ここから本文です。

大沼岳陽日記 令和5年11月

2023年12月5日

12月5日(火) 「クリスマスツリーが誕生しました」

本校の玄関にクリスマスツリーが展示されています。これは、児童生徒会のメンバーが企画実行したものです。どんな飾りつけになるの今から楽しみです!
クリスマスツリー
 

12月1日(金) 「道民家族の日絵画コンクール2023」

本校から2名の受賞者が選ばれました。教育長より賞状を伝達していただきました。
道民家庭の日絵画コンクール2023
 

11月30日(木) 「スキー用具の譲渡」

スキー用具の譲渡品が集まってきています。ご協力いただきありがとうございます!
スキー用具の譲渡会
 

11月28日(火) 「8年美術」

まるで本物の和菓子!児童玄関近くに展示していますので、ご来校の際はぜひご覧下さい!
8年美術
 

11月27日(月) 「大沼学発表会に向けて」

Kidsの大沼学発表会に向けて3、4年生が打合せをしています。
chromeブックを活用し、話し合った内容をまとめています。
大沼学発表会に向けて1 大沼学発表会に向けて2
 

11月22日(水) 「第3回学校運営協議会」

学校運営協議会の「熟議」ではたくさんの意見が出され、ホワイトボードがいっぱいになりました。地域と学校が協働するためのアイディアを出し合い、次のアクションを見いだします。
第3回学校運営協議会
 

11月21日(火) 「E-lineセミナー」

岳陽学校にて七飯町教育委員会主催、北海道教育庁渡島教育局・渡島英語研究会共催による研究会が行われました。本校5年生の外国語の授業を渡島の先生方約30名が参観し、学び合いました。文部科学省の教育課程調査官からの講義もあり充実した時間となりました。5年生は多くの先生方に注目されても臆することなく、積極的に英語を話す様子がみられました。
E-lineセミナー1 E-lineセミナー2

E-lineセミナー3
 

11月14日(火) 「教育委員による学校訪問」

岳陽学校の応援団である七飯町教育委員会と教育委員のみなさんが岳陽学校の視察に見られました。
たくさんのエールやご助言をいただきました。今後の学校経営に反映させ、子どもの成長につなげてまいります。
教育委員学校訪問1 教育委員学校訪問2
 

11月13日(月) 「性教育」

前期課程で発達段階に応じた性教育(命の学習)を実施しました。1,2年生はプライベートゾーンや赤ちゃんが大きくなる様子を学びました。
性教育 性教育2
 

11月10日(金) 「大沼学園公演」

同じ大沼岳陽学校の仲間である岳陽学校鈴蘭谷分校(大沼学園)のみなさんが太鼓の演奏を披露してくれました。大迫力の演奏でした。太鼓体験も企画していただきました。楽しみながら大沼の歴史に名を刻みました!
大沼学園公演
 

11月9日(木) 「岳陽ビブス完成!」

PTAバザーの収益により、岳陽ビブスを購入。緑とオレンジが増えて4色そろいました!
たくさん活用させていただきます。ありがとうございました!
ビブス
 

11月8日(水) 「渡島教育局の指導主事訪問がありました」

岳陽学校の取り組みを渡島教育局指導主事へ説明しました。その後、6年生の学級にて国語の研究授業をおこないました。よりよい授業の在り方について先生方で熱心に議論しました。
局指導主事訪問
 

11月7日(火) 「体育で柔道を学んでいます」

後期課程の生徒は体育で柔道に取り組んでいます。7年生は初めての柔道の学習で、受け身を習得しました!
柔道
 

11月3日(金) 「イランカラプテ音楽祭」

middleブロックの児童生徒がイランカラプテ音楽祭に出演しました。この音楽祭で岳陽学校の校歌とイランカラプテ〜君に逢えてよかった〜を披露しました。
なんと、ミニライブで会場に来ていたテノール歌手 秋川雅史さんが岳陽児童生徒の目の前で歌ってくださるサプライズもありました!
イランカラプテ イランカラプテ2
 

11月2日(木) 「社会科見学で消防署へGO!」

3年生は社会科で町を守る仕事の学習をしています。そこで、消防署で調査活動をしました。町を守るしくみについて理解が深まりました。
消防署
 

10月31日(火) 「学校の裏側の木を伐採しています」

重機が入り、見通しをよくするために伐採をしています。子どもたちには危険なので近づかないように指導しています。休み時間に校舎の安全な場所から伐採の様子をじっくりとみていました。
伐採1 伐採2
 

10月26日(水) 「七飯町三木町交流事業」&「ゲストティーチャーを迎えて・・・」

香川県の三木町との交流事業が今年度から復活しました。本校からは6年生1名が参加します。出発式では堂々とした代表のあいさつをしていました。貴重な体験をしてくることでしょうね!
三木町交流事業

6年生の図工ではゲスト・ティーチャーを迎えての切り絵の制作です。真剣にゲスト・ティーチャーの技を学んで、自己の表現に生かします。
ゲストティーチャー
 

10月24日(火) 「交通安全の看板を設置しました!」&「岳陽カレーDay」&「児         童生徒会任命式・認証式」&「コンコード海外交流派遣研修事業壮行会」

PTA学年委員会により交通安全標語の看板を設置いたしました。文字の切り貼りもPTAにて作成しています。安全運転で行きましょう!
交通安全看板

Kidsで収穫した野菜や地域の方から寄贈していただいた食材を使って作ったカレーを食べました!味はもちろん最高です。何皿もおかわりしている子どももいました。地域の協力に感謝です!いつもありがとうございます。
岳陽カレーDay1 岳陽カレーDay2

後期の児童生徒会が動き出します。「ちょっTRY」の重点教育目標に向かって学校を動かしていってください。
任命式・認証式1 任命式・認証式2

壮行会が行われました。教育町よりコンコードにてお世話になる方へのおみやげを託されました。
充実した学びになるよう願っています!
コンコード壮行会
 

10月23日(月) 「大沼湖畔マラソン」

延期となった湖畔マラソンは最高の天候で実施することになりました。自分の目標のコースを決めて、自己ベストをめざして全力を尽くす姿はまさにフェアプレイでした!走れなかった児童生徒も運営面で力を発揮しました。
湖畔マラソン1 湖畔マラソン2

湖畔マラソン3 湖畔マラソン4
 

10月18日(水) 「かぼちゃ🎃ランタン完成!」

全校児童生徒で260個のかぼちゃランタンを完成させました。週末の地域イベントであるハロウィンナイトで展示される予定です。地域のイベントを盛り上げます!
かぼちゃランタン完成1 かぼちゃランタン完成2
 

10月17日(火) 「立会演説会」&「教育行政視察訪問」

後期の児童生徒会選挙のため立会演説会が行われました。自分の思いや考えを堂々とみんなに表現する姿がすてきでした!
立会演説会

北海道教育委員会、渡島教育局、七飯町教育委員会の方が岳陽学校の視察に来られました。特色ある岳陽学校の教育活動をアピールすることができました。
教育行政視察訪問
 

10月16日(月) 「かぼちゃランタンづくり」&「PTA活動で花壇じまいをしました」

シニアのメンバーは経験豊富のため、下絵も描くこと無く彫り進めます。見事!
シニアかぼちゃランタン1 シニアかぼちゃランタン

シニアかぼちゃランタ33 シニアかぼちゃランタ44

大沼学園から寄贈された花による花壇。岳陽学校を明るく彩ってくれました。本日はPTAによる花壇じまいを実施。多くの方の協力をいただきました。ありがとうございました。
花壇じまい1 花壇じまい2
 

10月13日(金) 「ようこそ実習生」&「かぼちゃいただきました」&「岳陽・トレー     ニング・デイ」

10月11日より実習生が来て学んでいます。岳陽学校のすてきな生徒や教職員に触れて、ぜひ教師を目指してほしいです!多くの子どもたちと関わって充実した実習を送っています。
草の根教育実習

地域の「カボチャの会」様よりたくさんのカボチャを寄贈されました。なんとその数400個!
このカボチャをつかってカボチャランタンづくりに取り組みます!
かぼちゃ

今日のGTDはロードのランにチャレンジ!先生方も実習生も一緒に走りました。
児玉VS実習生
 

10月10日(火) 「海外交流派遣授業へ行ってきます!」

生徒がアメリカへ旅立ちます。海外交流派遣事業の一環です。
みんなの前で決意表明「英語を生かしたい!成長して帰ってきたい!」まさに本校の校訓「世界に輝け!」です。
コンコード交流
 

10月6日(金) 「イランカラプテ音楽祭に参加します」

11月3日に実施される音楽イベントに参加します。
そのステージで発表する合唱をMiddleブロックのメンバーで練習中。
素敵な歌声が学校に響いています。
イランカラプテ
 

10月5日(木) 「はこだてわいんへGO!」&「GTD」

3年生は社会科見学で七飯町にある工場「はこだてわいん」に行ってきました。
たくさん質問をして「?」を「!」に変えていました。
「大人になったら、友達を連れて飲みに来ます。」とユーモア溢れるあいさつでしめくくりました。
函館わいん

岳陽にはGTDという日があります。岳陽・トレーニング・デイです。
大沼湖畔マラソンでの自己ベストをめざし体力作りを進めています。
GTD
 

9月30日(土) 「学校祭 創りアゲました!」

児童生徒の主体性が発揮され多様な表現活動により「創りアゲる」姿がみられました!
学校祭1 学校祭2

学校祭3
 

9月29日(金) 「学校祭いよいよ明日開幕です!」

テーマは「創りアゲる」岳陽学校らしい1年生から9年生までのバラエティー溢れる表現活動をお楽しみください。
MiddleとSeniorで気持ちよく観客を迎え入れるために会場を清掃、準備しました。
図工作品や習字などの作品展示もぜひご覧になってほしいです。
玄関入り口すぐに岳陽学校の1年がリニューアルされましたのでこちらもチェックしてみてください!
学校祭前日1 学校祭前日2

学校祭前日3 学校祭前日4
 

9月27日(水) 「学校祭総練習」

総練習盛り上がりました!今年のテーマは「創りアゲる」どんな学校祭になるのか本番もお楽しみに!
総練習1 総練習2
 

9月26日(火) 「草の根教育実習」

実習生がやってきました!2年生で道徳の授業をしてくれました。子供たちとも先生方ともたくさん関わりを深めて「先生になりたい!」そんな気持ちが高まったとこの実習を通しておっしゃっていました。
教育実習
 

9月24日(日) 「岳陽学校PTAバザー」

PTAで実行委員を募り実施しました。地域や保護者の方からたくさんの寄贈品をいただき、販売しました。花や野菜、手芸品、食品などを販売。児童生徒の懸命な働きもあり、なんと収益は100,000円オーバー!教育活動のために使用させていただきます。岳陽学校のロゴの入ったビブスを購入する予定です。
バザー1 バザー2

バザー3 バザー4

バザー5 バザー6

バザー7
 

9月22日(金) 「絶景!駒ヶ岳登山」

急な斜面も声をかけて助け合いながら登りました!登り切ったその先には絶景と達成感が広がりました。
駒ヶ岳登山
 

9月21日(木) 「職業体験へGO!」

7年生が大沼にて職業体験を実施しました。みなさん親切丁寧に指導していただきました。おかげで、貴重な体験ができました。自身のキャリアを考えるきっかけになったことでしょうね。
職場体験1 職場体験2

職場体験3 職場体験4

職場体験5 職場体験6

職場体験7 職場体験8
 

9月20日(水) 「ようこそ!未来の先生」

北海道教育大学の函館校から教授と学生が来校され、義務教育学校の算数の授業の様子を見に来ました。 6年生の児童が自分のチャレンジしたい問題を選んで、何とか答えを出そうと試行錯誤する姿がすてきでした! 大学生は授業後、熱心に授業者にインタビューをしていました。
函教大訪問1 函教大訪問2
 

9月19日(火) より良い学校に・・・

渡島教育局の義務教育指導監と七飯町教育委員会の学校指導主事が学校の様子を見に来てくださいました。 たくさんの授業を参観され、学校経営に関するアドバイスをいただきました。
指導監訪問1 指導監訪問2
 

9月14日(木) 留学生が来校しました!

大沼岳陽学校に8名の留学生が来校しました!
自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたり、給食を食べたりして、交流を深めました。
休み時間もお話したりして、子どもたちも喜んでいたようです!
留学生交流   留学生交流

留学生交流   留学生交流
 

9月12日(火) ようこそ!未来の1年生

来年度に入学予定の児童が就学時健診のため岳陽学校にやってきました。
教職員であたたかく迎えて、無事検査を終えました。
帰り際、「ありがとうございました!」元気にあいさつする姿がまぶしかったです。
4月に入学するのを心待ちにしています!
スクリーニング1スクリーニング1
 

9月10日(日) 大沼神社例大祭で地域について学びました!

4年ぶりの大沼神社例大祭が盛大に行われました!
神輿を担いだり、賽銭箱を引いたり、踊りで盛り上げたりして子どもたちはもお祭りを大いに盛り上げました!
地域の方の声援や笑顔に支えられて、大沼の伝統文化を知る貴重な一日となりました。
祭り1
祭り2
祭り3
 

9月8日(金) 後期課程「期末テスト」

学習成果を発揮できますように!ファイト!!
後期テスト
 

9月7日(木) 1日防災学校でした。

防災についての知識理解を深め、防災意識を高める日となりました。
駒ヶ岳噴火を想定した避難訓練や被災場所でのベット、テント設営を体験しました。
防災1防災2

 

9月6日(水) 学校祭へ向かって!

9月30日に行われる学校祭に向けた取り組みがスタートしています、
9年生も頑張って練習中!音楽室に一人ひとりの声が響きます。
学校祭練習
 

9月6日(水) 今日の給食

今日の給食は「ブリたれかつ」。なんとこのブリは業者からの寄贈とのことです。
甘たれで美味しかったです!さらにこの業者からはランチョンマットの寄贈もありました。
ブリ給食   ランチョンマット
 

9月5日(火) 7年生食育

今年度も、七飯中学校の栄養教諭さんをお招きして、食育の授業を行っています。今日は7年生でした。
テーマはカルシウム。骨密度を高めるピークは20代であることを知りました。
どんな食品にカルシウムがたくさん含まれているか考えました。
今日学んだことを頭の中にいれて、美味しく給食もいただきましょう!
7年生食育
 

9月4日(月) 卓球全道大会に出場しました!

9月2日~3日釧路市で開催された卓球カデットの部全道大会に、5年生3名・6年生1名が出場しました。
大健闘の末、惜しくも全員2回戦で敗退しましたが、素晴らしい結果だと思います。お疲れ様でした!
カデットの部全道
 

9月4日(月) 8年生宿泊研修が終わりました!

先週木曜日・金曜日は、8年生の宿泊研修でした。
初日は函館山からスタート。そして函館市内の様々な場所で、大沼のPRを行いました。自分たちの地元である大沼のいいところを、たくさん伝えてきました。
2日目は、各々選んだ高校へ、高校見学に行ってきました。卒業後の進路決定に向けて、しっかり学んできました。
宿研   宿研

宿研   宿研
 

9月1日(金) 5年生宿泊研修が終わりました!

8月24日から二学期がスタート!子どもたちは元気に学校に登校しています。
そんな中、8月29日からは、1泊2日で5年生の宿泊研修がありました。
1日目はサイクリングなどの活動、晩御飯にはカレーを作り、締めくくりにはキャンプファイヤーを行いました。
2日目にはスクラッチアートなどの中での活動も行い、たくさんのことを学んできました。
宿研   宿研

宿研   宿研

今日は8年生宿泊研修の2日目です。ぜひたくさんのことを学んで帰ってきてもらえればと思います!   
 

お問い合わせ

大沼岳陽学校

電話:0138-67-2351

Eメール:gakuyou@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る