ここから本文です。

七重小学校日記1月(R6)

2024年1月31日

1月31日(水) 6年生 図工 卒業制作 木版画

6年生は卒業に向けての活動が進んでいます。図工の時間には卒業制作の一つとして、版画の制作が行われていました。さすがは6年生、彫刻刀の扱い方も、彫り方もとても上手です。
版画    版画

版画    版画

版画    版画

 

1月31日(水) 4年生 図工 ステンドグラス作り

4年生は卒業式会場に飾るステンドグラス制作に取りかかっています。彩りを考えながら、セロハンをやさしく丁寧に貼っています。完成が楽しみですね!
セロハン    ステンドグラス

ステンドグラス    ステンドグラス

 

1月31日(水) 図書委員会 読書大賞のミニ表彰式

図書委員会では学年で1番本を借りた子どもへ「読書大賞」の賞状を作りました。朝自習の時間に、図書委員が対象の子どもへ賞状を届け、ミニ表彰式が行われました。これからも図書室をたくさん利用して本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。
読書大賞

 

1月30日(火) 1年生 体育 ボールけりゲーム

1年生はボールけりゲームに取り組んでいます。ボールを蹴る楽しさを味わいながら、ボールを上手に操っています。
ボール蹴り    ボール蹴り

ボール蹴り    ボール蹴り
 

1月30日(火) 5年生 図工 木版画 

自画像の下書きが完成し、怪我をしないように気をつけながら、彫刻刀で下書きの線を掘り進めています。子どもたちは、「彫り進めていくのが楽しい」や「めっちゃ手がつかれる」などと言いながら、楽しみながら取り組んでいました。
版画    版画

版画    版画

 

1月29日(月) 1年生 生活 昔の遊びに挑戦!!

だるま落としやお手玉など昔の遊びに挑戦した1年生!遊び方を教え合いながら一緒に楽しんだり、工夫する面白さを感じたりする姿が見られました。昔ながらの遊びに触れる機会はあまりないので、貴重な体験になったと思います。
だるま落とし    お手玉

けん玉    あやとり

 

1月29日(月) 5年生 体育 バスケットボール

5年生の体育ではバスケットボールに取り組んでいます。全員が活躍できて、全員が楽しめるルールで、チームワークよく活動しています。
バスケットボール    バスケットボール

バスケットボール    バスケットボール

 

1月25日(木) 今日の給食は・・・(2)

今日の給食は、名古屋味噌煮込みうどん、豚肉の竜田揚げ、フルーツヨーグルトあえです。この中のフルーツヨーグルトあえは3年生が考えたもので、七飯産のりんごと山川牛乳のヨーグルトが使われています。昨日に引き続き、給食委員が放送で今日の献立について紹介してくれました。
今日の給食    今日の給食

 

1月25日(木) 3年生 社会 歴史館へ見学に行ってきました!

3年生は社会科の「かわる道具とくらし」の学習のため、歴史館へ見学に行きました。学芸員の山田さんから七飯町の歴史、昔の人々の暮らしや道具について分かりやすく説明していただきました。実際に昔使われていた道具を目の当たりにして、新たな発見がたくさんあったようです。
歴史観見学    歴史観見学

歴史観見学    歴史観見学

歴史観見学    歴史観見学

 

1月24日(水) 今日の給食は・・・

今日の給食は、3年生の子どもが考えた七飯産のふっくりんこを使った親子丼です。給食時間には給食委員による今日の献立に関するクイズも放送され、楽しく美味しくいただきました。
今日の給食は    親子丼

 

1月24日(水) 1年生 生活 自分でできるよ発表会

お家の人が毎日している仕事を調べて、自分ができるお手伝いにチャレンジした1年生。どんなことに挑戦したのかを絵に描いてみんなに紹介しました。雪かき、お風呂掃除、箸くばり、テーブル拭き・・・さまざまなことに挑戦し、できることがまた増えて大きな自信や成長につながったようです。
自分でできるよ発表会    自分でできるよ発表会 

自分でできるよ発表会    自分でできるよ発表会   

 

1月23日(火) 1年生 体育 とび箱

1年生はとび箱を使った運動遊びに取り組んでいます。とび箱の上に登ったり、ジャンプしたりと色々なとび方にチャレンジしました。とび箱運動の基本的な動きを楽しみながら身につけていきます。
跳び箱    跳び箱 

跳び箱    跳び箱  

 

1月22日(月) 中休み風景

週末にかけて雪がたくさん降り、中休みにも雪遊びをする子供たちの姿がありました。元気いっぱい冬を楽しんでいるようです。教室にいる子どもたちは折り紙をしたり、ふれあい広場では学年関係なく仲良くカードゲームしたり、おもいおもい楽しく過ごしていました。
中休み風景    冬遊び

中休み風景    冬遊び

中休み風景    中休み風景

 

1月19日(金) 3年生 紙はんが

3年生は紙はんがに取り組んでいます。集中力を必要とする作業が続き、みんな真剣な表情で自分の作品を仕上げていました。
紙はんが    紙はんが

紙はんが    紙はんが
   
 

1月19日(金) 4年生 なないろパワーアップ会議

よりよい学級を目指すために、どのような取組をしていくのかじっくりと話し合いました。自分たちの学級の現状(よさや課題)について、お互いの考えを伝え合い、よりよい学級を目指していきます!
NPU    なないろパワーアップ

NPU    NPU

NPU    NPU

NPU    NPU

 

1月18日(木) 2年生 図工 お話の絵

国語の時間に学習をした「泣いた赤鬼」をイメージした鬼の切り絵を作っています。赤鬼だけではなく、もう一人の登場人物である青鬼を作っている子どももいました。みんなお話からイメージした、それぞれの鬼を上手に作っていました。
泣いた赤鬼    泣いた赤鬼

赤鬼    泣いた赤鬼

 

1月17日(水) 冬休み作品展開催中!!

ふれあい広場では冬休み自由研究作品展が開かれています。工作、手芸、自由研究など、子どもたちが一生懸命に取り組んだ力作が並びました。中休みには、友達と一緒に作品の良さを見つけ合う子どもたちの姿が見られました。
冬休み作品展    冬休み作品展

冬休み作品展    冬休み作品展

 

1月17日(水) 3年生 体育 キャッチバレー練習

体育館では3年生がキャッチバレー練習を頑張っています。キャッチバレーはバレーボールの簡易版で、レシーブやトスといった難しい部分をキャッチしたり、投げたりする動きに置き換えてプレーします。先生からのアドバイスを聞きながら、ネットをはさんでボールをキャッチしたり、ボールを投げたりする動きを練習中です。
キャッチバレー    キャッチバレー

 

1月16日(火) 3学期がスタートしました!

本日から3学期が始まりました。子ども達は楽しく充実した冬休みを過ごせたようで、元気に登校して来ました。2時間目には始業式が行われ、校長先生や児童会からのお話にしっかりと耳をかたむけていました。3学期はとても短いですが、1年間の学習のまとめがあり、次の学年へ繋がる大切な期間でもあります。健康に気を付けて、毎日を大切に過ごしましょう。
始業式    始業式

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る