ここから本文です。

七飯中学校 9月学校日記

2023年9月29日

9月29日(金)

 本日、第77回七飯中学校学校祭が開催されました。今年度は「全校生徒で創りあげ、魅せる」という大きなテーマのもと、「躍動」「団結」「個性」「成長」の4つを体現するべく、学校祭実行委員が中心となり、全校生徒が活動に取り組みました。目標を達成するためには「何を」「どう」していけばいいのか、この場面ではどんなことを『魅せる』のか、全校生徒一人一人がそれぞれの立場で考え、決め、実行するその姿は頼もしさを感じさせました。当日は工夫を凝らしたオープニング・エンディング、合唱コンクールや主催ステージ、部活動ごとの発表など、『魅せる』発表が続き、会場は大いに盛り上がりました。生徒の皆さんには、学校祭への取り組みを通して成長したこと、頑張ることができたことに自信をもって次の活動につなげていってほしいです。

合唱   ダンス
ダンスだよ   吹奏楽 





9月28日(木)ゴミ戦争宣言の日
明日29日金曜日は本校第77回学校祭です。皆様のご来場をお待ちしております。  
これは学校祭に向けた生徒の個人目標です。2つ並んでいるのは・・・・

        
これは同じ生徒が書いたものです。左側が練習を始める前の目標。右側が途中経過の目標。
練習を通じて、自分の掲げた目標が変わっているのがわかります。練習を重ねることで、自分の
課題がより明確になり、レベルアップしているのです。すごい!!

 
クローバーの生徒が作成しました。フロアがまた明るくなりました!

 
高校のパンフレットの1ページです。
「18歳が変わると、世界が変わる。」のリード文の次には、「多様性を重んじ、世界に開かれた○○高校の生きた学び。ここで得られる知識と経験は、あなたを「世界に通用する18歳」にする。」と続きます。確かに大人となる18歳が変われば、世界を変えるかもしれません。小学校や中学校はその基礎を培う大切な時期です。夢を持って前に進もう!明日は文化祭。きっとみんなの宝物になります!

※一部の生徒ではありますが、お弁当の準備ありがとうございました。



9月27日(水)

 学校祭まであと2日。
今日の放課後はステージ発表のリハーサルでした。
生徒が創りあげる学校祭。みんな良い雰囲気の中、
進められていました。
どんなステージになるのか、本番がとても楽しみです!
 ダンスバンド
リハーサル

9月26日(火)
 職員玄関前ホールの憩いの場に生徒の作ったポップがありました。
図書委員会で先生方のおすすめの本を聞いて表現する素敵な一面がありました。
おすすめの本はありますか?
ポップ1 ポップ2ポップ イネ
 
9月25日(月)
 
合唱リハーサル
 今日は、29日(金)に迫った学校祭で行われる合唱コンクールのリハーサルが、文化センターにて実施されました。リハーサルで1年生からは緊張、2年生からは経験、3年生からは最後にかける意気込みが感じられました。今回のリハーサルで、どの学級も改善点が明確となり、下級生は上級生から歌うこと以外にも学ぶことが多かったのではないかと思います。
 29日(金)の本番では、どの学級も今年のテーマ「魅せる」を実現してくれると思います。今週だけではなく、学校祭後の生徒の成長にもご期待ください。

稲刈り1
 クローバー学級は午前中、稲刈り体験がありました。池田農園の池田誠悦さん、社会福祉法人七飯有隣会の武田崇志さんのサポートをいただき、七飯養護学校高等部の皆さんと協力して「ななつぼし」の稲を刈りました。5月の田植え体験からの収穫体験、大変貴重な経験ができました。


 


9月22日(金)


 4週間にわたる教育実習が今日で終わりました。最初は不安な気持ちもあったと思いますが、生徒たちと関わりを深める中で、日に日に自信をつけ、堂々とした姿で子ども達に接する姿がありました。限られた時間の中でひたむきに努力されていた先生方。本当におつかれさまでした。
 
 クローバー学級では、5月からバケツ稲づくりを行ってきました。バケツ稲づくりは、主食であるお米の成長を、種もみから育て、ふだんあまり見ることのない、稲の花や穂を見ることができます。初めての取り組みでしたが、作業学習のたびにたっぷりと水をあげ、水を絶やさないよう気をつけることで立派な稲に育ちました。

バケツ稲 穂
稲刈り   稲刈り

 学校祭活動5日目。『各学年のフロア』と『SS教室前』に学校祭の個人目標が掲示されました。自分の目標を達成するために、具体的にどんな思いでどう取り組んだら良いのかを考え、意識しながら活動を進めています。来週は、これまでの活動を一度振り返り、“できていること”“あと一歩なところ”を整理して、今後の活動につなげていきます。

合唱
1年生合唱練習の様子
掲示物
学校祭に向けての個人目標
 

9月21日(木)ファッションショーの日

半袖では肌寒さを感じるようになりました。新しい制服の1年生もさまざまな組み合わせで体温調節をしています。着るものが増える秋はファッションを楽しむ季節でもあるのですね。
3年生の見学旅行報告会が体育館で行われました。俳句を掲示したり、4つのブースに分かれて、班ごとの発表を行ったりします。それぞれお互いに投票して、良さを評価します。地域の方や保護者の方も参加して投票してくださいました。同様の発表を1年生2年生も行います。先輩の発表を見る機会もあります。先輩方の良いところを下級生が吸収して、さらに発展させていってほしいです。
俳句の投票箱
見学旅行1
班ごとの発表 パソコンを活用しています。
見学旅行2
俳句の選考中
見学旅行3

本日の給食
牛乳 みそラーメン 豚肉とブロッコリーのオイスター炒め りんご
コクがあって美味しかったです。中華風の献立でした。七飯産のリンゴが楽しみです。

 9月20日(水)空の日

 秋の涼しさを感じながら、今日も七中生はのびのびと授業に取り組んでいました。2年生の道徳授業では、残り1週間となった教育実習生が、実習で学んだことを生かしながら、教壇に立って堂々と授業を行っていました。
道徳1 道徳2 道徳
クローバー学級では、1年生が総合的な学習で訪れた「道の駅 なないろ・ななえ」についてまとめていました。クイズを入れたり、写真を貼ったりと、工夫をこらしていました。
支援学級
 5時間目の学校祭活動では、1年生が体育館で入退場の練習をしていました。合唱曲をそれぞれ披露し、照れくさそうに歌う1年生。「緊張した人?」という先生からの質問に、ほとんどの生徒が手を挙げていました。そこに、2・3年生の練習する歌声が校舎から体育館にまで響いてきました。先輩方のすてきな姿を参考に、本番はさらにすばらしい歌声が披露できたらいいですね。
合唱

本日の給食は「プレななメニュー」ということで、ごはん、牛乳、焼きねぎとじゃがいものみそ汁、豚肉のスタミナ炒め、磯和えでした。今日もごはんが進むおいしい給食でした。



9月19日(火)苗字の日
 本日の午前中は雷を伴う雨で驚きながら授業を受けていました。
一年生の総合では、先日の校外学習のまとめをしています。
スライドが工夫されています。
総合総合総合


合唱練習の様子です。「同じ方向を向いて歌う」「換気をして歌う」など感染症対策も行いながら練習に励んでいます。
合唱

合唱

本日の給食は、ソフトフランスパン・千切り野菜スープ・かぼちゃグラタン・きゅうりのごまマヨサラダ・黒豆きなこクリーム・牛乳 でした。
 


9月15日(金) 

本日から学校祭特別時間割が始まりました。耳をすますとあちらこちらから合唱の歌声が聞こえてきます。気温も下がり、過ごしやすくなってきましたね。今週1週間の様子を掲載します。
野球
9/9(土)~9/10(日)、野球部は青函大会でした。晴天に恵まれ多くの観客が見る中、すがすがしいプレーが光りました。他にもソフトテニス部か新人戦など、新チームが躍動しました。

2年生は学年閉鎖となりましたが、遠隔授業を行いました。皆さん意欲的に参加しましたね。
3年生総合
3年生の総合的な学習の時間です。報告会に向けて思案中。
給食
今日の給食はチキンカレー、大根とツナのサラダ、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

9月14日(木)食いしん坊の日


   
2年生への配信の様子です。教生先生も担当のクラスが閉鎖になったのですが、こうした取組は貴重な機会です。担当教員が傍らで監修しています。

   
1年生美術科です。彫刻刀の使い方がとても上手になりました。作品も期待できますよ!

  
みんな真剣な表情ですね。3年生はAテストが返却され、ショック!!の生徒もいますが、
最後まであきらめない!空気が充満しています。

今日はキノコスパゲッティ、いかフリッター、グリルカボチャ、牛乳です。原材料の高騰などが報道されていますが、そうした中毎日おいしい給食ありがとうございます!!





9月13日(火)

 今日は総合Aテスト。3年生にとっては3月の受験に向けて大事な時期に入ってきました。今後、10月には総合Bテスト・11月には総合Cテストと立て続けにテストがあります。途中、辛く感じたり、不安に思ったりすることもあると思いますが、98名の仲間とともに乗り越えていきましょう。
がんばれ!!受験生
3B 3C
 一方、1年生は「総合的な学習の時間(地域学習)」で七飯町内の様々な事業所や公共施設を訪問しました。まだまだ残暑厳しい中、元気いっぱい「探究」してきました。
1 23 4
5 7
 今回の職場訪問を通して、七飯町の”街づくり”についてまとめていきます。
1年生のみなさん、お疲れさまでした。


今日はご飯、中華コーンスープ、鶏肉甘酢あんかけ、りんごでした。今年のリンゴの出来はどうなんでしょう。。。ちょっと心配です。


 

9月12日(火) 宇宙の日

2年C組が昨日午後から、新型コロナウイルス感染症により学級閉鎖となっています。
5類に移行したとはいえ、全国的に流行しています。また季節外れのインフルエンザも同時流行しています。学校では可能な限りの感染対策に努めていますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
 
ぼやけてすみません。2Cには他教室の授業を配信しています。
    
感染対策を考慮し、グループ学習などは控えています。

     
本校の職員玄関側フロアには、様々な芸術作品を展示しています。横岸沢教諭の作品が新調されました。見てわかりますが、コンセプトは前作品と同様のようです。迫力があり、独創的な作品です。作品名は「記憶の街 III」

   
   

   
ちょっとだけ2年生宿泊研修の様子です。
 
今日の給食です。パン、牛乳、ブイヤベース、大豆コロッケ、ごぼうサラダです。いつもおいしい給食ありがとうございます。おいしかった!!


 




9月8日(金)2年生 宿泊研修2日目

 2年生宿泊研修2日目となりました。みんな元気です。
体験
体験2
             ー日本銀行函館支店にてー
職場体験学習です。函館未来館、日本銀行函館支店、函館市消防署の3か所に分かれて訪問しました。12:30に七飯駅で解散式となります。2日間、よい体験ができたようです。土日はゆっくりと休んでくださいね。


 

9月7日(木)2年生 宿泊研修1日目

 今日は晴天、少し前の暑さがうそのようです。過ごしやすい一日になりそうですね。2年生が宿泊研修に出発しました。函館市の自主研修を中心に、1泊2日の予定です。それぞれの班のテーマにそった有意義な1日にしてくださいね。
出発式
出発式
出発式も終わりました。道中気をつけてくださいね。


五稜郭公園にて
続いて研修中の写真。五稜郭タワーで休憩中でしょうか。1週間前と比べると、大分過ごしやすくなってよかったと思います。

三年生総合
続いて、3年生の総合の時間。見学旅行のまとめを、各班で行っています。9月21日の発表会に向けて、それぞれでアイデアを出し合って、また、指摘しあいながらより良いスライドづくりを行っています。
夕飯
夕飯2
れく
レク
夕食とレクの様子です。いい思い出になったかな?
 

9月6日(水)学校祭実行委員会 テーマごとの活動がスタート

 昨日9月5日(火)の放課後、学校祭実行委員と生徒会書記局で、学校祭のテーマに分かれての具体的な話し合いが行われました。テーマは事前に全校生徒の思いをアンケートで集計し、『躍動』『団結』『個性』『成長』の4つです。限られた時間の中で最大限の発表ができるように、活発な意見交換が行われました。本日から早速、全校生徒へステージ発表や部活動発表を募るアンケートが発信されています。

a


本日の給食は ごはん、豚汁、北海道ブリたれカツ、ミニトマト、牛乳でした。ブリたれカツは味がよくしみて、ごはんがすすみました。とても美味しかったです。
 

9月5日(火)1年生 大沼遊覧船 体験乗船


 昨日9月4日(月)、1年生は総合的な学習の時間として、大沼国定公園に行きました。
遊覧船乗船・散策、水質検査などの体験を通して、七飯町の魅力を再確認・新発見する
活動を行いました。SDGsの観点から、今後の探究的な活動につなげていく予定です。
sennnai

saisyuegao

 

9月4日(月) 3年生修学旅行帰着式 

2泊3日の行程をすべて終え、新函館北斗駅に戻ってきました。
函館に着くと、盛岡との気温差にびっくり。30度を超える暑い中の自主研修でしたが、無事にみんな元気に終えることができました。帰着式では総務委員長から「見学旅行を通して学んだを今後の学校生活に活かしましょう。」と話がありました。123

 今日の一時間目は見学旅行の振り返り。9月21日(木)の総合発表会に向けてまとめ作業が始まっていきます。

 

9月1日(金) 3年生修学旅行3日目

修学旅行も最終日となりました。3年生は今日もみんな元気です。
 朝食
 朝食もしっかり食べました。今日も頑張るぞ~。
 種パp津子規
 がんばるそ
 盛岡に着きました。自主研修スタートです。みんな気をつけてくださいね。
 冷麺
冷麺かな?
建物
昼食
寺
宮澤
自主研修も終わり、いよいよ七飯に向けて出発です。予定では新函館北斗駅に16:30に到着です。2泊3日の修学旅行も終わりに近づいています。いい思い出はできたかな。
 

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る