から裏までの大部分を自分たちで創り上げてきました。閉会の言葉では、児童会会長が学芸会を締めくくる素敵な挨拶を堂々と述べました。
    

児童会放送委員会は、それぞれの演目の始まりに、各学年の発表の紹介を行いました。丁寧にしっかりと滑らかに原稿を読み上げ、とても聞き取りやすかったです。これまでの学習の成果がここでも現れています。
    

 

令和5年10月23日(月)の児童の様子

1年生:学芸会に向けて「音楽の練習」

先週はインフルエンザのため学年閉鎖となりお休みが続きましたが、今日、元気になった1年生が登校しました。そして、27日(金)の学芸会に向けて、音楽室や体育館舞台で、明るく元気に練習を頑張りました。
    

 

令和5年10月20日(金)の児童の様子

2年生:図工「はさみあーと」

それぞれが切りたい形を想像しながら、はさみで紙を自由に切ることを楽しみました。今後、切った形を見ながら表したいことを見付け、いろいろな形や触った感じなどを捉えながら、切り方や置き方を工夫して絵に表していきます。
    

5年生:家庭科「わくわくミシン」

身の回りにはミシンで作られているものが多いことに気付き、ミシン縫いの特徴やミシンの安全な使い方を学びました。今後、ミシンを使って布を用いた製作を行います。
    

 

令和5年10月19日(木)の児童の様子

3年生:図工「ゴムゴムパワーの完成に向けて」

2週間ほど前にもお知らせしましたが、ゴムの力で動く作品を作っています。工夫に工夫を重ねて頑張り、完成に向かっています。

6年生:社会「全国統一への動き」

信長はどのようにして全国統一を目指したのか、日本史に興味関心のある多くの人が好きな時代の一つです。みんな真剣に学んでいました。


 

令和5年10月18日(水)の児童の様子

6年生:学芸会に向けて「劇の練習」

劇「人間になりたかった猫~F小学校編~」の練習を舞台上で、立ち位置や動きを確認しながら取り組みました。せりふの練習を頑張った様子が見られ、上手な子が多くいました。
    

 

令和5年10月17日(火)の児童の様子

3年生:学芸会に向けて「音楽の練習」

器楽演奏「ミッキーマウスマーチ」とリコーダー演奏「ダンスホール」の練習を一生懸命頑張っていました。上達がかなり見られました。
    

5年生: 学芸会に向けて「音楽の練習」

器楽演奏「ジュピター」の練習を真剣に頑張っていました。体育館での練習は始まったばかりですが、かなり完成度が高いです。

    

4年生:校外学習「北方民族資料館の見学」

函館バス、JR函館ライナー、函館の市電を利用して、北方民族資料館に行きました。

4名の保護者の皆様が引率補助をしてくださいました。

    
北方民族資料館では、アイヌ文様の切り紙体験と資料館見学を行いました。
    

昼食は、ラッキーピエロマリーナ末広店でおいしくいただきました。

    

帰りも、函館の市電、JR函館ライナー、函館バスを利用し、帰校しました。

    

北方民族資料館の体験や見学の他、公共交通機関の利用、昼食やおやつの飲食などを仲間と協力しながら楽しく行い、とても有意義な時間を過ごすことができました。来年5年生の宿泊学習でも生かされることと思います。

引率補助をしてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

令和5年10月16日(月)の児童の様子

2年生:学芸会に向けて「劇の練習」

体育館ステージ下の設置したひな壇を活用した練習が始まりました。2年生は、学芸会で披露する劇「かさこじぞう」の立ち位置や動きを確認しながら、せりふを付けた練習を頑張っていました。
    

4年生: 食の学習「魚ってすごいね」

七重小学校の山家惠栄養教諭から、「魚の優れた栄養」「魚や肉をバランスよく食べることの大切さ」などについて学びました。4年生は、容器に入っている冷やした魚と肉の油の違いに驚き、魚を取り入れた食事について意欲を高めていました。

    

 

令和5年10月13日(金)の児童の様子

4年生:学芸会に向けて「練習の振り返り」

学芸会で披露する「落語」を体育館で練習している様子を動画に撮りました。その後、教室で、動画に映る自分たちの落語の演技の様子を振り返りました。


 

令和5年10月12日(木)の児童の様子

5年生:学芸会に向けて「器楽演奏練習」

学芸会で披露する器楽演奏「ジュピター」の練習の様子です。先週までは担当する楽器ごとに分かれて練習をしていましたが、今週から全体で合わせる練習が始まりました。


 

令和5年10月11日(水)の児童の様子

6年生:学芸会に向けて「大道具・小道具づくり」

6年生が劇で使用する大道具や小道具を、グループごとに協力しながら自分たちの手で作成しています。学芸会に向けた準備が着々と進んでいます。


 

令和5年10月10日(火)の児童の様子

避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは、机の下にもぐり身体を守ること、教師の指示を最後までしっかり聞くこと、落ち着いて「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」の「お・は・し・も」で落ち着いて外に逃げることなどに気を付け、素早くしっかり避難しました。そして、消防署の方や校長の話もしっかり聞き、地震の避難について学びました。さすが藤城小の子どもたちです。
大きな地震が起こらなければよいのですが、日本は地震の多い国です。いつ起こるか分かりません。普段からいつでもしっかり避難できるような心構えを育ててまいります。

    

    


 

令和5年10月6日(金)の児童の様子

1年生:生活科「あきをさがそう」

これまでに、アサガオの栽培を継続的に行い、成長の様子を観察カードに記録してきました。この時間は、一人一人の観察カードをまとめるための表紙を作成しました
 

2年生:学芸会練習「かさこじぞう」

せりふを確認しながら、場面ごとの一人一人の立ち位置や動きを確認し合いました。

3年生:図工「ゴムゴムパワー」

身近な材料を使い、ゴムの力で動く作品を作っています。ゴム動力部品を作る作業や、それを作品のボディ部分の内側に取り付ける作業を、工夫しながら取り組みました。

 

 

令和5年10月5日(木)の児童の様子

4年生:図工「交通安全ポスター」

それぞれの交通安全に対する思いや願いをポスターで表しています。絵や文字などを工夫しながらかいていました。
    

5年生:社会「未来を支える食料生産」

身近な水産物の種類や産地を資料から読み取り,水産業と自然条件との関係について考えました。

    

 

令和5年10月4日(水)の児童の様子

1年生:生活科「あきをさがそう」

先週アサガオの種をとり終えましたので、この日は鉢を洗いました。使用済みの歯ブラシなどを使って、きれいに洗いました。
    

6年生:「学芸会練習」

学芸会で披露する劇の練習を体育館で行いました。練習は始まったばかりですが、みんなで協力し高め合いながら取り組んでいます。



 

令和5年10月3日(火)の児童の様子

校外学習

2年生:生活科「もっとなかよしまちたんけん」

「はこだてわいん」さんを見学しました。
6月に見学させていただいた際、10月頃に収穫されるブドウを使って新しいワインを作ることを知り、「また行きたい!」「作っている様子を見たい!」という思いを強くもち、2度目の見学を実現させました。
今回の見学では、店内で、収穫されたブドウの観察や試食、ブドウジュースの観察や試飲をさせていただいた後、工場で、ワイン作りの様子を観察しました。
みんな、初めて見るワイン作りの工程を目を輝かせながら観察していました。
    


    

    
 

3年生:社会「店ではたらく人と仕事」

「スーパーアークス」さんを見学しました。

売り場の様子や工夫、働く人の仕事内容や工夫、普段立ち入ることができないバックヤードの様子などについて、店長さんの説明を聞きながら調査しました。

普段、家族と買い物に行く際は、数ある商品の中から必要な物を選ぶという“消費”を視点にしていましたが、今回は、働く人と仕事に関わる“産業”を視点に店内を調査しました。

初めて知ることが多く、学びを広げることができました。今後は、調査したことを基に、客の願いと店の工夫を関連付けて考え、学びを深めていきます。

    

    

    


 

令和5年10月1日(日)の児童の様子

授業参観

日曜参観を行いました。保護者の皆様の見守る中、どの学年の児童も、集中してしっかり学びました。

1時間目

    

    

    

2時間目

    

    

    


 

窓拭き清掃

PTA事業部の事業とタイアップし、縦割り班ごとに協力しながら校内の窓拭き清掃に取り組みました。保護者の皆様のご協力の下、心を込めて丁寧に窓を拭いたお陰で、ガラスがピカピカになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3時間目:前半の部(縦割り1~4班)

    

    

4時間目:後半の部(縦割り5~6班)

    

    

 

藤城地区町民文化祭への参加

七飯町藤城公民館運営委員会の事業である文化祭に、全校児童が縦割り班ごとに、保護者の皆様と共に参加しました。

始めに、公民館前の駐車場で七飯音頭を踊りました。藤間社中の櫻庭様と藤城町内会の若狭様から踊り方を教わりながら、笑顔で踊りました。

次に、公民館の集会室で、お菓子まきに参加しました。各町内会の皆様がまくお菓子を子どもたちは笑顔で拾い集めました。

最後に、公民館の集会室に展示した藤城保育園園児や本校児童の作品を鑑賞しました。かわいらしい作品、素敵な作品を、笑顔で鑑賞し合いました。

4年ぶりの開催に加え、教育活動との連動した初めての取組であったため、手探り状態での実施となりましたが、各町内会の皆様による、事前の準備、当日の取組、事後の後片付けなどのご協力により、子どもたちにとって有意義な時間となりました。ご協力本当にありがとうございました。

3時間目:前半の部(縦割り5~8班)

    

    

4時間目:後半の部(縦割り1~4班)

    

    


 

令和5年9月19日(火)~9月29日(金)の児童の様子

健康で元気な子「強く」

1年生

9月27日(水)2時間目の体育「鉄棒」の様子です。地球回り、布団干し、豚の丸焼きなどの技に挑戦していました。
    

2年生

9月21日(木)2時間目の体育「体ほぐし運動」の様子です。体育科の床に引いているライン上を動き回って友達に出会ったら、体全体を使ったじゃんけんをします。負けた場合は、勝った人に道を譲ります。

9月27日(水)5時間目の体育「固定施設を使った遊び」の様子です。雲梯を上って移動したり、ぶら下がって移動したりしました。


9月29日(金)4時間目の学級活動「食の学習:牛乳のことを知ろう」の様子です。七重小学校の山家惠栄養教諭から、カルシウムが骨や歯を丈夫にしてくれること、牛乳には、お茶、オレンジジュース、スポーツドリンクと比べ、カルシウムがものすごく多いことを学びました。
    

3年生

9月26日(火)4時間目の体育「ゴール型ボール運動」の様子です。ドリブル、パス、シュートの練習に協力しながら取り組ました。
    

4年生

9月26日(火)2時間目の体育「ゴール型ボール運動:フラッグフットボール」の様子です。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールと似たスポーツです。ディフェンス側は、タックルの代わりにプレーヤーの両腰につけたフラッグを取ります。オフェンス側は、フラッグを取られないようにゴールを目指します。どの子も、楽しみながら、真剣にゲームに参加していました。
    

6年生

9月25日(月)4時間目の体育「鉄棒」の様子です。上がり技、回り技、下り技などに挑戦していました。
    


思いやりのある子「明るく」

2年生

9月22日(金)3時間目の道徳「あたたかい心で」の様子です。電車の乗客による,妊婦さんに対する思いやりのある行為を題材に,身近にいる人に温かい心で接することの大切さについて考えました。
    

3年生

9月29日(金)5時間目の道徳「真心をもって」の様子です。友達とのかさの貸し借りのやりとりを通して,相手の立場やその場の状況によって言い方や態度を代える場合があることを考えました。
    

4年生

9月19日(火)5時間目の道徳「正直に明るい心で」の様子です。自分がしたことを正直にあやまりに行く児童を題材に,誠実に過ごすことのよさについて考えました。
    

5年生

9月19日(火)2時間目、峠下小学校児童との交流しながら「稲刈り」を行っている様子です。5月末に行った植えた苗が成長し、立派な稲になっていました。初めての経験でしたが、慣れるに従い、てきぱきと稲を刈ることができました。
    

    

6年生

9月27日(水)5時間目の道徳「広い心をもって」の様子です。サーカス団での二人のスターの対立を題材に,謙虚で寛大な心をもつことの大切さについて考えました。
    

児童会活動

9月27日(水)中休みの「宝探し」の様子です。児童会保体委員会が企画しました。みんな楽しみ、笑顔で参加しました。
    

    
 

進んで学ぶ子「賢く」

1年生

9月20日(水)5時間目の生活科「できるようになったことをふりかえろう」の様子です。1人1台端末であるChromebookに手書きで入力しながら、自分の成長を振り返りました。

9月25日(月)2時間目の生活科「あきをさがそう」の様子です。校地内で秋の虫を探しました。コオロギやトンボなどを見つけました。

9月25日(月)4時間目の算数「なんじ、なんじはん」の様子です。時計の模型を使って時刻の表し方を学びました。

9月27日(水)5時間目の生活科「あきをさがそう」の様子です。春から一人一人が大切に育ててきたアサガオの種をとりました。

2年生

9月20日(水)1時間目の国語「わにのおじいさんのたからもの」の様子です。主人公のおにの子が考えていたことをまとめました。

9月21日(木)3時間目の算数「たし算とひき算のひっ算」の様子です。繰り下がりのある3桁-2桁の計算に取り組みました。

9月25日(月)4時間目の生活科「はたけのあとしまつ」の様子です。みんなで協力しながら畑をきれいにしました。

9月26日(火)2時間目の音楽「鍵盤ハーモニカの練習」の様子です。学級担任が鳴らす太鼓のリズムに合わせて演奏しました。

3年生

9月21日(木)2時間目の算数「大きい数のかけ算」の様子です。2桁×1桁のかけ算の始まりの学習に集中して取り組みました。

9月21日(木)3時間目の図工「ねん土マイタウン」の様子です。完成した作品の特徴の説明を加えた動画を撮っています。

9月22日(金)4時間目の音楽「学芸会の練習」の様子です。それぞれが担当する楽器の演奏練習をしています。

9月26日(火)5時間目の総合「七飯町の自然」の様子です。調べたことをプレゼンテーションアプリを使ってまとめています。

4年生

9月20日(水)1時間目の理科「すずしくなると」の様子です。大きく育ったヘチマを観察しました。

9月21日(木)2時間目の外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」の様子です。グループごとにカードを使って、アルファベットを学びました。

9月22日(金)3時間目の国語「落語」の様子です。体育館のステージ上で寿限無を一人ずつ唱えました。

9月25日(月)2時間目の国語「場面の様子をくらべて読み、感想をまとめよう」の様子です。登場人物の思いを想像しながら読み,自分の考えをまとめていました。

5年生

9月21日(木)3時間目の外国語「アルファベットで文字遊びをしよう」の様子です。グループやペアになり、カードを使ってアルファベットを使って文字を作りました。

9月22日(金)5時間目の音楽「学芸会に向けて」の様子です。学芸会で演奏する曲をグループごとに練習しています。

9月26日(火)5時間目の総合的な学習の時間「宿泊学習新聞づくり」の様子です。先日実施した宿泊研修で体験したことなどをまとめていました。

9月27日(水)5時間目の理科「台風と天気の変化」の様子です。NHK for schoolを活用して、台風について学んでいました。

6年生

9月19日(火)5時間目の理科「太陽と月の形」の様子です。動画を見ながら、月食や日食について学んでいました。
 
9月20日(水)5時間目の総合的な学習の時間「青森についてまとめよう」の様子です。修学旅行で学んだ青森と北海道の共通点や相違点についてまとめています。

9月22日(水)5時間目の理科「電気とわたしたちのくらし」の様子です。プログラミング学習を通して、電気の学習に取り組みました。

9月28日(木)3時間目の図工「名前の町で」の様子です。アルファベットで表した自分の名前を建物にした町を表現し、色付けを行っていました。


 

令和5年9月4日(月)~9月15日(金)の児童の様子

 

健康で元気な子「強く」

体育

9月4日(月)5時間目の1年生「転がしドッジボール」、9月5日(火)2時間目の4年生「キックベース」、9月13日(水)3時間目の6年生「鉄棒」、9月14日(木)2時間目の2年生「フラッグフット鬼ごっこ」の様子です。体力づくりや運動能力向上に、一人一人がしっかり取り組んでいました。
    

    



思いやりのある子「明るく」

道徳・学級活動

9月5日(火)6時間目の4年生学級活動「学芸会に向けて」で一人一人がテーマを考えている様子、9月13日(水)5時間目の6年生道徳「よりよい生活・集団生活の充実:応援団の旗」で自分の考えをまとめている様子、9月14日(木)4時間目の1年生道徳「生命尊重:いのちのはじまり」で教材文を読み自分の考えを見出している様子、9月15日(金)3時間目の2年生道徳「親切・思いやり:電車の中で」で自分の考えをまとめている様子です。
    

    

委員会活動

本校では、4年生以上の児童が、学級委員会、保体委員会、放送委員会、図書委員会の4つの委員会のいずれかに所属し、よりよい学校生活をつくるため、異学年が協力し活動しています。
9月4日(月)放課後に各委員会が2学期の活動について話し合い、9月5日(火)の全校朝会で全校児童に決まったことを伝えている様子です。

    

    

    

草の根教育実習

9月11日(月)から9月15日(金)の5日間、草の根教育実習を実施しました。草の根教育実習とは、複式校や小規模校での教員採用を目指している学生が、自主的に実習を行う制度です。今年度は、北海道教育大学札幌校の学生1名を本校で受け入れました。当該実習生は、日替わりで各学級に入り、子どもたちと関わりながら、自ら学びを深めていました。子どもたちにとっても、わずかな期間でしたが、実習生から多くのことを学び、とても有意義な学びになりました。次年度、道内のいずれかの学校で採用されることを願っています。
    

    

宿泊学習5年

9月13日(水)から9月14日(木)の2日間、5年生の宿泊学習をネイパル森で峠下小5年生と合同で実施しました。
当初予定していたカヌー体験はクマの出没情報が頻発していたため残念ながら断念しましたたが、ネイパル森での「ボッチャ」「年輪クラフト」「館内宝探しラリー」の体験と宿泊、チャップリン館での入浴などの活動の全てを、みんなと仲良く協力して、きまりやマナーを守りながら取り組みました。
そして、宿泊学習のめあてである「きまりを守って、楽しい宿泊学習にしよう」「藤城小学校、峠下小学校のみんなで仲良くして、楽しい思い出をつくろう」「自然と親しみ、自然のよさを感じ取ろう」をしっかり達成することができました。さすが5年生です。

    

    

    

    

    

立ち止まり訓練

9月12日(火)中休みに、立ち止まり訓練を実施しました。机の下に入ったり、窓ガラスから離れたりするなど、どの子も自分の身を守るための行動をしっかり行いました。
    

 

進んで学ぶ子「賢く」

1年生

9月12日(火)5時間目の音楽「どれみの音であそぼう」で鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしている様子と、9月15日(金)3時間目の生活科「水であそぼう」で様々な水遊びの面白さを感じながら仲良く取り組んでいる様子です。
    

2年生

9月6日(水)5時間目の学芸会練習「劇の台本の読み合わせ」をしている様子と、9月12日(火)5時間目の図工「まどからこんにちは」で作品の出来上がりを確かめている様子です。
    

3年生

9月6日(水)2時間目の理科「風やゴムで動かそう」でゴムの伸ばし方による車の動く距離の違いを調べている様子と、9月12日(火)5時間目の図工「ねん土マイタウン」で自分が住んでみたい街を粘土で表している様子です。
    

4年生

9月4日(月)4時間目の算数「わり算のひっ算」で練習問題に取り組んでいる様子と、9月15日(金)5時間目の理科「とじこめた空気と水」で水鉄砲を押したときの変化・手ごたえ・違いなどを楽しみながら学んでいる様子です。
    

5年生

9月13日(水)3~4時間目の家庭科で「食べて元気に」でご飯とみそ汁の調理実習をしている様子です。この日は、宿泊学習当日で給食がありませんでしたので、自分たちが作ったご飯とみそ汁、それぞれが用意したおかずを食べ、出発前の腹ごしらえをしました。
    

6年生

9月12日(火)2時間目の国語「知恵の言葉を集めよう」で欠席児童とオンラインでつながりながら思考に関わる語句について学ぶ様子と、9月15日(金)2時間目の算数「円の面積の求め方を考えよう」でグループで協働学習をしている様子です。
    

 

令和5年8月28日(月)~9月1日(金)の児童の様子

 

健康で元気な子「強く」

水泳学習

今年度最後の水泳学習を行いました。それぞれのめあてを達成するために、みんな楽しみながら頑張り抜き、上達が見られました。
    

    

    


 

思いやりのある子「明るく」

宿泊学習事前学習

8月28日(月)2~3時間目、5年生が宿泊学習の事前学習を行いました。5年生の宿泊学習は、峠下小学校と合同で行います。1学期にはリモートで事前学習を行いましたが、この日は、峠下小の5年生3名と引率者2名(校長と担任)が来校し、直接会って交流しました。間の中休みを通して、あっという間に仲良くなりました。当日の活動がとても楽しみです。
    

国際交流のつどい

8月31日(木)朝の活動の時間に、全校児童が5名の留学生と交流しました。留学生の自己紹介の後、児童会長は歓迎の言葉を述べ、みんなでじゃんけん列車をしました。短い時間でしたが、素敵な交流になりました。
    

縦割り班清掃

9月1日(金)の昼休み後、縦割り班清掃を再開しました。8つの縦割り班の全てで、1~6年生の全員が協力して取り組みました。本校自慢のとても素敵な活動です。
    

    

    

    


 

進んで学ぶ子「賢く」

1年生

8月30日(水)3時間目の算数「わかりやすくせいりしよう」と、9月1日(金)2時間目の算数「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいる様子です。
    

2年生

8月29日(火)1時間目の国語「漢字の練習」と、8月30日(水)3時間目の図工「カッターの使い方の練習」の学習に取り組んでいる様子です。
    

3年生

8月30日(水)2時間目の理科「風やゴムで動かそう」と、8月30日(水)3時間目の算数「大きい数のしくみ」の学習に取り組んでいる様子です。
    

4年生

8月30日(水)3時間目の国語「写真などの図のよさを知り、活用しよう」と、8月31日(木)2時間目の外国語活動「おすすめの文房具セットをつくろう」の学習に取り組んでいる様子です。
    

5年生

8月30日(水)3時間目の音楽「学芸会発表曲の各パートの確認」と、9月1日(金)5時間目の国語「知りたいことを決めて話を聞こう」の学習に取り組んでいる様子です。
    

6年生

8月28日(月)1時間目の国語「漢字調べ」と、8月29日(水)2時間目の算数「拡大図と縮図」の学習に取り組んでいる様子です。
    

 

令和5年8月24日(木) 2学期スタート!

猛暑が続く中、2学期が始まりました。
 
朝、子どもたちはたくさんの荷物を持って登校しました。明るい表情で元気に登校する子もいましたが、重いのか、暑いのか、つらそうな表情をしている子が数名見受けられました。朝からものすごい暑さだったため、開錠の時間前に来た子を玄関館前で待たせず、すぐに教室に入れました。
 
朝の直射日光を遮るため、前日から教室や体育館のカーテンを掛けたり、通気を少しでもよくするため、前日から体育館の換気扇を入れたり早朝から校舎中の窓を全開にしたりして、暑さ対策をとりました。効果はある程度見られましたが、10時には一番室温が高い教室は35℃に到達してしまいました。
 
8時20分から体育館で始業式を行いました。
校歌斉唱を省略し、校長講話と指導部教諭からの熱中症対策の諸注意を併せ10分程度で終えました。2学期始めの子どもたちの挨拶・参加態度はとても立派でした。さすが藤城小の子どもたちです。

    

始業式後は各教室で、学習にもしっかりと取り組みました。暑さ対策はしていましたが、暑い教室の中で頑張る子どもたちの姿は輝いていました。さすが藤城小の子どもたちです。
休み時間は、冷房の効いているコンピューター室で涼む子、教室でゆったりと過ごす子、教室に展示している夏休みの作品を見る子、図書室で本を読む子、図書室前ホールでトランプをする子、体育館で走り回らずにボールで遊ぶ子など、それぞれが思い思いに明るく過ごしました。

    

    

    

    

下校中の暑さで体調が悪くなる子が出ないか心配でしたので、教職員が車で通学路を見回り、子どもたちの安全を確認しました。
 
その後、翌8月25日(金)の対応について、町内の小学校と情報を共有しながら検討しました。24日(木)と同様の暑さになる予報が出ており、危険な暑さに対する熱中症対策が十分にとれず、子どもたちの安全を確保することが難しいと判断し、残念ながら臨時休業の措置をとることになりました。
 
ご家庭におかれましても、健康管理に留意されますようお願いいたします。

お問い合わせ

七飯町立藤城小学校

電話:0138-65-2615

FAX:0138-65-1346

Eメール:es-fujishiro@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る