ここから本文です。

七重小学校日記12月(R5)

2023年12月27日

12月27日(水) 冬休み図書室開放

ハッピーサポーターズのみなさんのご協力のもと、図書室開放が行われ、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。本を読んだり、ゲームをしたり、読み聞かせグループ「ぴょ~ん」のみなさんによる読み聞かせなどもあり、図書室内には楽しくて和やかな時間が流れていました。冬休みの宿題を頑張っていた子もいたようです。図書室開放は明日も行われる予定です。
図書室開放    図書室開放

図書室開放    図書室開放

 

12月26日(火) 感謝の気持ちを込めて大掃除!

明日からみんなが心待ちにしていた冬休みが始まります!終業式を終えた子どもたちは、教室をすみずみまで丁寧に掃除を行いました。教室だけではなく、靴箱など自分たちがよく使った場所も感謝の気持ちを込めて掃除を行いました。 明日から子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まります。1月16日(火)に子ども達の笑顔に会えることを楽しみにしています。 2学期間、七重小学校日記をお読みいただきありがとうございました。3学期も児童や学校の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
大掃除    大掃除

大掃除    大掃除 

大掃除    大掃除

下校時間    下校時間 

 

12月26日(火) 終業式

終業式が行われ、子どもたちは教室で参加しました。司会進行、撮影まで代表委員が協力して担当し、2学期の締めくくりにふさわしいとても良い式になりました。
終業式    終業式 

終業式    終業式   
 

12月25日(月) 4年生 体育 2学期お疲れ様レクリエーション

いよいよ明後日からは冬休みが始まります。今日は4年生のお楽しみ会が開かれ、鬼ごっこをしてみんなで楽しみました。友達を思いやる姿や協力してプレーする姿もみられ、4年生の成長を感じるお楽しみ会となりました。2学期の思い出がまたひとつ増えましたね!
4年生レク    4年生レク 

4年生レク    4年生レク

 

12月21日(木) 学校教育指導訪問がありました!

学校教育指導訪問が行われ、各学年の授業を参観されました。
学校指導訪問

 

12月20日(水) 1年生 生活 冬休みの生活

初めて冬休みを迎える1年生!今日は冬休み中の生活と学習のめあてや、チャレンジしたいことを先生と一緒に確認しました。「毎日お手伝いをする」「スマイルドリルを頑張る」「晩御飯を作ってみたい」など、充実した冬休みが過ごせそうなめあてをハキハキと発表していました。
冬休みの生活    冬休みの生活

 

12月20日(水) 図書館がクリスマス仕様に!!

ハッピー七小サポーターズのみなさんが図書館をクリスマス仕様にして下さいました。子どもたちが折った折り紙もデコレーションの一つになり、とても可愛らしく、見ているだけで心温まります。いつも本当にありがとうございます。
クリスマス図書館    クリスマス図書館

クリスマス図書館    クリスマス図書館

 

12月19日(火) 青少年読書感想文全道コンクール表彰式

中休みに校長室にて青少年読書感想文全道コンクール表彰式が行われました。本校の児童3名が入賞し、校長先生より賞状が手渡されました。入賞されたみなさん、おめでとうございます!!
読書感想文表彰式    読書感想文表彰式

読書感想文表彰式    読書感想文表彰式

 

12月18日(月) 1年生 図工 はこでつくったよ

家から持ってきた空箱を合わせて、動物や乗り物に変身させている1年生です。空箱の特徴をよくとらえて、積んだり並べたりしながら思い思いの作品を作り上げています。
はこでつくったよ    はこでつくったよ

はこでつくったよ    はこでつくったよ 

 

12月14日(木) 5年生 体育 とび箱

5年生の体育では、跳び箱に取り組んでいます。友達と教え合ったり、Chromebookで撮影した動画でコツを確認し合ったりと、仲間とともにできる喜びを感じながら、頑張っています!「できるようになった!」「あともうちょっとでできるようになる!」一生懸命な子どもたちがとても素敵です。
跳び箱    跳び箱

とび箱    跳び箱    
 

12月13日(水) 4年生 国語 不思議図鑑を作ろう!

学校についての不思議をテーマに4年生の子供たちが質問をしに職員室にやって来ました。「どのように給食の献立を決めているのですか?」、「小学生の鞄はどうしてランドセルなのですか?」など、想像もしていなかったユニークな質問も飛び出しましたが、先生たちからの回答をしっかりメモに取り、学校への理解を深めた子どもたちでした!
学校の不思議    学校の不思議

学校の不思議    学校の不思議    
 

12月12日(火) 6年生 「夢のあるまち七飯町」プロジェクトを視聴しました。

七飯中、大中山中、岳陽後期、七飯高の生徒が、総合的な学習の時間で学んだ成果を生かし、「七飯町への夢」について発表する「夢のあるまち七飯町」プロジェクトが文化センターで行われ、本校の6年生がオンラインで視聴しました。
夢プロジェクト    夢プロジェクト

 

12月11日(月) 1年生 図工 紙皿コロコロ 

紙皿を使ってコロコロ転がるおもちゃを作りました。転がった時にきれいに見えるように飾りをつけたり、絵を描いたりして、素敵な発想がいっぱい詰まった作品です。友達の作品と比べながら、楽しそうに転がしていました。
紙皿コロコロ    紙皿コロコロ

 

12月11日(月) 6年生 英検ESGにチャレンジ!

小学校英語の到達度が分かる英検ESGに6年生が挑戦!リスニング、リーディングの2種類のテストにみんな真剣に取り組みました。後日、英検より公式の成績表が届くのが待ち遠しいですね。
英検    英検

 

12月11日(月) 新しいALTのクリス先生

新しいALTの先生がいらっしゃいました。インドご出身のクリス先生は、とても流暢な日本語を話し、優しい笑顔の先生です。趣味はスケッチやモーターバイクで、ジブリ映画が大好きだそうです。子どもたちは積極的にクリス先生に話しかけ、これからの英語の授業がますます楽しみになった様子でした。
新しいALTの先生

 

12月11日(月) 給食試食会が開かれました!

4年振りに保護者の方を対象とした給食試食会が行われました。試食会後は子どもたちの給食準備や食べている様子なども見ていただきました。
給食試食会    給食試食会

 

12月8日(金) 2年生 図工 絵具で塗ってみよう

絵の具を混ぜて新しい色を作るなど、色々試しながら亀の甲羅に色を塗っています。水の加減や塗り方にも工夫をしながら、丁寧に仕上げていました。
色塗り    色塗り

色塗り    色塗り   
 

12月7日(木) 七小の陰の立て役者・・・スクールサポートスタッフの道幸先生、いつもありがとうございます!

毎日、清掃や事務補助、子どもたちへのプリント物の配布に至るまで色々な業務を担っていただいています。教職員の目が行き届かなかったり、手が足りない様々な場面で活躍してくださり、大変心強い存在です。
道幸先生    道幸先生

 

12月5日(火) 4年生 図工 版画印刷

4年生が取り組んでいた木版画が完成し、先生と一緒に印刷作業を行っています。みんな木版画の特徴を活かした、と~ってもいい作品に仕上がりました!
木版画    木版画

木版画    木版画

 

12月5日(火) 1年生 体育 マット運動

マット運動で前転を練習中の1年生です。回数を重ねるごとにどんどん上手になっていきます。更にはマット上での色々な動きにも挑戦していました。
マット運動    マット運動

マット運動    マット運動   
 

12月1日(金) 「道民家庭の日」絵画コンクール表彰式

中休みに「道民家庭の日」絵画コンクール表彰式が校長室で行われ、教育長より表彰していただきました。入賞されたみなさん、おめでとうございます!!
表彰式    表彰式

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る