ここから本文です。

七飯中学校 2月学校日記

2024年2月29日

2月29日(木)

 本日は,放課後に生徒会の専門委員会が開催されました。今回は,今年度後期の「まとめ」となる定例の委員会で,各専門委員会では2年生の委員長が中心となり,「これまでの活動の振り返り」や「新年度の新入生歓迎会の準備」を主体的に話し合い,活発に活動を進めていました。
 次の画像は,文化委員会の一幕です。  
   文化委員会(1)   文化委員会(3)

2月28日(水)

下校時間の1コマ。3年生で制作した「合格祈願凧」の凧揚げを行っていました。
ようやく巡ってきた風の強い日。生徒たちは勢いよく上がる凧を見て、
合格への思いを高めていました。がんばれ、受検生!!
takoage受検生1受検生2受検生3



 


2月27日(火)世界マメの日、豚丼の日

昨日は校則検討委員会がありました。クロームブックを使ってお互いの意見交換をして理解を深め合っているところです。明後日に行われるCS会議に校則検討委員の生徒も出席する予定です。校則検討について大人も含めて話し合いをすることで新たな発見や視野を広げた話し合いになるといいなと思います。
校則検討委員会 2校則検討委員会 1
 


2月26日(月)

黒板アート1黒板アート2
 2月も最終週に入りました。もう卒業シーズン。学校では、3年生は受験の追い込み、1・2年生は「3年生を送る会」の準備を進めています。
 今年度、3年生は学校行事で新しい試みがされる中、試行錯誤しながら後輩を牽引してくれました。その思いは「3年生を送る会」で流れる動画にも込められています。
※上の写真は、動画撮影の背景として2年生が制作した黒板アートです。
 3月5・6日の公立高校一般入試が終われば、一気に卒業式です。3年生は義務教育の総まとめを、1・2年生は先輩になる準備を頑張っていきますので、応援お願いします。


2月22日(木)世界友情の日 ネコの日

 昨日と今日で2年生は調理実習で桜餅をつくっていました。レシピを教えてもらいました!ご家庭でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

調理実習
桜餅桜餅
レシピ

NEXT七飯3年生 進路に向けて
 3年生は公立高校一般受検の面接練習が始まりました。
 1,2年生は進路だよりが本日配布されました。「仲のよい友達が行くから…」「今の成績で行けそうだから…」といったことだけで学校・学科を選ぶのではなく、自分に合った進路を自分自身で判断していかなければなりません。そのためにはどのようなことが必要でしょうか。
面接面接

今日の給食は あんかけ焼きそば はるまき 杏仁フルーツ 牛乳 でした。イカやエビなど海のものがたくさん入っていました!フルーツ、人気ですね!





2月21日(水)国際母語デー

1年生の学年の取り組みとしてアサーティブ選手権が開催されました!
第3回アサーティブ選手権テーマ:「共感して働きかける」
お題:今回は、どのように相手の気持ちに共感し、どのような働きかけをしたらよいのか考えください。

場面:あなたの親友!とは言わないまでも話すことはできる学級の友達が…
『部活動の道具を忘れてしまい、顧問の先生に相談しようかと思うけど、怒られるのではないかと心配してどうしていいか困っています。』
この友達を救ってあげるために、どんな行動・声掛けをするか考えてみてください!

生徒の回答(一部紹介)

「うん。心配だよね。でもさ忘れちゃったことは仕方がないから言った方がいいんじゃないかな。本当に大切なのは忘れてからどうするからじゃない?」

「 仕方無いから言うしかないよ。俺だってよく忘れるよ。よくあることだよ。次から気をつけることを一生懸命伝えればわかってくれるよ!」

 私たちは、相手の立場や考えを感じ取りながら生活をしています。しかし、相手にどのように接したらいいのかわからない、または、困っている友達に声をかけたいと思いながらなかなか行動に移せないことがありませんか。一歩踏み出す勇気が大切なのではないでしょうか。

アサーティブ選手権

3年生作成のカウントダウンカレンダー 
一日一日を大切にしたいですね!
カウントダウンカレンダーカウントダウンカレンダー

今日の給食は ごはん 豚汁 メンチカツ もやしの南蛮漬け 牛乳 でした。ご飯がすすみました!

給食


2月20日(火)交通事故死ゼロを目指す日

NEXT七飯 1年生 新入生体験入学

 本日の5,6時間目に新入生体験入学がありました。七飯中学校の1年生が来年度入学の現小学校6年生に向けて七飯中学校はどのようなところか、今から準備しておくとよいことなどを紹介しました。「中学校入学への不安を少なくしよう」ということを目的に、スライドを準備したり、自分たちで進行したりと先輩らしい姿を見せてくれました。
 「うまくいった!」「まだまだ!」と感じたことを大切に次に生かしていきましょう!

総合1総合2総合3総合4総合5総合6

人権作文コンクールの表彰がありました!
函館地方法務局の方が来校してくださいました。
すでに4名の生徒の受賞をお知らせしました人権作文コンクール。今回は七飯中学校の日頃の学習活動に対して感謝状をいただいたのです。本校は「発信する力」の育成を目指して教育活動を行っていますので、より一層嬉しく感じました。頑張ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

人権作文表彰
七飯中学校の加賀重仁校長先生と函館地方法務局の方々

今日の給食は コーンポタージュ チーズオムレツ ポテトサラダ ソフトフランスパン 牛乳 でした。

給食


2月19日(月)雨水

 昨日2月18日(日)、英検の二次試験がありました。一次試験に合格した生徒は2週間前から放課後練習に取り組んでいました。合格できるといいですね!

 今年度は70名ほどの受験がありました。3年生から「進路に役にたちました」「これからも英語学習を続けたい」という声が届いています。
来年度第1回は6月上旬に実施予定で、団体申し込み締め切りは4月の下旬頃を予定しています。
英検
 2年生は食育の授業がありました。朝食の大切さを学びました。バランスのよい食事について見直しをしたり、おうちの人に頼りすぎず、自分でできることはないか考える時間になりました。

食育食育1食育2
 

今日の給食は かぼちゃ団子汁 さばのみそ煮 昆布のいため物 ごはん 牛乳 でした。

給食


2月16日(金)

 昨日は、私立高校一般入試でした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。ほっと一息つきたいところですが、休む間もなく、次は公立高校の入試に向けて動き出しています。今日の6時間目は再び面接練習です。真剣に練習する姿はさすが受験生ですね。
面接1 面接2
面接3 mennsetu4
 以前、キャリア学習で高校の先生方を中学校に招いてお話を聞かせていただいたことがありました。その時にある高校の校長先生が、「人は見た目が9割」というお話をされていたことを思い出します。簡単に言うと、人は第一印象でその人の印象をおおよそ決めてしまうということ。もちろん中身(人柄・性格等)が大事なことは言うまでもありませんが、確かに初めて会う人はどんな人かわからないので、見た目からどんな人なのかということを想像しますよね。そういった意味でも、身だしなみを整えるということもとても大事なことです。

給食
 今日のメニューは、回鍋肉(ホイコーロー)丼・わかめスープ・元気ヨーグルト・牛乳です。
今日のような寒い日にはちょっとピリ辛の回鍋肉が身体を中から温めてくれました。味はもちろん抜群でした。わかめスープも食べ応えがあり、とてもおいしかったです。


2月15日(木)

 本日は、私立高校一般入試日でした。受検した3年生の皆さん、ご苦労様でした。さて、そんな日も後輩たちは放課後、部活動に一生懸命励んでます。
水車
雪が降ってきました。水車も雪化粧。

校舎内を回ると、1・2年生のやる気満々な姿が見られました!
陸上
バスケ
卓球部
吹奏楽2吹奏楽
サッカー部
 何気ない日常から、支えあいの気持ちや逞しさが培われます。七中生は今日も元気です!
三寒四温が過ぎれば、あと少しで春がやってきますよ!

2月14日(水):バレンタインデー

 体育委員会企画の昼休み球技大会第2弾!ドッヂボールがスタートしました。
今日は2年A組対2年B組の試合。僅差でB組が勝利となりましたが、生徒たちはみんな笑顔で盛り上がっていました。どの学年も球技大会を楽しみにしている様子で、学校に来る楽しみが増えてよかったですね。企画・運営してくれる体育委員に感謝です。
球技1 球技2
球技3 球技4
 一方、3年生は明日、私立高校の一般入試日です。今日は体調管理をしっかりとして、いつも通りの力を発揮できるようにしましょう。FIGHT!!

   

今日の午後は教職員の研修です。今年度の成果を確認するとともに、
反省点を共有し、次年度の準備を進めています。いまやみんな「一人一台端末」の活用です。

 
廊下には「勝利をつかめ!」の創作物が。美術の横岸沢先生と3年生の共作です。
全員の勝利を祈ってます!!

 
そして卒業式まであと20日・・・・


給食
今日はハヤシライス・きゅうりと白菜の浅漬け・牛乳でした。浅漬けは少しピリ辛、ハヤシライスは安定のおいしさです。ごちそうさまでした。


2月13日(火)

 一昨日から晴天が続き、本日も比較的よい天気です。連日、各校の入試が行われ、本日は公立高校の推薦入試でした。このあと私立一般入試や公立一般入試が続きます。3年生の皆さんは体調管理に気をつけてくださいね。
外


1・2年生の授業の様子です。
ばすけ
2年生の体育の授業(バスケット)です。みんな元気に走り回っています。寒さもなんのその。

地震
1年生の理科の授業の様子です。みんな真剣に聞いてますね。
七中生は今日も元気に、真剣に学校生活を送ってます!いつの間にか3学期も半ばに差しかかりました。卒業や進級に向けて準備する期間に入ります。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 

2月9日(金曜日)「旅立ちの日に」3年生道徳

 金曜日は『道徳』の日です。今日は「集団の一員として…」というテーマで、中学校生活最後の大切な行事である卒業式に向けて、どのような態度で臨むべきかを皆で考えました。
3b1      3c1
・必死で本番の試験に向かっている仲間を邪魔しないよう、しっかり授業を受けたい。
・受験に向かっている仲間のためにも、皆で落ち着いた生活をしたい。
・先生方や、お父さんお母さんに感謝を伝えたい。
・記念合唱では、皆の心を一つにして歌いたい。
  などなどの意見が出ました。
tabi   tabi2
「♪白い光の中に 山なみは萌えて~~
 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい大空に♬」
さぁ、どんな式歌になるか、楽しみです。

2月8日(木)

昼休みの様子です。七中生は冬でも外で元気に遊んでいます。
バレーボールをする2年生 サッカーをする1年生
よく見ると半袖の生徒もいます!
感染症が流行っているので、外から戻ったら手洗い・うがいができるといいですね。

一方こちらは室内で過ごしている生徒です。
掲示物を見ている1年生 chromeを見ている2年生
掲示物やchromeを見たりのんびりと過ごしています。

今日の給食は、スパゲティナポリタン、チキンナゲット、パリパリサラダ、牛乳でした。
とてもおいしかったです!
今日の給食

2月7日(水)

 先週3年生の家庭科の授業で、調理実習がありました。料理名は「幼児のためのシンプル☆蒸しパン(プレーン・きな粉)」です。
コロナの影響もあり、小学校以来の調理実習に生徒はとてもうれしそうです。
受験が近づき、入試対策に追われる中、ホッとひと息できる一時間となったようです。
とても簡単なので、家でも作れそうですね。

<材料>
【プレーン】
薄力粉100g
砂糖大さじ3
ベーキングパウダー4g
牛乳130cc

【きな粉】
薄力粉80 g
きな粉20g
砂糖大さじ3
ベーキングパウダー4g
牛乳130cc

作り方
1. 蒸し器でお湯を沸かす。
2. ボウルに材料をすべて入れ、混ぜる。
3. 紙コップに 2. を入れて、蒸し器で10分蒸す。
4. つまようじを刺し、何もついてこなければ出来上がり!
1
234


今日の給食は、ごはん、根菜のごま汁、すたみな納豆、香味あえ、牛乳。ごちそうさまでした!
5
 

2月6日(火)

先週末、函館アリーナで行われた道南学年別卓球大会と道南中学校バドミントン大会に
卓球部とバドミントン部が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。
takyu
卓球 中2女子個人戦では1・2位を独占!

bado
バドミントン 決勝戦で惜しくも敗れましたが、堂々の2位!


2月5日(月)プロ野球の日

「壁は、越えられる可能性のある人にしかやってこない。」(イチロー)
この言葉に勇気づけられた人はたくさんいるだろうと思います。3年生はまさに壁にぶつかっているでしょうし、1,2年生もいろいろな壁を感じている人はいるでしょう。大人だっていつも壁にぶつかります。ひるまずに挑めば乗り越えられるぞ!!

 
昨日の北海道新聞です。本校で取り組んでいるピア・サポートが取り上げられています。 コミュニケーションの力を高められるよう今後もがんばります!

    
壁を乗り越える一番のエネルギー源は「食」ですね。1年生の食育の様子です。本日はCa(カルシウム)の働きや、どんな食品に含まれているのか、日常の個々の摂取の状況などについて学びました。

  
何の授業でしょう?このあと思い切り体を動かしますが体育の授業です。
今はより良い体の動かし方を確かめたり、作戦をたてたりするときにも
タブレットを活用します。すっかり定着してきました。

 

2月2日(金)


 図書室に新しい本が入りました。話題作である『メメンとモリ』(ヨシタケシンスケ 著)や『宙わたる教室』(伊与原新 著)をはじめ、さまざまなジャンルの本が揃っています。その他にも、図書室にはたくさんの本があります。生徒の皆さん、自分が好きな一冊を見つけてみませんか。
 本

 今日は1、2年学力テストがありました。休み時間の教室では、問題を出し合ったり教科書を読み返したりする生徒の姿がたくさん見られました。
 


2月1日(木)テレビ放送記念日(1953年のこの日、NHKが日本初のテレビ放送を行った。)

寒暖の差が大きくなっています。道路はうっすらと雪が積もった下がコチコチの氷だったりします。
皆さん気をつけましょう。

    

    

七飯町交通安全ポスターコンクールで多くの本校生徒が入賞しました。
七飯文化センターに展示しています。

 
今朝の新聞に本校生徒がSDG’Sについて学んだときの講師バゲンダ先生のことが掲載されていました。函館アフリカ支援協会がウガンダ国内でNGO登録に向けて準備を進めているそうです。
本校の授業の時に見せていただきましたが、下段の写真の子どもたちは自分で作った制服を着ています。この制服を着用することで子供の誘拐対策になったり、学習意欲のモチベーションにもつながっています。

    
午後は来年度新入生の保護者の皆様に対する説明会を開催しました。
子どもたちに希望をもって入学してもらえるようがんばります!
説明会長くなってすみません・・・・


 
今日の給食は担々麺、たこやき、フルーツゼリー、牛乳です。給食で担々麺が食べられるなんて最高です!ごちそうさま!!
 

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る